おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




板塀設置予定!中間発表~ :: 2013/03/10(Sun)
こんにちは~~~~。
ご訪問ありがとうございます

まず初めに・・・
昨日の記事で、レモンイエローの揺れるお花を買って来て喜んでるくせに
「名前が分からん」とぼやいてたアタシに「リアリナ」って思い出させて下さった皆様、
本当にありがとうございました。。。
名前が分かって良かったデス^^





そして・・・
本題です

いつから企んでたの???と言われれば、

もう分からんくらい前からで・・・

ブログを始めて、皆さんのブログにお邪魔させてもらうようになって・・・

白っぽい板塀を見る度、溜息が・・・。

出窓下にフェンスを作ってもらって色を塗る時に、白っぽいのにしたいねんけどなぁ~~と訴えるも

うちには、白は合わへんやろ~? と、サッサに却下され・・・

茶色に塗りました。

   ↓ こちら

2012年10月14日撮影
20121014フェンス

造ってもらった弱みがあるからシブシブ言う事をきくも・・・諦めきれず。。。

サッサには、内緒で、企み続けていたのです。。。ウシシ

発表したら 絶対に 

『えぇぇぇぇぇ~~~~』 って言うと思っていたら

案の定、人の顔を二度見した後、叫んではりました



さてさて、板塀を設置したいなぁ~と思ってる場所は、写真上部のもっこう薔薇花壇からシェード花壇までの

南隣のおうちとの境にあるフェンスの所です。
      ↓
ホース・ホワイトプリンセス②


今の状態がどうなってるかと言うと・・・・

ちょっと前の画像を引っ張り出して来ましたので、見てね^^


2012年8月29日撮影   ハナミズキ花壇とチビ花壇。 チビ花壇には、まだフェンスを設置してた時ですね。
20120829ハナミズキ花壇②


2012年7月31日撮影   出窓下花壇付近から。
20120813西側から


2012年7月31日撮影   シェード花壇
20120731シェードコーナー③




そして・・・

企んでた板塀を・・・

ちょっくら お絵描きをしてみましたよ

    ↓ こんなんの


20130310板塀見取図
細長いラティスを2本買って来て、今設置してるやつに取り付けて、設置場所をもっこう薔薇花壇から南花壇の途中

までにして、その続きに板塀を造ったらいい感じじゃないかな~?と思うのよ。

南隣に2階建てのお家が建ってるので冬になると一日中日が当たらなくて庭が凄く暗く感じた事が、

『やっぱり、絶対に白っぽい板塀が欲しい!』気持ちが決定的になったんだよ~。

窓みたいになってる所は、お隣さんのお家の壁と左側に建ってる実家の農機具小屋の間が1メートル位空いていて

冬の間に一瞬でも南からの日が射してくれるから出来るだけ開けときたかったから。。。

板塀の設置位置は、ここで決まりの予定です。

デザインは、もう少し考えよう~って思ってマス。。。

まぁ~ ボチボチやっていく事にします~





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<フェンス & 板塀 計画 ちょっと詳しくしてみたさ。 | top | 春の準備スタートデス。。。>>


comment

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ちょっとイメージしにくいだけど(^_^;)
どんな風になるか楽しみです。
早く作って下さいね!
おかずさんのを見て私も挑戦してみようかなぁ~。
  1. 2013/03/10(Sun) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは~
ワタシも実は~~板塀企み組。
夫にお願い申しているのですが
作るのはいいけど固定の仕方が分からん。。。と。
台風でミモザの木は倒れたりと強風吹き荒れる所なので…。

凄く緻密なお庭計画だねぇ~。
行き当たりバッタリのviolaおばはんの庭とちゃうなぁ~
愉しみにしてまっせ~
  1. 2013/03/11(Mon) 13:25:31 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/11(Mon) 15:52:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
そっか~
分かりにくかったですかi-229
もう少し分かり易くお伝え出来れば
いいんだけどね~
何か分かり易い方法考えてみるね。

ガラス玉さんも板塀造りに挑戦しよう~^^
  1. 2013/03/11(Mon) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

> madame viola 様

こんばんは^^
やったぁ~!
ビオラさんも企み組か!
一緒だね^^
うちは、既存の家のフェンスに針金でアチコチ
くくり付けてるだけなんだよ~。
地面の所は、木が腐りにくいようにレンガを
敷いてまっせ~i-185

今度、ビオラさんの企て、おせぇ~て~^^
  1. 2013/03/11(Mon) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>鍵コメ 様

こちらこそヨロシクお願いしますね~^^
  1. 2013/03/11(Mon) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

白い板塀の完成楽しみにしてるね。^^
背景によってお花が映えるものね。

私も実は木の塀が欲しかったんだ。
でも何年か一度にペンキ塗り直したり、
手入れが大変だからアルミで妥協しました。^^

トングはパスタの時便利かもと思ってね。
菜箸だと滑って取り分けにくいから・・・。

  1. 2013/03/13(Wed) 14:46:52 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
私もね、ガーデニングをスタートしたばかりの頃は、
板は腐るしさ、
ウッドデッキなんて、腐るわ
お金もかかるわやし・・・アカンやん!
・・・と、思っていたのに・・・
今や、欲しい!ときてます(笑)
うちは、デッキを作る場所は無いけどね~^^

計画してる板塀は、既存のフェンスに
針金で留めるタイプのものにする予定だから
ペンキを塗り直すにしても楽チンなのだよ^^
  1. 2013/03/13(Wed) 22:10:23 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/190-9a2741ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
