おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




板塀の土台 :: 2013/03/20(Wed)
こんにちは~☆

もう春ですねぇ~

沢山のブロ友さんのお庭にお邪魔させて頂いてますが、本当に春がやって来た~!

って実感デス。。。

その中で、沢山の方のお庭でお見掛けした『クロッカス』に心奪われた私・・・。

絶対に小学生の頃に目にしたはずの『クロッカス』なのに、こんな小さな可愛い子だったの~?

と一目惚れです~。 花壇の前方の空いてる場所に植えたら 可愛いし花壇も埋まるんじゃございませんか?

そこで、一昨日、3月8日に行ったユニバーサル園芸店にまたまた行って来ました~


が、しかし、無い!  クロッカスが!   がぁ~~~~ん 

芽だしのクロッカスは、もう置いてなくて、近じかお花の咲いてるクロッカスが入荷するそうです

テンションだだ下がり  の私は、サッサに促され、花苗売り場の道路を挟んで向かい側にある資

材などが売られてる感じのコーナーに行ってみました。。。




ひゃっほ~~~ぃ

可愛い~~~!  テンションみるみる急上昇~

可愛い板塀の取り付けの見本見っけ~

表から見た所。
20130317板塀⑦
コンクリートの塊が板塀の柱の土台だと、例えば、お庭の真ん中ででもしっかりした塀が設置出来る!ってことだ
よね? こんな土台があるなんて知らなかったわ! いいもん見つけたわ


*注* 肝心なコンクリートの立方体部分の写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんちゃ


棚や小さな窓も可愛くて・・・
20130318板塀③



ワンチャンの手形?のくり抜きも可愛い~
20130318板塀


後ろから見た所。
20130317いたべい②


可愛い板塀を見たら、気分がルンルンしてきたので、また花苗の売り場に戻って、サッサには、座って休憩しても

らって、ゆっくりじっくり花苗を見て回り、3つゲットして来ました~




「アネモネ」と「斑入り葉の古典ゼラニューム」と「スカビオサ」 です。



「アネモネ」
20130319アネモネ
このアネモネには、「アネモネポルト」と「アネモネオーロラ」という説明書きが2つ挿してあって、持ち帰るまで

そんなに気にしてなかったんだけど、ネットで調べても、説明書きと全く一致してる訳でもないし、

花期が、秋~春で、寒さに強くて平地であれば、何処でも次から次へと花を咲き続けるし 球根で増えるみたいだ

から出窓下の花壇に植えて育ててみる事にしましたよ
20130319アネモネ②
このお花が花壇にいっぱい咲いてくれるのを楽しみに。。。



斑入り葉の「古典ゼラニューム」
20130319古典ゼラニューム

以前は、ゼラニュームは、臭いがチョットねぇ~と言ってた私ですが・・・
『斑入り』には、負けました
20130319古典ゼラニューム②



「スカビオサ」・・・写真左端です。
20130319ロベリアとスカビオサ
茶色の背の高いのは、チョコレートレペンス。去年の7月に初めて作った寄せ植えに入れてたやつで、ずっとそのま

まにしてて、元気全然ないけど、勿体無いから入れてみたよ。元気盛り返すかな~?

後は、手前左にロベリア、手前右にこれまた、初寄せ植えに入れてそのまんまにしてたワイヤープランツ

を・・・。




はぁ~~~やっと、記事書けたよぉ~~~~

3日くらい前からPCに取り込んだ写真を画面縮小するのに凄く時間が掛かってます。

一枚縮小したら、引き続いては出来なくて、PC画面がフリーズしてる感じになるのよね・・・。

その度にちょっと時間置いてから、また最初の画面に戻ってまた一枚縮小・・・。

はぁ~ 私も一応主婦やしね、

ちょっとは、家事もしてる訳でして・・・

嫌になるわ。 ホンマに。。。

昨夜もやっとの事で記事を書きあげた~!と思ったら、間違えて、変な所押して画面全部消しちゃうしさ・・・

しかも2度も 

気付けは、日付が変わってしまってね・・・

もう、ガックシよ 

限界を感じて、即、寝ましたわ

もうお昼です。

お腹空いた~~~~。

さ、ご飯食べよ!




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~






  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<ムスカリちゃん、クロッカスちゃん、アネモネちゃん~ | top | 春は確実に・・・№2>>


comment

こんにちは~

斑入りゼラニュームスカートみたいでかわいいね~(#^.^#)

板塀もメカクシなんかにイイね~♪
参考にしたい技です(^_-)-☆

おかずちゃんブログの画像縮小に時間がかかってるの?
画像upするのって結構面倒だよね(><)
しかも全部書き終えてヨシっと思っていつものとこ押したと思ったら
すべてがぱぁーになることも良くあったりして
同じ記事は書けないしかなりへこむよね(笑)

おかずちゃんのもいい方法が有るといいのに・・・
fc2は皆さん同じなのかな?
私もアメブロ面倒くさいところあるけど何とか頑張ってるのよ(汗)

  1. 2013/03/20(Wed) 15:12:12 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

暖かくなったからお花屋さん巡りも楽しそう。
もう半年くらいお花やさんに行ってないわ。(-_-;)

どんな板塀が出来るかな?^^

私が何も買わないからうちではみんなが買うだけの人です。
私の作戦勝ち?(^_^)




  1. 2013/03/20(Wed) 16:59:14 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかず。。。さん こんばんは♪

きゃぁ~ 板塀だぁ~
ワンコの足形…かわゆ~い
あぁ~板塀作って欲しい症候群は続くのでありました。。。

新しいお仲間のお花が入ってたのしみ~たのしみ~

ブログ記事…わたしもやったよ!!
リンクするURLが上手く入らなくて
あっちこっちいじりまくり
何とかできたけど日付も変わりへとへと…。

画像縮小はfc2でなくて他の無料のもので
出来るものがあると思うよ。

  1. 2013/03/20(Wed) 18:46:24 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

こんにちは^^
板塀の足元の土台、なかなかいいでしょ?
沖縄は、台風が多いから、あの土台を2段くらい積んで
1つは地中に埋めて使ったらめっちゃ丈夫になるんと
ちゃうかな~?

携帯で撮ると縮小しなくていいけど、デジカメは、せなアカン
のよ。FC2の方が皆さん、私と同じかと言うとそうでもない
ようで・・・。写真加工も凄く素敵だったり、縮小もFC2のじゃ
ない方法もあるよ~って教えてくれたりもするんだけど
検索して調べてみるんだけど、機械音痴の私は、一人では
なかなか理解できずに進歩ないのです。。。
情けない・・・i-201
  1. 2013/03/20(Wed) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

こんな感じに作ったら、隣の野良猫達のいい遊び場になっちゃいそうです。
階段まで付いててあぶないあぶない・・・。
でもとっても素敵だよね!!
おかずさんちもこんな感じになるんかなぁ~~~~。

しかし記事がうまく更新できないとつらいね。
せっかく考えて一生懸命書いたのが消えるとほんとヘコむ!!
少しは覚えてても書き直すと前と違ったりして、最初のニュアンスと違って・・・あれ?って思うことも多々ありますよね。

負けずに甘いもので(笑)元気だして♪
  1. 2013/03/20(Wed) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは~
半年も行ってなかった~?
それじゃぁ~そろそろ行かなくちゃね^^
私が見つけたアネモネ、知ってる~?
私は、勿論初めてだけど、綺麗ね。。。
球根で、花期が長くて毎年咲いてくれる感じ。
いいもん見つけたわ!

板塀は、サッサとも相談しながらだから
まだまだかかりそうだわ。

私も何か作戦考えようかな?
冷蔵庫に欲しいお花をそれとなく書き出して
おくとか(笑)
  1. 2013/03/20(Wed) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

板塀作って欲しい仲間のビオラさん、
その後、旦那ちゃんの反応は如何なもんですか?
イチャイチャ作戦してる~?^^

ねね、ビオラさんとこにもアネモネあるでしょ?
私、説明書き読んで、これ、絶対にいい!って
思ってお持ち帰りしたんだけど、育ててみて
どうですか~?
花期が長くて球根で増えて毎年咲いてくれるらしい
所が気に入ったんだよ。

画像縮小とか加工とか、前にビオラさんが教えて
くれたやつ、一人で挑戦して、ダウンロードって書いてる
所をクリックしたりしたけど、よく分からんくて・・・
ホンマに機械音痴で困りますわi-201
  1. 2013/03/20(Wed) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
階段付きだと野良猫達の遊び場に
なっちゃうか・・・それは、困ってしまいますねi-230
いかにも飾りのように鉄線的なやつを付けるとか?
どんなもんじゃろう・・・i-229
うちの板塀は、まだ構想ちゅうだよ。
見るもの見るものいいなぁ~~ってなるから
なかなか決められないわ。
凝ったものじゃなくて簡単に作れて安価に!って
思ってマス。

画像縮小ね・・・
今日も機会音痴ながらも一人ネットで調べて
格闘してましたけど、調べても書いてる意味が
分からないから、どうにもこうにもなりませんi-241
甘いもんは・・・食べましたi-229
  1. 2013/03/20(Wed) 22:19:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

クロッカス残念でしたね。
来年は早めにゲットですね~

私もあれがほしい~と園芸店に行ってもないことが多くて・・・
ネットは1こ買うには送料が高いし・・・
悩むのよ。

板塀かっこいいね~
うちの庭にもほしいが、作る人がいない・・・泣
  1. 2013/03/21(Thu) 07:00:47 |
  2. URL |
  3. おはようございます~♪ #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

ごめんね

おかずさん こんにちは^^

昨日はごめんね
結局 ここへ返コメにきました(・・;)

おかずさんも大変なんですね
FC2利用者が多いのでそうなるのかなあ~無料だしね(・・;)
3回目はもう嫌って思ってしまって。

葉牡丹は伸びたところを切って、半日陰で夏越しすれば
ホントに踊りになってかわいいです^^
おかずさんのはいい葉ボタンだし~勿体ないです
よかったらやってみてね

それから板塀の足元ですけど
家のパーゴラもそうしているみたいです
あれは、HC等にあって~穴を開けていれるのではなく
穴の開いた基礎用のブロックに足を入れてコンクリートで
固めるのだと思います
HCで聞いてみて下さい
パソコンで作り方を検索すればいいかも
いい板塀が出来ると思います^^
頑張って^^
  1. 2013/03/21(Thu) 14:44:24 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #S8Kt3ZLs
  4. [ 編集 ]

>おはようございます~♪ さま~i-185

どなたはんでしょか^^
クロッカス、夢に出そうです~(笑)

そうそう、ネットでは、欲しい苗が売ってる
事が多いけど、送料高過ぎるよねi-201
2000円位のが3000円近くなったりするもん。
高速を使って行く、園芸店に行ったつもりに
ならないと買えないし・・・
だったら高速使って行って、じっくり見て
選ぶ方が賢いかな~?って思うわ。。。
  1. 2013/03/21(Thu) 14:46:54 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは^^
ぜぇ~~~んぜん気に何かしてまへんよ^^
けど、ホンマに最近のFC2は変ですねi-183
私だけかと思ったら、むくげさんもやし
仲間が居ると知ったら、ま、我慢しよかな~とi-179

葉牡丹を踊らせるには、カットして半日日陰ね!
もうすぐ葉牡丹の寄せ植えも最後をお迎えする
だろうから、そしたら半日日陰のトコに置いとくわ^^

板塀の足元は、基礎用のブロックか!
今度、HCに行ったら聞いてみるわ!
ありがとう~
  1. 2013/03/21(Thu) 15:20:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかず。。。さん こんにちは~
アネモネはお迎えしてからずっと咲いてるよ。
今、すごい数のお花がニョキニョキです。

でも今まで球根を掘り上げたことも
植えっぱなしにしたこともがないんですぅ。
処分してました。。。。(悪いおばさん)
今年は掘り上げてみるかな。
今、鉢植えなんで葉が枯れてから
掘り上げて秋まで保存する方法で…。
植えっぱなしも出来るみたいだね。
多湿に弱いらしいので注意してね~

  1. 2013/03/21(Thu) 17:53:53 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

お疲れさん。

PCは賢いから使っている人の命令通りに動いてるのよね、きっと。
私も何度も一瞬で消えて・・いや消してしまったことあるよ。
ほんと、あ~~ぁ~~って倒れそうになるわ。

そうそう、私も誰かのお庭で見て、ワ、いいなぁ、と思って走れどすでに無く・・ってことよくあるわ。
来年こそ覚えておいて早くゲットしよ、って。
その時期にしか買えない苗や球根、ってあるよね~~
来年まで待つの長いよね~~

板塀かっちょいいのが建ってるねぇ。
頑張って!
サッサさん!
  1. 2013/03/21(Thu) 18:36:22 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

プリムラでもいろんなのがあるだろうけど、
うちのは雑草の様に丈夫です。
裏庭の日当たりが良くないところでも咲くわよ。^^

ムスカリはうちにはいろんな種類があって、
おかずさんちのはどれだったかな?
ゴメンネ。
覚えてないわ。
でもきっと似たようなお花が咲くと思うわ。
うちのはどれも咲き出したから・・・。(^_^)
  1. 2013/03/21(Thu) 20:05:36 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

こんにちは^^
アネモネ、いいね~
何か凄く気に入ってるみたい・・・私。
球根掘り上げも植えっぱなしも無し~
と言う事は、毎年買い替えてるって事かいな~?
私、アネモネ、もっと欲しくなってきたよi-229
倒れずに真っ直ぐに立って、いっぱいお花を
長い期間咲かせてくれるみたいだし・・・
理想に近いかも~~~^^

ビオラさんもアネモネ友の会に入って
球根を掘り上げてみよう~!

・・・え? アネモネ友の会って・・・って?

ははは・・・今作ったのさ(笑)
  1. 2013/03/21(Thu) 21:21:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさんんへ

ガーデニングでテンション上がったり下がったり。

可愛い塀のとりこになったんですね。
ご主人様におねだりですか。
私も以前おねだりして作ってもらいましたが
あの時は若かった~v-8

今は何をねだっても
見向きもしないわ。
  1. 2013/03/21(Thu) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
そうなんや、プリムラ、種類にもよるかも
しれんけど、日陰でも育つ事もあるんやね~
ムスカリさん、沢山の方のお庭で綺麗な
ブルーのお花を見せてくれてますよね。
そんな写真をアップして下さるから、
ムスカリがお花を咲かせる時期なんだ!
って教えて貰ってる感じです。
うちのムスカリちゃんは、色はまだ殆ど
付いてないけど、皆さんと同じ形の蕾?
が付いています。
後どれくらいで色づくのでしょう~?
楽しみデス。
  1. 2013/03/21(Thu) 21:31:23 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは^^
確かに・・・PCは、人の言う事聞いてるだけやんなi-229

hiroroさんは、デジカメで撮って、PCに取り込んだ後
FC2で画像縮小はしてないのん?
わたしゃ、その縮小に苦しめられてるんですよね~i-183
もぉ~やってられまへん~i-227って感じ。。。

板塀の棟梁サッサさんには、ヨロシクお伝えしておきます^^(笑)
  1. 2013/03/21(Thu) 21:38:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんにちは^^
そうです。私が、テンション上下忙しオバちゃんデス(笑)
                 ↓
         ここは、あがりさがりと読んで欲しいの・・・^^

ガーデニングを始めた当初は、沢山の方のブログで
板塀を見ても、木は腐るからアカンやろ?
って思ってたのに・・・のに!
安い板を使って、防腐剤やらを塗ったら10年くらいは
持つんちゃうのん? と、思ったら、後20年くらいガーデニング
出来ると計算したら、板塀もすてたもんとちゃうヤン!
と言う結論に至った訳ですよ~ん^^
私らがお空に行った後は、お庭はご自由にお使い下さい~
ってしとかなアカンしねi-229
  1. 2013/03/21(Thu) 22:16:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

可愛いな~あの板塀。
ワンちゃんの足跡が最高にいい(^^)

ブログのUPやら、記事の作成の失敗やったら、
私も負けてへんで~
どんなに、肩を落としたことか(><)

でも、また立ちなおって、向かってしまう。
ブログの良さ。。。
  1. 2013/03/21(Thu) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

可愛いやろ~~^^
ワンチャンの足跡くり抜くのは難しいかも
しれんけど、板のそんなに高くないから
案外お安く造れると思うネン。

ブログね~
写真加工とかしてみたいねんけど・・・
ネットでも調べたし、何か、インストール
とか言うのもしてみたけど、インストール
したもんが何処に行ったか分からへんし
サッサも機械苦手やし・・・
どうにもならんの・・・i-241
  1. 2013/03/22(Fri) 17:16:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/194-784ca7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
