おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




白万重さん、瀕死! & 板塀やや着工^^ :: 2013/04/16(Tue)
えらいこっちゃデス!
今朝、白万重さんのご機嫌を伺に行ったら、えらいこっちゃになってました

私が背伸びして手を伸ばしてやっと届く所まで枝を伸ばしてくれてた白万重さんの一番テッペンの枝が、うなだれてる~~~~~
20130416白万重



地上150cmくらいの所に咲いてたお花も開きかけてた蕾(右端のよ。)もダラァ~~~となってるしぃ~
昨日触った時は、ピン!ってなってたのに・・・
今朝、触ったら、フニャフニャしてるヤン
20130416白万重③
急いで、茎が生えて来てる地面を見ると、ダンゴ虫が3匹。
???ダンゴ虫が原因なん?

ブロ友のみづきちゃんが、
「風強くなかった?」「花の咲いてる枝を辿ってどこかで折れてるかみて~。」
って聞いてくれたので、急いで確認しに行ったんだけどね、枝は、どこも折れてないみたい。。。





夕方にもう一度、写真を撮りました。
より一層縮んで・・・
20130416白万重⑨

ションボリ。。。お花も蕾も葉もぶらんぶらんよ
20130416白万重⑦
何が原因なのか・・・
「さっぱり分からない・・・。」 ← ここ、ガリレオの福山雅治風にお願いしマス



欲しくて、欲しくて、何か月もネットで探して、やっと手に入れた白万重さん。
ふにゃふにゃになっちゃったのは、ショック満タンですが・・・
「枯れても新芽が出て来る事もあるよ~。」
って教えて貰ったので、諦めないわよ^^


そうよ! 諦めないわ!
と、空を仰ぐと、ハナミズキさん達が
20130416ハナミズキ②

「頑張って!」・・・って言ってくれてるようで。。。
20130416ハナミズキ


ちょこっと板塀造りを頑張りました~。


昨日、サッサがお休みだったので、HCで板を購入。
20130415板壁用板


板塀の上部にあたる箇所をカットしました。
20130416板塀③


20130416板塀④

                                   このブルーグレーの所が板塀になります。
                                          ↓
20130313板塀


サッサが、考えた板塀のデザイン画です。
20130416板塀サッサデザイン

今月中に出来たらいいなぁ^^




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<板塀塗り塗り♪ | top | モッコウ薔薇が開花しました♪>>


comment

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

何なんでしょうかねぇ~?
折れてないのにこんな風に・・・。
せっかくのお気に入りがこんな姿じゃ悲しいね(T_T)
そういえば、日曜日にいつものスーパーの花屋でこの白万重が2鉢だけ入荷してました。
たくさんの花と蕾、株もしっかりしていたけど980円で・・・ちと迷って止めてしまいました。

サッサさんの休みを早速有効活用とは・・・。
板を少し削るところはさすが!なかなかのデザインですねぇ~。
ウチは塗料だけ買ってその後はまったく手つかずです(^_^;)
  1. 2013/04/16(Tue) 22:01:30 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

あれぇ~(>_<)

白万重ちゃん、思ったより重症じゃないの・・・
株元はどうなのかしら?
元気がないのかな。 
ダンゴムシは枯葉や雑草を食べるらしいから
ダンゴムシの被害なのかちょっとわかんないけど
地植えだよね。
立ち枯れ病の可能性もあるような・・・
下の方にシャキッと元気な葉はありますか?
心配だけどクレマチスはまた新しい芽が出てくるから
明日また様子を見てみてね。

ハナミズキ、スゴイね♪
みんなダンスしているように見える~
UPしてくれて有り難う(^_^)/
  1. 2013/04/16(Tue) 22:17:18 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

家もね、今枯れてる状態
でも、何度もこうなってるの
他のクレマでは考えられないのです(ーー;)

一番育ってほしいクレマなのにねぇ
何なんでしょうね 白万重って 
我儘なんと違う? って言ってやりたいです
他の方はどうなのでしょうね 
  1. 2013/04/16(Tue) 22:40:01 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

白万重ちゃん、原因不明の重病。
花友さんのアドバイスにもあるように
最後まであきらめないでね。
板塀楽しみにしています。
  1. 2013/04/17(Wed) 10:04:09 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

ね~。。。何なんやろか???
考えてみたら、真冬にお花を咲かせてくれて
花友さん達は、「冬にお花を咲かせるなんて!」
って驚いてて、私は、ラッキー~って思ってたケド・・・
その頃から、悪夢は、音も立てずに忍び寄ってたのかもi-282
あじさいむくげさんに依ると、クレマチスの中でも「白万重」
は、気難しい子らしいデス。。。
ガラス玉さんも、一度挑戦してみては如何~?

板塀造りは、言いだしっぺは、私なんだけど、サッサも
結構乗り気になってきてるのよ^^
大工仕事は、手伝って貰わないと大変だから、
デザインは、サッサの意見を沢山取り入れてるんだよ。
私の仕事は、昨日のカットと塗料塗り。
頑張ろ~っと!
  1. 2013/04/17(Wed) 10:25:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

エライ事になってるでしょi-201
株元は、こちらの記事の4枚目と5枚目の写真で見て貰ったら
分かると思うんだけど、付いてる葉は、完全に枯れてるよ。
地上1メートルの高さまでは、もうずっと前からこんな感じだった
・・・と記憶してるんだけど・・・。
     ↓
http://okazu1215.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

でも、諦めないで、見守るわ。

ハナミズキさんは、うちの子は、ホントまだまだ細いけど、
また、アップするので、楽しんでね^^
  1. 2013/04/17(Wed) 10:32:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

そうなんや・・・。
他のクレマチスでは、考えられない事なんやね。
でも、むくげさんは、そうやって教えてくれたから
何か、ちょっと安心・・・ちゃうなi-201
気が楽になる感じがしたよ。
白万重は、気難しい子やねんな・・・って。
諦めずに、見守るね^^
  1. 2013/04/17(Wed) 10:37:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

うちもこうなったこと何度もあるわ。
アーチの上まで伸びて喜んでたらこんな風になって、
少し切り戻したり、
いよいよの時は地面から30cmくらいのところで切ってみたり・・・。
でも枯れた訳じゃないと思う。
もう少し様子を見てどうしてもダメだったら、
切り戻してみるもの有りかな。
切る時期や場所も問題だけど・・・。
中々決心が出来ないのよね。
でもしつこいようだけど枯れてしまった訳じゃないと思うから絶対抜かないでね。(^_^)


  1. 2013/04/17(Wed) 10:39:57 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>az 様

何かね、クレマチスの中でも白万重さんって
気難しいんだって~i-282
気難しい子って、あんまり構い過ぎると素直に
言う事聞かなかったりするからね~
ちょっと遠くから見守るわ^^
人間と一緒かも!
・・・と、言っても今までも地植えしたまま
ほったらかしでしたケドね~i-229

板塀、頑張るよ^^
  1. 2013/04/17(Wed) 10:42:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

そうなの~~~?
そういう情報、すっごく有り難い!
のんたんさんトコの白万重ちゃんは、もう何年も
そういうのを繰り返してるって事なんやね・・・。
暫く様子見て、茶色に枯れてきたら切り戻しを
したらいい!って事なんだよね?
時期とカットする場所か・・・。
のんたんさんは、どんな風にしてるの~?

絶対に抜かないよにするからね^^
本当にアドバイスありがとう~
  1. 2013/04/17(Wed) 10:51:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

う~~ん、
白万重は丈夫でよく咲く、って聞いてるから突然の不調の原因は何なんでしょうねぇ。
ただ気になったのは開花時期じゃない頃から咲いてたような記憶が・・・それで疲れ切った?

原因はともかく今とりあえずするとしたら・・・
もし私なら枯れてる部分を元気なところまで切り詰めるかな。。
それで様子見るしかないと思う。

板塀たのしみですね!
  1. 2013/04/17(Wed) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

そうなのよ。。。
あの白万重さん、大晦日に綺麗に咲いてたわよ!
疲れちゃったんかな???

元気な所まで切り詰める・・・か・・・。
全部元気ない気がするかもしれんi-282
もう暫く様子見てみるね。

板塀、頑張るよ!
  1. 2013/04/17(Wed) 23:59:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

白万重さん、なんだか大変なことになっていたんですね><
うちのクレマチスは種類は違うけれど、昨年同じようになりました。
突然枯れ始めちゃって、何がなんだかわからないうちにまた葉が展開し、そのうちまた枯れるの繰り返しで。
そして今年はまだ芽が出てきていないので、どうなってるかかなり心配です。
とりあえずはお互い抜かずに放置、改め見守りましょう^^;
  1. 2013/04/18(Thu) 11:36:39 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

>acoa 様

クレマチスって、気難しい子が多いんだね~。
でも、突然枯れだしても
また、突然、葉が展開してくる事もあるみたいだし
気長に待つ事にするね^^
  1. 2013/04/18(Thu) 19:35:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/208-a6566622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
