おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




春は確実に・・・№2 :: 2013/03/17(Sun)
こんにちは~☆

ご訪問ありがとうございます


先日、ブロ友ののんたんさんちで斑入り葉の額紫陽花の新芽をお見掛けしたので、

うちのは、どれくらい育ってるかな~?と写真を撮ってみました。。。

この斑入り葉っぱの紫陽花は、生前、父が挿し芽を成功させて鉢で育てて大きくしたものです。

去年まで、全くと言っていい程、ガーデニングには興味を持たなかった私ですが・・・

何種類かある紫陽花の鉢の中から、特に気に入った この斑入りの葉っぱの紫陽花を母に頼んで

頂きました。

今年のお花が終わったら地植えにしようと思ってます
20130317斑入り葉紫陽花




去年、ロッサ=ノエルさんの花壇からうちのハナミズキ花壇に来てくれたフロックス。

日の当たらない場所だけど、しっかり新芽を出してくれてます~。
20130317フロックス



こちらもロッサ=ノエルさんから鉢ごと頂いたルリタマアザミ。

花が終わって全部枯れて・・・どうしたらいいか分からないけど、枯れた部分はカットしちゃえ!

ってカットしたら、何となく新芽っぽいのも切っちゃった感があって、反省してたら・・・

ちゃんと立派な新芽を出してくれました   あ~~~良かった~
20130317ルリタマアザミ



こちらのプリムラジュリアンは、一昨日15日に撮影したやつです。枯れたお花を取り除いたら下に蕾があって

喜んでたでしょ~
20130315葉牡丹寄せ植え②
そしたら・・・2日後の今日、見たら・・・

       ↓

もうこんなに咲いてるんだね~。

春は、確実に来ていますね。。。
20130317プリムラジュリアン





遅ればせながらですが・・・

3月14日は、ホワイトデーでしたね

その14日の夜に、仕事から遅くに帰宅した長男が、彼女にスウィーとポテトを作りたいけど、買いに行く時間がないから買って来てくれへんかな~?と。  しかも、15日(金)夜に作って16日(土)に渡すと・・・!
は? なんですと??? 

結局、15日、夜11時頃から作りはりました。
初めて作るから、度々聞きに来るので、私は、録画してた世界フィギュアスケートを何回も何回も一時停止させながら見るはめに
作ったのは、スウィートポテトパイです。
甘さ抑えめでなかなか美味しかったデス。
20130317スイートポテトパイ
16日、皆で、パイを頂く事に
娘が、サッサにバレンタインデーのお返しにスタバの飲み物を頂戴~ とせがんでくれたお陰で
おこぼれにあり付けて美味しかったわ^^
ご馳走様でした~





あ、それからね、私、FC2ブログなんですが、デジカメで写真撮って、画像縮小してからアップデートさせて記事に載せてるんですが、昨日辺りから、画像縮小に時間が掛かったり、出来なくなったりとかなり難航しています。
どちらかと言うと出来なくなる方が多いかな~?
FC2のお使いの方で、画像縮小をされてる方、問題ないですか~?




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<板塀の土台 | top | 春は確実に・・・>>


comment

今晩は~

美味しそうなパイは長男くん作ですか?
ステキ。上手。カッコいいですね♪
私スゥイートポテトパイ作ったことが無いので(><)
今度作ってみたいと思います^^
バニラエッセンスも冷蔵庫で眠っていることですし(笑)

斑入りのガクアジサイ、どんなお色のお花が咲くのでしょうか?
これから色々な植物の芽吹きが楽しみですね~(*^。^*)
  1. 2013/03/17(Sun) 19:22:12 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

春来てますねぇ。
寒かった冬を越して新芽が見えてくると庭に出るのが楽しくなるわ。
何も用が無くても庭に出るとなかなか家に入られへんようになるねん。

お父さんが残してくれた斑入りの紫陽花。
どんな花が咲くんかなぁ。

楽しい美味しいホワイトデーになりましたね。
  1. 2013/03/17(Sun) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは♪
打ち込んだコメントが…消えた。。。。。。
気を取り直して…。

はる~はる~はるのおかずガーデンだね。
お父様の思い出の詰まったアジサイ…
咲くのが待ち遠しいね。

最近は男性も手作りのお品でお返しするんだね。
ご指導される方も大変でございました。
録画したものを中断しながらご指導にあたられて
想像したら微笑ましい風景…。
母と子いい関係i-178
  1. 2013/03/18(Mon) 12:47:41 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは~☆
パイは、一応長男作です^^
パイ生地は、冷凍のやつだから
さつまいも湯がいて潰して
生クリームやらお砂糖やらと混ぜて
生地に包むだけだから初めてでも
簡単に出来ちゃうのです。。。
みづきちゃんも是非、作ってみてね~^^

紫陽花ね、去年お花が咲いた時の記憶に
よると、白い花びらにブルーの点々(?)があったよ。
点々って表現が変なのは、分かってるけども・・・
言い方が分からんのよ。
許して~~~i-282
  1. 2013/03/18(Mon) 16:49:48 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは~^^
そうそう!
いい季節にお庭に出るとなかなか
家の中に入られへんようになるよね~。

父の残してくれた紫陽花はね、
去年の記憶によると、花びらが白くて
真ん中辺りがブルーの点々(?)やったわ。
点々の所は、小さな蕾の集まり的な感じi-229

パイは美味しかったけど・・・
焼きあがったパイを冷めるまで待ってから
ラップ掛けて寝たから午前2時過ぎたし、
寝不足になったわi-201
  1. 2013/03/18(Mon) 16:57:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

こんにちは~☆
そうなのだよ。。。
父の残してくれた紫陽花、すっごく楽しみなのだi-185
地植えにしたら、きっと大きく育ってくれると思うから
毎年毎年楽しみになると思うわ^^

ホワイトデーね、手作りする。って言った時は
ビックリしたよ。
今年は、突然の発表で、拒否する余裕もなく
材料を買いに行ったけど・・・
もう来年は結構ですわ。。。
自分の出来る事でお返しせなね~

  1. 2013/03/18(Mon) 17:08:39 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

斑入りアジサイお揃いだね。
伸びすぎるからバシバシ切ってるけど毎年綺麗に芽を出してくれるよ。
そのうちおかずさんちも綺麗になるわね。^^

私はルリタマアザミを枯らしちゃったの。
元気な芽が出てきてくれて良かったね。

種蒔きの苗の件、
②はナガミヒナゲシみたいだけど・・・。
③は残念ながら良く見えないから判別不能。(>_<)
どれもダールベルグデージーや高性アゲラタムではなさそうです。
でもきっと出てくるからもう少し待ってあげてね。(^_^)
  1. 2013/03/18(Mon) 19:12:49 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

斑入りアジサイとてもいいじゃないですかぁ~♪
斑が入ってるだけで、なんだか特別なものって思ってしまうのは私だけでしょうか?

花を見てると春はどんどん近づいて、ほんと感じますよね!
でもこの時期は風が強いのが難点だよね。。。
  1. 2013/03/18(Mon) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

班入りアジサイ きっとガクアジサイなんですね
おかずガーデン どれも盛り盛りで一足早い春ですね^^

葉牡丹は多年草なんです
伸びたところを切って其の儘置いとけば
あちこちから芽が出て踊り葉牡丹になるけど~しないよね(・・;)
家には3世代の葉牡丹がいますけど…
ジュリアンも傷んだ花を取り除けばまだまだこれからです^^

息子さん 手作りの?
すごーい 流石おかずさんの息子さん^^

ルリタマアザミ~場所が無くて諦めてたけど雰囲気好きです
庭石をどけたので植えてみようかなあ
  1. 2013/03/18(Mon) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
お揃いの斑入り紫陽花、大きくなってくれるのが
今から凄く楽しみです~。。。

ルリタマアザミが生き残ったのは
奇跡に近いものがあると思います(笑)
だってね、去年の夏にお花が咲いてる状態で
友達がら貰って、冬には枯れ枯れで、どうして
いいのか分からず放置してて、年明けてから
だったか、枯れ枯れが気になって上部をカット
したら、下から小さな葉っぱらしきものが見えて
ちょん切った感じで・・・i-282 となって
どうする事もできず放置してたのに、こんなに
元気に育ってくれて・・・。
放置してた場所は、雨ざらしの日当たりの悪いトコ
だったのに。。。奇跡としか言いようがないのです。

種蒔き苗は、のんたんさんの言う通り
もう暫く観察する事にしますね~。
ありがとう。
  1. 2013/03/19(Tue) 13:32:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは~
斑入りね、私も特別!って思っちゃうよ^^
お洒落度が、ググッと上がるもんね~

本当に、ここんとこの風の強さは、尋常じゃ
ないくらい凄かったですね。
お陰で、ゆらゆら揺れるリナリアが
ペシャンコのなってしまいましたよi-241
ほっといたら、また立ち上がってくれるかな~?
  1. 2013/03/19(Tue) 13:38:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは^^
葉牡丹って多年草なの~?
そしたら、何処かに植えといたら
また来年もそこから咲いてくれるん?
だったら、そうしてみようかな?

長男は、ボーイスカウトに所属してた事も
あるからか? 炒飯とかは作ったりする
けど、お菓子は作った事ないのに・・・
急に作る!って言うから慌てたよi-201

ルリタマアザミ、むくげさんも植えてみて~☆
日当たりの凄くいい場所がいいらしいよ。
私も1メートルくらいの高さになるみたい^^
  1. 2013/03/19(Tue) 15:21:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/193-d9c5a4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
