おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ゴミ部屋の掃除頑張った! :: 2013/03/01(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます~


昨日は、朝からポカポカ陽気で、めちゃめちゃお洗濯日和でしたね

待ってたよ~~~! お天気さん

次男が (あ、また次男ネタやん )

えっへん!モトイ! 次男が高校生になった辺りから家族が部屋に入るのを嫌がるようになったので、

私が掃除をする事は勿論ないし、用事があってドアを開けても3歩以上入った事のない部屋。

まぁ~~~正直、人の住むトコじゃありません

たまぁ~~~に自分で掃除してたけど・・・。

何とか時間を作って、引っ越しの荷物作りや部屋の掃除してたけど、

もう出発までの時間も無くなって来たから

置いておく物と捨てる物だけ分けておいたら捨てておくから!・・・という事にしたのですが・・・


約8年振りに、じっくりと見た部屋は!

「なんじゃこりゃぁ~!」 松田優作状態ですよ(笑)

部屋の中には埃が降り積もり・・・

机やベットの足、部屋の隅には、凝縮して固まった埃が3センチ位の高さに積もってるし

びっくらしたけど、

ポカポカ陽気が、私をやる気満々にしてくれたので、、一日動いたよ。

お布団干して、洗えるものは全部洗って、めっちゃ気持ちいい~

取り敢えず、机の引き出しとクローゼットの中以外は、綺麗になりました。




で、いいもん見つけた
    ↓ これこれ!


20130301オルゴール②
これはね、8年前やったっけかな?

サッサと小樽に行った時に次男のお土産に買って来たオルゴールですよ。

忘れてたけど、いい感じのを買ってたんや!

貰お~~~っと。

20130301オルゴール③
 サッサ少年の棚 に飾ったらかっちょいいかなぁ~って サッサに言ったら 「それは、勿体無いやろ!」と言うので、
居間に飾る事にしましたよ。

20130301オルゴール④
あははは・・・埃がのったまんまで撮影しちゃいましたね・・・失礼をば




オルゴールに入ってた曲は、なぁに~?ってご質問頂いたので、オルゴールをひっくり返して

確認してみました。「煙が目にしみる」って曲です。

題名だけでは、私は分からないのですが、聞いたら、絶対知ってるCMとかでも良く聞く曲でした。

ユーチューブで見つけて貼り付けようとしたんだけど、よく分からんくて出来ませんでした。。。


                                        3月2日(土)AM10時に追記

昨日は、ポカポカさんに背中を押されてよく働いた私ですが・・・

今日は、朝からは曇りで、午後からは、ずぅ~~~っと雨よ

昨日、沢山捨てた勢いが、残っていたのか?

突然、お裁縫箱の中を整理し始めました。

そしたら 懐かしい物が!
20130301ボーイ
次男が小2から中3くらいまで所属していたボーイスカウトの記章です。

長男も所属してたから、誰のかは、分からないけどね~

もっと沢山あるけど、お裁縫箱には、これだけ。

私自身もリーダーとして8年程関わってきた活動なので、懐かしいわ~。


ひょっとしたら、こういった活動の経験が

次男のこれからを助けてくれるかもしれませんね。。。




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:19



<<クリスマスローズ初開花 in おかずガーデン & 母の会 | top | 旅立ちの朝>>


comment

こんばんは~

埃?誇り?^^の積もった部屋から素敵な物が出てきたね。
アンティークみたいで素敵!

ボーイスカウトって何するんだろう?

おかずさんって活動的な方だったのね。^^

ルリマツリは私も毎年短く切るけど、
春には新しい芽がいっぱい出て綺麗なお花を咲かせてくれるわ。
ほとんどお世話もいらないしありがたいお花です。
きっとおかずさんちのも春はお花が咲くわよ。(^_^)




  1. 2013/03/01(Fri) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんばんは

主婦はお天気良いと張り切ってしまうね。
私も昨日はバタバタ動いて、今日は午後から雨とともに昼寝しました。

次男君のお部屋の掃除お疲れさま。
いっぱい仕事残してくれて親孝行さんね。
もう、って言いながらも思い出して、怒りながらもしゃないなぁ、と笑って良い思い出残しながら巣立って行ってくれたもんね。

オルゴール、置いて行ってくれたのはわざと?
どんな曲が入ってるのかな?
  1. 2013/03/01(Fri) 22:02:24 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは。

ほんとう...アンティークのような感じでいいですね。
私もこんな感じの好きです。
変わり映えがする掃除って気持ちいいでしょ !

ボーイスカウトの記章
懐かしい地名が入っていました。
  1. 2013/03/01(Fri) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん
お洗濯とお片付けお疲れさまでした☆
何かちょっと似てるなって思って記事読ませてもらいました^^
ま~何とかなるわさ(^_^)/
  1. 2013/03/01(Fri) 22:54:54 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

おはようございます、ガラス玉です(*^_^*)

素敵なオルゴール。
とってもいい色してませんか?
車っていうのが私にとってはツボだなぁ~。

けっこう大きいものだね!
なんの音楽が鳴るんだろう??
  1. 2013/03/02(Sat) 05:46:30 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

ウンナンエンシスとうちの冬咲きクレマチスはちょっと性質が違うと思うんですよ。
クレマチスはいろいろあって、咲く時期も咲き方もそれぞれ違うから
お手入れに悩みます。

息子の部屋って引越しのときに行ったきりで見たことがないんだけど、お掃除してるかな~?
次男はルンバを見て面白がって買ったから、大丈夫かな~?
長男は・・・わからないわ。
  1. 2013/03/02(Sat) 07:22:17 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆
昨夜は、途中でフリーズしまったので再度コメントに来ました~。
次男さんのお部屋のお掃除お疲れ様でした!
アンティークな雰囲気のオルゴール素敵ですね。
そういえば。。この間私も娘が置いていったオルゴールを見つけました。
(アンティークではなかったですが~。。^^)
  1. 2013/03/02(Sat) 09:38:30 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

おかずさ~ん こんにちは♪

我が家のおぼっちゃまもボーイスカウトの「ビーバー隊」に入っていました。
仕事が忙しくって「カブスカウト」には進ませられませんでしたが
主人は名ばかりの役が付いていて長い間名簿に載っていました。
ボーイスカウトはいい経験…これからの生活にきっと役立つよ。
久しぶりにボーイスカウトって言葉を聞いて
息子の小さかった頃を思い出しちゃった。

  1. 2013/03/02(Sat) 10:54:30 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

上手い!
「誇り」・・・て^^
でも、それも有かもしれんわ!
高2で、絵を描き始めた頃から
自分の納得いく作品は、絶対に人には
見られたくないんや!って
超の上に超が付くくらいに頑なだったからねi-230
閉じこもって頑張り続けた「誇り」かも!

ボーイスカウトってね、一口では、なかなか説明できないんだけど
簡単に言えば、5~10人位の人数で1つの組になって、年上の子が組長や次長になって大きい子は小さい子を守って組をまとめて自然の中で色んな事にチャレンジしていく団体・・・って感じかな~。大人のリーダーが一人付いてね。
記章の中に掃除機の刺繍のがあったでしょ?それは、家で掃除機をかけて掃除した子にあげる記章なのよ。そんな感じの記章が数え切れない程あって、各自色々挑戦するんだよ。
   ↓ こんなのありました。 良かったら見てね^^
http://www.scout.or.jp/whats_scouting/index.html

ルリマツリの事、安心しました。
これからが楽しみです^^
  1. 2013/03/02(Sat) 11:44:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは~
ほんまにね・・・お天気に左右されますなぁ~i-229

次男の部屋は、この世のものじゃぁ~
ございませんでしたi-201
よくぞ、生きていたと・・・。
人間は、思っているより丈夫に出来てるんやと
思いマス(笑)

オルゴールは、わざと置いて行ったんじゃなくて
持って行っても飾るトコがないからだって~。
「貰ったで~」って言ったら
「えぇぇぇ~~~i-282」って言ってた(笑)
  1. 2013/03/02(Sat) 12:02:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #L3HrfYkM
  4. [ 編集 ]

>az 様

うん。気持ちいいよ~i-185
マスク外しても息出来るわ^^

azさん、おかずの生まれ育ったトコ、
懐かしいの~?
生まれたん? 育ったん? 住んでたん?
いやぁ~~~何か嬉しい!

遊びに来てぇ~~~^^
  1. 2013/03/02(Sat) 12:08:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

こんにちは~
似てるん???
みづきちゃんも旅立ったお子ちゃまの
部屋を掃除して
お宝をゲットしたん~?(笑)

  1. 2013/03/02(Sat) 12:11:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
オルゴールは、横20cmで高さ10cm程です。
曲名は「煙が目にしみる」
私は、曲名は、全然知らなかったけど
聞けば、有名な曲でした~~~
  1. 2013/03/02(Sat) 12:18:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>dreamrose 様

そうなんや。。。
いっそのこと、クレマチスは、クレマチスの、
薔薇は薔薇の・・・
みんな同じ名前の子達は、同じお手入れだったら
いいのにねぇ・・・・
とは、言いつつ、そうなったらそうなったで
楽しみが半減するんかなぁ~?

ルンバって何ぞや?
ルンバって言う踊りを見て面白がって
今、踊りにはまってるんかな?
・・・って本気で思ったやん。
検索して分かったわ(笑)
動く掃除機の事やってんね^^
結構いい値段してるね~
  1. 2013/03/02(Sat) 12:25:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku  様

こんにちは^^
来て頂いてありがとう~
Mikuさんもお子ちゃまの部屋でオルゴールを
ゲットですか~?(笑)
素敵なお宝がゲット出来るんなら
いくらでも掃除するよね^^

まぁ~~~お宝なんて
子どもの部屋からは、そうそう出て来ませんがね^^
  1. 2013/03/02(Sat) 12:29:28 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

こんにちは^^
そうですか。
ビーバー隊に入隊していたんですね^^
うちは、カブとボーイとです。
中学に入ってからは、部活動があるから
お休みする事も多くなってしましましたけどね。

「そなえよつねに」ですね。
ほんとに懐かしい~
  1. 2013/03/02(Sat) 12:38:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/02(Sat) 18:05:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ご無沙汰です。次男君とうとう上京しちゃったね。

うちも娘が友達とルームシェアで家を出た時は泣いたよ。
ガラーンとした部屋を泣きながら掃除したな。
しよばらくは『今何してるかな?』『ご飯食べたかな?』『いつ帰ってくるかな?』・・・と娘のことばかり考えていたな~。

でも帰って来ないと宣言されたら気持ちを切り替えて自分の時間を有意義に使おう!と自分に言い聞かせて淋しさを乗り越えたよ。
今じゃなんだか楽ちん!って感じでダラダラ過ごしております。

次男君も実家のありがたみを通関するだろうね。
親が心配するより子供は成長してるもんだね、うれしいような寂しいような・・・

お花まだ咲いてるかな?
オアシス部分に霧吹きで水を含ませて寒いところに置いておけ、ば今の季節は長く咲いてくれるよ(^^)/~~
アップしてくれてありがとうね!

ボーイ懐かしいね。
おかずちゃんも頑張ってたもんね。
うちの息子はは今でもたま~にビーバーちゃんと戯れてるみたい(^^)

これからお花が綺麗な季節、おかずちゃんも忙しくなるね!
おかずガーデンのブログ楽しませてもらいますね
  1. 2013/03/02(Sat) 22:52:09 |
  2. URL |
  3. みっきーまま #-
  4. [ 編集 ]

>みっきーまま 様

行ったねぇ~~~
行ってしまった当日は、ウルウルだったけどね
次の日からは、あんまり実感が無いと言うか・・・
家に居る時も
起きて来るのは午後2時前後で
2~3時間おきに珈琲やお茶を入れる為に
2階から下りてくるだけやし
一日に顔を合わせるのは、合計30分未満だったし
会話する時間も殆ど無かったからね・・・
居てても居ないのと同じ感じだわ。
「そういや、一回も顔見てないな。そりゃぁ~居てないもんねi-201」・・・って感じです。

花束は、玄関に置かせてもらってます。
見て来たらガーベラ?がションボリしてたから
霧吹きしてきました。
これで元気盛り返してくれると思うわ~^^
情報ありがとうねi-185

  1. 2013/03/03(Sun) 11:12:33 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/186-74107a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
