おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




大量のニゲラ、初開花(^^)/ :: 2013/05/10(Fri)
こんにちは^^
今日は、朝からどよぉ~~んとしていて少し肌寒くて、シトシトと雨が降っています
今日は、ワタクシ、大人しく過ごしております
皆さんは、如何お過ごしですか~?


今日の記事は、ここ3日間のお話しデス。。。


知らない内にオルラヤの中からグングン育ったニゲラ。草丈が1メートルを超えてます。
20130508オルラヤ&ニゲラ
                                            (5月8日撮影)

蕾も巨大!
こぼれ種から育ったみたいだけど、ここ、例の白万重を植える時に「薔薇の土」を入れた近くやから、栄養が良かったのかもしれませんね~。
20130508ニゲラ
ニゲラは、去年の5月20日に2ポット買って来て地植えにしてました。
私でも簡単に種が採取出来たので、秋に花壇にばら蒔いたのと、毀れ種から勝手に育ってくれたもので、大小合わせて約50個くらいが花壇のアチコチで、育っていますよ
小さいのは、まだ草丈5センチ程で、大きいのは、↑ の写真の1メートルを超えるものも!

↑ この写真を撮った翌日初開花しましたよ   お花は、この子が、一番乗りデス(^^)/ ↓

20130510ニゲラ





あ、「白万重」と言う単語が出た事やし・・・
今から、さらぁ~~~っと発表しとこかな~


えぇ~~~っと・・・ 先日、白万重が、干からびた~と大騒ぎして

新芽が出て来た~! と大喜びをしていました・・・が!

毎日のように新芽ちゃんを確認して、ちょんちょんって触って

「新芽、あるある~」って喜んでましたが・・・!

4月30日に、影も形も無くなってました!

触り過ぎたぁ~~~?

と、言う訳で、また、振り出しに戻りやした




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:19



<<紫陽花・・・いっぱい蕾をつけて♪ | top | フラ友さん、いらっしゃぁ~い♪>>


comment

こんにちは

オルレイヤものすごいことになってるね。
って言うてられへん・・
うちもそのうちすごいことになっていきそうで怖いねん。
何ぼ可愛い花やいうてもねぇ。
他の花の勢いとってしまわれそうやわ。

フラのお友達のお庭の感想は?
よく頑張った、って褒めてくれたかな?
  1. 2013/05/10(Fri) 17:47:17 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/10(Fri) 19:12:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

azさんから紹介していただきました さくらです
私も昨年秋から体調を壊して、自分の日々の暮らしを記録したいとブログをはじめました。
花友さん&ブロ友さんに教えていただいて、かれこれ4か月
なかなか楽しいものですね(嵌りました)

お庭もお花たちがとっても元気で、楽しんでいらっしゃる様子が
伝わってきます。
今月の28日、azさんをはじめ花友さんたちと一緒にわが家でオープンガーデンをします。
是非藍の里へお越しください
お花が取り持つ「縁」で 楽しい時間が過ごせたらうれしいなぁ~なんて思っています。
楽しみにしていますよv-343


  1. 2013/05/10(Fri) 19:15:26 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>hiroro さま

ホンマに、恐るべし!オルラヤですねi-282
ザクザク切っても全然大丈夫やしね~。

フラ友さんは、
ほぉ~~~
一年で、変われば変わるもんやねぇ~!
って、ビックリしてたよ^^
私も同感デス(笑)
  1. 2013/05/10(Fri) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>鍵コメ 様

ありがとうございます。
お言葉に甘えさせて頂きマス~☆
  1. 2013/05/10(Fri) 20:16:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>さくら 様

こんにちは^^
初めまして~☆  来て頂いてありがとうございマス。

私もたった今、さくらさんのブログに初めてコメント
させて貰いました。
帰って来たら、さくらさんからのコメントが届いてて・・・
感激です~i-185

私もガーデニングやブログやフラを始めたのは、病気に
なった事がキッカケです。
キッカケは、病気だけど、お花が取り持つ「縁」で、さくらさん
ともこうして、コメントの遣り取りが出来るようになって
凄く嬉しいデス。
28日は、とても楽しみにしています。
ヨロシクお願いしますね~i-185
  1. 2013/05/10(Fri) 20:36:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

えーーー、
白万重なくなったの~?
でも地面から出てくるかもしれないからもう少し様子を見てあげてね。
決して抜かないでーーー。

今日ブロ友さんとデートしてきたの。^^
おかずさんもお花友達の輪が広がってるようで良かったね。
28日の楽しい出会いの様子のUP楽しみにしてます。(^_^)
  1. 2013/05/10(Fri) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

白万重復活祈る!

今晩は~
ニゲラがこぼれダネで育つなんて素敵なプレゼントですね♪ラッキィ~だね(^_^)/


白万重・・・触りすぎ?かな・・・(><)
触りたい気持ちわかるよ^^
可愛いもんね♪
私は先日一夜にして枯れこんだクレマを毎日観察してるけど一向に変化ないし、、、
今日枝先を一節ちょん切ったら緑色してたからまだ望みはあると信じてる。。

おかずちゃんも望みを捨てずに一緒に頑張ろ~ね~(^_-)-☆
  1. 2013/05/10(Fri) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/10(Fri) 22:12:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

オルラヤもニゲラもスゴイですネ~!
ニゲラ、もう咲いたのですね。我が家はもう少し後に咲きそうです。

おかずさんのブログを見て先日、白万重購入しました(*^_^*)
まだ咲いていませんが楽しみにしている所です~。。
おかずさん宅の白万重。。無くなってしまったのですか?
でもまだ芽が出てくるかもしれませんよね。諦めないで下さいネ~!
  1. 2013/05/11(Sat) 15:12:03 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

そぉ~~なのよ~i-282
新芽を見つけてからは、嬉しくて
毎日「チョンチョン」って触って確認してたのよ。。。
そしたら、いきなり消えてたのよi-241
絶対に抜かないし、もし新芽が出てもチョンチョン
しないわ~~~!

ブロ友さんとのおデート、緊張した~?
ガーデにングを始めた時は、こんな素敵な出会いが
あるとは、思いもしなかったわ^^
28日、楽しんで来るねi-185
  1. 2013/05/11(Sat) 17:28:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

凄いよ~ニゲラ。
もう一生、ニゲラは買わなくてもいいわ^^

白万重ねぇ~
優しく触ってたつもりやねんケドなぁ~
もしかして、新芽と思ってたのは、間違いやったんかな?
とも思ったけど、固かったし・・・。(あ、しっかり触ってるやんi-229

みづきちゃんとこのクレマも復活を祈ってるよ!

お互い、気を強く持って、頑張ろうね~!
  1. 2013/05/11(Sat) 17:35:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku さま

凄いでしょ~^^
Mikuさんちのニゲラも毀れ種なの~?
世話入らずで楽チンだからいいですねi-185

白万重、買ったのねi-265
白万重仲間だね。。。
新芽、無くなってしまったけど、諦めないで見守るよ。
Mikuさんちの白万重は、蕾が付いてるのかな?
開花したらアップしてね。
楽しみにしています^^
  1. 2013/05/11(Sat) 17:40:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うちの近くにオープンガーデンしてるお庭は無いみたい。
ガーデニングが盛んで良いわね。
よそのお庭を見ると参考になることがいっぱいよ。
自分がどんなお庭が好きかわかったりして・・・。^^
良いところは自分の庭にも取り入れられるしね。

行った時のUP楽しみにしてます。(^_^)
  1. 2013/05/11(Sat) 22:40:38 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

ニゲラ大好きなんですが
我が家では日当たりが悪いのか
育ったことは数回
それもひょろひょろ。

一度でいいから
勢いのいいニゲラに会いたいわ 。
  1. 2013/05/12(Sun) 19:55:38 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

そうそう。。。
よそのお庭を見せてもらうと、本当に参考になりますね。
自分の庭で、同じ事が出来るかと言うとそれは、別の
話しだけどね、自分が好きなお庭は、分かったりは
しますね^^
神戸方面のオープンガーデンは、2回、行く予定にしてる
から、いっぱい写真を撮らせてもらって来るねi-68
  1. 2013/05/12(Sun) 21:37:14 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az さま

あら、そうなんですか~?
うちの1メートル越えのニゲラは、薔薇の土が埋まってる
近くだから巨大になったのかも・・・ですが、
他のは、完璧日陰な場所や日向の場所でも草丈が高い子
は、30~40センチくらいかな?

もうすぐしたら、我ガーデンは、ニゲラのお花いっぱいに
なりそうデスi-194
  1. 2013/05/12(Sun) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

七転び八起(^^)

良い天気、よい季節。
お出かけしたいな~
  1. 2013/05/12(Sun) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

そうやで!
転んでも、転んでも
起き上がるぞ~~~!

行きたいなぁ~。
のんびり旅行・・・。
  1. 2013/05/13(Mon) 10:18:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/219-b01b2a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
