おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ブルーフォーユー、蕾つける!・・・と思いマス。 :: 2013/04/10(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。。。
今日は、肌寒いですが、お天気はいいみたい

朝、お庭のパトロールをしてると、嬉しい発見がありました。

去年12月末に我が家にやって来た薔薇ブルーフォーユーに蕾がつきました!・・・と、思いマス
       
                             ↓ こちらですが・・・そうですよね

20130410ブルーフォーユー

薔薇屋さんから購入したやつなので、土もいいらしいし、ここまでは、順調にいって当たり前だのクラッカーだと思うのよ。。。ここからだわね。 頑張らなくっちゃ!
20130410ブルーフォーユー②


ハナミズキの開花は、ここまで進みました
20130410ハナミズキ



ここからは、ブロ友のんたんさんに頂いた苗&種の成長シリーズです~。

オダマキ(グリーンアップルズ)・・・9月に蒔いた種の内一番大きく育ってくれた子デス。他の子達は、小さい間に体長1cmくらいの糸みたいな細い奴に葉っぱを全部食べられてお☆様になってしまったのデス・・・。
生き残ったこの子は、横も高さも40cmはありますよ~。
20130407オダマキグリーンアップルズ

こちらは、絶対に花芽・・・ですよね
20130407オダマキ②
オダマキの種は、他にブルーバロー(たぶんね)の種も頂いてたので、残ってたグリーンアップルズの種と一緒にアチコチにばら蒔いてたのが、今、高さ5cmくらいに育ってくれてマス。


ルリマツリ・・・冬になって、ちょっと枯れ枯れになったので、分からんまま半分くらいの高さにカットにしちゃって、心配してたけど、新しい葉が出て来てくれてホッとしている所デス
20130408ルリマツリ

テマリシモツケダーツゴールド・・・
苗で送ってもらってモッコウ薔薇花壇に植えといたけど、10cmくらいの枯れ枝が刺さってる状態で、たぶん腐ってるんやろなぁ~と半分忘れかけてたのよ
そしたら、いつの間にか、こんなに沢山葉をつけてくれてて・・・ちょっと感動ものでした
今も高さは、殆ど変らないよ~。
20130406シモツケダーツゴールド

どんどん賑やかになって来ますね^^





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<白万重!大丈夫なのか??? & 美味しかった^^ | top | ツルニチニチソウ開花~&インスタントラーメン発明記念館>>


comment

こんにちは

きゃ~~
ブルーフォーユーに蕾!?
わ~~いわ~~い。
今年はおかず。。。さんとこでも大好きな花が見れるんやね。
嬉しいな♪
楽しみや♪
うちは葉っぱ展開してるけど花芽はまだやわ。

種から苗も順調に育ってどんどん庭が華やかになってくるね~~
朝はまだ寒いけどね~~
春やねぇ~~
  1. 2013/04/10(Wed) 12:12:53 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

うん。これ、たぶん蕾と思うネンけどな~。
どのくらいで咲くのか知らないけど
初開花、楽しみデス。

オダマキは、9月に種蒔きしたやつは、変なにょろにょろに
食べられる被害が凄かったけど、その後にばら蒔いたのは、
今、ギュウギュウ詰めで育ってきてマス。
案外、ほっといても育ってくれる子も居てますね^^
  1. 2013/04/10(Wed) 19:02:13 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

グリーンアップルズの蕾がぁ~~もうすぐ咲きそうだね♪
ウチもるり玉さんからのグリーンアップルズがあるから楽しみです。

ルリマツリは新芽がたくさん♪
これなら今年もやってくれそうですね。
地植えにはしてないんだね。

ブルーフォーユーもどんな風に咲くのか楽しみです♪
  1. 2013/04/10(Wed) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんばんは^^
ガラス玉さんの所にもグリーンアップルズさんが
居てるんですね。。。
元気にお花を咲かせてくれたらいいですね~。

ルリマツリは、鉢なんですよ。
基本、何でも地植えにしたい人なんだけど、ルリマツリって
溢れるように咲く子でしょ?
と、言う事は、高い場所に植える方が、綺麗だからね~。
地植えで、適当な場所が無いから鉢にしたのよ。
  1. 2013/04/11(Thu) 00:11:57 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あたり前田のクラッカー 懐かしい響きにつられて
つい当方コメント欄閉じてるのにコメントしちゃいました。

モッコウバラ…見せつけるので我慢出来ずについにお迎えしましたyo。
置き場所が困るんだけど今年の成長具合で
隣の公園のフェンスに絡ませようかと思案中。

ブロ友さんに頂いた種や苗元気に成長して嬉しいネ♪
  1. 2013/04/11(Thu) 10:08:05 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

ビオラさぁ~~~ん!
元気~?
こないだお邪魔してチューリップがメッチャ
綺麗で、感激したよi-185 ・・・って
伝えたかったから、来てくれて良かった~^^
ホンマに綺麗な色やったわi-194

モッコウ薔薇は、何色にしたんかな~?
成長が、腰抜かすくらいに早いし、まぁ~世話入らずな
感じだわ。 チュウレンジバチにやられた事あるけど、
スプレーしたら直ぐ居なくなってくれたしね^^

隣の公園って???i-230

自分ちのコメント閉じててもウロウロしてて
面白記事に足止めくらったら遊んで行ってねi-179
嬉しいし^^
  1. 2013/04/11(Thu) 14:32:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/203-46252173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
