おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ブルーフォーユーを地植えに♪ & ちりめん山椒。。。 :: 2013/06/01(Sat)
今日は、朝の涼しい間に穴掘り堀り・・・。

直径40センチ弱、深さも40センチ弱・・・ま、こんなもんでいいでしょ

薔薇の土を投入~

アーチに絡ませている冬咲きのクレマチスウンナンエンシスのお隣に薔薇ブルーフォーユーを地植えにしました♪

お礼肥もパラパラと・・・。これで、2か月後には、またお花を咲かせてくれるハズやんね?

20130601ブルーフォーユー②
このアーチの反対側の足元には、例の白万重がおる! まだ、冬眠中~


ブルーフォーユー、只今、草丈37センチなり。。。
20130601ブルーフォーユー③


ウンナンエンシスとブルーフォーユーの間に、のんたんさんから頂いたゼフィランサスが蕾を付けてくれました。
終わるお花もあれば、始まるお花もある。

春も夏も秋も冬もね~☆
20130601ゼフィランサス

だから、ガーデニングは、終わりがないのだよ





今日は、初めて『ちりめん山椒』を作ってみました♪
ピリッとパンチが効いて美味しく出来ましたよ~。

実山椒とちりめんが大量にゲット出来たので、レシピの材料×5で作ったところ、酒、醤油、みりん、砂糖は、×5にしてはダメだわ!と言う事が分かりました
20130601ちりめん山椒

ネットで調べたレシピは・・・
ちりめんじゃこ 70グラム
実山椒(下ゆで済) 大さじ3
酒 100ml
薄口醤油 大さじ1~大さじ1と2分の1(お好みで)
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1

お鍋に調味料を全部入れて沸騰させる。
火を弱め、ちりめんじゃこ投入~(1~2分炊く)
次に実山椒投入して4~5分くらい炊く。焦げ付かないように混ぜながら・・・汁けがなくなったら出来上がり♪


私の場合×5にした結果、実山椒を入れて4~5分過ぎても汁けがハンパないくらい沢山あったから、殆ど捨てた後に汁けが無くなるまで、煮詰めました。(本当なら山椒の実がもう少し青々してなきゃダメなんですケド、ちょっと長く炒め過ぎたので、色が悪くなってしまったよ
そのままだと冷蔵庫で2週間。長持ちさせるならザルに広げて日陰に置いて、パラパラにさせると冷蔵庫で1か月持つそうです。。。




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<今日は、田植え♪ | top | hiroroさんち訪問♪ & うちの紫陽花>>


comment

こんばんは~☆

ブルーフォーユー、植え替えられたのですネ~!
穴掘り。。お疲れ様でした。バラは深く掘らないといけないので大変ですよネ!
ゼフィランサスというお花初めて知りました。どんなお花が咲くのかしら?
楽しみにしてますネ~!

美味しそうにちりめん山椒が出来ましたネ~!
今日、スーパーで山椒の実を見掛けました。。
思わず。。おかずさんのことを思い出しました^^
今度見つけたらちりめんと山椒買って来ようっと~♪
  1. 2013/06/01(Sat) 20:24:25 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

頑張ったね!

ブルーフォーユー地植えにしてしっかり根付いたら今年以上にまた花が咲くようになりますよ。
うちは大きなバラはカットしてしまったけどブルーフォーユーの最後のブーケは名残惜しくてまだ残してます。
去年はカミキリムシの幼虫が根元に入って大格闘したんよ。
今年咲いてくれてほっとしたけど・・・
根絶できたかどうかわからないしこれからも要注意。

根元はできるだけ綺麗にしておが屑みたいなのが根元から出てないか時々見てね。

私も料理上手のお友達からチリメン山椒もらいました。
超美味!これだけでご飯食べれるし。
  1. 2013/06/02(Sun) 04:29:19 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

うぉ~
頑張って大きな穴掘ったんですね。
居心地良いバラちゃんの場所確保。

私はガーデニングにも終わりはない
そして、食欲にもおわりはない
チリメン山椒、ご飯持って走りたいわ。
  1. 2013/06/02(Sun) 10:11:58 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>Miku さま

ブルーフォーユーは、後ろのラチィスに絡ませる予定
なんだよ~^^
楽しみだわi-185

ゼフィランサスのお花は、ピンク色だけど
咲いた所を見るのは、これが初めてなんですよ~。
私も楽しみ^^

ちりめん山椒、今日もいっぱい食べましたよ^^
美味しかった~
  1. 2013/06/02(Sun) 19:50:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro さま

うん。頑張ったよ!
まだカミキリムシとかコガネとか被害に合った事ないから
実際、どんな風になるのか分からないけど・・・
おが屑みたいのね?
うん。気を付けて見張っとくわi-203

ちりめん山椒、大好き~♪
今日もご飯、おかわりしちゃったよi-229
  1. 2013/06/02(Sun) 19:56:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az さま♪

掘ったよ~
時々、石ころと喧嘩しながらi-229

食欲にも終わりはない・・・。
そうだ、そうだ^^

願わくば、一生美味しいもん食べたいな。
お料理上手なazさんの手料理もi-236
  1. 2013/06/02(Sun) 20:04:57 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/229-7632cea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
