おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハナミズキが、カパッ! :: 2013/04/03(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


大阪は、今日も寒かったです みなさんの所は如何でしたか~?


本日の我が家のハナミズキさん。。。

去年の5月のGW中にHCから軽トラックに乗せられ風で枝をビュンビュン揺らしながら

わずかに付いてたお花を殆ど飛ばされて我が家にやって来たハナミズキさんが、初めてお花の開花を

始めてくれました。。。

パカッ!

20130403ハナミズキ
相変わらずピンボケで、すみません

両手を伸ばして感でシャッター押す事、数十回・・・腕に限界が・・・

真上からも撮ってみた。。。
20130403ハナミズキ2
うぅぅぅぅ~~~~ん・・・これは、ちょっとキショイ???



ホスタ(アバダバドゥー)、去年の春、庭の5か所に5種類植えたホスタの内、しっかり出てきてくれたのは、この

子だけ。。。他のみんなはどうしたんやろ?

ホスタのこれは、芽って言ったらいいねんやんな?

こういうの実物を見るのが、初めてだから興奮するわ
20130403ホスタアバダバドゥー
あ、因みにホスタの上に見えるのが、シュウメイギクで、下は、パンジーのお花よ




今年1月の私のお誕生日にゲットした常緑の冬咲きクレマチス、ウンナンエンシスさん。

草丈は、最近まで買った頃とあまり変わらなかったのに、寒さが和らいだ頃からグングン草丈が伸びて来ました。

20130403ウンナンエンシス②
買った時に2つ蕾が付いてて、パカッ!と開いた所までは、記事にアップしたと思うんだけど、その後、髪の毛が外巻カールみたいになるのを待ってたのに1月半ばに次男の引っ越しから帰って来た時だったか、2月下旬に次男を新大阪まで送ってきた後だったか・・・ふと見ると散ってたのよ次は、絶対キャッチするから!






現在の白万重さんです。
20130403白万重




久し振りにお料理を・・・

料理名は無し。。。思いつきで作ったからね~

名前をつけると・・・「おかず風おやき的な?」でしょうかね(笑)

鶏ムネ肉ミンチ500グラム
長いも 直径4㎝×長さ10cmくらいのをすりおろす
ひじき 1缶
長ネギ 1本みじん切り 
生姜すりおろし 適宜
お好み焼き粉 2分の1カップ  
塩 適宜
醤油 適宜
卵 1個

をボールに入れてスプーンでグルングルン混ぜ混ぜする。

20130403おやき


するとこうなる! 
   ↓
20130403おやき②

そして、ホットプレートにスプーンですくって載せて両面焼いたら出来上がり~
この大きさで、大さじ2杯だよ~。
20130403おやき③

感想:生姜、塩、醤油がしっかり効いてたので、そのままでも十分美味しかったデス。
    強いて言えば、長いもはもう少し少なくても良かったかも。。。かじった時に、
    ぬめっと感が若干気になったかな~

まぁ、このお料理は、合うかな?という材料は、何を入れてもいいのです。
すりおろした人参も合うよ
味付けを控えめにして、甘辛生姜醤油タレを最後に絡ませても美味しいよ~
沢山作って冷凍もOKよ





ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<チューリップ咲いた! | top | ツルニチニチソウにも蕾が♪>>


comment

ガーデニングと料理の二足のわらじ ! !
クレマチス好きだけど、なかなかそだてられな~い。
ホスタ大好き♪
新芽は筍みたい。
我が家はまだ出てきてな~い。

おやき
私も作ってみよう...
そして、冷凍してみよう...

冷凍大好き人間az。
  1. 2013/04/03(Wed) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. az #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ハナミズキ咲いたんですね♪
あはは(^○^)ちょっと良く見えないのが・・・少し残念だなぁ~。
ウチのホスタもこんなんのがたくさん出てきたよ♪

白万重は冬咲きでいつまで咲くんだろう??
薄いグリーンっぽい白がいいね♪
  1. 2013/04/03(Wed) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]


今日も冷たい風の一日~でも土木工事やりましたよ^^
バラのシーズンに庭中央が汚いと写真も撮れないしね
まだまだ何時迄掛かるか (泣)

何よりも~皆さんの庭のバラは蕾が一杯とか
蕾が色付いてきたとか
我が家は全ー然、全くノー 心配ですが大体一歩遅れなので
”そのうち何とかなるでしょう”

白万重 あのまま咲き続け? エーッ (羨)
家、葉っぱ出たので~ちょっと誘引をと引っ張ったら (危)

”咲くか枯れるかはっきりせい” って声掛けしたい (笑)

ホスタはきっと出てくると思いますよ^^

縮み風~身体にいいものが一杯ですね

  1. 2013/04/03(Wed) 22:38:03 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

ちわぁ~♪

いやぁ~ハナミズキ、パカッと割れたのね~(*^。^*)
昨年の5月にお庭にお迎えしたの?
スゴイ!!もう立派に根付いてるね☆真ん中の粒々がかわいいね♪
あ~うちのはちび苗で購入したもんだから葉を落としたっきりまったくウンともスンともです(><)

おかずちゃんのウンナンちゃん、モリモリだね☆
ウチのもちょうど同じくらいモリモリしてきたよ。
買った時蕾はたくさんついてたけどどれも咲かずに落ちてしまいました(^^;
たぶんまだ力が無かったのね。
でも地植えにしたから力強く根付いているみたい(^_^)/

おかず風おやき・・美味しそう♪
ミネラル豊富なひじきが身体にイイね(^_-)-☆
  1. 2013/04/04(Thu) 08:58:37 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんにちは^^
イヤイヤ・・・そう言うazさんこそ、
2足どころか3足、4足のわらじをお履きに
なられてるじゃぁ~あ~りませぬか^^
左官屋さんとか工務店さんとか写真屋さんとか
勿論、小料理屋とかねi-236
小料理屋さんは、日々、ワタクシめが勝手に思って
いる事よ^^
私もホスタ大好き! だからお庭造りを始めて
直ぐに5種類も植えたのよ。
でも・・・土だけになってしまう間が寂しいわi-241

おやき、是非、azさんの具材でも作ってみて~
美味しいのが出来たら、教えてねi-185
  1. 2013/04/04(Thu) 15:44:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは~
ハナミズキ、折角開き始めたのにね~
カメラが悪いi-201 って事にしといて~i-229

白万重は、画像でしかお花を見た事が無いし、
植えたのも初めてだし・・・いつ咲くのが本当なのか?
よく分からんのデスi-230
  1. 2013/04/04(Thu) 16:20:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちワンv-286
そっか、そっか。
土木工事、頑張ったんだね^^
えらい!
今は、しんどいケド、頑張った分、
これから長ぁ~く、楽して楽しめるように
なれるんだから! きっとネ~☆

白万重、あのままよ!
どうしちゃったんでしょうね~?
嬉しいケド^^

ホスタ、5個中、1個だけって言ってたでしょ?
今日、よぉ~く見たらも一つ出てた^^
よかった~♪
  1. 2013/04/04(Thu) 16:27:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

ちわぁ~っすi-185
パカよ、パカ! 
初めて見たよ。ビックリしたよ!
でも、ごめんね~ピンボケでi-241
カメラ、努力するわi-201

ウンナンちゃんさ、今日見たら、こないだより
10cmくらい伸びてる気がする!
生育旺盛って聞いてたけど、凄いわ!

ひじきね・・・身体にいいから!と言って何でも
入れるから、サッサに嫌がられてるネンi-278
  1. 2013/04/04(Thu) 16:31:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

作ったよ~

「おかずさんレシピazアレンジおやき」

早速作りました。
私は、とりミンチにもめんトーフ一丁入れました。
あとは、おかずさんと一緒。

手で練るくらいの固さなんで
私のはハンバーグみたいだった。
大根おろしで食べたの~
あっさりしてとてもおいしかった~

オットがまた作って~♪
とても経済的なおかずで栄養満点。
もっと昔に知っていたら
子どもにも作ってやれたのにぃ~。

また何かあったら教えてね。
  1. 2013/04/04(Thu) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. az #-
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんばんは^^
そうそう! 豆腐もいいよね~
量も増えるし、身体にいいし^^
きぬこしは入れた事あるけど
もめんもいいねi-205
大根おろしも美味しそう~
今度やってみよ~

沢山作ったから、今晩のおかずにも食べたよ。
今日は、和風の出汁にトロミをつけて・・・
おやきの上にトロリンとかけて頂きましたi-185

  1. 2013/04/04(Thu) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ハナミズキもクレマチスも、もう咲き始めてるんですね~!
うちのはまだつぼみのままです・・・
クレマチスって蕾の時間が超長くないですか??
いつになったら咲いてくれるやら~~

白万重、いつか欲しいクレマチスですー☆
  1. 2013/04/04(Thu) 23:52:31 |
  2. URL |
  3. erin #-
  4. [ 編集 ]

>erin 様

こんにちは^^
そうなんよ。
ハナミズキは、正解やねんけど・・・
白万重のお花は、去年の11月半ばから開き始めて
大晦日には、全開という摩訶不思議な事になって
真冬からずぅ~~~っと咲き続けてるのです。
どうも間違ってるのか?勘違いしてるのか?
定かではありませんが・・・i-229
白万重を育てた事がある方は、
えぇぇ!今頃咲いてるん???と
驚かれます^^
蕾の期間は、このままで終わるんか?
と言うくらい長ぁ~~いデス(笑)
  1. 2013/04/05(Fri) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

だんだんお庭が出来上がってきて芽や蕾が見えるとばんざ~い!って感じになるね。
白万重はお友達のところにもあるけどまだ咲いてないよ。
毎年すっごくよく咲くとは聞いてるけど。
きっとおかず。。。さんのお庭が気にいらはったんやわ。

ホスタは丈夫やからダイジョウビ。
きっとそのうち忘れてたぁ、ごめん、って言いながら出てくるよ^^
  1. 2013/04/06(Sat) 09:57:30 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

白万重が綺麗に咲いてるね。
うちはまだほんの小さい蕾なの。(-_-;)

今日ダールベルグデージーの苗UPしたよ。
そのうちこんな芽がでたら雑草と間違って抜かないでね。(^_^)
  1. 2013/04/06(Sat) 18:06:11 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは^^
白万重さん、うちの庭が気に入ってくれてん
やったら嬉しいわぁ~
突然枯れにならんと何時までも元気で居て
くれることを願うわ^^

ホスタ、出て来るって言ってくれて
ありがとう~。
5個の内、地植えのが元気に出て来てくれて
鉢のがちょろっと見えてきた!
後は、地植えのが3つ・・・。
温かく見守っておくわ~
  1. 2013/04/06(Sat) 18:51:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
ダールベルグデージーの苗の写真を
アップしてくれてありがとう~。
このコメントを頂く前にちゃっかり見せて
貰って喜んでたのよi-185
すっごく助かりました。
残念ながら写真のような細い葉っぱは
まだ出て来てないみたい・・・。
秋に蒔いたんだけど。
注意して観察しとくね~。
  1. 2013/04/06(Sat) 18:54:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/200-042cae19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
