おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ムスカリちゃん、クロッカスちゃん、アネモネちゃん~ :: 2013/03/22(Fri)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます

今日は、早朝に呼吸困難に陥って目が覚めて、直ぐに鼻スプレーをしたけど、ここ2日くらい前からお薬の効きが甘

くなってるっぽくてなかなか苦しかったですが、嬉しい発見もありました

この所、沢山の方のブログでお見掛けしてたムスカリの可愛いお花。。。

うちのムスカリは、まだかなぁ~と思ってたんですが・・・

見つけましたよ

色は、まだ、薄いけど・・・これから綺麗な紫色になってくれるんでしょうね~

楽しみデス。
20130322ムスカリ



ムスカリの蕾を発見して、テンションの私・・・。

食料品を買い出しに行こうと思っていましたが・・・

ハンドルが、近所のHC方向へ~~~

な・な・な・なんと!

クロッカスが、1ポット78円で売られているでは、あ~~~りませんかっ!

これは、買わなければなりません・・・

白色のと紫のクロッカス5ポットと、見切り品の紫のアネモネ1ポットゲットしたよ。 ワンコインだぜ!

早速、ハナミズキ花壇とチビ花壇に植えましたよ。


『早咲きクロッカスブルーパール』
20130322クロッカス
お花もヨレヨレで、もう終わりなのかもしれないけど、地植えしといたら数年は、そのままでもお花を咲かせてくれる!・・・って書いてたから、これで、来年の準備は出来た!ってことでいいんじゃござりませぬか~?


こちらは、普通に『クロッカス 白』って書いてあったわ。
20130322クロッカス②




そして~~~~~

このアネモネ・・・見切り品よ!

綺麗やんねぇ~

門入って直ぐの花壇に入れてみたら、よく咲くスミレのマーマレードちゃんと良くお似合いよ~
20130322アネモネポルト

クロッカスと言い、アネモネと言い、地面に植えといてそのまんまほっとくだけで毎年咲かせてくれるってどんだけいい子達なんでしょ。  
アネモネさんは、湿気にお弱いらしいから、梅雨前には、球根を掘り起こした方がいいみたいだけど・・・。でも、毎年球根が増えて綺麗なお花を沢山長く咲かせてくれるみたいだから、アネモネ花壇なんて造ったら素敵なんじゃないかなぁ~





最後に事件2つ。

パッと見は、おぉ~箱庭ヤン? よく茂ってるねぇ~   ・・・だけど。。。
20130322箱庭

斜め上から写すと・・・


もはや、『森』以外の何ものでもありません
20130322箱庭②
これは、いつまで このままに しとけば 良いので しょうか~~~~




今日は、クロッカスやアネモネがワンコインで手に入ってテンションの私は、夜ご飯の用意をしながら、庭が気になりチョロッと出て、家に入って、チョロッと火をつけ・・・
録画してたドラマも見ぃ~と・・・今、私は何やってんだか分からんくなってしまいまして・・・

『ボンッ!』・・という音で、気づきました!

そや! ゆで卵作ってたっ








20130322ゆで卵
私のゆで卵の作り方は・・・
お鍋に卵を入れて、お水を深さ1cm入れて蓋をして中火。
沸騰して来たらそのまま中火で5分加熱して火を止めて3分待ったら出来上がり!
っていうやつやけど・・・
『お鍋に卵を入れて、お水を深さ1cm入れて蓋をして中火』した後、忘れてたのよ
お鍋がね、何か、腐った蟹を焼いてる匂いがしてたわ



今日は、画像縮小、順調にいきました~



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<板塀計画、ちょびっと進行~&お洒落なカフェ | top | 板塀の土台>>


comment

こんばんは~

ムスカリの蕾がついてて嬉しいね。
可愛いお花ももうすぐよ。^^

箱庭が森になっても素敵よ。
根詰まりするまでそのままでも綺麗なんじゃない?^^

私は卵が浸かるほど水入れてる。
そういう作り方でもできるんだね。
でも火をつけたら忘れないよう用心しましょうね。(^_^)
  1. 2013/03/22(Fri) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん、今日はハンドルが曲がって良かったね(笑)
アネモネはめっちゃお買い得ヤネ~♪
青い花大好きな私には羨ましい限りでございます^^

だけど
茹で玉子・・・爆発?
アブナイ(><)

私もね、しょっちゅう庭に出るでしょ。
火つけっぱなしで・・・
アブナイでしょ!!
家事になったら大変(汗)
気をつけようね、お互い(^_^)/
  1. 2013/03/22(Fri) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

ガーデニングが忙しくなると
色々事件がおきますよね。
麦茶を沸かしてそのまま事件もありました。(茶瓶真っ黒)

でも、ワンコイン苗見ると
見切り苗みると、もうどうにもとまらない ! !
  1. 2013/03/22(Fri) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アネモネ友の会は入会金いりますか?
サービス特典付きますか(笑
私もアネモネ栽培農家に突入~~~

ゆで卵、画像で見た限りは食べられそうな感じですが…。
消防車出動でなくてよかったね。
  1. 2013/03/22(Fri) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
ムスカリさん、今日は、昨日より少しだけ
紫色になってたよ。。。うれしいなぁ~^^

箱庭さん、そんじゃぁ~
暫くモリモリしといてもらいましょうかねi-228

ゆで卵、ネットで調べて一番簡単に出来そうなのを
選んで、してるんだよ。
でも、毎回バッチリ成功する訳でもなくて
たまに殻が剥き難くてムカつく事がありますi-232
  1. 2013/03/23(Sat) 16:45:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

こんにちは~
私の車は、私と一心同体だから
気持ちが分かるらしいデス(笑)

ゆで卵のお料理で良かったかも。
ゆで卵が爆発してくれたお陰で
気が付いたんやもん。
あ、それと、その瞬間、家の中に居たことも・・・。
私って運がいいんや~~~^^

喜んでる場合とちゃうねi-201
明日から気を付けないとねi-229
  1. 2013/03/23(Sat) 16:49:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんにちは^^
azさんも事件、起こしましたかi-229
いいお天気になって・・・
新しいお花をお迎えして間もないと
気になって仕方がなくてi-201
もぉ~どぉ~にも止まらへんよね^^

ワンコイン、ばんざぁ~い!
  1. 2013/03/23(Sat) 16:58:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

こんにちは^^
『アネモネ友の会』は、入会金は無料と言う事で^^
特典は・・・沢山球根が増えたら贈呈する~って
如何~???
・・・って球根って送っても問題ないんかいな?

ゆで卵ね、臭いが臭かったし、身もギュッって
なってたi-230
かじってみよかな?って思ったけど、
臭さに負けたわ(笑)
  1. 2013/03/23(Sat) 17:11:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

空炊き注意ね。

お得苗購入できてよかったね。
うちのムスカリもちょうどおんなじくらいやったわ。
ムスカリは毎年咲いてくれてすごく可愛くて大好き。
アネモネも綺麗!色も素敵やん・・

球根は咲いてしまったら終わりやけどその咲いてる間だけに限られる、っていうのもいいのかもね。
凄く春を感じさせてくれるわ。
  1. 2013/03/23(Sat) 19:36:57 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

こんばんは~♪
ムスカリちゃんが顔を出す季節ですね。
地面からちょこっと頭が見え始めたくらいが、かわいい~~って思います。
dreamroseはムスカリマニアで変わったのを見つけたら買うんだけど
変わったのほど次の年出てきませんね~
去年買ったピンクのサンライズも、頭が白い2色咲きもでてこない感じ~~いや~~ね~~
  1. 2013/03/23(Sat) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは^^
アネモネの色、きれいでしょ~i-185
めっちゃ気に入ってるよ。。。
今、アネモネ、もっと欲しい病にかかっていますi-229

球根って咲いてしまったら終わりなんや!
知らんかった!
と、言う事は、長い年月地中に居てて生まれたら
1週間で死んじゃうセミと一緒って事なん~?
いやん~i-183
  1. 2013/03/23(Sat) 20:47:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>dreamrose 様

こんにちは^^
dreamrose さん、ムスカリマニアだったのね~
ピンクのサンライズってのをさっきネットで
調べたけど、可愛いね!
変わったの程、次の年に出て来ないんだ!
その次の年からは、出てきてくれるんかな~?
サンライズ、可愛いから欲しくなっちゃったヤン^^
  1. 2013/03/23(Sat) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

おぉ~おかずさんちムスカリが出てきましたね♪

クロッカスも安くゲットできてラッキーだったね。
来年が楽しみじゃない(#^.^#)
ウチもベランダのクロッカスは咲いたら過ぎに開ききってしまって、ちっともかわいくなんです(T_T)
小庭にうえてるのがいまから咲きそうだからそれに期待してます。

箱庭もすごくなったね!
  1. 2013/03/23(Sat) 22:04:21 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは~
今日、超ショックな事がありましたi-182
午前中にHCに行ったら、こないだ買った
クロッカスがね、30円になってたのよ~i-201
78円で喜んでた私は、何だったのよi-230

箱庭は、もはや庭ではなく『森』ですねi-229
  1. 2013/03/24(Sun) 18:25:56 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

呼吸困難って~花粉症でですか?
例の口のテープ? 気を付けてね^^

アネモネ~いいですよ
毎年どんどん増えていくし~ただ葉っぱ枯れる迄置いとかないと
いけないので、咲いてた色を忘れてしまうのが難かな。
それから~秋に芽出しをする事を忘れないでね

クロッカスも一度植えたら毎年どんどん増える^^
これは放任で勝手に出てくるので手間いらずです

お鍋とやかんのつけっ放し~ああ言わないでぇ
一体何度やったことか 一晩つけっ放しもやったよ(・・;)
庭の水遣りは焦げ付かした小鍋でやってます(・・;) 
3つもあるよ(汗)
恐いおばちゃんです^^



  1. 2013/03/25(Mon) 21:16:51 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんばんは^^
呼吸困難って、そう!花粉症だよ~i-282
花粉症歴30年の私は、飲み薬も色々試したけど
効いた事が無い!と言い切ってもいいくらい効かない人でね、
一番、効くのが、鼻スプレーなのよ。
効きの調子がいい時は、寝る前にスプレーしたら朝まで
なんとかもつんだけど、こないだは、調子悪かったみたい。
呼吸困難になって苦しんでる夢見て起きたよi-201
夢見ながら、これは、花粉症で鼻詰まってるねん!って自分でも
分かってるから早く起きて鼻スプレーすりゃいいのに、
取り敢えず夢は見とくみたいやね(笑)
一応、毎日口テープしてるから、口もふさがってるので、相当な
呼吸困難に陥ったんやと思うわ(笑)

アネモネ、大好きになったよ^^
芽だしっていうのは、葉が枯れてから球根を掘り起こして、何月か分からないけど、埋めて、芽を出さすって事かな~?

クロッカスも大好き~
手間いらずが一番やわ^^

一晩つけっぱなし・・・怖すぎる~i-282
って言いたい所やけど、私も怖すぎる事やってます。
数年前、仕事に行ってた時、3層のステンレスのお鍋
を火にかけたまま家を6時間程あけてしまって・・・
帰ったら、家中煙だらけよ。。。
お鍋真っ黒クロスケ・・・。
それだけで済んで良かった~~~~
  1. 2013/03/25(Mon) 22:26:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/195-e113d1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
