おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日は、田植え♪ :: 2013/06/02(Sun)
時々、パラパラ・・・と小雨の降る中

今年も実家の田植えのお手伝いをしましたよ

弟、叔父は、田植え機に乗って。
20130602田植え③

娘(後姿)、叔母、私、サッサは、田んぼの四隅や、田植え機で植えられない場所に手で植える役目
20130602田植え②

この辺りは、ほんの数年前までは、周りにも田んぼはあったケド、どんどん高層マンションに打って変わって・・
気付けば、周りは、道路とマンションに囲まれて・・・実家の田んぼだけになってしまいました。

もう、今年が最後になるかもしれないって・・・。


20130602田植え
ちょっぴり寂しいな。。。

でも、10月初旬には稲刈りだ~♪

新米は、美味しいよ~^^





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ゼフィランサス & アガパンサス | top | ブルーフォーユーを地植えに♪ & ちりめん山椒。。。>>


comment

こんばんは~☆
田植えお疲れさまです~!
家族みなさん総出でお手伝いされたのですネ~。
でも、今年で最後なのですか?寂しいですね。。

私の実家の辺りも昔は田んぼばかりだったのですが
今は高層マンションや家が立ち並んでほとんど田んぼがなくなりました。
私は一度だけ田んぼに入った経験がありますが。。結構大変ですよネ!
秋は稲刈りですネ!頑張って下さいネ~!
  1. 2013/06/02(Sun) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

まぁ、ぜいたくな場所で田植え。
一瞬目を疑いました。

さくらさんちのばかり見ているので
こんな場所で田植えなんて。

さくらさんも言っていました。
器械の入らないところは手植えするって。

新米は美味しいなぁ~v-371
こちらは9月が稲刈りだそうです。

お疲れ様でした。
  1. 2013/06/02(Sun) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずさんも田植えをされたんですか
大勢ですると活気があっていいですよね

田んぼの畦で、休憩タイムにお茶やお菓子を
いただくのって、とってもおいしいv-415
私はどこへ行っても食いしん坊??

水田に苗が植わると、苗が風に揺られて風情があり
日毎に大きくなるのがまた楽しみですネ

お疲れが出ていませんか?
  1. 2013/06/03(Mon) 06:10:10 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お疲れさま~
大変な作業ですねぇ。
ご家族総出で決断力の強さが見えますね。

手で植える作業は腰に来ますね。
お疲れでませんように・・・
  1. 2013/06/03(Mon) 16:28:12 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは^^

娘夫婦と一緒に岡山まで温泉に行っていて遅くなりました

ホントに贅沢な場所で田植えですね(羨)

soieilさんとrinarinaさんの庭 
どちらもすごいでしょう 
そこにmiyorinさんも入って~これも贅沢ですよね

初めは花の畑だった我が家~勿論全然及びませんが
3人の庭は私の憧れで夢でもありますので
少しでも真似して(何でも初めは模倣ですから)
でも、庭は基本的な条件があるし~好みもセンスも
難しいです

でも、いいものを沢山見れば、きっと何かを掴めると
前向きに生きるおばさん^^

そうそう かおるちゃんは気にしないでね
15年の歳月が生んだ違いなので(笑)
花は遅かったという歌の出だしです あはは

  1. 2013/06/03(Mon) 18:25:25 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>Miku さま

最近、頭痛になる事がちょくちょくあって
大人しくしてました~。

田植えね、たぶん今年が最後になるかも
しれないんだって。
場所が高層マンションと交通量の多い道路に囲まれて
しまった事や、税金の問題もあるみたいでね・・・。
作ったお米を食べるのが当たり前だったから、なんか
変な気分デス。
昔は、ヒルがうじゃうじゃいたケド、今はいてるみたいだケド
殆ど見なくなりました。今年は1匹も見なかったわ。
  1. 2013/06/04(Tue) 10:09:17 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az さま

ビックリした~?
だったら、もっと引いて写真を写せば良かったな~。
高層マンションに囲まれてるからもっとビックリ
するよ^^
南〇〇の駅まで、徒歩3分くらいの所だからねi-201
昔は、何も無かった場所なのにな~。




  1. 2013/06/04(Tue) 10:15:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>さくら 様

こんにちは^^
私も田植えしましたよ~。

田んぼでいただくお茶やお菓子は、ホントに
美味しいですね~。
年によっては、家に残って、ご飯作りやお菓子とお茶の
運搬係りの時もあってね、田んぼで休憩する方がいいな~
なんて事を思った事も^^
今は、食事作る係りの方がいいかも^^

私が小さい頃は、全部手植えだから、お手伝いの方も頼んで
一列に並んで、大勢で一斉に植えていたのを覚えています。
懐かしいなぁ~
これは、母から聞いた話しですが・・・
田植えの時等は、私が赤ちゃんの頃は、乳母車から落ちたらダメだからグルグル巻きにさせられて、乳母車に乗せられていたそう
ですよ。
  1. 2013/06/04(Tue) 10:28:23 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro さま

こんにちは^^
昔に比べたら、比べ物にならないくらい
楽になったんでしょうけどね、
大変ですi-201
昔の人は、偉かったな~と思いマス。。。

腰は、意外と大丈夫でした^^
最近、時々頭痛がキツくなるのよね~。
更年期にも頭痛はあるある???
  1. 2013/06/04(Tue) 10:32:54 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

温泉かぁ~~いいねi-186
うちも、後1回大学の授業料を払い終わったら
ゆっくり旅行に行こう~!って話してるよ♪

soieilさんとrinarinaさんの庭、ホントに凄いね^^
今度、連れてって下さいねi-179

あ、むくげさんちも行きたいな^^

立地が似てる者同士、対策を会議しましょうか~(笑)

因みに「かおるちゃん♪」思い出しました。
聞いた事あります^^
  1. 2013/06/04(Tue) 10:52:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/230-b3a20cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
