おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




フェンス & 板塀 計画 ちょっと詳しくしてみたさ。 :: 2013/03/13(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



今現在の南のお隣さんとの境目のフェンス沿いの花壇です。
写真を2枚撮って、ペイントで繋げてみました。。。

←← ←←   このフェンス沿いの長さは、約9メートルくらいあります。  →→ →→

20130313板塀④

で、計画してる新しいフェンスや板塀を絵で描くと・・・

   ↓
   ↓
   ↓

こんな感じ~

花壇の位置、何となく分かるかなぁ~?

29130313板塀⑥

そんで・・・今度は、最初の写真に 計画してるフェンスや板塀をペイントしてみると・・・





こんな感じ~

    ↓ 
    ↓

20130313板塀
                                               ↑
                                               ↑
                                            板塀の板の向きは
                                            縦にするか、横にするか
                                            考え中デス。


                     丁度、この板塀にしようと思ってる所は、南側が1.5メートル位空いていて
                     一瞬でも日が射してくれるので、出来るだけ開けておきたい場所なんですよ





前回の記事では、なかなかイメージが伝わり難かったと思うので
ちょっと、頑張ってみましたよ~。
どう?
私が、企んでる事、ちょっとは伝わったかなぁ?




私の花粉症の時期は、今頃から6月初旬くらいまでで、

今、症状がピークなので、こんな風に計画を練って楽しんでます

たぶんピークは、1か月間くらいだと思うから

4月中には、大分治まると思います。。。


この計画を発表した時、

『えぇぇぇぇ~~~~!!』と言ってたサッサ君。

もう逃げられない  と覚悟は決めてるみたいデス 

後は、私の計画をもう少し綿密に練り直して

材料を調達して

ぼちぼち出来るんじゃないかなぁ~と思っとりマス。

皆さま、成功を祈っててね





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~


                                        


  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<春は確実に・・・ | top | 板塀設置予定!中間発表~>>


comment

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ところでおかずさんはどれくらい手伝うの?(笑)
サッサさんには何かあげるのかな?

今回はとても分かり易かったです♪
壮大な計画だなぁ~。
でもこのくらいやらないと、お隣のがまる見えだもんね。
途中経過も楽しみにしてますよ!
  1. 2013/03/13(Wed) 20:38:44 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん今晩は~
しばらく見ない間に着々とガーデンのイメージが出来上がってきましたね♪
強力な助っ人がいるから大丈夫だね。
きっと5月までには素敵な花園が出来るよ~(*^。^*)

私はグリリフにゴーヤーを3ポット植えてきました☆
それからシンボルツリーはハクモクレンにしましたよ~♪
今日も土を耕して少しだけど野菜の種を蒔きました^^
雑草が野菜や花に変わっていくのを期待して頑張ります。。
おかずちゃんも花粉症に負けずに頑張ってね~♪
  1. 2013/03/13(Wed) 21:45:56 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
私はね~いっぱい手伝うよ~
トールで色々作品作ってた時は、
HCでデッカイ板を買ってきて
電動糸鋸でカットしてしてたしね^^

壮大そうに見えるかもしれないけど
細長いラティスの設置は、めっちゃ簡単
なんだよ~。設置も既存のフェンスに針金で
留めてるだけだし。。。
板塀は初めてだけど、ま、何とかなるかと・・・。

サッサは、やり出したら、めっちゃ張り切って
してくれるので助かります。
きっちりしたい人なので、ちょっと手抜きしようと
したら怒られま~~~すi-278
  1. 2013/03/13(Wed) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

こんにちは^^
随分前からひたひたと・・・
企んでいたんですよ~~~ん^^
イメージは、直ぐに出来ちゃんんですけどね^^
5月までに造れたら御の字です。。。

みづきちゃんもちょっと大変だったけど
グリリフの作業がいっぱい出来るように
なって良かったね^^

いつか、みづきちゃんのグリリフで、綺麗な
お花を愛でながら新鮮お野菜を食べてみたい
もんですな^^
  1. 2013/03/13(Wed) 22:58:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは^^
素敵なお庭計画、着々と進んでいますね~!すごい!
うちにもサッサさんみたいな旦那さんが欲しいです^^;
板塀を設置するとガラッとイメージが変わりそうですね。
これから花粉症に負けず頑張ってください♪
  1. 2013/03/14(Thu) 11:42:01 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
素敵なお庭計画、いいですね~
さっささんはDIYしてくれていいですね。
うちは不器用夫婦でDIY全然だめなのよ~~
みなさんの素敵なのを指をくわえてみるだけ・・・
さびしいよ~

☆~♪
  1. 2013/03/14(Thu) 16:38:25 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

う~ん 春に向かってフェンスや塀増築計画ですか。
オットさまはいやおうなしにそのプロジェクトを任されたですね。

こちらで待っている人がたくさんいるからと
是非、プロジェクト責任者の方にお伝えください。
  1. 2013/03/14(Thu) 18:05:26 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

とうとうサッサさん観念しましたか(笑)
あ、でも、おかずさんが計画した時点で勝負は決まっているよね^^

上手に図を書けるのねぇ
よく分かるよ 要するにラティスを大きくして左に移動
空いた右が例のあれね(笑)
ホントに沢山の方が素敵な板塀作ってるから参考資料は一杯だ

おかずさんは素敵なトールを作るから飾りは心配無いし
ワーッ 楽しみ過ぎるわ^^
こうなったらサッサさんに急いで貰お! 
  1. 2013/03/14(Thu) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #cQvfuHJE
  4. [ 編集 ]

>acoa 様

こんにちは~
色んな方のブログにお邪魔させて貰うのは
凄く楽しいけどね~
もうね~
『慢性お庭改造したくなる病』になっちゃいます~(笑)
花粉なんかに負けてられないから
頑張るよ^^
  1. 2013/03/14(Thu) 22:52:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>dreamrose 様

こんにちは^^
不器用夫婦なのぉ~~~?
全然そんな風に思われへんっ!!!
お庭、すっごく素敵だし、
センスいいし。。。
ビズっていう雑誌に載ったクリスマスローズとムスカリとビオラ
だっけ?あれもめっちゃ好きやし、絶対にこんなシーン
作りたいわ~^^



  1. 2013/03/14(Thu) 23:17:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az 様

いえっさぁ~~~!
間違いなくサッサに伝えまっさ!
頑張りまっさ^^
  1. 2013/03/14(Thu) 23:24:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

ぅわっはっはっはっはぁ~~~~~i-179
むくげさん、ばっちりお見通しですな^^
そうです!
私が計画し出したら、観念しなアカンのです(笑)
計画の内容も
よぉ~~~く分かってらっしゃる^^
その通り!

こうなったら
サッサに
このコメント読んで貰お~っと^^
  1. 2013/03/14(Thu) 23:41:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさ~ん 出遅れましたがこんばんは~

気合いばっちりでんなぁ~
サッサどの…こちらまで出張してくれるか
聞いといて~~

コメント欄読んでアハハ…仕事の疲れ取れました。
ありがとぉ~
  1. 2013/03/15(Fri) 18:34:35 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>madame viola どの!

こんばんは^^

気合いバッチリでっしゃろ?
・・・てか、ビオラはん?
大阪の血が、若干流れてるんとちゃいまっか?(笑)

サッサ君には、このコメント
しっかり読んでもらいまっさ^^
  1. 2013/03/15(Fri) 18:54:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うんうん、
なんとなく解ったよ。
頑張ってね。
成功を祈ってるよ。

私今日一日庭にいたけど大丈夫だった。
花粉症じゃないかも・・・。^^

  1. 2013/03/15(Fri) 19:48:05 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんばんは~
分かって貰えて良かった^^
頑張るよ!

一日お庭に居ても平気だったんなら
花粉症じゃないね。
良かったね~i-185

さっき、15日の記事をアップしたんだけど、
花苗か雑草か分からん~i-183ってやつね、
①のは、ダールベルクデージーかも・・・って思ってるんだけど
どうかな~?
  1. 2013/03/15(Fri) 23:49:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/191-c3d2998d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
