おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




再び、きぬ子さん宅へ(*^_^*) :: 2013/04/23(Tue)
こんにちは^^

今日は、又、寒いですね~

20日(土)は、宝塚オープンガーデンツアー、21日(日)は、フラのフェスティバル観賞と連日お出掛けして・・・ヘロヘロになってたのですが・・・
昨日22日(月)は、サッサがお休みだったので、またまた宝塚のきぬ子さんちにお邪魔して来ました
目的は、2つ
サッサにきぬ子さんのお庭を見て貰う事と、育樹園もされているので、庭に植えたい!と思っている落葉樹のお花の咲いてる姿を見て、候補を絞る事


到着したら、入った所にきぬ子さんが居られて、ご挨拶すると、2日前にお話ししたばかりなので、覚えて頂いてて、嬉しかったなぁ~。
どうやって来たの~?と聞かれて、車を駐車場に停めて歩いて来た事を伝えると、
「ごめんね~。車で来てくれて良かったんよ^^ 言ってあげたら良かったね~。」
と言って下さいました。
勿論、オープンガーデンの期間なので、誰でもがOKと言う事では無くて、2日前に来てて、期間中に再度来る事を伝えていたら特別に・・・と言う事だと思います。
期間中に来られる方が皆さん車だと、無理ですからね
せいぜい3台くらいでいっぱいだし、期間中は、公共の交通機関を使う事になってます



私の目視ですけど、門を入って1辺が10メートルの正三角形くらいの広さにきぬ子さんのお庭があって、それに続いて50メートル四方くらいの育樹園が広がっています。

先にきぬ子さんのお庭をゆっくり散策させてもらった後、育樹園の方へ落葉樹を見に行きました。


先日の小屋の写真デス。 同じアングルだけど、こないだよりは、ピンボケがましデス~。
20130423吉岡さん


小屋の中の小物が可愛いデス
20130423吉岡さん②

人の手が思い切り入って造られてるのに、ナチュラル・・・。
20130423吉岡さん③


鉢は、少なく・・・。← 私の理想よ ジワジワ増えてきてますが
おぉ!鉢に瓦を使ったものが! お洒落~
20130423吉岡さん④



そして・・・
もう1つの目的の落葉樹デス。


きぬ子さんが、木の事は、息子か主人に聞いてね~♪ って言って下さってたので、
早速質問コーナー

ご主人をつかまえて
『虫に強くて、お花が咲いて、株立のやつで、しっかり日陰を作ってくれる木は~?』
と言うなんとも我儘な質問に即答して下さったのが
こちらの『アオダモ』
   ↓
20130423アオダモ

お花は、5ミリくらいの小さい白いのがいっぱい付いてるの。 写真では、可愛く見えてるかもしれないけど・・・ハナミズキ的なお花がいい!と思ってるから、ちょっと考えてしまうな。。。
で、紅葉はなくて茶色っぽくなるんだって! やっぱり紅葉がいいよな~。
20130423アオダモ②



これは、『コハ』だそうです。
紅葉のような葉で、今、人気があるんだそうです。が、西日がまともに当たると弱いんだとか・・・。
20130423コハ
株立ちの感じも葉色も綺麗~。紅葉もするからいいね
お花が咲かないのは寂しいケド。。。
20130423コハ②




ご主人、一押しの『ハンカチの木』
遠くから見てたら、デッカイ木で葉が大きくて葉の中に白い葉がチラチラ混ざってるような・・・。
これが、一押しナン???
20130423ハンカチの木⑤

傍まで行って、見上げたら・・・
一目惚れしたよ!
20130423ハンカチの木④

15~20センチくらいの白いお花がヒラヒラ風に揺れてる~~~ウットリ。。。
花びらって、1枚か2枚くらいに見えるね。
ホントに一枚の細長いハンカチの真ん中をつまんでぶら下げてるみたい
20130423ハンカチの木②
サッサも私も凄く気に入ったんだけどね、
このハンカチの木は、剪定はしないで自然に大きく育てる方がいいんだって~。
そりゃアカンわ
残念無念



ご主人曰く

『虫に強く、お花も咲いて、株立ちで、日陰をしっかり作ってくれて、紅葉する木』
これ全部に当てはまる木はありませんなぁ~

そりゃそうですわなぁ~



追加デス。
コメントで、ガラス玉さんが、『落葉はしないの?』との質問をして下さいました。
写真の樹木は、全て落葉樹デス。 私達が希望してるのが、落葉樹・・・。
書き忘れてました。。。ごめんなさい
ガラス玉さん、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<クレマチス『白万重』の成長の記録♪ | top | オープンガーデン見学デビュー♪>>


comment

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

早速もう行かれたんですね。
やっぱり素敵ですねぇ~。
自宅に小屋なんて憧れだけど・・・土地もないし夢のまた夢だわ。

あまり立派すぎる樹木だと落葉した時に、ご近所に迷惑をかけるからちょっと気になりますよね。
これらは落葉はしないのかな?
  1. 2013/04/23(Tue) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

ね、素敵だよね~^^
でも、ホント、広い土地が必要だもんね・・・。
板塀で、平面にもどき小屋は出来るかもしれないけどね^^

写真の樹木は、全て落葉樹です。
書き忘れていましたi-201
ガラス玉さんが、コメントして下さって、良かったデス。
追加で説明を書くことが出来ました。
ありがとうございましたi-179
  1. 2013/04/24(Wed) 00:40:38 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん おはようございます♪
わぉ~~素敵なお庭の紹介ありがとう。
家の庭と取り替えっこしたい~って思いました。

おかずさんのブログ拝見していると
お庭造りへの情熱がすごく伝わってきて
とても愉しみにしていますyo~
その情熱を少しおすそ分けして頂いています。
ありがとう♪

前回コメのクレマの件
3年目かな?
私も冬咲きクレマを初めてお迎えした時
花後に消滅しました。。。。。



  1. 2013/04/24(Wed) 10:06:16 |
  2. URL |
  3. viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/24(Wed) 11:11:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>viola 様

こんにちは~^^
私こそ、皆さんからいっぱい刺激もらってるんだyo~
ブログを通して、素敵なお庭や植物を見せて貰って
お庭の構想がいっぱい膨らみマス。
ブログの力は大きいデス。。。

全回のクレマチス、3年も元気でいてくれてるんだi-179
良かったね^^  

今、うちの白万重さんは、見事に全身干からびたけど
上の方は、カットして、そっとしておきます。
いつか気が向いたら起きてくれると思う事にしますね^^
  1. 2013/04/24(Wed) 16:40:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>鍵コメ 様

ありがとうございますi-185
  1. 2013/04/24(Wed) 16:54:42 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

また行かれたのね。
落葉樹求めてご夫婦でっていいね。
私はいつも自分の好きな木ばかり植えて
オットの意見は二の次
見習います。
でも、もう植えるとこないから
オットも必要ないかもね。
  1. 2013/04/24(Wed) 20:13:23 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん
私が凹んでる間に楽しいこといっぱいあったね(笑)
私も今日はオットはお出かけで楽ちんだしガーリーな靴下買ったし
他にも嬉しいことたくさんあったよ~♪

>『虫に強く、お花も咲いて、株立ちで、日陰をしっかり作ってくれて、紅葉する木』

そうだよね~私もいつもそう思ってお迎えするんだけど
ちょっと違うんだよね。
だから妥協してしまうけど
今日の画像を見てハンカチの木は気に入ったなぁ~♪
株立ちじゃないからダメ?
  1. 2013/04/24(Wed) 21:05:38 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

その条件に全部当てはまるかどうか解らないけど、
私はエゴノキも良いな~
と思ってるの。
私の好きな白いお花だし・・・。

グリーンアップルズはあまりヒラヒラしないかも。、
もう少し開くけど下向きに咲くからうまく写真が撮れないの。
  1. 2013/04/24(Wed) 21:24:21 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>az さま

また行ったさi-236
まぁ~突然ガーデニングに目覚めちゃったからね^^

一年前は、落葉樹は、葉が落ちて掃除が大変
そうだから、絶対に嫌だわ!・・・って言ってた
のに、この変わりよう。。。
自分の事ながらビックリしてます^^
  1. 2013/04/24(Wed) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

みづきちゃんも楽しい事して元気になったようで
何よりデス~~~^^

ハンカチの木ね、ステキやったわ~i-185
ハンカチの木を断念したのは、剪定とかしないで
そのまま自由に大きくさせる方がいいですよ。。。
ってご主人に言われたからなのよ・・・i-230
めっちゃ大きくなるから、そこそこ大きなお庭じゃないと
無理やと思うわi-241
みづきちゃんのグリリフのような所だったらいいかも!
沖縄の気候に合えばGOODかもよi-185
  1. 2013/04/24(Wed) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

今、エゴノキの画像見て来たよ^^
素敵な木だね!
これも候補に入れトコ~っとi-185
のんたんさんも近いうちにお迎えする予定なの~?

オダマキグリーンアップルズさん、恥ずかしがり屋さん
だったんや。。。
可愛いから上向いたらいいのにねぇ~
  1. 2013/04/24(Wed) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/211-0ae39066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
