おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




春は確実に・・・ :: 2013/03/15(Fri)
こんにちは^^

ご訪問ありがとうございます~


真ん中花壇の『チューリップのビオラ和え』的なやつ(笑)

ほったらかしなのに・・・気づくとこんなにいい感じになってたよ

ピンク色のお花が咲いてくれます。。。楽しみぃ~~~
20130315ビオラ&チューリップ



そして、ブルーフォーユー。

もっこう薔薇は育てた事あるけど (と、偉そうに言えるもんじゃぁ~ござぁ~ませんが) 棘のある薔薇は、これが

初めてで、この状態からどう変化するのか・・・?さっぱり分かりません~
20130315ブルーフォーユー

だから、余計に楽しみなのです
20130315ブルーフォーユー②





うぉ~~~~!

『よく咲くスミレのコバノランタナ添え』・・・スミレが! 溢れてる~~~ やっほ~
20130315よく咲くすみれ&コバノランタナ




去年の12月に作った葉牡丹の寄せ植え。

皆さんちの葉牡丹と同様、葉牡丹、伸びてます(笑)

あ、笑ったけど、ここ、笑うとこと違った?

ここは、伸ばしておいても普通な感じかな~?
20130315葉牡丹寄せ植え

↑ 寄せ植えの中のプリムラジュリアンのお花が枯れまくりだったので、枯れたお花を取ってあげると下から蕾が現

れました!まだ、咲かせようとしてくれてたんや!・・・ってちょっと嬉しくなったよ
20130315葉牡丹寄せ植え②




去年、ブロ友ののんたんさんから頂いたダールベルクデージと高性アゲラタムの種をばら蒔いた所が、今大変な事

になってまして・・・

どれが花苗なのか、雑草なのか分からんくなってるんです

暖かくなってきて益々ボウボウになりつつある今日この頃。

抜きたい! 雑草を!

でも、抜けない・・・この辛さ 

そこで、皆様のお力を頂戴したいので!ございます。。。

以下、3枚の写真の苗?は、何なのか?

お分かりのお方・・・何卒、ご一報をヨロシクお願い申し上げます。。。

あ、因みに、この付近に蒔いた種は、高性アゲラタム、ダールベルクデージーの他に、ニゲラ、オダマキも蒔いた

かも!



20130315ダールベルクデージー



20130315雑草?



20130315雑草?②
写真、ボケててごめんなさい・・・。








今日は、フラのお友達のヘルマンハープのコンサートに行って来ました。

ヘルマンハープは1987年にドイツのバイエルン州の農場主ヘルマン・フェー氏がダウン症の息子アンドレアスさんの為に開発した楽器で、2004年より、日本で関西を中心に普及してきているそうです。ヘルマンハープは障がい者のみならず健常者にも広く愛好されていて、ヨーロッパでは1万人以上の愛好家が演奏を楽しんでいるそうです

20130315きらめきコンサート③

とても優しい音色で、心が洗われるようでした



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<春は確実に・・・№2 | top | フェンス & 板塀 計画 ちょっと詳しくしてみたさ。>>


comment

おはようございます~♪
ブルー・フォー・ユーはdreamroseの庭にもありますが、
地植えにして枯れそうになって(植えた場所が日陰だった)
今は鉢植えで元気にしております。
素敵な青いお花ですね。

お花3種・・・わかりませんです。
自分の庭でもわからず、雑草を時々育てています。 恥
☆~♪
  1. 2013/03/16(Sat) 07:16:32 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

コメ欄確認していなかったのでごめん~
fc2の画像縮小良くなりましたか?
使ったことがないので使ってみたけど
かなり時間がかかりましたがダウンロードは出来ました。
いつも使っていないので違いが??分からない。。。
ゴメンネ~

雑草は夫が抜いてくれます。
が…時々花苗も抜いてくれはります。
やって頂くことに感謝して文句は言いません。
出来た妻を演じています。
  1. 2013/03/16(Sat) 08:51:58 |
  2. URL |
  3. madame viola #-
  4. [ 編集 ]

花の名前わかんない(^^;

私も花苗の種類が分かりません~(><)
ただ、ダーグベルグデージーは葉っぱが細くてギザギザしているので
この中には無さそうです^^

私も雑草と間違えて抜きまくりなので花が咲くまで分かりませんのよ。

ヘルマンハープのコンサート、カッチョイイですね^^
私も一度でいいからハープの音色を直に聴いてみたいな~♪

ハボタンは伸びた感じもまたいいんじゃない?
もう少ししたら黄色いお花が咲くと思うよ(*^。^*)
ウチのハボタンは私が押し花に使うためにちょん切ったので伸びが遅いです(笑)

  1. 2013/03/16(Sat) 17:46:47 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うちの葉ボタンもトウが立ってるわ。
暖かくなって一気に伸びてきた感じやわ。

雑草と苗の分別難しいね。
上の二つは苗っぽい。
雑草の葉じゃない気がする。
一番下は微妙。

いろんな場所見て種まいてないとこでもあちこちいっぱいい有ったら雑草かも。
もう少し花咲くまで待ってみるとか・・・
  1. 2013/03/16(Sat) 17:56:07 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>dreamrose様

こんにちは~
dreamroseさんちにも居てるんやね^^
ブルーフォーユーi-185
お花が咲いた所は、まだ見た事がないので
凄く楽しみです~。
今は、届いた時の鉢のままだけど
いづれは、地植えにする予定です。
日当たりのいい所に植えますね~。

dreamroseさんも雑草を育てたりするんやね。
ほんじゃぁ~私ももう少し付き合ってみますか^^
  1. 2013/03/16(Sat) 18:50:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

こんにちは^^
画像縮小の件だけど、昨日は、一日変だったわ。
一枚したら、次は、大分時間を置かなくちゃ反応
してくれなくて、めちゃめちゃ時間が掛かりましたi-201
何とか出来たけど。。。
ビオラさん、普段縮小を使ってなかったのに
試してくれたんですね。
ありがとう~。嬉しかった^^
あ、でも普段、縮小してないと言う事は、
カメラで写真撮って、そのまんま縮小せずに
記事にアップ出来るの~?
手間が掛からないのはいいな~。

ビオラさんとこは、旦那様が雑草を抜いてくれはる
んですね。優しいね^^
出来た妻を演じる・・・。
ちょっと分かる気がする~~~^^
でも、それって、大切だよねi-176
  1. 2013/03/16(Sat) 18:59:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき ちゃん

こんにちは~☆
やっぱり、雑草か花苗か・・・分からん~i-201
って言いうのは、みんな結構あるんやね。
ちょっと安心したよ。
今回は、初めてで、地面に大体の場所は決めて
種を撒いたつもりだったけど、実際に生えてきたら
花苗だか雑草だか分からんくて、地植えなもんで
そこに何も植えられなくてさi-201
今度、種を撒く時は、鉢に蒔こうと思ってるねん。

ヘルマンハープの音色は、透き通ってて
心が洗われるようでした。
機会があれば、聴いてみて下さいね~♪
  1. 2013/03/16(Sat) 19:07:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

こんにちは^^
何かね、みなさんのコメント読ませて貰ってたら
花苗と雑草の区別は、難しいんだわ・・・って
分かったから、もう少しほっとく事にするわ。
地面撒いたから場所が使えなくて勿体無いから
今度からは、種を撒く時は、鉢にしよう~って
思いマス^^
  1. 2013/03/16(Sat) 19:12:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

う~ん

3種の草
微妙ですね。

2番目は野生のポピー(オレンジ色の)
上と下は雑草ポイ !

でもこれって責任あるから
抜かないで育ててくださいよ。
  1. 2013/03/16(Sat) 19:50:15 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんばんは~
②番目、野生のポピー~~!
そうかもしれん!
そういや、毎年、何処から来たのか
ひょろひょろの茎でオレンジ色の可愛い
お花をアチコチで咲かせてる記憶が・・・!
おぉ!ちょっと楽しみになって来たぞ!
他のやつも成長を継続して観察してみるわ^^
ありがと~
  1. 2013/03/16(Sat) 23:19:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/192-cf981400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
