おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




さくらさんちのオープンガーデン♪ :: 2013/05/28(Tue)
今日は、ブロ友 azさんのお友達の さくらさんちのオープンガーデンにサッサと2人でお邪魔させて頂きました
関西も梅雨に突入したのか?ポツポツと小雨が降ったりもしましたが、それも又、いい感じでした

3年目のお家&お庭だそうデス。
可愛い門を入ると、左手にメインのお庭、右手からは、お家の回りをぐるりと一周しっとりと落ち着いたコーナーが・・・。
20130528さくらさん27

ウッドデッキの上の看板「ぴあ がるてん」・・・何だろな???でしょ  それはね・・・
20130528さくらさん14
花仲間さん達と手造りされたお庭の愛称なんデス。
その意味がとても素敵なんですよ
「ぴあ」・・仲間、友人。「がるてん」・・ドイツ語の小さな庭だそうです。

その愛称の通り、今日は、沢山のお仲間で、大勢のお客様を迎えておられましたよ

私も、さくらさんご夫婦に笑顔で迎えて頂き、azさんからは、ギュッっとハグして貰ったよ~
きゃぁ~~~うれし


それでは、お待たせしました。  
『ぴあ がるてん』さんを私と一緒に歩きましょう

あ、そうだ! 私は、デジカメしか持ってないので、撮った写真を小さくすると益々写りが悪くなっちゃいマス
ので、全部大きい写真のままでね



メインガーデンの入口から1枚目の写真の門の方を写してマス。
バックの風景に溶け込んで素敵ですよね~
20130528さくらさん10



↑ の直ぐ右手には、手造りバーゴラと椅子が、あります。
20130528さくらさん12


わぁ~素敵~~~! うちもこんなんしたい~!
・・・って言ったら、サッサが一言
「うちの何処に置くん
私「・・・。」
20130528さくらさん11


花壇の足元もお勉強になりました。
20130528さくらさん24
こんな風にしてもいい感じ
20130528さくらさん26


陶鉢で水辺を演出。。。ホスタも綺麗ですね~。 お水の中から白い小さなお花を咲かせてる植物は、何て言うんだろ?可愛いな
20130528さくらさん28


裏のコーナーは、しっとりと・・・。  こんな所も好き
20130528さくらさん2


バックの畑を目隠しされてる木製のフェンス、板と板の間隔が大きいケド、バックをしっかり隠せてますね。
これは、今後の参考にさせて頂きマスわ
20130528さくらさん17

お庭の至る所にこのような可愛い手造り小物がありマス。 
全部ご紹介したいのですが、明日になってしまいそうなので、さくらさんちにワープしてね
20130528さくらさん18



1時間少々、ゆっくり散策させて頂いて、大満足の私達を さくらさんのご主人作の「イケメン君」が、笑顔で見送ってくれました。
20130528さくらさん32
さくらさん、azさん、皆さん、今日は、ありがとうございました。

明日は、ゆっくり休んで下さいね



次の記事では、さくらさんちのオープンガーデンでお会いして、お言葉に甘えて帰りにお邪魔させて頂いたブロ友のhiroroさんちのお庭を紹介させて頂きマス



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:13



<<hiroroさんち訪問♪ & うちの紫陽花 | top | miyorinさんの秘密のお庭訪問デス♪>>


comment

おかずさ~~ん

今日は遠いところ、お約束通り
サッサさんとお二人でいらっしゃってくださって
ありがとうございます。

ブログに挙がっていたお洋服を着て
おかずさんはとてもチャーミングで美人でした。

ブログの雰囲気とは違い(どんなフンイキ ! ?)
物静かな感じでした。

ガーデナーにとって
一番のプレゼントは
お庭を丁寧に見てくださること...
丁寧に丁寧に時間をかけてみてくださましたね。

私は、まかないおばちゃんしていたので
あまりお話しできませんでしたが
しっかりハグもしたし
サッサさんも拝見させていただきました。

おみやげまでいただいて
みなさんでいただき
もうひとつのおみやは
明日開きます。
それまでとっておきますね。

ほんとうにお疲れ様。
そしてありがとう。
  1. 2013/05/28(Tue) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

おかずさんいろんなお庭訪問できて羨ましいな~。

落ち着いた素敵なお庭だね。
こんなお庭大好き!
と言いながらうちは花だらけ。
それどういうこと?(>_<)

まあ葉っぱは裏庭で楽しむという事で・・・。

芝生は憧れだけど手入れが大変そうで手がだせないの。(-_-;)

好みは年々変化するから、
その時々でお庭を楽しんでいけたら良いな。
と思っています。^^

アイスバーグもう終っちゃったのよ。
写真は5月19日のだからね。
秋にも少し咲いてくれると嬉しいけど・・・。(^_^)
  1. 2013/05/28(Tue) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずさん

今日は遠いところを来てくださってありがとうございました
ようやくお会いできましたね
優しいサッサさんとご一緒でとっても嬉しかったです

今朝 目が覚めるとポツポツとv-279が降りかけて
大事な日なのに残念~なんて思っていましたら、みなさんが
お見えになるころにはお空も見方をしてくれたようでした

お花がとりもつ縁て不思議ですね
ぜんぜん垣根がなくてすぐにお話が出来ちゃいますね
おかずさんは、とっても若くてかわいいですv-345

想像を超えるたくさんのお客様でビックリしてしまい
ゆっくりとおもてなしもできずごめんなさいね
いろいろとお話がしたかったのにね

それにazさんともお話をしていただきたかったです
azさんは料理長でスタッフの昼食の準備をしてくださっていました
いつもお姉さんに甘えっぱなしです^^^

このようなことが出来たのも花友さんのお蔭
今日は初めの一歩でこれからもよろしくお願いします

みなさんが口々にお庭の手入れ大変でしょうって聞かれました。
自分の体調に合わせて、無理をせずに楽しんでいます

土仕事や力仕事は夫、私はもっぱら花ガラ摘みや雑草引き
これも好きなことで体を動かされるので逆に元気をもらっています
そして、時間を決めて、庭仕事のあとは必ず体を休めています

無理せずに細く長く楽しめたらうれしいな~~なんて思っています
もっともっとゆっくりとお話ができる機会があればうれしいですね

お土産のお菓子、遠慮なくみんなでいただきました
それに松尾園芸さんで買ってくださった素敵なi-72
かわいいのをありがとうございます
ちょっとおしゃれをしてお庭仕事しますねe-343
  1. 2013/05/29(Wed) 00:11:31 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おかずさん

おはようございます。
今朝は(何もしていないのに)心地よい目覚めでした。

遠い所のお出かけ、疲れていませんか。
サッサさん、たいくつしていませんでしたか。

頂いたの
目覚めて一番に見ましたv-344
きゃわいい....
庭仕事に使うの勿体ないわ。

大都会に出かけることのないazが
あの手袋して出かけようか...v-410
手にフィットして作業しやすそうだけど
暫く、眺めて過ごします。

また、大都会でお会いしましょうか♪
サッサさんにもよろしくお伝えください。
  1. 2013/05/29(Wed) 09:58:49 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>az さまi-185

おはようございます^^

昨日は、azさんがお誘い下さったお陰で、素敵な一日を
過ごすコトが出来ました。
本当にありがとうございました^^
 
azさんにもさくらさんにも、花友の方々にもお会いする事が出来て
嬉しかったな~。

私が、物静かってi-201
いやぁ~azさんやさくらさんにもお会い出来て、嬉しかったけど
ちょいと緊張してたり、沢山のお客様に圧倒されてたから?
そう見えただけだよi-229

たぶん、ブログの雰囲気から想像してた通りだよぉ~んi-278

写真はいっぱい撮らせて貰ったんだけどね、何せデジカメで、
小花とかのアップが90%の確率でボヤケるし・・・i-183

カメラの事とか、お花の事とか色々お話し出来なかったのが、
残念でしたが、日陰のコーナーに植わってる植物や、板塀等、
色々と勉強出来ましたよi-185

ホントに、本当にありがとうございました。。。




azさん達にお会いする前にまつおえんげいに行く予定があったので、
絶対にお土産を!って思ってたんです^^
是非是非、使って下さいね♪

サッサには、帰りの車で、「疲れなかった?」って聞きました。
でも、「そんな事ないよ~^^」
ってi-185
一緒に楽しんでくれたみたいデスi-179

また、お会い出来たら嬉しいデス。
  1. 2013/05/29(Wed) 10:56:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは~
昨日や25日にお邪魔させて貰ったのは、兵庫県なんだけど、
神戸や三田では、ガーデニングが盛んで、10年以上前から100件前後の
お宅がオープンガーデンをされてて、期間を決めてお庭を解放される
んですよ。
その他には、個人的に期間を決めてされたりねi-185

私は、2件共、個人的にされたお宅にお邪魔させて貰ったのデス。

うちからは、車で、高速に乗って1時間半くらいで着くし、
電車だと2時間以上掛かったりすると思うけど、ちょっとした
旅行気分が味わえていいかも^^

本当に素敵でしたよ~。
私も芝生は、綺麗だと思うケド、さくらさんちみたいに
ちゃんとお手入れしないとね・・・。
それが出来なくて、雑草まみれになって、全部抜きました
から・・・i-229

アイスバーグは、木立性のは、四季性なんだってね。
何回もお花を咲かせてくれる方がいいから、木立性
かな~と思い始めてマス^^
  1. 2013/05/29(Wed) 11:07:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>さくら 様♪

こんにちは^^
昨日は、お会いできて本当に嬉しかったデス。

ポツポツと小雨も降った時もありましたが、かえって
風情があって・・・カメラも撮り易くて良かったと思いマスi-185

お庭も3年目とは、思えない程、完成されてて、数え切れない
くらい溜息を落としていきました。
きっと、お庭の吹き溜まりの場所に10個くらい転がってるかも
しれません(笑)

花友さん達と作り上げたお庭が、これからも年を重ねるごとに
益々素敵になっていくんだろな^^

お庭の環境で、なかなか同じようには出来ないケド、自分ちでも
真似っ子出来ることがあれば、取り入れて、自分の庭がもっと
好きになれるよう楽しみたいなぁ~と思いました^^


昨日までの準備や当日の沢山のお客さんの接待で
随分、お疲れだろうなぁ~と思いマス。
今日は、ゆっくり身体を休めて下さいね。

本当は、さくらさんやazさん達ともお喋りできたら嬉しかったケド
沢山お客様が見えられてて叶わなかったのが、ちょっとだけ残念
でした。
でも、また、いつか、きっとi-176
  1. 2013/05/29(Wed) 14:31:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うちの庭はそれ程広くはないのよ。
フェンス側とテラス側を分けてご紹介してるからそう見えるだけです。^^

長くなりすぎるけど自分の記録にもなるので、
一応庭全体をご紹介しようと思います。

お付き合いいただけるととても嬉しいです。(^_^)

私もムラがある性格なの。
やるときはとことんやるけど、
やりたくないときは全然!
でも自分の庭だからそれで良いのよね。
きっと・・・・。

  1. 2013/05/29(Wed) 19:46:00 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずちゃ~ん
見たよ見たよーヽ(^o^)丿
色白美人のおかずちゃん、ショートヘア似合うね^^
たまには自分のBLOGにも顔出してほしいなぁ~♪

最近はOGで賑わって楽しそうですね。
サッサさんとご一緒に見て回ると自分のお庭の参考になっていいでしょ^^

どのお庭もしっかりお手入れされて素敵~♡
そのうちおかずちゃんとこも素敵になるね。
その時はお邪魔させてね(^_-)-☆
  1. 2013/05/29(Wed) 21:31:51 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様♪

そうなのぉ~^^
長くなり過ぎ~なんてこと事、ないない~
楽しいよ~^^
今日は、おネギが出て来て面白かったしねi-236
白とブルーが好き~i-185 っていう事が
伝わってくるしね^^
これからも楽しませて貰いマス。

私も同じデス~。
って言うか、普段は、お水遣りとちょろっと草抜きのみ・・・カモi-201
手の掛かる子は、数少なく!と決めてるからだけどね~^^
  1. 2013/05/29(Wed) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

オープンガーデンを見に行かれたのですネ~!
本当に素敵なお庭ですネ~!
手作りパーゴラと椅子に目が釘付けです。。
でも、我が家は手作りは絶対無理なのですが~。。
今。。。パーゴラが欲しくて堪らないのですぅ~^^
木製のフェンスも素敵です~!!

私もいつかオープンガーデン。。見に行きたいで~す!

  1. 2013/05/29(Wed) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん♪

お初にお目にかかって貰いましたね~^^
そうそう白い服ね(^^)
うぅぅぅぅ~~~顔出しは許してちょんまげ~(笑)

夢にまで見たOG・・・。
日本でも3本の指に入るくらい盛んな場所が
充分日帰りで楽しめる所にあってラッキーです^^

素敵なお庭を見させて頂いて帰宅して、サッサと二人
思わず立ちすくんで溜息を落としながら眺めましたよ。
まだまだだなぁ~ってね。

みづきちゃんが来てくれるんなら、ハッスルするよぉ~
きっと、来てね~i-185
  1. 2013/05/30(Thu) 11:49:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku さま

ねっi-185 いいですよね^^

バーゴラもネットで探すとキットで売ってるよね~。
でも、組み立てが大変そうだi-201
組み立ててくれる人が居ない場合は、組み立て
サービスとかないのかなぁ~?

オープンガーデン、Mikuさん地域では、ないのかな?
うちの地域では、聞いた事もないし、近所で、ガーデニング
にハマってるっぽいお庭は、見掛けないな。。。
でも、少し遠くても日帰りで充分行ける場所に有名な
スポットがあるから有り難いわ^^
  1. 2013/05/30(Thu) 12:09:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/227-4ba5f938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
