おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ありがとう(*^_^*)綺麗に咲きました♪ :: 2013/04/28(Sun)
こんにちは^^
GWが始まりましたね
皆さん、何処かへお出掛けの計画ありますか~?
楽しいお休みになるといいですね


今日は、一年前には、殆ど何も植わってなかった私のお庭に咲いてるお花の中で、全部じゃないケド、花友さんや母、叔母に頂いた子達を紹介しますね

昨日、花友のhiroroさんから届いたミヤマオダマキさん。
もうお花を咲かせてくれました~
白と紫のグラデーションが綺麗ですね~。
20130428ミヤマオダマキ



花友ののんたんさんが送って来てくれた種を撒いて育てたオダマキグリーンアップルズさん。
草丈70センチを超えて・・・お花も沢山咲かせてくれましたよ。
20130428オダマキグリーンアップルズ


こちらものんたんさんが送ってくれた苗が成長してお花を咲かせてくれたコバノランタナさん。
お花の色が白かピンクのどちらかだよ~って事だったけど・・・
ピンクだったよ~のんたんさん
凄く可愛い!  ありがと~
20130428コバノランタナ


こちらは、近所に住む叔母が、スズラン可愛いよ~。春になったらお花咲かせてくれるから植えとき~
ってくれたものデス。 
蕾が見えてるからお花が咲くまでは、後少しかな~?
20130425スズラン


去年の5月に、ハナミズキ花壇を作った時に、母にこれも花が咲くから埋めとき~ってもらったやつ。
去年からずぅ~~っと葉だけだったけど、やっと白いお花を咲かせてくれました。
名前も知らないけど、結構可愛いヤン
20130428母からの


最後に登場は、3年前に逝った父が挿し木で大きくしてくれたモッコウ薔薇さん。
まだ、ガーデニングに目覚めていない2年前の春にガレージの直ぐ後ろにあった小さな花壇に移植したものデス。
2年前は、まだ草丈50センチ程でしたが、今は、枝が凄く伸びています。
お花を育てるのは、苦手やし~ とは、言ってても父の遺してくれたお花だから、これは、大事にするよ!・・・って宣言したのが、昨日のようデス。
まさか、その宣言の2年後にこんなにガーデニングにハマってるとは、誰も想像していませんでした(笑)

そうは言っても、まだまだ、初心者で分からない事ばかりですけどね

20130428もっこう薔薇

冬に思い切りカットしたけど、3メートル以上は伸びてるかなぁ~。
お花もいっぱい付けてくれて、満開です



レンガと固まる土でお庭を改造したのが一年前のGW。
早いものでもう1年になります。
その1年で、沢山の花友さんが出来て、沢山の事を教わりました。
ネットで調べても実際育てるのとは、何処か違う事も多くて、困る事も多くて・・・
同じ植物でも、気候や土地などでも違ったりするんですよね。。。
そんな時、育てておられる花友さんからのアドバイスがとても有り難いのデス。

皆さん、これからもヨロシクお願いします



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:17



<<ブルーフォーユーに蕾 & 一粒で3度美味しい^^ | top | 嬉しい贈り物♪>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/28(Sun) 20:37:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いやぁ~ん

オダマキかわいいね~♪
こちらでは育たないんですよ(><)
羨ましか~~

それにモッコウバラもそんなに満開で
とてもガーデニング初心者とは思えませぬヽ(^o^)丿

これからもガーデニングにハマる喜びを分かち合おうね♪
  1. 2013/04/28(Sun) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

わあ~
あのモッコウ薔薇が、満開に咲いたんや(^^)
お父さんの思い出もある花やし、嬉しいな。

おかずんちは、花盛り、また、見せてちょ***
  1. 2013/04/28(Sun) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/29(Mon) 09:31:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オダマキ開いたね。
花が終わっても葉が自然にこんもり丸く整って茂るよ。
葉もギザでかわいいしね。
葉が枯れこんできても心配しないでね。
根元からまた新しい葉がまるこくなって出てくるからね。

わたしも花友サンにもらった種や苗をいろいろ育ててます。
増えたら分けるの繰り返しでいろんなところに花の輪が広がっていくのは楽しいね。
  1. 2013/04/29(Mon) 13:32:23 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ハマってハマってどんどん素敵なお庭にしましょうよ♪
そしていつかは・・・おかずさんちのあのテーブルで御茶をご馳走していただきたいです(#^.^#)
そして大工!(笑)サッサさんにも会ってみたいですしねぇ~~♪
まぁ~いつになることやら(^_^;)

今日の写真はどれも素敵で♪
モッコウバラはやっぱり大きく育てた方がいいね!
  1. 2013/04/29(Mon) 19:09:13 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

あれぇ?
沖縄では、オダマキは育たないの?
何でやろ?
花友さん達のお話しによると、強いお花らしいケドね~。

モッコウ薔薇は、めっちゃ簡単みたいだよ。
正直、何もしてない・・・と言うか、一度だけ、冬の寒い時期にシュートが歩くのが邪魔になるくらいビュンビュン伸びてしまって邪魔だったから新芽と全く気にせず、バシバシカットして一部の枝だけラティスに紐で留めただけなんだよ^^

うんうん。分かち合おう~!
  1. 2013/04/29(Mon) 19:20:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

うん。嬉しいわ^^
もっこう薔薇さん。
今年は、枝を誘引するの、よく分からんかったから
適当にしたけど、来年は、もうちょっと工夫してみようと思うネン。

私は、基本、暇なオバサンだから、
いつでもOKよ~。
連絡頂戴ね^^
  1. 2013/04/29(Mon) 19:31:03 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

オダマキさんの事、
いっぱい教えて下さってありがとう~^^
根元からまるこくなって出て来るの可愛いね~
楽しみに待っとくわi-185

ね、hiroroさんちは、ニゲラある~?
無かったらうちに赤ちゃんが沢山育ってるから
貰って欲しいなぁ~と思ったんだけど。
ニゲラは、大概育ててはるもんねi-201
どう???
  1. 2013/04/29(Mon) 19:37:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

うちで、お茶したいとか、サッサにも会いたいとか・・・
何て嬉しい事を言っちゃってくれるのぉ~ガラス玉さんi-185
ご近所だったら、直ぐに出来るのにね~。

もっこう薔薇は、初心者にも優しくて、嬉しい薔薇ですね^^
遺してくれた父に感謝デス。

写真、褒めてくれてありがとう~i-185
  1. 2013/04/29(Mon) 19:43:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ミヤマオダマキさん、咲きましたネ~!
オダマキグリーンアップルズさん、種からこんな立派に育てられたのですか?素晴らしいですネ~!
すずらん、蕾が見えますネ~!もうすぐ咲きますネ!
お父様との思い出のモッコウバラ、満開に咲きましたネ!
お父様もきっと喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?

ガーデニングを始められて1年なのですネ。
1年とは思えないぐらい素敵なお庭でビックリです!
私もおかずさんみたいにこれからもガーデニング頑張りたいです!
  1. 2013/04/29(Mon) 20:39:38 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/30(Tue) 11:44:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/30(Tue) 14:58:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

コバノランタナはピンクだったんだね。^^

うちのお花がおかずさんちで綺麗に咲いてくれたと思うととっても嬉しいです。
上手に咲かせてくれてありがとう。(^_^)

お母様に貰った球根の白いお花可愛いね。
白いお花は大好きなんだ。(^_^)

  1. 2013/04/30(Tue) 16:56:04 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは^^
オダマキグリーンアップルズさんは、去年の9月だったかな?
種を撒いて、5cmくらいに大きくなった子達を小さいポットに移植して
育ててたら、1つを残して全部直径1ミリもなくて長さが1cmくらいの
ニョロニョロに食べられちゃったのよi-201
写真の子が奇跡的に生き残ってくれたんだよ~^^
その後で、何月だっけか? 残りの種を撒いたら、今、いっぱい
赤ちゃんが育ってるよ^^

もっこう薔薇は、初心者の私でも、いっぱいお花を咲かせてくれるので
嬉しいデス。

お互い、沢山の花友さん達からいっぱい刺激をもらって
楽しみながらガーデニングが出来たらいいですねi-185
  1. 2013/04/30(Tue) 17:27:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>鍵コメ 様

どぅぞ、ヨロシクお願い致します^^
  1. 2013/04/30(Tue) 17:29:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
コバノランタナさんは、良く咲くすみれと一緒の鉢に入れてて
すみれが良く咲きすぎて埋もれてたから心配してたけど
可愛いお花を咲かせてくれて嬉しいデス。

母から貰ったやつね、いつお花を咲かせてくれるんやろ~?
って思ってたらなかなか可愛い白色のお花でラッキーでした^^

上手くいくか分からないケド、増やす事が出来たら送ってあげるねi-185
  1. 2013/04/30(Tue) 18:37:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/214-a9043989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
