おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ツルニチニチソウにも蕾が♪ :: 2013/04/01(Mon)
こんにちは
ご訪問ありがとうございます。。。
今日は、こちら大阪は、肌寒かったけど快晴でした~
皆さんの所は、如何でしたか~?



こちら、ハナミズキ花壇の奥の壁際やモッコウ薔薇花壇の奥には、去年の5月に実家の裏に群生していたツルニチニ

チソウを引っこ抜いて移植してあります。

ほったらかしでも、全く日の当たらない場所にも関わらず、緑を絶やさずにいてくれる手間入らずないい子ちゃんデス。

移植した時には、あの紫色の可憐なお花は終わった後だったので、うちの花壇でお花が咲くのを楽しみにしていま

した。。。

20130401ハナミズキ花壇
そうしたら・・・

今日、見つけたよ~

つ・ぼ・み~

テンション!ピュ~~~ン ばぁ~~ん! ← 花火が爆発?した様子

20130401ツルニチニチソウ②
ちょっと、いつもより綺麗に写真撮れてるんちゃう?って思った~?

もうね、デジカメで死ぬほど撮ったけど、アカン

諦めて、携帯で撮ったらコレですよ。 

小さいもののアップは、携帯の方がいいのかもね




今日のムスカリちゃん。

益々、色づいて・・・
20130401ムスカリ




プリムラキャンディーマジックも咲ききったお花を早めに取り除いてあげると、中から沢山の蕾がスタンバイして

くれていました
20130401プリムラキャンディーマジック





 ← ツルニチニチソウを移植した時の記事ですよ




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援よろしく~





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<ハナミズキが、カパッ! | top | ハナミズキにもモッコウ薔薇にも♪>>


comment

今晩は~

ツルニチニチソウいいなぁ~♪
紫ってすごくワクワクの色ですね^^
ウチのは未だ全然蕾もナシよ(><)

ケイタイで撮った写真の方がいいなんて面白いですね(*^。^*)
これからはマクロは携帯で撮ったほうがいいかも(笑)
デジカメってあんまり近くから撮るとボケるからちょっと離した方がピントがずれないと思うんだけど
なかなか難しいね(^_^;)

  1. 2013/04/01(Mon) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
ツルニチニチソウ、おかずさんのは木立風なんですか?
我が家のは横へ横へと伸びて、常に寝そべり状態です。おかずさん宅の方が素敵^^
お花が沢山で春を感じますね。蕾でテンションが上がるのは皆同じです~!
私も今年初の蕾を発見したら爆発しちゃうかもです^^;
  1. 2013/04/02(Tue) 08:18:53 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

ツルニチソウ
ピントばっちしでとてもきれいよ。
こんな時は、『私、写真上手なんと違う』と思わないv-8
  1. 2013/04/02(Tue) 08:53:38 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

こんには^^
ツルニチニチソウのお花ね、蕾は濃いけど
開いたら、優しい色なんだよ~~~
・・・と私の記憶ではねi-236

うちのデジカメは、一丁前に「マクロ」って機能
もあるんだけどさ、カメラを被写体から離して
ピント絞っても何してもなかなか綺麗に撮れない
のよ。。。たまに気まぐれみたいに撮れる事も
あるんだけどね。
小さな蕾なんかは、絶対に携帯の方が良さそうだわ。
  1. 2013/04/02(Tue) 15:54:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>acoa 様

こんにちは~
うちのツルニチニチソウは、実家の畑に生えてたやつ
なので、木立性かどうかは、知らないんだけどね、
観察の結果、横に何メートルも這いつくばってながら
急に思いついたように立ってる部分もある!って感じかな?
分かりづらい説明でごめんねi-201
今度もう少し分かり易く写真撮ってみるね^^

acoaさんも蕾を発見したら、テンション上げて
爆発しちゃって下さいね^^
  1. 2013/04/02(Tue) 15:59:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんにちは^^
携帯で撮ってる時って、ピントが合ってるか
どうか分かりづらくて・・・PCに取り込んで
始めて、ヤッタァ~!って感じなのよ。
でも、PC画面見て、「よし、よしi-179
って喜んでるよ^^
  1. 2013/04/02(Tue) 16:04:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ツルニチニチソウは手間がかからない良いお花よね。
葉っぱも綺麗だし、
お花も私の好きなブルー?紫?だし・・・。
お花が見られて良かったね。^^

シバザクラはさすがに真冬は緑とは言えないけど、
永い間綺麗な葉っぱで芝みたいだよ。
毎年お花の時期には綺麗に咲くしね。
これも小さいポット苗から挿し芽で増やしたのよ。
うちでいろんな所で咲いてるお花はほとんどひとつの苗から増やした物です。^^

  1. 2013/04/02(Tue) 16:47:28 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

ぽちっ♪

これで今日は失礼申し上げます。
  1. 2013/04/02(Tue) 17:31:04 |
  2. URL |
  3. madame viola #-
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんばんは^^
ね~^^
いいよね^^ ツルニチニチソウi-185
壁際なんて年中無休で日が当たらないのに、
ずっと緑だもん。 だぁ~ぃ好きデス。
芝桜も挿し芽で増やしていったんだね!
流石だわ。
私も見習わなくてはねi-185
  1. 2013/04/02(Tue) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

>アネモネ友の会
>会員No1番madame viola  様

来てくれてありがとi-185
ビオラさんの昨日の記事は、美味しそうだったし
今日の記事は、もぉ~~興奮しまくりの
アネモネさん!
やっぱり素敵~i-176
絶対にアネモネ花壇をつくるぞ~!
おぉ~!
  1. 2013/04/02(Tue) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ツルニチニチソウも斑入りだから良いね♪
この花ってけっこう可愛いし色がいいと思いませんか?
ウチのはヒメで斑なしだけど、花はしっかり咲いて大きいので毎年うれしいです。

プリムラキャンディーマジックはたしか、雪か寒さで少し元気なかったやつだっけ?
復活して咲いてるのかな♪
  1. 2013/04/02(Tue) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
ツルニチニチソウは、まさに去年の今頃に
実家の裏口近くで、発見して・・・
と言うか、何年も前から生えてたはずなのに
ガーデニングに興味が無い頃は、目に入らな
かったんですけどねi-201
ガラス玉さんの仰る通り、凄く可愛いし花色が
素敵なんですよね~。
移植した時は、お花が終わってたので、うちの
庭でお花を咲かせるのは初めてなのよ。
めっちゃ嬉しいわ~♪

プリムラキャンディーマジックは、あの時の黒ポット
のまんまの元気のなかったやつですよ~。
鉢に植え替えて、軒下に置いてあげたら
だんだん元気になったよ^^
やっぱり愛情が大事だねi-185
  1. 2013/04/03(Wed) 11:01:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/199-9deea4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
