おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




密かに計画・・・& フラ :: 2012/04/30(Mon)
ブログのアップに時間がかかりました
4月29日(日)のお話しです。


GWが来たら・・・してもらおっかな~と私は密かに計画を進めていた

一年前のやはりGWに家族みんなに手伝ってもらって

殆ど雑草に支配されてた芝生の一部を剥がしてレンガの小道と庭の真ん中と出窓の下に花壇を作った。
(3月20日のブログに一年前の写真があるよ。)

で、一年前は、庭の土をレンガの深さに掘って地面を平らにしてレンガを並べ

レンガとレンガの間に土を詰めただけでした。(それでもハードな作業でした。)

でも、これが結構レンガとレンガの間から雑草が生えてきて抜きづらいんだな

私がブログを始めたのは先月。

ガーデニングのブログをアップされてる方の素敵な庭作りを拝見する事に・・・

レンガを敷く前に「まさ王」って言う土を敷く事で雑草が生え難くなる!ってのを見つけてしまったんで

す・・・。(「まさ王」を発見したブログは私のブログで紹介させて貰えるのですがアップの仕方が分から

ないので息子に聞いて後日アップしようと思います。)

それに、芝生 やっぱり全部剥がしたい!

芝生の変わりにグランドカバーに出来る素敵な植物が沢山ある事を知ってしまったのだ





「やりたい・・・

敷いてるレンガを一旦全部取って、残ってる芝生を全部剥がして・・・って作業はみんなに手伝ってもらっ

ても凄~~~く大変な作業なんだけど

願い 聞いて貰えました

2012年4月29日庭前後
今日は、芝生を剥がしてもらいました。

これ、凄い力がいる作業なんです。芝生が地面にへばりついてるからね。

剥がした芝生には沢山土が付いているのでフルイにかけなくちゃなりません。

明日からお天気がちょっと危ういし・・・

GW中に出来るかな?

ちょっと不安だな

この大変な作業をしながら 長男がサッサ(旦那)に一言

「ブログ、勧めんかったら良かったな





下は門から撮った写真。

奥が芝生を全部剥がした庭で、手前に見えるのは2畳程の門を入った所にある芝生の庭です。

サッサは一年前、芝生を剥がす事を渋っていたのですが、

私が、着々を計画を立てて行くので、しぶしぶ? レンガの小道の部分は剥がしてくれまして・・・

今年は私が ガーデニングのブログでお気に入りの素敵な庭を見せてあげて

「こんな風にしたい~」「こんな素敵なグランドカバーがあるよ~」って耳元で囁いていたら

奥の方の芝生は全部剥がすのに同意してくれたんです

無題
でも、だけは芝生残してや~って。










こちらは、今日ボランティアでフラダンスを踊った時の写真です。

習い始めて丸3年になります。

病気になって2か月半入院しまして退院して4か月過ぎた時に体力作りの為にもいいんじゃない?って事で

始めたんです。

最初の半年間は振りも覚えられないし 派手なスカート穿く事もなぁ~んか抵抗があったり ましてや人前で踊る

なんて考えられなくて辞める事ばっかり考えてたな~

でも、半年が過ぎた頃には、アホな事言い合える仲間が出来て 分からない振りを教え合ったり 集まってお茶し

たりするようになりました

今日のようにボランティア等に参加すると 心臓ドキドキで焦りまくるけど 何か面白い。

参加しないと この面白さは味わえない!

参加する事に意義がある・・・ってホントにそうだ!と思います。

今では、週一回のレッスンの日は大切な時間になっています

2012年4月29日フラ。
写真はサッサが撮りに来てくれる事になってたんですが、思いがけず長男と母も一緒に見てくれていて
恥ずかしかったけど、何か嬉しかったな~


今日も来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくてピョンピョンします~
  
スポンサーサイト


  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<GW中の庭の改造 | top | トマト小学校入学式~ & モッコウ薔薇開花~>>


comment

NoTitle

家族総出で、芝生剥がしたんや。
ありがたいね。
うちなんか、芝生植えたけど、上手く育ってないわ。

ボランティアの発表会、いいもんやね。
私も一年ぐらい前、ゴスペルの発表会でたよ。
楽しかったわ。
  1. 2012/05/01(Tue) 22:33:03 |
  2. URL |
  3. はなchanママ(コーギー好き) #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

NoTitle

>はなチャン
うちも、芝生はもはや雑草化してたで・・・

ゴスペルの発表会か~
いいね~
フラもそうやけど、習ってるだけで
色々な理由でボランティアや発表会には出ない方も居るねん。
でも、人に観てもらう!てのはいいよね~
レッスンでは味わえないもんがあるし。
お互い機会があれば色んな事に挑戦しよな^^
  1. 2012/05/06(Sun) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #-
  4. [ 編集 ]

輝いてるね(^^)!

すごい!すごい!
家族の愛、素敵な時間、いい感じで人生楽しんでるって感じ。
私も今子供達が成長して自分の時間の使い方探しの真っ最中。
体も動かしたいし毎日をできる範囲で気持ち的に豊かにすごしたい!
って思ってます。
私もフラとかやって仲間と一緒にお腹のそこから笑いたいわ(^^)b
ブログ楽しみにしてるね!
  1. 2012/05/24(Thu) 12:14:37 |
  2. URL |
  3. みっきーまま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/23-b06caad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
