おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




こんにちは^^ダールベルクデージちゃん♪ :: 2013/06/09(Sun)

ここ数日、ぼちぼちチョコチョコしてたのよ。。。お庭のコト



物干し場のある場所の一角に小さな花壇・・・と言うか、土のある場所があって、そこに去年の秋に

のんたんさんから頂いたダールベルクデージの種を撒いて、半年。

いつ頃、どんな苗が生えて来てくれるのか分からないので、生えてきた雑草も確実に『これは、雑草!』と分かるもの

しか抜けずにいましたが・・・

とうとう・・・とうとう・・・ヤットコサ・・・

確信しましたぁ~~~

以前、のんたんさんが、ダークベルクデージの画像を載せてくれていたし、ネットでも調べてみたからね

初めまして    
20130609ダールベルクデージ②
草丈は、今は10~15cm程で、茎も葉も細くて繊細な感じで、自分を主張し過ぎないのがいい感じ

グランドカバーにも寄せ植え等にもいい仕事をしてくれそうデス。

暑さにはとても強いらしいデスよ



コバノランタナの回りに盛り盛り伸び伸びになっていた良く咲くすみれを抜いた後に5株程移植したり・・・
        ↓
20130609コバノランタナ
花壇の足元にも移植しておきました









5月30日の記事で、紫色だった紫陽花の挿し芽を手塩にかけて育てたら、咲いたお花が、ピンクになった~ 

と、嘆いてた私ですが・・・

ブロ友さん達の経験やネット検索から、紫陽花は、土のphによってお花の色が変わる事がある、って事を知りました。


こんな一文も見つけました。
    ↓
『日本は火山国でさらに雨が多いため、土壌が弱酸性なので、青みの強いアジサイが普通ですが、外国では逆にピンク系統が多く、美しい藍色のものはあまり見られません。』


うちの紫の紫陽花は、地植えで10年以上紫のお花を咲かせてくれていたやつを挿し芽にして、鉢に庭の土と腐葉土

とちょっと肥料を入れて育ててたんだけどなぁ~~~。

どうしてピンクになっちゃったんだろ???

ブルーグレーの板塀の前に紫のお花を咲かせる紫陽花を地植えしたいから、ピートモスという土壌改良材とお庭の

土を半々くらいで混ぜて少し大き目の鉢に植え替えて実験する事にしましたさ
20130609ピートモス

2日目、そんなに早く色が変わる訳がないジャン
20130609紫陽花
しかし、微妙なピンク色なよねぇ~





門入って直ぐの花壇を夏用にしました

葉色が綺麗で暑さにも強いらしい・・・という所で『ハツユキソウ(ユーフォルビア氷河)』をチョイス。

草丈が少し高めなので、花壇の後方に1株入れて
20130609ハツユキソウ(ユーフォルビア氷河)


前方には、夏と言えば定番のベゴニアを。。。
20130609門花壇
まだまだスカスカですけどね~~~




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<紫陽花事件 & 今朝の発見♪ | top | 箱庭今昔 & 父の夢♪>>


comment

いい仕事してくれそうなダールベルクデージ
私の好きそうな、繊細な葉
夏に強いのがなおいい。
頑張って増えてね~。

ベゴニア、今にもりもりして
土が見えなくなるよ~
こちらも夏に強いからいいよね。
  1. 2013/06/09(Sun) 21:00:49 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ダールベルグデージーがやっと咲いたのね。
良かった良かった。^^
切り戻すとこんもりモリモリにお花が咲くわよ。
切り戻したのを挿しても付くよ。
そんなにたくさんは要らないか?(^_^)

ハツユキソウもこぼれ種で毎年咲くわよ。
種は大きいから採るのも簡単。
採って好きなところに蒔くのも良いかもね。

そうそうネメシアの種採ったのよ。
そのうち送るね。(^_^)

Sunny さんのお庭凄いでしょ。
ちょっとしたバラ園よりたくさんあると思うわ。
それをひとりでお世話してるんだからたいしたものよね。
  1. 2013/06/09(Sun) 23:19:49 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ダークベルクデージっていうんですね。かわいいお花~。
これからモリモリに沢山お花が咲くまで楽しみですね!

ハツユキソウは私も今年植えてみようかと思っていました^^
そちらではもう咲いてるんですね!いいなぁ~。涼しげですね。

アジサイ、青いお花にするにはもしかするとPH無調整のピートモスの方がよかったかも?とちょっと思いました。
その方が酸性が濃くなりそうな気がします。私の想像なので、間違っていたらごめんなさい…。
また綺麗な青いお花が見られると良いですね^^
  1. 2013/06/10(Mon) 10:32:15 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

>az さま♪

キツイ黄色は好きじゃないケド、
こんな小さな可愛い線の細い子だったら
アチコチに居ててもいいなぁ~と思いました^^

のんたんさんによると、
切り戻したらこんもり、切り戻したのを
挿しても根付くんだってi-265
いいね~

ベゴニアね~
本当は、何か他のものがいいなぁ~
って思ったんだけどね、もう分からんくなって・・・。
来年は、何にしようかな~?

来年の事を言ったら
鬼が爆笑やね(笑)

  1. 2013/06/10(Mon) 10:55:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

うんうん。良かったわ~^^
キツイ黄色のお花って、そんなに好きじゃなかったケド・・・
この子、可愛い~i-185
小さな可愛いお花で、線が細くて・・・
キュンi-176 ってなるね^^
本当にありがとう。。。

ハツユキソウ、毀れ種でもOK、種も簡単に採取か~
嬉しいな^^  そんな情報凄く助かりマス。

ネメシアも嬉しいな^^
楽しみにしています~i-185

薔薇を沢山育ててる~ってだけでも頭が下がるのに
300と言う数に下げた頭が、もう上がらない程です。
前までは、薔薇は、育てても2~3本。。。
と言ってた私ですが、木立の子を育てるという選択肢が
増えたので、3~4本になるかもデスi-229
  1. 2013/06/10(Mon) 11:07:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>acoa さま

きゃぁ~~~~i-282
ホンマや!
もう一度、検索したら、
「PH無調整のピートモス」だったよ!
「ピートモス」という単語を見つけてやったぜ!
と思って、ホームセンターに行って、掴んだのが
調整済のやつだったのよi-201
教えてくれてありがとう~
早速、植え替えるわ!
感謝感激雨あられ~~~~~~i-178
  1. 2013/06/10(Mon) 11:12:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ダークベルクデージってとってもかわいいですね
これから暑くなるので、黄色いお花がお庭のアクセントに
なっていいですね

アジサイの花
私も真っ白で気に入っていたのが、いつの間にかピンクに
なってしまったことがありました。
お花の色で随分イメージが変わりますものね
土作りって大変ですね
  1. 2013/06/11(Tue) 01:07:36 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>さくら 様♪

私ね、キツイ赤とか黄色のお花は、あんまり
好きじゃないんだけど、咲いてくれたダークベルクデージ
のお花が凄く可愛くて、葉も繊細で、主張し過ぎない
所が大好きになりました^^
ほんと、いいアクセントになってくれると思いマスi-179

さくらさんちの白からピンクになった紫陽花って、
地植えだったのかなぁ~?
不思議だねi-201
背景に合わせて拘って地植えしてた子が、急に変身したら
ガックシきますよねi-282
  1. 2013/06/11(Tue) 10:30:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/233-8395d53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
