おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




シラー開花♪ ニゲラ七変化と楽しみな場所♪ :: 2013/05/15(Wed)
hiroroさんから頂いた「シラー」が開花しました
濃い紫のが開いて可愛いお星さまが出て来たよ~。
まだ濃い紫さんが居てるから、お星様がい~~~っぱいになるんだろうな~☆
20130515シラー②



前回の記事にも登場させたニゲラさん。
蕾からお花が終わるまで一通りお仕事をされたので、そのお仕事ぶりをご紹介


ほな、今から開きまっせぇ~
20130508ニゲラ



ひらり~ん
20130515ニゲラ
私は、この開き始めから開ききった真ん中が白くて外側が水色の時が好き


しゃきぃ~ん    ↑ の期間は短くて、外側からジワジワブルーになるのよ。
20130515ニゲラ②



そして、宇宙人に・・・。
20130515ニゲラ③
この宇宙人が、パンパンに膨らんで、破裂して種が飛び散るんですな。。。






チューリップで、華やかだったハナミズキ花壇。
この一角に、今、一番楽しみにしている場所があります

左にシュウメイギクの白とピンク、真ん中にホスタ、右に白のフロックス。
シュウメイギクの開花は、8~10月、フロックスは、6~9月で、コラボできるのは、1か月程だけど
緑が多い方が好きだから、長く楽しめそうです
20130515ハナミズキ花壇



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ニゲラ、突然変異?  | top | 紫陽花・・・いっぱい蕾をつけて♪>>


comment

おかずさん こんにちは。
ニゲラさんは、う~ん考えて思案してもう一度考えて
一番好きな花かしら。

でも、悲しいよ
我が家にはなつかないv-292
居心地が悪いんだろうね。
大きなおなかふくらまして
バーンとはじけて、種をまき散らして来年まで“あばよ”。
ちょ~かっこいい、花の中の花なのにねぇv-360

  1. 2013/05/15(Wed) 12:19:48 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

暫し宇宙人なるものを眺めておりました。。。
ニゲラさん確かに真ん中が白くて外側がブルーの時、
きれいやわぁ~~(にわか関西人)
蕾から開花…宇宙人になるまで
理科の授業を受けているようで楽しかったデス。

シラーもこれから満開になってくるから
朝庭に出るのが楽しみだね♪
  1. 2013/05/15(Wed) 15:04:18 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~♪

シラーが咲きましたね
いつ写真がUPされるか、楽しみにしていましたよ

蕾の時には想像もできなかった
美しいかたちに、色
なんとも言えまへん
お星様がいっぱいになるのが
これまた楽しみ!
  1. 2013/05/15(Wed) 16:56:06 |
  2. URL |
  3. キキ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ニゲラ大好きなのよ。
でも今までうまく育たなかったの。
今年は種蒔きしたニゲラが咲きそうで喜んでます。
こんな風に変化するのが楽しみ。(^_^)

  1. 2013/05/15(Wed) 22:46:05 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>az さま

ニゲラは、面白いデスよね~
白雪姫のように可憐~i-176
と、思いきや最後は、宇宙人なんだからi-229
私も大好きデス。
願わくば、花期がもっと長かったら嬉しいんだけどなぁ~

azさんちには、なつかないの?
何でだろうね・・・。
おかずニゲラ、持って行こうかぇ?
  1. 2013/05/16(Thu) 00:22:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola さま

去年、初めて宇宙人を見た時、
ビックリしたけど、今年は2回目なので、
慣れました(笑)
真ん中白の外水色、綺麗やろ~i-176
大好きやねんケドね・・・1~2日くらいで全部ブルーに
なっちゃうから勿体無いわi-241

今日もシラーの花数増えてたよ^^
  1. 2013/05/16(Thu) 00:35:03 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>キキ さま

ホントにね~
どんなお花が咲くのか分からないまま
育てるって、面白いわi-185
お星様でいっぱいになったら又、アップするね~☆
  1. 2013/05/16(Thu) 00:37:28 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん さま

そうなの~?
と、言う事は・・・
まだ、宇宙人には出会っていない???
だとしたら、ビックリするよ!

のんたんさんちのニゲラもお花が咲いたら
アップしてね~i-185
  1. 2013/05/16(Thu) 00:41:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

わ、シラー開いてきたね。
良かったぁ。
去年は1っこも咲かんかったんよ。
だからもし来年咲かんかっても諦めないでね。
生きてたらまた復活するからね。

ニゲル可愛いし変化があって面白いね。
ブルーの花は全部好きやわ。
  1. 2013/05/16(Thu) 16:17:41 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroroさん

うん。分かったよi-185
大切にするからね^^

ニゲラね、ブルーのニゲラの毀れ種から
白いお花を咲かせてん!
ビックリしたけど、白いの綺麗から
ちょっと得した気分だよi-185
  1. 2013/05/16(Thu) 19:14:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/221-a205a5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
