おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




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健康と美容にも良い鶏ムネ肉料理 :: 2012/03/13(Tue)
近所のお友達からダイエットにいいよ~と教えてもらった鶏ムネ肉料理。今、私のマイブームになっています。

そこで、鶏ムネ肉についてちょいと調べてみました
鶏ムネ肉には牛肉や豚肉に比べてイミダペプチドと言う物質が2~3倍多く含まれているそうです。
イミダペプチドとは動物の筋肉中に含まれ、渡り鳥や回遊魚に豊富な物質で、文部科学省と大阪市立大学による産官学連携疲労定量化プロジェクトによれば疲労回復効果が高い物質である!と明らかになったそうです。
へ~~~そうなんや!

イミダペプチド400㎎=鶏ムネ肉約100g

人は1日に400㎎イミダペプチドを1週間摂り続ければ疲労回復に効果があるそうです。

鶏ムネ肉は1枚で250~300gなのでイミダペプチドは1000~1200㎎含まれている事になりますね~
凄い!
なので、1日にムネ肉を3分の1~2分の1枚位摂取すればいいのです。

この事を知ってからはお肉の安い日に(100g30円前後)3~5㎏位買って来て、1枚ずつラップで包み冷凍保存して殆ど毎日使っています。

そのせいか最近、体調がいいんですよ。
昨日、病院の受診日だったんですが、毎月1回受診してた所を安定してるし体調も良さそうなので2か月後にしてもいいですよと言ってもらえたんです。
嬉しいなぁ~~~


本日は、オリジナルのムネ肉料理「鶏ムネ肉イタリア風煮込み」と友人から教わった「チキンナゲット」を紹介します。


「鶏ムネ肉イタリア風煮込み」
ムネ肉イタリアン風煮込み

4人分材料
A・鶏ムネ肉1枚  塩一つまみ  酒少々  塩、胡椒、ニンニク適宜  小麦粉大さじ1~2位  オリーブオイル少々

B・キャベツ4分の1玉  玉葱1個  人参2分の1本  ピーマン2個

C・トマトジュース300g位  コンソメ(固形)2個  トマトケチャップ大さじ1  醤油大さじ1~2  
塩、胡椒、ニンニク適宜  バジルの葉っぱ(洗って冷凍しておいたもの)3~4枚分  とろけるチーズ

Aのムネ肉を1㎝幅に切り塩一つまみと酒少々を入れもみ30分位置く。
30分経ったらそこに塩、胡椒、ニンニクを適宜まぶし最後に小麦粉もまぶしオリーブオイルで両面をいい感じに焼く。

無水鍋に一口大に切ったBの野菜を全て入れオリーブオイルで軽く炒め、そこに炒めておいたムネ肉を入れる。
そこにとろけるチーズを除くCの全てを入れ蓋をして煮込む。
いい感じに火が通ったらお皿によそいとろけるチーズをたっぷりのせて2分レンジしたら出来上がり~

チーズがとろけてスープに混ざりなかなか美味しく出来ました。

香辛料など量はお好みに合わせて自由に作ってみて下さい。
野菜も他に色々利用できるんじゃないかな~



「チキンナゲット」
ムネ肉ナゲット

Aタイプ
材料10個分
ムネ肉ミンチ400g  小麦粉大さじ3  卵1個  醤油小さじ3  塩、胡椒、油適宜

油以外の全ての材料を混ぜてスプーンですくってフライパンに油をひき両面をこんがり焼く。
ホットプレートを使うと油なしでヘルシーです。

Bタイプ
材料12個分
ムネ肉400g(一口大に切っておく) 玉葱4分の1(スライスしとく)  卵1個  小麦粉大さじ3  塩大さじ3分の1  
胡椒、ニンニク、醤油、粗挽き黒こしょうお好みで

上記全てをバーミックスで混ぜてスプーンですくい油で揚げる。又は、ホットプレート(180~200度)で焼く。
焼いたものは冷凍可です。


写真のナゲットはBの材料でバーミックスを使って混ぜてホットプレートで焼きました。
Aはミンチを使っているのでハンバーグのような噛みごたえで、Bのバーミックスを使った方はまさにチキンナゲットでした。
ただバーミックスは回転する刃にお肉は絡まったり、モーターがヤバイ音をたてだしたりとなかなか大変でした。
簡単に作りたいならAタイプかな~
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  1. 2012/03/14(Wed) 10:56:59 |
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  3. #
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Re: ブログ開設おめでとう

>いなっち様
って言うか分かるよ~。
さっき、思い切り「いなっち」の苗字書いて送信したら私のブログにアップされてしもた。
送信したら「いなっち」のPCの何処かに返信されると思ってた~~~
あ~ビックリした。
私のブログに来て頂いてありがとう。
仕事、忙しいと思うけど又、時間作ってランチでもしましょうね。
  1. 2012/03/15(Thu) 23:32:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #-
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