おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ニゲラ、突然変異?  :: 2013/05/16(Thu)
今朝、白いニゲラ発見!

アチコチに毀れ種で育ったニゲラがあるんだけど・・・

白いニゲラは、買った覚えがないし、ニゲラって白色もあるの~?
20130516白ニゲラ

近くには、白い蕾が、まだまだ沢山スタンバイしてマス。

最近、お水遣りをしてる時、蕾が白いなぁ~と気にはなっていたケド・・・

ブルーのお花を咲かせるニゲラの蕾は、うっすらとブルーだもんね

                      こちら、白いお花の咲いてる苗の蕾よ
                         ↓
20130516白ニゲラ②

今まで、沢山の方のブログにお邪魔しましたが、白いニゲラは、まだ出会った事がありません。。。

夕方になったら、急にブルーになったりして・・・

って思って、ドキドキしながら見に行ったら・・・まだ白かったわ

ブルーのニゲラの種から白いニゲラが咲くなんて、ちょっと得した気分デス~







ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<朝日がキラキラの季節になりました。 | top | シラー開花♪ ニゲラ七変化と楽しみな場所♪>>


comment

不思議ね~
先祖返りなんですかね?
突然変異なのかどっちにしても嬉しいですよね(笑)
見てる方も得した気分です~
いいなニゲラ
私の庭では種から育たないから毎日でもUPしてね~♪
楽しみにしています。

それから例のクレマチス、うんともすんとも反応なしです。復活の期待してるんだけど・・・
  1. 2013/05/16(Thu) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うちのニゲラもブルーだったような・・・。
明日良く見てみるわ。
白のニゲラも素敵!

来年はブルーも白もいっぱい咲かせたいわ。
まだ今年も咲いてなのに気が早すぎる?ハハハハ・・
  1. 2013/05/16(Thu) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
我が家も今日白のニゲラが咲きました~。。一緒ですね~♪
突然変異で思い出しましたが、去年我が家はこぼれ種から咲いたニゲラが
一つの苗から濃青色と白と薄い青と赤紫のお花が咲きました。
これも突然変異ですよネ???
ニゲラはお花も実も不思議な形をしていますが
咲き方も不思議お花なのかもしれませんネ~^^
  1. 2013/05/16(Thu) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん♪

ブロ友のMikuさんとこもね、白いニゲラが咲いた~って
教えてくれました。
しかも!同じ苗から、濃青色と白と薄い青と赤紫のお花が
咲いたって~!
面白いよね~^^
うちもその内、色んな色で咲いてくれるかもi-185
楽しみ~i-179
  1. 2013/05/17(Fri) 11:06:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

耳より情報だよ~!
ブロ友のMikuさんもニゲラが白いお花を咲かせたって~!
白だけじゃなくて、同じ苗から濃青、薄青、赤紫が咲いたってi-185

毀れ種で、いっぱい咲くけど、線が細いからうっとおしくないし
お花の色も形も綺麗から大好きやわ~i-179
  1. 2013/05/17(Fri) 11:10:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku さま

耳寄りな情報ありがとう~i-185
もうこれは、確実に突然変異って言っていいよね?
でも、全部いい色だから凄く嬉しいな^^
これから、毎年色んな所で咲いてくれるんやな~
って思ったら、嬉しいし、得した気分になるわi-179
ニゲラって線が細いからいっぱい咲いてもうるさくない
もんね^^ お花の形も色も可愛いし~。
最後の宇宙人だけビックリするケド(笑)
  1. 2013/05/17(Fri) 11:15:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

白いニゲラ
私もあまり見たことない。
こぼれ種で咲くってやはり陽当たりがいいんでしょうね。
ウ・ダ・ヤ・マ・シ・イ。
  1. 2013/05/17(Fri) 20:05:45 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

私も突然変異で色白になりたいで~す♪
おかずさんちのニゲラさんみたいに。
う~ん 宇宙人にはでもなりたくないなぁ。
  1. 2013/05/17(Fri) 20:16:28 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>az さま

あのね、白いニゲラが咲いてる場所は、確かに
庭の中では、年中一番日が当たる所かもしれないわ。
あ、でも、草丈は、30センチもないのよi-201

南隣のお家との境のフェンス沿いの年中日が
当たらない場所でも採取した種をばら蒔いといたのが
蕾を付けてるよ。
草丈は、30センチもないけどね。
  1. 2013/05/17(Fri) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola さま

ビオラさんちは、ニゲラは居ないの~?
なんか、ニゲラってうち以外のおうちでも
お花が白になったり赤紫になったりしてる
みたいだよi-201
あ、白いお花の子もしっかり宇宙人になる
みたいだけどね(笑)
  1. 2013/05/17(Fri) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

ニゲラは我が家も、ピンクもブルーも白もありましたよ
大体ニゲラ自体買った覚えが無いので
何かに付いてきたのではないかと思っています
やっと色がうっすら出始めました

今日はオルラヤを再び抜きましたよ~何故か?
出てきたのです~白万重^^  3度目です
それがモリモリのオルラヤの陰になって分からなかったの
もう速攻オルラヤ処分です
おかずさんの白万重も出て来てくるからね
絶対! です^^
  1. 2013/05/17(Fri) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

へ~~~そんなんですね^^
嬉しいなぁ~i-185
ピンクも咲いてくれるんですね。
ニゲラなら、何処に咲いてくれてもいいわi-179
邪魔にならないし、何にでも合いそうだもんね~

白万重、良かったね!
おめでとうございます~。
また、どんな風に出て来てくれたか、見せて下さいねi-236
  1. 2013/05/18(Sat) 11:41:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/222-2a75b1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
