おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




春の準備スタートデス。。。 :: 2013/03/09(Sat)
昨日、完全防備で、私の住む町にあるユニバーサル園芸店に初めて行って来ました~

本当は、宝塚や京都の方面の素敵な素敵な園芸店に行きたかったんだけどね、

サッサが、最近、土日が仕事になる事が多いうえに、振り替えのお休みが連休に出来ない事も多いので

あまり遠出をするのは疲れるからなかなか行けないでいたのよね。

で、ガーデニングを始めた頃にネットで検索しておいた地元にあるそこそこ大きそうな園芸店に

行って来た~!って訳ですよ。

結構広くて、花苗の種類も多くて、良かったですよ。

なかでも、気に入ったのは、花粉症の方には嬉しい、ハウスの中での販売。。。

写真を撮るのを忘れたので、紹介出来ないのが残念ですが、お天気を気にせずに楽しめる・・・

と言うのが、いいと思いましたね^^



最近、レモンイエロー色に惹かれている私。。。

自分の造る花壇には、黄色を入れる事は考えてないんだけど・・・

このレモンイエローは、別かな~。


で、レモンイエロー色の揺れるお花、買って来ました。



レモンイエローのお花が揺れると、一気に春が来たみたいでしょ~

え~~~っと、名前は・・・
20130309名前忘れ
あハハハハ・・・・

嘘みたいな話しですけど・・・

名前、忘れちゃった

お揃いで、紫色も買いました~。

他には、ストック・マーガレット・ローダンセマムも買ってきましたよ。

後で、紹介しますね。。。




まずは、植える場所を考えなくては! と、言う事で・・・

出来るだけ短時間で作業を終わらせる為に、家の中から庭の観察。

じぃ---------




決まったぁ~~~~~!

まず!こちらの ↓ チビ花壇のホットリップスを掘り起こして、後ろの塀沿いの南花壇へ!

その前にレモンイエローちゃんを。。。

空いたチビ花壇に紫ちゃんと、ストック・ローダンセマムを・・・

鉢にマーガレットを!


では、いってみよ~
20130309チビ花壇


じゃ、じゃぁ~~~ん
   ↓ 
   ↓
30分ちょいで出来ました。
20130309チビ花壇②
              ↑
  この辺には、毀れ種のニゲラが出てきてるよ

20130309チビ花壇③

20130309ストック

20130309チビ花壇とマーガレット



ローダンセマム
20130309ローダンセマム菊科宿根草
キク科宿根草
開花期:春~初夏
花壇では、大株になる。
日当たりを好むが、夏は午後から日陰になる場所の方が良い。

あれぇ~~~~

アカンやん

チビ花壇に植えたけど、狭いし、しかも

夏になったら一日中日が当たる場所とちゃうかったっけ???

やってしまったわ


もう今日は、外には出えへんから

また今度場所かえよぉ~~っと。。。




四季咲きマーガレット フォーシーズンズ
20130309四季咲きマーガレット
キク科アルギランセマム属
開花期:春~秋
草丈:30~50cm

開花期が長いのが魅力~

ロッサ=ノエルさんに貰った鉢に植えてみました。

色々移動して撮影が出来るので楽しいかもね~



花粉症にも負けず・・・
黄砂にも負けず、
PM2,5にも負けない
私になるで~!



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<板塀設置予定!中間発表~ | top | 春のお庭を前に立ちはだかる『奴』>>


comment

聞いたことある園芸店
『ユニバーサル...』
私も花の名前はほとんど覚えない。
覚えてもこうして書くだんになったら
しっかりと飛んでいる...
いっしょだぁ~。

それにしても春らしい花壇になってきましたね。
イッキに春爛漫。

もしかして黄色い花
リナリア ?...ちがったかな ?
  1. 2013/03/09(Sat) 20:00:53 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ワオ!

一気に春到来ね。
私も今日はマスクメガネで外出してましたよ。

黄砂症は私が勝手につけてます。
私が黄砂を知ったのは車にうっすら積もったころからです。
ほんといやぁねぇ。

暖かくなると花屋さんについつい足が向いてついつい花を買ってしまうわぁ。でもすごく幸せな気分になるのよね。
  1. 2013/03/09(Sat) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

リナリアだと

おかずさん こんばんは^^

私も殆ど地元のお店です
陽春園はお高いので滅多に行かないし~

黄色と紫のお花はリナリアだと私も思います
毀れダネで毎年出てくれるし丈夫でいい子ですよ
花壇が春の色になりましたね
それにしても今日は暑かった

昨日の強風から私もくしゃみと鼻水で大人しくしとります^^
何もここ迄一気に温度上がれとは言ってないのにねぇ(・・;)

  1. 2013/03/09(Sat) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

春先のお花には黄色いお花が多いですね。
黄色い花を見ると春がきた~~って気持ちになりますね。
買って来たお花、リナリア?ネメシア?どっちかな~?
かわいいお花ですね。
  1. 2013/03/09(Sat) 21:54:20 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

リナリアいいですねぇ~♪
大好きなお花!
別名がヒメキンギョソウというだけあって可愛いよね♪

ローダンセマムも先日、やっぱりブロ友さんが載せてて、いいなぁ~と思った代物です♪
ピンクがいいなぁ~。
  1. 2013/03/09(Sat) 22:26:35 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんにちは~
ユニバーサル園芸、行った事あるのぉ~?
忍頂寺の方だったよ。。。
広いハウスの中にいっぱい花苗がありました。
道が混んでなければ、車で片道30分くらいかな?

リナリア!
そうだわ! そうだったわ!
思い出したよ。 そんな名前だったよ。
ありがとう~~~~i-185
  1. 2013/03/09(Sat) 23:39:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは^^
hiroroさんは、まつお園芸さんに
行って来たんだね。
園芸店に行くと、本当に時間が
あっ!という間に
過ぎてしまいますよね~

もうちょっと居てたかったわ^^
  1. 2013/03/09(Sat) 23:56:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは^^
そうでした~!
リナリアでした。。。
お店には、名前を書いた札もあったし
リナリアの説明も書いてあってね、
しっかり読んで、これならいいな!
って思って持ち帰ったんだけどさ、
名前をすっかり忘れてたわ(笑)

1つ気になってるのは、お水をあげる時に
花びらにかけないで~ってところ。。。
地植えするにしても、軒下じゃないとダメかな?
むくげさんは、何処に植えてるのかな~?
  1. 2013/03/10(Sun) 00:05:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>dreamrose様

こんにちは^^
例のお花は、「リナリア」でした~。
原色の黄色は、あんまり好きじゃないけど
レモンイエローは、好き^^
もう少し広くレモンイエローで
埋め尽くしたいくらいだわ^^
  1. 2013/03/10(Sun) 00:07:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
リナリア、春らしくて
可愛いお花ですね~
育てるのは初めてだけど
毀れ種で、育つらしいので
楽しみです。

ローダンセマムも、
宿根草で、大きく育ってくれる
みたいなので、嬉しいわ^^
  1. 2013/03/10(Sun) 00:20:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

春らしいお花がいっぱい増えましたネ~!
レモンイエロー色のリナリア。。素敵ですね。
こぼれ種で増えるのですね~♪

ローダンセマム。。午後から日陰になる場所がいいのですね~。。
ウ~~ン。。家はどうかしら?明日夫と相談してみますネ~^^
大株に育つといいですネ~!!

花粉症大変ですネ!お大事になさってくださいね~。。
  1. 2013/03/10(Sun) 00:43:45 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

おかず。。。さ~ん おはようございます♪
お庭…ルンルンの春ですね。

「花粉症にも負けず・・・
黄砂にも負けず、
PM2,5にも負けない
私になるで~!」
応援しますネ。

お坊ちゃま元気でやっちょりますか?
  1. 2013/03/10(Sun) 09:33:11 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

おかずさんは花粉症なんだ。
私は予備軍。
今年はデビューしそうな勢い。
お庭に出るのは極力やめようと思ってるの。
でも雑草が・・・。
見て見ぬ振りは辛いです。(>_<)

ローダンセマムうちでは色々な場所に植えてて、
日当たり抜群の場所もあるけど大丈夫だよ~。
挿し芽も出来るから増やしたかったら挑戦してみてね。^^

フリージアの葉っぱの件私も同感です。
紐で縛ったりしてるの。(-_-;)
でも香りは抜群に良いわよね。

  1. 2013/03/10(Sun) 17:05:05 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~☆

わぁ~お庭が一気に春爛漫って感じ☆
レモンイエローのお花きれいか~(博多弁で失礼)(*^_^*)
風に揺れるところみてみたいなぁ~
とてもいい色ですね。



あれから目薬買ってきました。
目を洗うタイプも一緒に・・・
花粉&黄砂&PM2.5大変だけど
ホント負けないように頑張らなくちゃですね。

おかずさん、お大事に~~~(*^_^*)

  1. 2013/03/10(Sun) 19:23:01 |
  2. URL |
  3. 桃とん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは^^
ローダンセマムね、買った所では
夏は、午後から日陰~って書いてたけど
ブロ友の「のんたんさん」が、日当たり抜群の
場所でも元気だよ~って情報をくれました。
なので、私は、植えた場所はかえないで
そのままにしようと思います^^
花粉症ね、かれこれ30年のお付き合いですが
毎年、苦しさを忘れていて、やって来たら
思い出してガックシしています(笑)
  1. 2013/03/10(Sun) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

花粉症は、うっとおしくて嫌んなりますが、
春のお花を見ていると、その気持ちを
ふっと忘れてしまいます^^

次男は、何やら一人暮らしを満喫しちょるようデス。
家に居る時も 食事と珈琲を入れに下りてくる時
以外は、2階の自室に籠っていたので、
一人で暮らしてたようなもので、あまり変わらない
みたい。。。
実は、私も同じ気持ちみたいだわ。。。

いつも私は、1階に居て
次男は、2階に居て
顔を合わせるのは一日30分程度だったからね^^

変な感じだけど、ひょっとしたら
いつも一緒に居てた子が居なくなったら
めっちゃ寂しかったかもしれないけど、
あまり顔を合わせない生活をしてたお陰で
寂しさから立ち直るのが早かったのかもしれないわ~
  1. 2013/03/10(Sun) 22:06:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

花粉症予備軍か・・・。
出来たらならない方がいいに決まってるけどね~
なっちゃったら、出来るだけ外に出ない方が
いいけど、どうしても出る時は、マスクや眼鏡で
完全防備をお勧めします。
はんと、嫌だねぇ~i-282

ローダンセマム、日当たりバッチリの所でも
元気なんだね~^^
やったぁ~! じゃぁ~そのままにしとこぉ~っと^^

フリージア、蕾もないから勿論、
匂い嗅いだ事がないのよね~
今の気持ちは、もう育てないやろな~だけど、
そんなにいい匂いなら是非、嗅いでみたいもんだわ^^
  1. 2013/03/10(Sun) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>桃とん 様

こんにちは^^
きゃぁ~~~私、博多弁、好きよ^^
可愛いと思うわ~。
どんどん使ってぇ~

良かった、良かった!
目薬買って来て^^
しっかり予防して酷くならないように
して下さいね。。。
  1. 2013/03/10(Sun) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/189-2ebe3b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
