おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




紫陽花事件 & 今朝の発見♪ :: 2013/06/11(Tue)
前回の記事で、紫陽花のお花の色が紫からピンクに変わってしまったので、ネットで調べて「ピートモス」と言う
土壌改良材を買って来て植え替えました~♪と喜んでいた所、ブロ友の acoaさんが、ピートモスでもPh調整済みのじゃなくて、無調整のじゃないかな~?って教えてくれたので、もう一度検索してみると、弱酸性のは、無調整ってなってたよ!


『ピートモス』って言葉だけ見つけて喜び勇んでホームセンターに行って、早速植え替えてホッしてた私・・・。

アカンやんっ! 

昨日、早速ホームセンターに行って、ピートモスの無調整のを探しました!・・・が・・・無い

店員さんに「紫陽花のお花の色が・・・あ~なって、こぉ~なって・・・」と説明して教えて頂いたのが、コレ。
    ↓

20130611紫陽花肥料
紫陽花の根元に触れないように鉢の回りに決められた量を蒔くだけの肥料デス。

記事を読んで下さっている皆様の中で、この肥料を使った方おられますか~?

パッケージを読んでも最初に与える量は、書いてあるんだけど、次はいつ与えるとかって書いてないのよ

ネットでも調べてみたけど、見つけられなかったよ

ご存じの方が居られたら教えて下さいね




けど、本当にブログやってて、良かったなぁ~と思えた事件だったな~。

acoaさんに教えて貰わなければ、毎日、毎日お水をあげながら、紫陽花のお花の色がピンクから紫に変わるのを待

ち続けてたんだもんね・・・。

acoaさん、ありがとうございました





紫陽花事件も落ち着いた今朝、嬉しい発見がありました。

去年、シェードコーナーに~と植えたヤブラン、ホスタ、ヤブコウジ・・・この中にチラッと小さいピンクが・・・
20130611ヤブコウジ

ヤブコウジのお花デス。 お花も咲かせるんだ! 初めて見ました~。

デジカメで、アップで上手く撮れないのが残念ですが、ヒューケラのお花に似た感じの小さなお花デス。
20130611ヤブコウジ花


ゼフィランサスは、2つ目の蕾が・・・。次は、咲いたばかりの鮮やかなピンク色のお花を撮るからね
20130611ゼフィランサス



去年の7月に初めて作った寄せ植えに入れたチョコレートレペンス。

同じ場所でずっと咲き続けてくれています。
20130611チョコレートレペンス
あまりよく分からず買って来た子ですが、とても丈夫で葉色が綺麗な子だったんだなぁ~

と、今頃になってしみじみ思っている私デス・・・。




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:19



<<暑くて元気じゃない子&元気な子 | top | こんにちは^^ダールベルクデージちゃん♪>>


comment

こんにちは~

私もピンクのアジサイよりブルーが好き!
幸いうちでは今のところ全部ブルーで咲いてくれてます。(^_^)
ブログって良いよね。
いろいろ教えあったりして・・・。
私ももしピンクになったらおかずさんのこのページ読み返しますね。(^_^)

エリゲロンも種が飛んでいっぱい増えるよ。
フワフワっと咲いて他のお花を引き立ててくれるから大好きだけど、
もし増えすぎたら雑草の様に抜いてね。^^
  1. 2013/06/11(Tue) 18:40:12 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

紫陽花事件。。解決してよかったですネ~!
ブログって本当に助かりますよね~。。
こうやって私もお勉強させて頂けますもの~。。
ピートモスに調整済みと無調整があるのですネ。。
私も知りませんでした。。

我が家も青い紫陽花が昨日やって来たので
おかずさんのこのページでお勉強して来年に備えたいと思います~☆

チョコレートレペンス。。我が家も2ヶ月ぐらい前にお迎えしました。
名前すっかり忘れてましたがおかずさんのお陰で分かりました~!
ありがとうございます~☆
  1. 2013/06/11(Tue) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

こんばんは

心強い花友サンのおかげで一つずつ問題解決していくんやね、
みんなよく知ったはるね。
また私も教えてもらおっと。

ところで4分割の画像は
PhotoScapeという無料ソフトをダウンロードして使ってます。
それだけよ。
いろん加工ができて楽しいんよ。やってみてみ。
  1. 2013/06/11(Tue) 22:01:27 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん 頑張り屋さんです
早速に土壌改良を・・・

ブロ友さんのネットワーク素晴らしいですね
結果が楽しみですね
  1. 2013/06/12(Wed) 07:14:03 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/12(Wed) 07:16:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様♪

紫陽花ね、ピンクになるんなら
白に近い綺麗なピンクだったら
許してあげたのに・・・
何か微妙な濃いピンクだからね~i-230

エリゲロン、凄く楽しみデス。
沢山増えて花壇の縁を飾って欲しいわ~。
寄せ植えにもバッチリだしね~
で、増えすぎたら抜けばOK~だねi-236
  1. 2013/06/12(Wed) 10:13:42 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku さま♪

ありがとうございマス~☆
まぁ~これで、100%紫に戻るかは、???
だけど、頑張ったしね^^
ダメだったら諦めるよi-179

Mikuさんちは旦那様がピートモスを入れてあげた子が
益々ブルーになって来て良かったですね^^

チョコレートレペンスは、私の苦手なハンギング?(フェンスに
掛けて空中に浮いてるやつ)だけど、ちょっとくらいお水をあげなくても生き残ってくれてるから相当強いかもしれませんよi-236
  1. 2013/06/12(Wed) 10:20:00 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro さま

ホンマに助かります。
皆さんのお陰で、私、楽しませて頂いてマス!

PhotoScapeか・・・。
ありがとう!
今日、フラから帰ったら挑戦してみるわ!
早々に、飛んで来てくれてありがとう~
  1. 2013/06/12(Wed) 10:26:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>さくら 様♪

あの紫陽花ね、10年以上前に小さな鉢を自分で買って
花が終わって枯れてきたから何も分からないまま
庭の片隅に埋めておいたら年々大きくなって
綺麗な紫のお花を沢山付けてくれるようになったのよ^^
だから残しておきたくて去年30本くらい挿し芽して
唯一成功した1つなんですよ。
だから、何としても元に戻ってもらいたかったのよi-179
成功したら嬉しいな~☆
  1. 2013/06/12(Wed) 10:32:09 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

鍵コメ 様♪

わぁ~ぃi-179
ありがとうございますi-185
  1. 2013/06/12(Wed) 10:40:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

参上しました!

うちで検索してみたらダウンロードできる状態まで行けるんやけどなぁ。
それぞれのPCのセキュリティ事情があるのかもしれへんなぁ。
ゴメン!
わかる人に聞いて~~
  1. 2013/06/12(Wed) 18:04:37 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroroさん、ありがとう~☆
PhotoScapeに入った瞬間、画面に
「PC機能が低下しています・・・云々
・・・・と直ぐにクリックして下さい!的な
言葉が書いてあって、焦ってPC触ってる
うちに
『スパイウェアを検出しました。
直ちに削除するには、OKを押して下さい!』
が出て来てんよi-182
まずは、長男に聞いてみますね。。。
  1. 2013/06/12(Wed) 21:19:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

PCもお花も勉強でえらいねぇ~。
ブログしていると
親切に教えてくださるので
勉強にはモッテコイ。
頑張ってね。
  1. 2013/06/12(Wed) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>az さん

azさんは、写真も上手やし
記事にアップする時も何枚も合体して、しかも
その写真が鮮明でしょ~☆
私もそんなんしたい~!って思ってるネンよ。

あ~ぁ・・・家が近かったらazさんちに押し掛けて
教えてもらうのになぁ~

紫陽花のお花の色が変わるのって
よくあるコトらしいデスね。。。
  1. 2013/06/12(Wed) 23:41:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/13(Thu) 11:03:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

アジサイって~その年で色が濁ったり~バラみたいに同じものは
咲かない事がよくあります
ピートモスは強酸性なのですが
だからと言ってすぐにブルーに代わる訳では無いと思います
アジサイから少し遠ざかったのはそういう事があるからかも。

白万重咲きましたよ
おかずさんのはどうですか?
  1. 2013/06/13(Thu) 22:48:54 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

私のつたないコメントの事をわざわざ載せて下さってありがとうございます。
私なんて園芸初心者なのに、何だか申し訳ないくらいです…。
アジサイ、綺麗なブルーのお花が見られると良いですね!

そしてヤブコウジの小さなお花が可愛いらしい!私も植えてみたくなっちゃいました。
  1. 2013/06/14(Fri) 19:44:59 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

うちの色が変わってしまった紫陽花ね、
地植えで10年以上紫色のお花を咲かせて
くれてたんよi-201
せやのに・・・ガックシですわi-241

白万重は、全く何の動きもござりませんi-282
日当たりは悪くないから、その内ひょっこり芽を出して
くれると信じて待ってるよ♪

いつかむぐげさんのお庭、見学に行かせてね~i-236
紫陽花の事とか、日当たりの悪い場所にどんなの植えてる
とか、教えて欲しいの~^^
薔薇の事も♫
  1. 2013/06/14(Fri) 21:14:42 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>acoa さま

こんにちは^^
紫陽花、ひょっとしたら紫色に戻らないかも
しれないケド、紫陽花ってお花の色が変わる事
って結構起こるらしいから、覚悟はしとくよ。
紫色に戻ってくれたらラッキ~!くらいにねi-236

ヤブコウジは、シェードコーナーにいいらしいよ^^
機会があったら植えてみてねi-185
  1. 2013/06/14(Fri) 21:20:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/234-f740b194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
