おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




チューリップ咲いた! :: 2013/04/06(Sat)
こんにちは^^
今日は、こちら大阪は、予報の通りお天気は、悪いデス。。。
現在夜の9時前ですが、強い雨風と雷も鳴ってマス~

反対に昨日は、暑いくらいにいいお天気でした
短大の時のお友達が、お家の前の公園の桜が綺麗だから遊びにおいで~って招待してくれたのでお友達と2人でお邪魔して来ましたよ 
おうちの近くにあるインスタントラーメン発明記念館にも行ってオリジナルのカップヌードルも作って来たよ。
その模様は、後日記事にしますね




写真は、一昨日に撮りました。
私が、球根を植えて初めて咲かせたチューリップですよぉ~
優しいピンク色でした。
20130406チューリップ

20130406チューリップ開花



4日(木)、お天気も良かったし、チューリップが咲いてくれて嬉しくなったので、ローダンセマムの近くに
種蒔きニゲラさんが、大勢出てきてくれていたのをポットあげしました。。。
20130406ローダンセマム

うちにあったポット25個に入れてあげました。
母も畑にお花を育てる花壇を造る事にしたので、花壇ができあがったらお引越ししまぁ~す。
20130406ニゲラ



一昨日のクリスマスローズルーセブラック
お花を4つ咲かせてくれてます。蕾もまだ1つありますね。。。うれし。
20130406クリロ②

ロッサ=ノエルさんから頂いたクリローさん、お花をいっぱい咲かせてくれました。。。ありがと。
20130406クリロ

クリスマスローズがお花を咲かせてくれた後、お花が散って、それからどうなるのかまだ知らないんだけど
また来年も沢山お花を咲かせて欲しいな。
その場所が、落葉樹の足元であって欲しいと願いつつ・・・デス。

そうデス。。。出来れば、今年中に落葉樹をゲットしたいのよね



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ツルニチニチソウ開花~&インスタントラーメン発明記念館 | top | ハナミズキが、カパッ!>>


comment

ニゲラさん

優しいお花なのでいいですね。
こぼれダネでって言うけど
そんな簡単に育ったことないです。
来年は、こぼれだタネで殖えるかもね。
  1. 2013/04/06(Sat) 21:43:07 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ピンクのチューリップ、可愛いですね♪
ローダンセマムもピンクですね!!
うちのは白なんですけど(ローダンセマム)、ピンクも欲しくなっていたところだったので、
誘惑されます~~(笑)

ブラックのクリローもすごく素敵!!
落葉樹の下におさまった姿も見せてくださいね☆
  1. 2013/04/06(Sat) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. erin #-
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんにちは^^
ニゲラさんね、毀れ種じゃなくってさ、
去年の春に苗で買ったやつのお花が終わって
ほったらかしにしてたら、黒い小さな種みたいなんが
見えて・・・ブログでよく種を採取して~って記事を
見掛けてたから、たぶんこれは、種やから採っとこ!
って思って封筒に入れて保管していて、何月やったか
覚えてないけど、ネットで調べた種蒔きの時期に
ばら蒔いておいたのよ。
そしたら忘れた頃に沢山出てきてんi-265
実際、ローダンセマムを植えた所にも蒔いたはずや
ねんもぉ~~~ん(笑)
  1. 2013/04/07(Sun) 13:39:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>erinちゃん

ローダンセマムって今年になってから買ってんけど
地植えにしたら株が大きくなるし世話要らず的に書いて
あったので、お持ち帰りしてんよ。
付いてたラベルには、宿根草と書きながら、耐寒性に
優れ屋外でも冬越し出来る。ってなってたから
「どっちやねん?」って感じですが・・・。
今年の冬に答えは出ますけどね~。

erinちゃんとこのローダンセマムさんは、冬越し経験者なんかな~?

落葉樹の根元にクリローのある風景目指して頑張りマッス!
  1. 2013/04/07(Sun) 13:50:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
今日はこちらはひどい風で、チューリップは倒れてしまってます。涙
おかずさんちのチューリップは大丈夫ですか。
始めて咲いてくれたお花はどれもうれしいですよね。

☆~♪
  1. 2013/04/07(Sun) 17:01:29 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズたくさん咲いてよかったね♪

クリスマスローズの花ってね、散らないのよ。
放っておいたらそのうち色が変わってきて、たいがいはグリーンに変わってくるのよ。
交配してたら種もついてるしね。
それでも放っておいたら花が汚くなって茶色くなってくるけどそこまでなる前に切り取ったほうが株の負担が軽いかもね。
色のある時に切り取って湯上げして生花にする手もあるしね。

チューリップは花束のように咲いたん?
  1. 2013/04/07(Sun) 18:12:23 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

チューリップはピンクだね!
チューリップごしのガーデンテーブル♪これからの季節に大活躍しそうでウキウキしますね♪

ローダンセマムも随分と首を伸ばして、お日様を求めてるみたい。

クリスマスローズもまだ蕾もってるの多いよね。
もうだいぶ暖かくなってきたら終わりかなぁ~と思っていたけど、ウチのもこれからってのがあります。

  1. 2013/04/07(Sun) 20:03:05 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

> dreamrose 様

こんにちは^^
dreamroseさんちのチューリップ、
倒れちゃったの~???
うちのは、皆揃って首を傾けてるて感じデス~。
ガーデニンング歴1年の私にとって、何もかも
が初めての経験で、お花が咲いてくれたら
ウキウキデス~
  1. 2013/04/07(Sun) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは~
へ~~~!
クリスマスローズってお花が散らないんだね!
ビックリした~!
株の負担を考えたらお花は、茶色になっちゃう前に
カットした方がいいんだね。
そうするよ^^ ありがとう~

チューリップの花束植えね、やっと蕾が見えて来た
所なんだけど、窮屈そうに直立してる(笑)
花束みたいに咲いてくれるのか、最後まで
分からないわi-201
また、写真、アップするね。。。
  1. 2013/04/07(Sun) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
分かってくれたのね~☆
チューリップごしのガーデンテーブル^^
そうな風に思って貰えるように…って思って
写真を撮ったんだよ。 ありがとi-185

ローダンセマムを植えてる所は、たぶん一日中
日は当たってないと思うケド、頑張ってくれてるわ。
いっぱい蕾つけてくれてるしね・・・。
沢山お花が咲くのが楽しみデス。
クリスマスローズもねi-236
  1. 2013/04/07(Sun) 22:54:39 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/201-39c49d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
