おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ノエル庭 & 好きな薔薇  :: 2013/05/19(Sun)
昨日は、嬉しいお誘いがあって、OL&花友のロッサ=ノエルさんちに満開の薔薇を見せて貰いにサッサと一緒に行って来ました♪

今年の2月7日にお邪魔させて貰った時には、↓ のように寂しかったお庭が・・・
20130207庭③

こんなに賑やかに!
20130518ノエルさん

20130518ノエルさん⑦

写真を撮った時間が午後1時半位だったし、日当たりが抜群にいい時だったから、上手く撮れてない気がする


フェンスにも薔薇が溢れて・・・あ~いい匂い
20130518ノエルさん②

門を入った所にも素敵な場所があるのに、写真を撮り忘れてたわ
そちらの薔薇の様子は、ロッサ=ノエルさんちにこちらからワープ出来マスよ →  



ノエルさんに、花持ちが良くて育て易い薔薇を教えて貰いながら、うちにお迎えするとしたら、どの子かな~?とウロウロ。。。
薔薇は、綺麗なんだけど、沢山お迎えしてもちゃんとお世話する自信が無いからね、後1つか2つ。。。って決めてるんだな。
お気に入りが3つありました。

バレリーナ
20130518ノエルさん④

マチルダ
20130518ノエルさん⑥

アイスバーグ
20130518ノエルさん⑤

全部、花びらが、ひらひら系だねぇ~。
そういやブルーフォーユーも花びらひらひらだし・・・。
と、言う訳で、私の好きな薔薇は、花びらがひらひら系だと発覚しました





自分の庭で、今一番好きな場所。 こういう色合いが好きみたい。
でも、写真が、上手く撮れないよ!
悔しいなぁ・・・
20130519ハナミズキ花壇




始めて、山椒塩昆布を作りました。
ちょっと前からサッサにリクエストされてて、「ハイハイ・・・。」と聞き流してたケド・・・
広告の品で、実山椒を発見したサッサは、今回は、一歩も引き下がらない
お義母さんは、お鍋で時間を掛けて・・・お義姉さんは、圧力鍋で挑戦して成功させてる。
そりゃ~手間入らずの圧力鍋でしょ?・・・と言う事で、お義姉さんにメールするも旅行中の為、レシピ聞けず
サッサは、もう待てない状態だし・・・
ならば!とネットに頼って作ってみました
20130519山椒塩昆布

それなりには、出来ましたが・・・違うわ! 
お義母さんの味には・・・まだ遠いなぁ~



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<まつおえんげいで、クレマチスを♪ | top | 朝日がキラキラの季節になりました。>>


comment

こんにちは~

凄くきれいに咲いてますね。
葉っぱも生き生きしてて、
こんなに見事に咲かせるのはお世話が大変だろうね。

おかずさんはヒラヒラ系のバラがお好きなのね。
私は今はころんころんが好き!
好みは少しずつ変わるけどね。
来年はどうなってるかな?(^_^)

おかずさんちのお庭も綺麗よ。
ビオラがまだ元気なんだね。^^
お花の綺麗さは写真では上手に表現できないよね。
実際に見ると何倍も綺麗だもの。
気持良く解ります。(^_^)

フロックスまだ蕾はないよ?
何が蕾に見えたのかしら?
手前に写ってるのはシナワスレナグサの蕾だけど・・・。
説明がまずかったかな?(^_^)
  1. 2013/05/19(Sun) 14:49:37 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしく綺麗なお庭ですね。
薔薇も素敵に咲いてますね。
広々してしかも綺麗に整理されていて・・・
いいお勉強になりますね。
サッサさんと二人三脚の庭つくりは頼もしくていいなぁ。
  1. 2013/05/19(Sun) 18:35:15 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

山椒塩昆布美味しそうね。
私もまねしてみよ~

ロッサ=ノエルさんちのお庭素敵ねぇ~
冬のお庭からへんし~んがお見事!

おかずさんの好みのバラひらひら系
violaさんの好みは何でも系~(笑
  1. 2013/05/19(Sun) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

おかずさん

バラ作り苦手の私が唯一枯らさず持っているバラが
おかずさんのバラリストに二本も入っていました。

バレリーナ ・ アイスバーグ

毎年細々と咲いています。(病気もちで ^ ^)
バラの庭を見るといいなぁ~と思いますが
私には合っていないと今では諦めいます。
  1. 2013/05/19(Sun) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
もし、私が、薔薇を沢山育てたら、時間が足りなくなって、きっと、ごはん、作れないわ。
その自信、あるもんi-201

沢山の薔薇を実際に見せて貰って、目が行ったのが、ひらひら系だったわ。
のんたんさんは、ころんころん系かぁ~。
その中でも、一番のお気に入りは誰なのかな?

ビオラは、まだ咲いてるけど、本当は、花びらがナメクジに食べられててボロボロなんだなi-201  こんな時は、写真が上手く撮れてなくてもいいんだけどねi-229

あれ、フロックスじゃなかったんや! ごめんねi-201
写真の下方にいっぱい写ってるとんがってる葉のやつに沢山蕾が付いてるでしょ? それがフロックスと思ってしまってたわ。
真ん中に真っ直ぐ立ってるやつが、フロックスだったのかな~?
  1. 2013/05/19(Sun) 23:11:35 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro さま

こんにちは^^
ロッサ=ノエル庭は、ノエルさんが、見取り図を描いて
工事は、業者さんに頼まれたんですよ^^
お庭の真ん中辺りにも落葉樹を植えられてるので、大きく
成長したら、また違った風景が見られると思うので、今から
楽しみデス。
  1. 2013/05/19(Sun) 23:20:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola さま

こんにちは^^
お義母さんの山椒塩昆布は、凄く味が濃いけど、そこが又美味しいのよ。。。
ネットで調べた塩昆布のレシピ・・・お醤油やお酒、みりん、お砂糖の分量を倍以上にして作ってみたけど、まだもっとお醤油を入れて煮込んだ方がいいんちゃう?ってサッサが言うのだi-282

ノエル庭、3か月で大きく変身、凄いですよね~
お庭の真ん中辺りにも樹木が植わってるから、背が高くなると
また、素敵になると思いマス。

ビオラさんの薔薇の好みは、何でも系か~
私は、ひらひら系 + 花持ちいい系だったわ^^
  1. 2013/05/19(Sun) 23:32:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az さま

あら~それは、光栄な事でござりマス^^
23日にまつお園芸に行く予定だからね~
ゲット出来るかもだよi-185
何か、買って行こうか?^^

私はね、沢山の薔薇をちゃんと綺麗に育てる自信が無くて・・・。
それに、どちらかと言うと、緑が多い方が好きみたいだしね^^
  1. 2013/05/19(Sun) 23:43:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
おひさしぶりです(^-^)v

おかずちゃんのりっぱになったね!すごい!すごい!

私、お花の学校が終わってそのまま学校に就職した感じで超忙しい毎日なの

GWは母の日のアレンジ作りにバイトにいったりでヘトヘト状態m(。≧Д≦。)m

フラもできなくなっちゃった(T_T)

なかなかコメントも書けないけど楽しみにしてます(^◇^)

また、お庭見せてね!
  1. 2013/05/20(Mon) 17:28:41 |
  2. URL |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

お友達のお庭に行かれたのですね~!
本当に、3ヶ月で素敵なバラ園になりましたネ~!
私もこんなお庭に憧れています~☆

私もバラはひらひら系が好きです~。。
それと。。ふわふわ。。コロコロ。。最後に病気に強い子です~^^

山椒塩昆布美味しそうですネ~(*^_^*)
私も作ってみようかしら~♪




  1. 2013/05/20(Mon) 18:34:50 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>ミッキーママ 様

そうやったんや!
お花の学校で働いてるん?
と、言う事は、先生になったって事~?
毎日行ってるの~?
私は、大概家に居てるから、いつでも
来てね^^
待ってるよi-185
  1. 2013/05/20(Mon) 21:40:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku さま

ね~3か月でこんなに変化するもんなんだね^^

Mikuさんも薔薇は、ひらひら系が好きなんですね。
そして、病気に強い子ね!
そうそう!私もそれ、追加~!

山椒塩昆布、是非作ってみて下さいな。
実山椒は、実をそのまま冷凍しとくと、いつでも
好きな量を使えるので便利ですよ^^
  1. 2013/05/20(Mon) 21:47:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

私こそ説明がまずくてごめんちゃい。(^_^)

匿名でもすぐおかずさんってわかったよ。ハハハ・・・。
  1. 2013/05/20(Mon) 22:46:42 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん さま♪

やっぱり、分かるよね^^
  1. 2013/05/21(Tue) 18:11:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ロッサ・ノエル庭は花盛り。
そんなに変身してたんや(^^)

昆布の佃煮美味しかった。
今日は、ありがとう***
  1. 2013/05/21(Tue) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは

眩暈事件では心配掛けて~ごめんなさいね
薬きちんと飲んでいるので、もう大丈夫ありがとう!

ノエルさんの庭 広々してバラもゆったり~いいなあ
私はところ構わず植え込むので、チマチマ狭 狭やね(恥)

冷静に欲しい数だけ決める~おかずさん大人な女性やね
私見習わなきゃね
バラ病って知ってる? 感染しないように気を付けてね

オルラヤどけたら白万重伸び出しましたよ^^
浮気者の亭主が帰ったような (爆)
  1. 2013/05/21(Tue) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

冬のお庭が嘘のように、見事にバラが満開
素敵ですね

薔薇の香りが漂ってくるようです
薔薇の種類もたくさんあって羨ましいです
  1. 2013/05/22(Wed) 00:30:54 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

春の力は凄まじいね。
一気に数十センチも成長するから
驚かされるわ^^

いつでも寄ってなi-185
  1. 2013/05/22(Wed) 17:05:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

体調が元に戻って良かったデス。
安心しました^^

バラ病、聞いた事あるある(笑)
沢山の方のブログにお邪魔すると、素敵な薔薇が
いっぱいアップされてるので、私も感染しそうになるけど
基本、楽して楽しみたい~って決めてるので、なんとか
踏みとどまっていますi-229

うちの白万重、まだ何も変化はないけど、株元にうっすら
緑色の箇所があるからきっと大丈夫!って思う事にしたよ^^
  1. 2013/05/22(Wed) 17:20:17 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>さくら 様

こんにちは^^
春の力って凄い!って思いマスよねi-185
たった3か月で見違えますね~。

薔薇も至る所にお花を咲かせていて、何処に居ても
いい香りが漂っていましたi-194

さくらさんは、薔薇を沢山育てたいんですね(^^)
  1. 2013/05/22(Wed) 17:27:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ご無沙汰してます。
このいい季節に、庭造りに板壁作りに精を出している、おかずさんちになかなかお邪魔&コメントも残せずに、すいません<(_ _)>
まだ体調がイマイチの状態が続いてます。

その間、おかずさんちは着々と庭が素敵になっていき、板壁もとってもいい感じに出来上がりましたね♪
ここでいつかお茶をご馳走してほしいですね(^○^)

ロッサ=ノエルさんは素敵で広いお庭ですね♪
  1. 2013/05/22(Wed) 23:19:34 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/23(Thu) 07:55:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんばんは^^
来て頂いてありがとうi-185 嬉しいデス。
でも、無理しないで下さいねi-201
コメント、残さなきゃ~i-201 って思ったら
しんどくなるからね、マイペースでいいと思うのデス。

お仕事もあるから、ゆっくり身体を休めるのは難しい
と思いマスが、お休みの日は、しっかり休んで早く体調
を戻して下さいねi-185

うちの庭でお茶したい♪ なんて、嬉しい事を言ってくれちゃって^^
その為にも早く元気にならなきゃ!ですよ^^
  1. 2013/05/23(Thu) 23:20:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>鍵コメ 様

ご連絡ありがとうございます^^
  1. 2013/05/23(Thu) 23:21:12 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/224-80528219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
