おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




オープンガーデン見学デビュー♪ :: 2013/04/20(Sat)
こんにちは^^

今日は、短大時代のお友達、先日インスタントラーメン発明記念館に連れて行ってくれたR子ちゃんのお誘いで
宝塚市とあいあいパーク主催の「TAKARAZUKA Open Garden Festa 2013」に行って来ました~。

4月20日~24日の4日間、登録されてる129件のガーデナーさんのお宅を自由に訪問させて貰えるのですが、今回参加させて頂いたのは、マイクロバスに乗って1時間半で6か所を回るというものでした。参加者は30名くらいだったかな?

1箇所に10分程度なので、写真も沢山撮れなかったのですが、ずぅ~~~っと、そこに居たい!って思うお庭をご紹介しますね。

造園業をされているキヌ子さんのお庭です。(ブログはやってないけど、名前で検索したら出て来ると思いますよ~~って言ってはりました。)

手造りの小屋やテーブル等が置かれているけど、いかにも造りました感が見えるお庭じゃなくて
とても自然な風景なんですよね~。
お庭の面積が広いから出来る事なのかもしれないけど、でも、あらためて私が本当にしたいのは、こんな感じの
シンプル&ナチュラルなお庭やねんなぁ~~~と思いました

可愛い小屋でしょ
20cmくらいの大きさの三輪車が3台、無造作に置かれているのがいいね
20130420吉岡邸②

前に回るとテーブルや雑貨が、素敵にディスプレーされてるんですよね~。
写真、残念ながらピンボケでした
20130420吉岡邸③

ふと見ると、きぬ子さんが、あいあいパークのスタッフさんとお話しをされてたので、これは、チャンス!と思って、我が家に来て半年の白万重ちゃんが、カラカラに干からびてしまった話しを聞いて貰いました^^
きぬ子さんは、クレマチスは2種類育てられててプリンセスダイアナともう一つは白いお花のやつ。
でも、みんな何年も元気ですよ~という事でした・・・。なので、白万重干からび事件の真相は分からなくて残念でした。。。けど、年中いつでも来て下さっていいですよ~と気さくに言って下さったので、凄く嬉しかったです
もっとお話しがしたかったのですが、気が付くと10人くらいの人に囲まれてて・・・
一人占めは、ダメですもんね

10分なんて、あっ!という間に過ぎて、小屋以外に撮った写真は、これだけ ↓ 手造りプランター。
20130420吉岡邸

何気に置いてあるのが、いいな。
20130420吉岡邸④

是非、またお邪魔させて頂きたいお庭でした。
今度は、もっとじっくりと・・・。



全行程が終わって解散したら、丁度いい感じにお腹が空いてたので、お決まりのコース
フランスパンにバターを染み込ませてカリッ!と焼いたものに、メイプルシロップと生クリームをかけて頂きました。
超~~~~美味しかったぁ~
20130420神戸屋




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<再び、きぬ子さん宅へ(*^_^*) | top | 板塀塗り塗り♪>>


comment

こんにちは~

わーーー羨ましい!
お出掛けはあんまり好きじゃ無いけど、
ガーデニングツアーなら是非参加したいわ。

いろんなお庭を見ると刺激を貰って自分のお庭を見直す良い機会よね。^^
  1. 2013/04/21(Sun) 17:19:44 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

吉岡さんちの庭、シンプルで、自然で、
めっちゃ、いいな~
ガーデニングツアーなんて、あるんや。びっくり!

時間と資金とセンスと・・・
私には、ないものばかりやけど、

あこがれるわ(^^)
  1. 2013/04/21(Sun) 17:29:08 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは

白万重さん、やっぱし不調なのね。
クレマチスはようわからん??
機嫌良かったり悪かったり・・・
上手にされてる方には余計にわからんでしょうね。

素敵なお庭を見ると刺激受けるね。
ガンバロウ!って。
オープンガーデンは広くて素晴らしいお庭ばかりでうっとりです。
  1. 2013/04/21(Sun) 21:25:44 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

「TAKARAZUKA Open Garden Festa 2013」素敵な企画ですね。
いろんなお庭を拝見できるなんていいね♪

あっ!そうそう因みに私は油性ペンキべたべたの手ではお店に行ったことないですよ(笑)
油性ペンキにうすめ液は必需品だもん!
  1. 2013/04/21(Sun) 23:19:58 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

楽しかったよ~
オープンガーデニングツアーi-185
こんな風にしたらいいんや!ってヒントも貰えるしね^^
のんたんさんちの近所には、ガーデニングをされてる
おうちは、沢山あるのかな~?
うちは、殆ど皆無なのよ。。。
宝塚とか神戸とかは、そんなツアーがあるから
1~2時間の場所だし行こうと思えば行けるから
いいけどね^^
思わず、自分ちの町の名前入れて
〇〇オープンガーデンって検索したけど、
何もヒットしなかったわi-241
  1. 2013/04/22(Mon) 09:42:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ ちゃん

吉岡さんち、ほんまに良かったで^^
あの小屋、普通に人間が住める大きさやねん。
あそこで、お茶したかったわ~i-185

うちは、敷石がもう既に違う方向やからね~
憧れは、憧れで、置いといて・・・
私の庭のシンプル&ナチュラルを目指すわさ^^
  1. 2013/04/22(Mon) 09:46:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

白万重さんは、干からびたカエルちゃんみたいになってマスi-230
抜かないで、そっとしといて・・・
他のクレマチスさんに浮気しそうな私デスi-278

OGは、6件回ったけど、お庭の大きさは、色々だったよ。
土部分が殆どないお宅は、歩くスペースが無いくらいに鉢いっぱいに
育てられてたり・・・。お花が『好き!』って凄く伝わって来ましたよ^^
  1. 2013/04/22(Mon) 09:51:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

オープンガーデン、凄く良かったよ^^
ガラス玉さんの地域では、ないのかな~?
うちの地域では、ないけど、1~2時間で行ける
宝塚や神戸が開催されているので、嬉しいデス^^

ペンキべべたべたでは、行った事なかったですか(笑)
残念だなぁ~
仲間かと思ったのに・・・(笑)
  1. 2013/04/22(Mon) 09:57:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あらぁ~

オープンガーデンにいかれたのね。
4月、そう宝塚は少し早いからもうしているのね。

他のお庭も回ったの ?
また写真UPしてね。
  1. 2013/04/22(Mon) 22:04:24 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>az 様

そうなのよ~
行って来たのよ^^
去年、初めてオープンガーデンの存在を知ってから
行ってみたくて仕方なかったのよ。
私がブログの記事で知ったのは、神戸のOG。
神戸方面のガーデナーさんが羨ましかったな^^
こちらの方は、そんなのないんやもん(-_-;)

他のお庭も少しはお邪魔したんだけど、
あんまり写真は撮ってないのよ。。

神戸のOG、ネットで調べたら4月は20、21日だったね。
5月もあるみたい。
出来たら行きたいな~って思ってるよ^^
  1. 2013/04/23(Tue) 19:31:56 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/210-f1c8425c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
