おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いいもん見っけ~♪ & OL友^^ :: 2013/03/27(Wed)
おはようございまぁ~~~す

今朝、いいもん見っけました。。。

↓ コレコレ

20130327畑④




うちの直ぐ東側に広がってるこの畑ですが、一番左端の真ん中に緑色の小さな塊が見えるでしょ?

何か、葉っぱがギュウギュウ詰めで生えてるなぁ~と思ってたけど、今朝見たら何やら白いものがポツポツ見えて

るヤン?
20130327畑

近づくと・・・    
20130327畑②
(この塊、横100cmで高さが50cmもあります。。。)  


きゃぁ~~~! 可愛い~~~! となった訳ですっ!
20130327畑⑤

こんなに可愛いお花を咲かすのに、こんだけ花数が少ないと言う事は、株がギュウギュウ詰めやからちゃうん?

と、初心者おかずは、考えました。

で、母に上手いコト言って、分けて貰おうと考えています

まぁ~この植物、誰が育ててる訳でも、お水をあげるでもなく、一人で生きてはる子やから、問題無く分けて貰え

ると思います

20130327畑⑥





それから・・・

昨日は、春になったら来てね~ とお誘いしていた

30年来のお友達、OL友3名様が我が家に遊びに来てくれました

庭に入ると、以前は何も無い雑草チョロチョロの庭やったのに! とか、

部屋に入ると、うわっ! これ、めっちゃ掃除したやろ?

今までで一番片付いてるヤン!

と暖かい言葉を掛けて貰いました(笑)


正直なご意見をバンバン言うけど、何か、凄く嬉しくて・・・

こんな話し出来る友達がいる私って、なんて幸せなんやろ~って思ったわ。。。


あ、我が家に来てもらう前に駅前で集合してランチしました。

その模様は、OL友のはなちゃんママが記事にしてるので、宜しければそちらへどうぞ

 ← こちらをポチッよ



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<ハナミズキにもモッコウ薔薇にも♪ | top | 板塀計画、ちょびっと進行~&お洒落なカフェ>>


comment

こんにちは~

スノーフレークをお迎えするのね。
なんのお世話も要らず、
毎年咲いてくれる良い子だから安心して育てられるわよ。^^

気の置けないお友達との楽しい集まりは、
ストレス解消になって良いわよね。
楽しそうで良いわ。(^_^)

挿し芽頑張ってね。(^_^)


  1. 2013/03/27(Wed) 17:54:39 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは♪

スズランスイセン(スノーフレーク)
我が家も咲きだしましたyo~
お世話なしで一人で頑張っていた子
お迎えして可愛がってやってね。

素敵に変化したお庭、お掃除バッチリのお家
お友達喜ばれたでしょうねi-261

お友達のブログ拝見いたしました。
おかずガーデンが可愛く加工されていて…。
今度お見えになった時はもっともっとびっくりさせてやってねぇ~
  1. 2013/03/27(Wed) 18:53:22 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

スノーフレーク、咲いてるんですね♪
ウチのはまだまだって感じです。。。
スノーフレークもいいけど、スノードロップの方が背丈が低くていいよね。

  1. 2013/03/27(Wed) 21:43:24 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様
やっぱり~~~~!
見っけた子は、スノーフレークだったのね^^
のんたんさんの昨日の記事見て、似てる・・・
もしや? って思ってたんだよね~
何のお世話も要らず、毎年咲いてくれるって
いい子じゃぁあ~りませんかっ!
ホンマに掘り出しもんです^^

本音トーク出来る気の置けない関係って
ホント、ホッとします。
大切にしたいですね。
  1. 2013/03/27(Wed) 22:41:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

ほっほぉ~~~
あの子、スズランスイセンとも言うんですね^^
上等そうなお名前だわ^^
いつからあそこに居てたのか、不明ですけど
上等な子がほったらかされてたのねi-241
でも、強い子^^

今度、お見えなった暁には、
腰を抜かさせてやるわ~i-179
  1. 2013/03/27(Wed) 22:45:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
畑のスノーフレークは、とっても日当たりの
いい場所に居てるから、咲いてるんじゃないかな?
うちの庭に持って来るとして・・・
冬の間は、全く日の当たらない場所だったら
育ちが悪くなるかな~?と思案中です。
スノードロップもいつかはお迎えしたいなぁ~
と思ってマス。
  1. 2013/03/27(Wed) 22:50:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさんこんばんは。

おかずさんは南○○に住んでおられるんですか ?
私は南ついていないところに住んでいました。

スノーフレーク、とても可愛いでしょ。
私も、母が借りてた畑にあったので持つかえって
我が家の庭に植えています。

我が家はまだ咲いていませんがそのうちに...
来年はおかずさんのお庭で咲くんですね。
  1. 2013/03/28(Thu) 20:27:05 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

いつもお邪魔しているのだけど、私のカイショ無しの目は
コメント迄保ってくれなくて (ーー;)

板塀進んでいるのですね
ついでに隣のラティスもブルーグレーにしてもおかしくないと
思うけど~好きな事言ってます(・・;) 
サッサさんに怒られるかな

スノーフレークってスノードロップと親子かな
可愛いですよね^^
スノードロップ植えた事あるのですけど~消えたみたいです(・・;)

それから、アネモネは土に直接植えると球根が傷むので
先に芽出し (私は湿らせたバーミキュライトでします)
球根も逆三角形で植えないと芽が下になります
秋に又検索してみてね

一度に3回分位のコメですね^^ ごめんね^^
  1. 2013/03/28(Thu) 21:17:01 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

スノーフレークって言うんや。
(皆のコメントみたんやけど。。。)
めっちゃ、けなげで、可愛い花やな。
まるで、30年前の、私らみたい(??)

食べて、しゃべって、幸せな気分やったね♪♪♪
  1. 2013/03/28(Thu) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

今晩は~

あ~そうそうスノーフレークっていうお花だったよね^^
こちらではあんまり見かけないので嬉しくなっちゃいますネ☆

30年来のお友達・・・久しぶりに会うとその頃に戻っちゃうでしょ♪
私も今日学友が遊びに来てくれたの^^
40年来の友達かな~(笑)
今度新築するそうでガーデニングのこと教えてねって云ってたけど
何を教えてあげるのかわかんない(笑)
  1. 2013/03/28(Thu) 22:32:43 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんにちは^^
うちは、阪急〇〇とJR〇〇と阪急南〇〇を結んだ
阪急南〇〇に近い場所に住んでるから、そこで
ランチしたのよi-185
azさんは、いつ頃私の近くに居たん~?
同じ小学校や中学校で出会ってたりして!
ひょっとして同級生やったりしてねi-179

スノーフレークのお花、可愛いねi-185
緑色のドットがキュンってなるわ^^
  1. 2013/03/28(Thu) 22:46:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
大路薫といいます。

気の合う仲間っていいですよね(#^.^#)
応援させてもらいます♪

ポチ♪

私は今スマホアフィリに興味があって、
ブログに綴っていますのでよかったらこちらにも遊びに来てくださいね(^.^)
  1. 2013/03/28(Thu) 22:50:09 |
  2. URL |
  3. iBSA大路薫 #eQhucDEg
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは^^
何を仰るむくげさん~~~
遊びに来てくれるだけで、嬉しいよ^^
目が辛いの分かるもん。
私もPC触り過ぎて視力落ちたと思うわ。
目がチカチカする時あるしね。
気にしない。気にしないi-185

バーミキュライト、検索してきたよ~。
秋になったら逆三角形で芽出ししたらいいんやねi-265
ありがとう~。 
秋にちゃんとやるからね^^
  1. 2013/03/28(Thu) 23:04:57 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

そやねん。
スノーフレークって言うんやってi-265
何かちょっと美味しそうな名前やな(笑)
牛乳かけて食べたら美味しいかな?i-278

30年前のけなげで可愛かった頃が懐かしいなぁ~
あの頃から、事件起こすのは、変わってへんけど(笑)


  1. 2013/03/28(Thu) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

こんにちは^^
沖縄では、スノーフレークは、あまり無いの?
畑のスノーフレークは、いつ頃に掘り起こして
いいのか、まだ調べてないけど、沢山ありそう
だから、送れそうなら送ってあげるよ^^

長く友達でいられるっていいよね^^
歴史が長いから、事件も多い。
だから話しが尽きないのよね~

お友達、新築されるんですね^^
新築なら、最初からお庭の日当たりとか
考えて造れるからいいじゃないですか!
みづきさんが自分のお庭で、やって良かった~
って思った事を教えてあげたらいいんじゃない~?
  1. 2013/03/28(Thu) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

> iBSA大路薫 様

こんにちは^^
ホントに、気の合う仲間は
これからもずっと長く大切にしたいと
思っています^^

スマホアフィリって初めて聞きました。
何だろう???

また、ブログにお邪魔させて頂きますね。
  1. 2013/03/28(Thu) 23:41:13 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

再び...

子育て真っ只中の時です。
だから学校は違うし(神戸)
歳だって、大分↑↑↑。
んなことはどうでもいいかっ !
  1. 2013/03/29(Fri) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

スズラン水仙うちにも咲いてます。
葉が茂る割に花は少ないけど、ほったらかしでも毎年咲いてくれるしなんといっても小さい白い花がキュートでめっちゃかわいい。
大好きです。
ぜひ分けてもらって。

お友達から褒めてもらってよかったね。
いつも努力してるもんね。
  1. 2013/03/30(Sat) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>az 様

そんなんや^^
ほんじゃ~
子どもが学校で重なってたりしてねi-236

私の母が、神戸の人です~。
なので、叔父や叔母や従妹達の殆どが
神戸なんだよ^^
  1. 2013/03/30(Sat) 11:01:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

スズラン水仙って、葉の量のわりにお花が
少ないんや!
私は、また、ほったらかしのギューギュー詰め
やから、花数が少ないんやと思ってたわ~。

褒めて貰って良かったでしょ^^
なんしか、以前は、芝生か雑草か分からん
何の楽しみもなさげな庭やったからねi-229
  1. 2013/03/30(Sat) 11:05:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/197-983b9b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
