おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




紫陽花・・・いっぱい蕾をつけて♪ :: 2013/05/13(Mon)
こんにちは
今日は、いいお天気になりました。。。

う~~~ん、気持ちいい~~~
と、言いたい所ですが、昨日から少々頭痛が・・・
今日も、大人しくしときましょう。。。



父が遺してくれた挿し芽の斑入り葉アジサイ。
去年、母にお願いして、鉢ごと貰ったやつデス。
うちに来て、初めての開花が、楽しみだな
20130513斑入り葉アジサイ③




こちらは、去年お花が終わった後、私が、挿し芽に挑戦して唯一成功した紫色のお花が咲く額アジサイ。
草丈が50センチを超えて、蕾もついています。
アジサイって成長が早いんですね~。
20130513紫陽花





ブルーフォーユーもお花がいっぱい。
最初に咲いたお花、6個程は、もう散ってしまいましたが、次々咲いてくれていますよ
20130513ブルーフォーユー
ブルーフォーユーの左隣は、芍薬、前は、ルリタマアザミです




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<シラー開花♪ ニゲラ七変化と楽しみな場所♪ | top | 大量のニゲラ、初開花(^^)/>>


comment

おはようございます
今日はとってもいいお天気ですね

でも急に気温が上がったりするので、体調管理に気をつけましょうね。

早くもアジサイの蕾が膨らんでいますね
わが家のも斑入りのアジサイがありますが、
周りを明るくしてくれますね
  1. 2013/05/13(Mon) 10:55:03 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

春眠してました。
ガーデニング始めたばかりなのに
イロイロな種類のお花が登場してくるね。
それにオープンガーデンも行かれるみたいだから
刺激を受けてますます素敵なお庭になっちゃうね。

白万重…残念でした。。。
頭痛…早く良くなりますように…。
  1. 2013/05/13(Mon) 15:15:46 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>さくら さま♪

ほんと、今日は暑いくらいでしたね^^
京都は、30度超えたらしいですよ~i-282

斑入りの葉は、仰る通り周りを明るくしてくれるので、
南隣のお家との境の日当たりの悪い所に地植えする
予定なんデスよ^^
  1. 2013/05/13(Mon) 20:13:48 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola さま

目覚めましたか~^^
こんにちはi-179

真面目にガーデニングを始めて1年経ちましたi-185
お花の名前、何にも知らなかった私ですが、皆さんに沢山
刺激を貰って随分知ってる名前が増えました^^

調子に乗って、増やし過ぎないようにしなくちゃデスi-201

頭痛、昨日よりグゥ~ンとマシになりました。
もう大丈夫デスi-185
ありがとう^^
  1. 2013/05/13(Mon) 20:22:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

白万重は大丈夫^^

おかずさん こんばんは^^

頭痛いかがですか
私もよくなるので分かるわ
私は眠ればよくなるので~薬も飲んだ事無いのです

ニゲラ 開花はおかずさんの方が早かったね
一度咲けばこっちのもんよ ニゲラもオルラヤも^^

白万重は絶対大丈夫
しっかりした株だったし 根っこは生きてるよ
時々 いつまで休んでるのと声掛けして液肥あげて^^

それにしても今日は暑かったです
又 暑さと蚊との戦いになるね(ーー;)


  1. 2013/05/13(Mon) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
頭痛大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。。

お父様の思い出の斑入り葉紫陽花、葉っぱがとても綺麗ですネ~!
開花が待ち遠しいですネ~!
ブルーフォーユー。。次々と咲くのですネ!(*^_^*)
  1. 2013/05/13(Mon) 22:48:21 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

ありがとう~^^
頭痛は、殆どなくなりました~!

白万重、今は、ひっそりと静かにしています・・・が!
根元の茎は、緑がうっすらと見えてるし・・・
液肥ね! 分かった^^
明日、ちゃんとあげるよ。
ありがとう~アドバイスi-185

今日、もう、蚊が居てたよi-282
  1. 2013/05/13(Mon) 23:54:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku さま

ありがとう^^
昨日は、朝から夜までずぅ~~っと辛かったんだけど
今日は、随分マシになりまして・・・夜になったら
殆ど感じなくなりました^^
あ~~~良かったi-185

斑入りの葉って周りが明るくなるから好きなんだな~
シェードのコーナーに地植えする予定なんですよ^^
  1. 2013/05/13(Mon) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

暑かった・・・

ブルーフォーユー咲いてるねっ!
暑いからあっという間に開いてて気付いたら開ききってて写真撮るタイミングのがしてます。
ちょっと曇ってお天気悪い方が花持ち良いのにね。
雨は嫌だけど・・・

紫陽花の蕾いっぱい・・
楽しみね。

白万重。。。う~ん。諦めないでもうちょっと様子見てみようか・
今年ダメでも来年芽が出ることだってあるし。
うちでも忘れたころに茂ってきたクレマチスいるよ。

お体大切に~
  1. 2013/05/14(Tue) 19:29:13 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

みなさんが暑かった~...って。
アジサイ、斑入りって珍しい。
挿し木で増やすなんて
花が好きな人の一番の楽しみ。
私も、梅雨に一つ頑張ってみようかしら。
  1. 2013/05/14(Tue) 20:40:59 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>hiroro さま

わかる、わかる~!
ブルーフォーユー、いっぱい開花してくれて嬉しいケド
早いですね~散るの・・・i-282

紫陽花は、凄く楽しみデス。
今年のお花が終わったら地植えにしようと思ってるよ。
お水遣り、楽だしね^^

白万重さんは、そっとしとくと言うか、ほっとくわ。
いつか新芽が出て来てくれたらラッキーと思って^^
  1. 2013/05/15(Wed) 10:52:13 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az さま

明日は、雨かな~?って
今日は、そんなお天気ですね。。。

紫陽花って挿し芽さえ成功したら
一年待たずにお花を見られるみたい。
大きく育つし、得した気分デスよ^^
  1. 2013/05/15(Wed) 11:12:28 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/220-67268490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
