おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




白万重!大丈夫なのか??? & 美味しかった^^ :: 2013/04/11(Thu)
ごんにぢわ
今日は、さぶいデスう~~~~


早速ですが、みなさん。

↓ この美しい子は、去年の12月31日大晦日に我が家で初めて咲いてくれた白万重さんデス。

  色も形も美しい~~~惚れ惚れします。。。

20121231白万重



こちらは、最近咲いた白万重。最初のよりは、少し咲き進んではいますが・・・。

一番外側の花びらが、全然違いますよね~? 最近咲いたやつは、ビロビロになってるヤン?

何で??? 色々な咲き方するん?
20130411白万重②




因みに一枚目の写真の白万重は、今もまだ咲いてます。

一番外側の花びらは、枯れてしまってるけど、でも、あのビロビロじゃないのは、分かるでしょ?
20130411白万重⑤



で、気になっている事があるんデス。

根元から1メートルくらいの高さまでが、枯れ枯れなんですよね

枯れ枯れは、ずぅ~~~っと前からだったから、こんなもんなんやろなぁ~って思ってたけど、お花の様子が違っ

たりすると気になり出してきたんデス・・・。このまま枯れていくんとちゃうやろか? って。
20130411白万重
↑ 根元    ↓ 高さ1メートルの所
20130411白万重⑥



こちらの写真は、高さ2メートルくらいになった天辺の部分だけど、葉が縮こまってる感じで、あんまり元気がないような気がするのよね~。
    ↓
20130411白万重④

白万重さんを育てた事がある方、ちょうど今育ててまっせぇ~!の方、お気づきの事があれば、是非にご一報をお

願い申し上げまする。。。

みづきちゃん、みづきちゃんとこの子、どうやったぁ~?






今日は、先日、インスタントラーメン発明記念館で作って来た「マイカップヌードル」を食べました
ドキドキ。。。
20130411マイカップヌードル

興奮してお湯こぼし(笑)
20130411マイカップヌードル②

頂きまぁ~す。
20130411マイカップヌードル③
とっても美味しゅう頂きました。
一言言わせて貰えるのならば・・・麺が少ないぃ~~~~!
普通の半分も入ってないんちゃう~?






ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<チューリップの花束植え開花♪ | top | ブルーフォーユー、蕾つける!・・・と思いマス。>>


comment

こんばんは~

↓うちのお花がおかずさんちで成長してくれてるみたいで、
とっても嬉しい!(^_^)
ブルーバローなんてうちより成績が良いわよ。
うちのはまだ葉っぱが5mmくらいで今にも消えるんじゃないかと心配です。_(._.)_

クレマチスは枯れたような枝から新芽が展開するからきっと大丈夫よ。
明日うちの白万重の様子UPしてみるわね。
もしその枝が枯れたとしても、
側から新しい芽が出て来ることもあるから早々抜いちゃダメよ。

  1. 2013/04/11(Thu) 18:27:44 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずちゃ~ん、白万重は葉っぱに元気がありそうだし、蕾らしきものも見えるから大丈夫ちゃう?
白万重はひと月くらいかけてゆっくりお饅頭型になっていくらしいから
最初に咲いたのは12月だしもう咲き終わりに近いんじゃないかな?
咲き終わったら花から下の2,3節下の方でカットしたら新芽が出るらしいけど。

2番目のお写真とは咲いた時期が違うからひらひら感が違うんじゃないのかな~
しばらく様子見て^^ たぶん大丈夫だと思うよ~♪
けっして抜かないでね(^^;

ウチのは株の20センチくらいの場所に肥料を入れたせいか元気な新芽が出てきていますけど
おかずちゃんとこと気候が違うから咲く時期も違うかも・・・

興奮してお湯をこぼしたなんてカワユイネ~(笑)
ナルトちゃんいっぱいで夢いっぱいだね☆
  1. 2013/04/11(Thu) 19:09:21 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
オダマキさんね、9月に蒔いた時は、すごぉ~く
長い間、待ってた気がするんだけど、その後に蒔いたのは
寒い寒い冬に突入したので、すっかり忘れてたのよ。
そしたら、大勢出て来てくれて、ビックリしたのよ^^
5cmくらいのもあるしまだ、草丈が2㎝ないのも沢山
スタンバッテまぁ~す^^

白万重、抜かないようにするわi-201
写真アップしてくれんのね。。。
ありがとう~i-179
  1. 2013/04/11(Thu) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん~

そうか・・・。大丈夫か。
真ん中辺りの葉は、元気やねんけど、一番上の
今、伸びてますネン!の部分の葉が縮んでるからさ、あれ?
元気ないのかな~?って思ってん。
みづきちゃんとこの一番先っちょの葉は、元気~?

花びらのヒラヒラ感が違うのは、みづきちゃんが言うように
咲いた時期や気候のせいなのかもしれないな~と思い始め
ました。 みづきちゃんとこの花びらもうちと全く同じか?
と言えば、少しは違う感じがするもんね・・・。

決して抜かないで見守るわ^^
  1. 2013/04/11(Thu) 21:45:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

テレビで、見たことある。
自分流にカップラーメン作るんやろ。
面白そうや。
自分で作ったラーメンは格別やったやろな~

お湯こぼしたら、あかんで(><)
  1. 2013/04/11(Thu) 22:32:55 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

白万重、綺麗ですね。
枯れ枯れ。
白万重は冬咲きだから休眠期はいつなのかな?
これから夏にかけて休眠期に入るなら、春咲きの冬場と同じ感じだと思うから大丈夫じゃない?
ウチのクレマチスは冬はみんなこんなんだよ。
旧枝咲きか新咲き枝咲きかによって剪定の仕方が違うから、白万重はどっちなんだろう?

マイカップヌードル食べたんだね♪
  1. 2013/04/11(Thu) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

白万重UPするの忘れた!(-_-;)
明日UPするね。^^

木酢液はバラとか虫が付いた木だけ。
殺虫剤じゃないからどうなのかな?
私は農薬の匂いが苦手で使いたくないので、
木酢液やキトサンを散布してるの。
効き目は?
どうなのかな?
気休めかもしれないけど、
良いといわれるものはなんでも試してみたくなるの。
栄養剤や肥料とかもね。
だからうちの物置にはそんなものがいっぱい。
買っただけで安心して使ってないものもあるし・・・。
メネデールやHB101とか・・・。(-_-;)
勿体無いので新しく買わないで、
あるものはこれからせっせと使おうと思っています。
いい加減な庭主だから余り参考にはならないかも・・・。^^

  1. 2013/04/12(Fri) 18:03:00 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

面白かったで^^
イラスト描く時なんか、ふと周りを見渡すと
老若男女本気で描いてるやもんi-179

なかなか美味しかったで!
けど、絶対に麺少ないわi-227

写真も撮りたい! お湯冷めたら嫌! はよ食べたい!
で、焦ってしもてんi-229
  1. 2013/04/12(Fri) 18:27:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは~
買った時についてたラベル見て来たら新旧両枝咲きで、前年の蔓にも新枝にも花芽がつくタイプで、花期は、5~11月やねんて^^
今更やけど、そうなんや! デスi-229
そうは言ってもやっぱりよく分からんので、終わり掛けのお花は
カットするね~。

マイカップヌードル食べたよ~。
美味しかったけど、絶対に麺、少なかったわi-231
  1. 2013/04/12(Fri) 18:38:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
いいのよ、いいのよ。気にしないでねi-179
枯れたような枝からも新芽が出るよ~って教えて貰えた
だけでも、良かったもん^^
絶対に抜かないで、様子みるから・・・。
気持ちだけで嬉しいんだからね。。。

虫が付いた時だけね。
了解!
去年は、モッコウ薔薇にチュウレンジバチが来てビックリして
たら、のんたんさんも教えてくれたんだよね~。
その時は、殺虫剤を買って来て撃退したんだわ。
それ以来なんもしてないの。
今年は、ブルーフォーユーが居るから注意しなくてはダメですね~。
  1. 2013/04/12(Fri) 18:48:56 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

我が家も白万重には泣かされてます

枯れて姿が見えなくなって~死んだと思ってたら
突然ひょっこり姿を現す~で
今年葉っぱが展開してきたので誘引したら~枯れた
でも、このままにするよ勿論
何時又出るか~気紛れ白万重と呼んでます^^

おかずさんも絶対捨てたらあかんよ^^
  1. 2013/04/12(Fri) 22:26:14 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

そう言えば、前にもむくげさん、そんな事言ってた気がする~。
なんや、白万重さんって、へんちくりんな子やけど・・・
我慢強く見守る事にするわ^^
絶対に捨てへんからi-185
ありがとう~  むくげさんi-179
  1. 2013/04/12(Fri) 23:38:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/204-68cb9e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
