おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




hiroroさんち訪問♪ & うちの紫陽花 :: 2013/05/30(Thu)
こんにちは^^
今日は、雨が降りそうで降らない、どよぉ~~~んとしたお天気で・・・
けど、涼しいので、過ごし易くて、のんびりゆっくりしています。
皆さん、如何お過ごしですか~?


今日は、hiroroさんちにお邪魔させて頂いた時のお話しデス。

28日にさくらさんちを後にしたサッサと私は、途中昼食を取ってから、お言葉に甘えてhiroroさんちにお邪魔させてもらいました
もう薔薇は、殆ど終わりなんよ~と仰っていたいたケド、私達には、まだとても綺麗で、素敵でしたよ
hiroroさん曰く、今、一番きれいなのはこの子かな~って。
名前、忘れてしまいましたが、門の左側のフェンスに沢山お花をつけていました。
20130528Hさん42

20130528Hさん43



駐車場後ろのお家の壁にも薔薇達が最後の?お花を咲かせてくれていましたよ~。
20130528Hさん33

ブルーフォーユーもまだ沢山お花をつけてマス。
うちのは、初めてのお花が、もう終わってしまった~~! って言うと、お花の終わった枝は、下の5枚葉の付け根でカットしといたら、またお花が咲くよ♪と教えて下さったので、帰宅したら早速カットしました
ありがとう。。。
20130528Hさん34



お庭のフェンスには、hiroroさん手作りの飾り棚や・・・
20130528Hさん37


アイアンの籠・・・等、手作りグッズが至る所にありますよ~。
是非、hiroroさんちにワープして見て来てね
20130528Hさん38


玄関には、クリスマスローズや寄せ植え等。。。
20130528Hさん39


このアイアンの籠は、買ったやつ? 
20130528Hさん40


そして・・・
美味しい「まなぶおじさんの珈琲」と「小山のケーキ」をご馳走になりました。
20130528Hさん44


リビングで、目の前に綺麗な薔薇のお花を愛でながら・・・
20130528Hさん45

小山のケーキ・・・めっちゃ美味しかったデス
20130528Hさん46
ご馳走様でした~。
20130528Hさん47





ここからは、うちの紫陽花のお話デス。。。


こちらは、去年6月の写真デス。 まだ、テーブル&椅子も無い時ですねぇ~
左に見えてる紫のお花をつける額紫陽花のお花が終わった後に挿し芽を30本くらいしたんデス。
20120621今日の庭

この色が、凄く好きで・・・だけど、テーブル&椅子を置く為には、抜かないとダメだから、絶対に挿し芽を成功させるぞ~! と頑張って、1本だけ成功したのよ
20120622一輪挿し (2)



そして・・・挿し芽をしてから1年も待たずに、お花を咲かせてくれました~~~!
わぁ~~~~ぃ!



パチパチパチ・・・・パ・・・。   あれ?






えぇ~~~~~~~~
20130530紫陽花

どういう事???






ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ブルーフォーユーを地植えに♪ & ちりめん山椒。。。 | top | さくらさんちのオープンガーデン♪>>


comment

こんにちは

ご紹介いただいてありがとうございます。
さくらさんの素晴らしいお庭の後でしょぼい庭でスンマヘン・・・・
忙しくて庭掃除もしてなかったしね。

いい機会にお会いできてうれしかったです。
お土産もありがとう。
庭仕事に使わせていただきますね。

来年のオープンガーデンは是非またサッサさんと一緒に回ってみてくださいね~
ご夫婦で作られてる大きなお庭が多いからきっと勉強になると思いますヨ。
  1. 2013/05/30(Thu) 19:24:21 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

今日はhiroroさんのお庭、生取材ありがとう。
私も一度、外から拝見したことがあるんですが
まだバラの季節でなかったので
こんな様子はいいわん。

ブルーのアジサイがピンクに変わったの ?
つたの関係かしら。
雨に濡れたお庭(昨年 ?)しっぽりしていいですね。
  1. 2013/05/30(Thu) 22:14:27 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>hiroro さま

先日は、病み上がり&お疲れの所、お言葉に甘えて
お邪魔させて頂き、ありがとうございました。

ブログでのhiroroさんのイメージ通り、温かで、優しい
hiroroさんでしたi-176

来年は、車を駐車場に停めて、お庭を回ってみたいと
思いマス・・・ので、また、色々と教えて下さいね。
ヨロシクお願いしますi-185
  1. 2013/05/31(Fri) 11:38:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az さん♪

どぉ~致しまして^^
でもね、写真が上手くないからね
申し訳けないのデスi-241
いつか上手な写真の撮り方を伝授して欲しいな^^

紫陽花ね、ブルーからピンクに変わったのよi-201
地植えする場所も決めて、喜んでたのに・・・
全部おじゃんだよ・・・
「つたの関係」って、どゆ事~?
  1. 2013/05/31(Fri) 11:46:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは^^

去年の6月は未だ板塀も無かったもんね
どんどん進化していくおかず庭~
いろんな方のお庭巡りはきっといい結果に繋がると思います

miyorinさん庭も素敵だったし
hiroroさんも さくらさん庭も~真似したいところが一杯やね
私達庭環境似てるし~頑張ろうね^^
サッサさんはいないからちょっと不利やけど (・・;)

アジサイは結構色が変わるので (土のPHとか)
”嘘 あんたを迎えた覚えはないぞ”ってことがあります
アジサイから少し感心が引いたのはそういう事もあるかな?

返コメ この頃忘れる事があるみたいで~
ボケが進んでいるのかと恐いわ ごめんね(・・;)
  1. 2013/05/31(Fri) 15:50:50 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

綺麗なお庭を2軒も見られて良かったね。
私も来年は頑張って何処かのオープンガーデンへ行きたいな。^^

ハハハハ・・・。
アジサイは土によって色が変わるのよね。
ブルーが好きだったのに残念!
  1. 2013/05/31(Fri) 19:05:15 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは^^
もうね~~~
素敵なお庭が多すぎて、心が揺ら揺ら揺れてしまうわi-201
最近は、もっぱら、あの波板と農機具小屋の壁と屋根を
どうすりゃ気にならなくなるか?と言う事ばっかり考えてるのだi-229
サッサにサービスして、その気になってもらうわよ~i-236

紫陽花、土のphで色が変わるって初めて知りました。
さっき、ネットで調べてみたよ。

『青いアジサイを咲かせたいのならば、土壌pHを酸性側に持って行くようにピートモスなどの強酸性素材を土に混ぜ込めば良いです。』


これ以外にも色々あったケド、何しか土を酸性にすればいいみたいだね。 お酢を薄めたんをかけたら枯れるかな?i-282

コメ返は、前に言ってたように、私のブログにして下さっていいですからね^^ 無理のないようにして下さいi-179
  1. 2013/05/31(Fri) 19:45:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
オープンガーデン、是非是非行って下さい。
ホント、刺激受けますよi-185
大坂に来る事があったらうちにもね^^

紫陽花、土のphで、色が変わるって、初めて知ったよi-201
ピンクになった額紫陽花は、うちの庭の土に腐葉土等を適当に
混ぜて鉢植えにしてるだけなのにね~何処でアルカリ性になっ
ちゃったんだろ?
絶対に、紫色に戻してやるぞぉ~~~!
  1. 2013/05/31(Fri) 19:56:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

オープンガーデン、2軒のお宅に行かれたのですネ~!
バラがいっぱい咲いていて、手作りグッズも素敵です~。
オープンガーデン、我が家の近くには無いのですよね~。。
以前、1軒だけバラのお宅にお邪魔していたのですが
去年からそのお宅が出来なくなってしまって。。とても残念です(/_;)
また、どこかのオープンガーデン見つけたいと思います~☆

おかずさん宅の紫陽花。。紫がピンクに咲いたのですか?
我が家も水色の紫陽花が今白っぽいんですよ。。^^;
主人はピートモス入れたからいいはずなんだけど。。って言ってましたが。どうなるかしら~?おかずさん宅も紫色のなるといいですネ~!
  1. 2013/05/31(Fri) 21:32:49 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>Miku さま♪

Mikuさんも是非、オープンガーデンに行かれて下さい^^
ホントに刺激受けますよ~。
お庭が、広くても、狭くても、日当たりが悪くても良すぎても
色んな工夫すれば出来る事もあるぞ~って思えるよ^^

紫陽花ね、挿し芽を頑張って、唯一成功した1つだったから
も~~~ガックシです。
が、ph変えたら元に戻るかも!ですから、頑張るわ~
  1. 2013/06/01(Sat) 12:32:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/228-6aa705b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
