おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




板塀計画、ちょびっと進行~&お洒落なカフェ :: 2013/03/25(Mon)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


昨日、板塀計画が、ちょびっとだけですが、進みましたよ。

板塀そのものじゃないけど・・・

板塀を造る為には、まず! 板塀の左側に細長いラティスを使ったフェンスを立てなくちゃいけないのでね、

それを造ったのデス。(造って貰ったのデス

     ↓


20130313板塀

出来上がりは、こんな感じ~
   
    ↓

20130325フェンス
ラティスのフェンスは、真後ろの既存のフェンスに何か所も針金で留めてるだけだから、いつでも外せるのです。

足元には、レンガを敷いて、直接地面には置いてないよ~。



ラティスのフェンスがあると、ほんの少しだけ 後ろの波板が気にならなくなってるよね~?

ほら。。。設置前は、こんなだもんね~

          ↓
20130305南花壇




ここからは、23日(土)のお話しデス。

こちらのお洒落なお店は、京都北山にあるお菓子屋さん。

娘が就活中なんですが、洋菓子や和菓子のお店で、接客したり、いづれは、お菓子デザインや企画なんかもしてみ

たいなぁ~なんて思っているので、時々、そういうお店に偵察に行くのですよ。

お洒落なお店に行けて嬉しいんですが、これ、結構お金かかるから良し悪し的な感じデス

京都の北山は、お洒落なお店が沢山並んでいてとても素敵な所です。。。

20130325ロマンライフ

店内で撮った写真・・・何故か? 全体が黄色くなってしまって・・・上手く撮れないのよ。
見づらくてごめんちゃ



7種類のフルーツが入ったフレッシュフルーツティー。。。

苺、オレンジ、キウイ、レモン、マンゴー、パイナップル、ブルーベリーが、たっぷり入ってマス。

ガラスのポットに2人分で1800円! 高っ!!!

高さが6センチ程のガラスのカップで、ちょっとずつ頂きます。

ポットは、下からロウソクで温めているので、ずっと熱々です。
20130325フルーツティー
フルーツティーは、注文してから15分は待ちます。

運ばれて来てからも時間が経つ程、フルーツの甘みが増すので、ゆっくりゆっくり頂きます。

たまには、こんなリッチなカフェもええもんです。。。

たまにはね


ケーキは、ミルフィーユ。

写真の色が悪いのが、めっちゃ残念なんですが、凄い豪華なのよ。

こんな就活生活続けてたら破産するわ!


私は、アップルのミルフィーユ。  煮リンゴが美味し過ぎ!
20130325ケーキ

娘は、苺のミルフィーユ。  大小のマカロンがすんごい美味しかった~。(おこぼれ頂戴しました
20130325ケーキ②

美味しいケーキとお茶で大満足で、地下鉄北山駅に向いました。

府立植物園入口近くにある地下鉄の駅には、地下に下りる付近一帯に沢山のクリスマスローズが植えられていました。 まだ、植えられて何年も経ってないようで、今はまだ寂しそうですが、ここが、クリスマスローズで埋め尽くされると圧巻だろうな~と思いました

20130325京都北山②


20130325京都北山





最後は、うちのクロッカスとチューリップ。。。

我が家にやって来たばかりのクロッカス。。。

蕾が可愛いデス。  
20130325クロッカス




ビオラとチューリップ。  チューリップの真ん中に見えてるのは、蕾かなあ~? うっすらピンクの部分がある

ように思うんだけどな~
20130325チューリップビオラ




チューリップの花束植え・・・これ、花束になるんでしょかねぇ~?

チューリップの満員電車的になっとるよぉ~な気がするのは、私だけ?(笑)
20130325花束植え





ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<いいもん見っけ~♪ & OL友^^ | top | ムスカリちゃん、クロッカスちゃん、アネモネちゃん~>>


comment

おかず。。。さん こんにちは~

進んでますなぁ~ 板塀計画…
いい感じになってますね。
ほんと、波板が気にならなくなってるぅ~

お嬢さまのおとも私もしたいです。
フルーツティー…優雅だね。
いい香りが…クンクン…

チューリップ花束のように咲いたら
綺麗だろうな…愉しみにしていますネ。
  1. 2013/03/26(Tue) 13:17:50 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

こんにちは^^
板塀計画、まずは、ちょっと進みましたが
ここからは、ちょっと、ゆっくりになります~。
細かなデザインは、まだ決めてないので、
まず、それからだね。
で、板のサイズ決めて、購入~
カットして、色や防腐剤塗って~組み立てて~
設置!・・・まだまだ、長い旅になりそうデスよ。

チューリップの花束植え、初めてだから
私も楽しみなんだけど・・・
どうも、そのまんま真っ直ぐのまんま
咲きそうな予感が・・・i-201
  1. 2013/03/26(Tue) 18:06:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

背景が良くなるとお花も映えるわね。
着々と進んでて完成が待ち遠しいです。(^_^)

高級なお菓子屋さん!
たまには良いけど・・・。
私は昔人間で中々贅沢が出来ないのよ。

ピカピカの一年生!
良い表現です。(^_^)

  1. 2013/03/26(Tue) 18:50:43 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おいしそう~

マールブランシェ、お菓子は頂いたことあるけどまだ訪問できてないのよ。
素敵なところやね。
行ってみたいわぁ。
私が住んでた頃には北山は開発されてなくて府立植物園もよく行きましたけどただ閑静なところでしたね。
今はすっかりおしゃれな街に変身してますね。

板壁計画楽しみしてるね~~^^
  1. 2013/03/26(Tue) 19:34:20 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

本当だぁ~

前のラティスが出来上がったんですね。
私と違って
ビフォー アフターがあるのでわかりやすい。
ガーデニングってこうして少しずつ変化するのが嬉しいですよね。
  1. 2013/03/26(Tue) 20:06:27 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

クロッカスとってもかわいい♪
この蕾がとてもいいよね♪
ウチのは直ぐに開ききってしまってちっとも可愛い姿がみれません。

板壁づくりすすんでるようで・・・。
サッサさんの休みの時じゃないと進まんもんね。

おかずさんはこの甘いもので元気を出して、計画と指示、そして配置などのアイデアをいっぱいださなきゃね♪♪
  1. 2013/03/26(Tue) 21:05:12 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

板塀計画、どんどん進んで秘密の花園みたいになりそうだね(*^。^*)
ワクワクするわぁ~♪
そして
フレッシュフルーツティー&ミルフィーユでオシャレにカフェですね^^
たまにはいいネ(^_-)-☆
  1. 2013/03/26(Tue) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

こんにちは^^
お花の背景がトタンよりは、細長くても
ラティスのフェンスがあつ方がいいもんねi-185

お茶が900円ってホントに高いよね!
まぁ~値打ちはあったと思うケド・・・
こんな生活続けてたら直ぐ破産するわi-282
  1. 2013/03/26(Tue) 23:14:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hororo様

こんにちは~
あのカフェの名前マールブランシェって言うんやった~?
全然気にもとめてなかったわi-201
hiroroさん、北山に住んでたん?
あの辺、メチャメチャお洒落で、植物園の前長い通りには
マールブランシェをはじめ、沢山のお洒落なお店が軒を並べて
て、殆どのお店の前には、ベルボーイっぽい方が立ってたよ。

板塀、ちょっとずつだけど、進めるからね^^
  1. 2013/03/26(Tue) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんにちは^^
でしょ?
こうすると波板よりもラティスに目が行くもんねi-185
ガーデニングって少しずつ変化するのが嬉しくて・・・

そして、あんだけ考えて納得して、出来た~!って喜んでも
暫くしたら、また変化させたくなる・・・
蟻地獄的なものなのですi-278
  1. 2013/03/26(Tue) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは~
ね^^可愛いよね~クロッカスの蕾。
これで、何年も毎年毎年、可愛いお花を咲かせて
くれる~~~って思ったら嬉しいよ。。。

板塀造り・・・そうそう!サッサがお休みの時じゃないと
進まんし、最近連休を取りにくいからね~一日の休みを
全部板塀造りにすりのは、あまりに可哀想だから、
ちょっとずつになるんだよi-230

私は、私の仕事、頑張りまっす!
応援ありがとぉ!
  1. 2013/03/26(Tue) 23:37:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

こんにちは^^
きゃぁ~!秘密の花園~i-176
ス・テ・キ・・・
ホントはね、いかにもフェンス作りましてん。
と、言う感じじゃなくて、普通に・・・ナチュラルに
あ、一緒か i-229
樹木がラティスが見え隠れする感じに立ってて
欲しいねんけどね。。。
まぁボチボチでんなぁ~^^

一杯900円のお茶は、たまにじゃぁ~ないとねi-236
  1. 2013/03/26(Tue) 23:44:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/196-bd2174f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
