おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




板塀塗り塗り♪ :: 2013/04/18(Thu)
今日は、暑いくらい・・・。

青い空にハナミズキが綺麗~

20130418ハナミズキ④


20130418ハナミズキ


オダマキグリーンアップルズも恥ずかしそうにうつむいてお花を開き始めています。。。

20130418オダマキグリーンアップルズ


そしたら・・・

嬉しくなってきて・・・

やる気が、ムクムク出て来て・・・

板塀をブルーグレーに塗りました~

20130418板壁
お肉の入ってたトレーに油性のペンキ、ブルーグレーと白を1対1の割合で混ぜ混ぜ。。。

最初、調子良く塗ってたけど・・・あれ?

トレーに穴が開いたヤン!

何で~?  ビニール手袋も様子が変!

油性の場合、ビニール性の使ったら融けるんやね! 

無知やったわ・・・私  手もペンキだらけよ

慌てて、ペンキうすめ液っていうのを買ってきて、事なきを得ましたっ





ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<オープンガーデン見学デビュー♪ | top | 白万重さん、瀕死! & 板塀やや着工^^>>


comment

素敵な色だわ~~~

完成が楽しみです~
  1. 2013/04/18(Thu) 21:46:14 |
  2. URL |
  3. ロッサ=ノエル #1MtqOaHw
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ハナミズキのピンクがとっても綺麗ですねぇ~♪
私、ハナミズキって勝手に花色は水色だと思い込んでました。
みなさんのところでピンクなんで、初めて知りました。

ブルーグレーいいっすねぇ~。
油性のペンキをつかったんだぁ~。
薄め液を用意してなかったなんて・・・大変!!
レジでペンキだらけの手を見られたかな?
  1. 2013/04/18(Thu) 23:49:06 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

可愛い~

いやぁ~んハナミズキちゃん可愛い♪
このダンスをしたような花びらを見ると元気が出るし
テンション上がるよ~(^_-)-☆

>お肉の入ってたトレー
この文字を見た瞬間大丈夫かな?と思ったら
やっぱり穴が開いたでしょう?(><)

石油系同士だから溶けちゃうみたい。
私も前にやったことある(笑)
事なきを得て良かった~(*^^)v

クレマの茎伏せは元気そうな枝(節が3か所くらい付いていた方がいい)を
土を浅めに掘ってそこへ寝かせるように横にして置いて
上から土を被せて水をかけておくんだよ。
上手くいけばその節目から根っこが出てきて挿し木成功と云う訳^^
クレマは折れやすいので保険に挿し芽で取っといたほうがいいよね。
私もただ今茎伏せ中のクレマが3種類あるので毎日観察してま~す。
  1. 2013/04/19(Fri) 07:39:38 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>ロッサ=ノエル 様

実際は、写真より若干濃い色だけどね~
ホントは、ブルーブレー1に対して白を1.5くらいにしよう!
って思ったけど、測るの面倒臭くなっちゃった~
いい加減な人デスi-229
でも、気に入ってまぁ~すi-185
  1. 2013/04/19(Fri) 11:05:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

ハナミズキ、水色と思ってたんや~^^
でもさ、凄く綺麗な気がする!
あったらいいのにね^^

レジで、ペンキだらけの手を見られたか・・・
ガラス玉さん、いいとこに気が付きましたねぇ~^^
さては、経験あり~?i-278
そこは、私も考えて、綿の手袋はめて行きましたよ。
ホンマにエライ事になってましたからi-229
  1. 2013/04/19(Fri) 11:11:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃんi-185

ハナミズキの花びらが、ダンスしてるのは、
実は、初めて知ったんだよ^^
益々ハナミズキが好きになりましたi-179

ペンキは、好きな色で決めたから、油性とか真剣に
意識してなかったのよ。
ペンキは、ペンキだと思ってただけでさ、
無知以外の何ものでもないわ(笑)

茎伏せの事は、理解出来たけどさ、
うちの白万重さん、地面からテッペンまで
元気なトコ無いわ~~~~i-183
地面から直ぐの所でカットするしかないんかな~
と思ってる所デス。
地上部は、完全に干からびてるんやもん。。。
  1. 2013/04/19(Fri) 11:19:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ペンキ塗りやったことないんだよ。
もしやるときは気をつけよう。^^

ハナミズキが可愛いピンクだね。^^

白万重の切り時?
難しいね。
相手は生き物だから絶対の正解って言うのがないからね。
自分なりに決心してエイヤってやるしかないかも。
的確なアドバイスが出来なくてごめんね。(-_-;)
  1. 2013/04/19(Fri) 16:59:29 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかず。。。さん こんにちは♪
くるりん…としたハナミズキの花かわいいね。
手にもペンキ塗りお疲れ様でした。

節分の時おかずさんが作られたサラダ巻を
マネして昨日作りました。
今までサラダ巻って作ったことなかったのよ。
レパートリーが増えて嬉しい~
また教えてね♪
ありがとうi-178  お礼まで…
  1. 2013/04/19(Fri) 17:48:55 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

ペンキ塗りを甘くみてましたi-201
油性とは、何たるや!・・・とお勉強をしておくべきデシタi-229

白万重ね、今は、全てがカラカラに干からびてる感じデスi-241  
のんたんさんの言う通り、エイヤー!とやるわよ^^
的確じゃないなんて、そんな事はいいのよ。
気候や土地なんかで、同じ白万重でも成長が違ったりすると思うし、
突然枯れるのだって、枯れた状態だってみんな違うもんね~。
のんたんさんちの様子を教えて貰えただけで、充分デス。。。
ありがとうi-185
  1. 2013/04/19(Fri) 18:12:57 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola  様

こんにちは~^^
「お疲れ様」のお言葉ありがとう~i-185
そうそう^^手にも・・・コレコレ。

サラダ巻き、作ったんやね。
うちは、サッサは、普通の巻き寿司の方が好きなんだけど、子ども達も私もサラダ巻きの方が好きなんだぁ~。
普通にスーパーで売ってるやつの中味を真似っ子したのよ^^

madame viola さんちのクレマチス「モンタナ スノーフレーク」さん
白色が凄く綺麗ですね!
もう何年も咲かせてくれてるの~?
突然枯れかけたりしなかった~?
うちの白万重さん、うちに来てまだ半年なのに、全身カラカラに
干からびてはりますわi-282
  1. 2013/04/19(Fri) 18:21:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

私も経験あります。

溶けるんですよ。
本当に...v-12

仕上がりが楽しみ !
  1. 2013/04/19(Fri) 20:47:08 |
  2. URL |
  3. az #-
  4. [ 編集 ]

>azさん

仲間や、仲間やぁ~~~!
これ、結構な確率で仲間居るんちゃう~?(笑)

ゴム手袋の人差し指の先っちょが取れた時は、
本気で指先が溶けたと思って焦ったしi-201

私も仕上がりが楽しみだぁ~^^
  1. 2013/04/19(Fri) 21:04:42 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

今晩は

へぇ~
知らんかったぁ。
ゴム手袋が溶けるって・・・
気をつけよ、って今は思った。
その時まで忘れないように気をつけよ。

ハナミズキ綺麗。
板塀の色もすっきり綺麗ね。
  1. 2013/04/20(Sat) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

おぉ! hiroroさんも融かす系の人やったんや(笑)
油性やで~~~ 気を付けるのはね^^

ブルーグレーの板塀を設置する場所は、冬になると一日中日陰になる場所でね、真面目にガーデニンングに取り組んだこの冬に、気が付いてん。あの場所、冬は、超暗いi-282って。で、ちょっとでも明るい感じにしたいヤン!と思ったのよ。
今年の冬が楽しみになったわ^^
  1. 2013/04/20(Sat) 23:49:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/209-c9c12228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
