おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




旅立ちの朝 :: 2013/02/26(Tue)
こんにちは

ご訪問ありがとうございます。。。


とうとう、今日は、次男の旅立ちの朝を迎えました。

新大阪8時発東京行きの「のぞみ112号」で。

20130226のぞみ
サッサと二人で、ホームまで見送りに行きました。。。

最初から新大阪のホームまで、見送りに行く気満々・・・と言うか、次男は、会社を辞めない限り関西には帰って

来ないんだから、特別な見送りになる訳で、当然ホームまで行くやろ???と思っていたけど、昨日、念の為にサ

ッサに確認したら

「へっ? 家の近所の駅でいいと思ってた。」・・・やて。

ありえへぇ~~~~ん 

男親と女親は、こういう時、ちょくちょく考え方が違うよね~。




新幹線が、ホームに入って来た時、昨晩、書いた小さな手帳を手渡しました。

お洗濯する時に気を付ける事、簡単なお料理のレシピ、伝えておきたい事が書いてあります。

次男が乗り込み、ホーム側の窓際に座る。

発車までの数分間、こちらには、顔を向けないなぁ~。

照れくさいもんね。

20130226のぞみ③
サッサが一言 「こっち向くかなぁ?」

私 「向く!」
20130226のぞみ④
新幹線が、動き出した時、次男は、こちらを見てくれました。

3人共笑顔で

20130226のぞみ⑤
見送る事を考えると、胸が熱くなってきて、ウルウルしてしまってたので、本番当日は、泣きすぎてグチャグチャ

になったらカナンなぁ~~~ と思ってたけど、持ちこたえたぞ!

20130226のぞみ⑥
行ってしまった後、一筋の涙が流れたけどね~~~。

サッサは、そのまま仕事に行き、一人で、おかず市の駅に着いた時、また、ウルウル病が始まりそうになったけ

ど、また持ち直した!

そうそう、替え歌を作って小さい声で何度も何度も歌いながら帰ってん。


『あずさ2号』の替え歌で、『のぞみ112号』

サビの所だけね

         

         8時ちょうどのぉ~~~
         のぞみに乗ってぇ~~~
         次男は次男は、関東へ
         旅立ちますぅ~~~






旅立ち、門出、春、芽吹き・・・

見送った後、新大阪でサッサとちょっとお茶して、帰宅したのが9時過ぎ。

庭に出て、今日にふさわしいって思える写真を撮りました。



プリムラキャンディーマジック
20130226プリムラキャンディーマジック


ブルーフォーユー
20130226ブルーフォーユー


20130226ブルーフォーユー③

クリスマスローズ ルーセブラック
20130226ルーセブラック

クリスマスローズ2種
20130226クリロー

唯一成功した挿し芽のアジサイ
20130226アジサイ

ロッサ=ノエルさんから頂いたフヨウ
フヨウじゃなくて正解は「芍薬」でした。ロッサ=ノエルさんからコメント貰って間違ってたのが発覚しました
ごめんよ~~~ノエルちゃん
20130226おたべちゃん

毀れ種からのノースポール
20130226ノースポール

チューリップの花束植え
20130226チューリップ花束植え





昨日の夜ご飯は、母も一緒に

鳥ムネ肉のから揚げとカボチャのポタージュスープでした。。。
20130226夜ご飯



この所は、ずっと次男の旅立ちネタでしたが、お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。

親になって、こうして子どもの旅立ちを見送る事が出来るというのは、とても幸せな事なんだと、思います。

・・・と、こういう事を書いたり、口にしたりすると、ウルウルして涙で前が見えなくなるのよね~。

自分で決めて、旅立って行った息子の事を信じて、応援して行こう!と思います。




さぁ~! 役割は終わったし、園芸店に行くぞぉ~~~!





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で、応援ヨロシク~~~




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<ゴミ部屋の掃除頑張った! | top | 感謝な事です・・・。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/26(Tue) 17:50:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ご次男君、無事に旅立ちましたね。
うちは幸いなことに大学は離れてましたが、就職は地元でしてくれてるので、別に住んでいますが、お引越しもいたって気楽に済ませられました。

次にうるうるするのはきっと結婚するときね。
考えただけでも泣きそうだわ。 爆

のぞみの歌、ナイスです。
  1. 2013/02/26(Tue) 19:03:28 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

とうとう、出発したんや。
それは、うるうるくるよな~
うるうるっていうか、ゴーゴー泣くわ。私やったら。

でも、よかった、よかった。

うちのお嬢は、前言ってたアルバイトが、だめに(。。)
ま、また探してくれることを、待つわ。
  1. 2013/02/26(Tue) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

感動

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

最後に3人で笑顔でなんてところ・・・ドラマのワンシーンのようで!
周りの人はこっちの状況なんて誰ひとり知らないけど、なんだか周りの人がエキストラに見えました。

無事、生活するのが親孝行ですね!!
  1. 2013/02/26(Tue) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん、気持ちわかるわ^^
笑顔で見送る。泣くのはそのあとで・・・
私はいつもそう思っているのよ。

毎回里帰りした娘たちを空港の搭乗口に入っていくまで泣かないと固く心に誓ってるんだけど
泣き虫のワタシにはなかなか難しいよ。
おかずちゃん、ウルウルを持ちこたえた時の自分をほめてあげようネ♪

これからもたぶん思い出してはうるうるの繰り返しだと思うけどガーデニングに没頭~♪

  1. 2013/02/26(Tue) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんばんは~☆
お久しぶりです(*^_^*)
息子さん就職で東京に行かれたのかなぁ~
記事読ませてもらって何かジーンと
私もウルウルです(笑)

あずさ2号懐かしい~
のぞみの面白いね♪
  1. 2013/02/26(Tue) 23:27:38 |
  2. URL |
  3. 桃とん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずさん おはようございます。

「あずさ2号」の替え唄を歌い心落ち着かせた...
ハイハイ...あずさんが出てきましたでぇ~♪

私も長男東京にやった時の気持ち
思い出して、他人事ながらうるうる来ています。
男性も女性も一緒ですよ。別れる辛さ...
表現が違うだけ...

私、ずいぶん古い歌ですが
さだまさし[案山子]の歌を思い浮かべました。

♪ 元気でいるかぁ~?
友だちで来たかぁ~?
今度いつ帰る~♪

そんな気持ちで見送った息子
一年に一回しか帰ってきません。

ついついその時の事を思い出して長々書きました。
ごめんなさいね。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/02/27(Wed) 09:23:12 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

とうとう旅立ちだね。
その日がいつかは来るけどちょっと淋しいね。
でも時々スカイプって言うのをやったら?
男の子は面倒がるかしら?(^_^)

お花の新芽がたくさん出てきましたね。
春が楽しみです。

うちのシクラメンはガーデンシクラメンじゃないから、
地植えは無理だと思います。
お花が終わったらお庭の木の下に出そうと思ってるけど・・・。
実はシクラメンは上手に育たないから買うのを躊躇してたけど、
つい100円につられて買っちゃったの。
これだけ綺麗に咲いてくれたら満足です。(^_^)
  1. 2013/02/27(Wed) 17:22:56 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>鍵コメ 様

応援ありがとうございます^^
信じて応援するのが一番だものね・・・。

次男が東京行きの切符を買ってる時に
私のクレジットカードを使うからサインする為に
横に待機してたら「8時ちょうど」のを買ってたから
その時から「あずさ2号」を意識してたよ(笑)
  1. 2013/02/27(Wed) 17:32:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>dreamrose 様

こんにちは^^
次にウルウルするのは、結婚の時かぁ~~~
次男は、一生独身で居たい!なんて言ってるから
私としては、
結婚のウルウルは、是非とも「したい!」
と思ってるわ^^

替え歌、ばっちぐぅ~でしょ?
最初、「8時ちょうどのあずさ2号で~i-185
だから「8時ちょうどののぞみ112号で~i-185
ってしようとしてたけど、どうもゴロが合わんなぁ・・・と
思って「のぞみに乗って~i-185
にしたんだよ(笑)
  1. 2013/02/27(Wed) 17:40:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

笑顔で行ったわ。。。

周りに誰もおらんかったら
大声出して、泣いてたかもしれん。

そやけど、ほんまに良かったデス。

お嬢、バイトが無くなったんは残念やけど、
「バイトしよ!」って思う気持ちが大事やし
見つけてきやるわ^^
  1. 2013/02/27(Wed) 17:46:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
3人が笑顔で見つめ合った時間なんて
たぶん2秒無かったかもしれないけど
それよりは長く感じたよ~。

ほんとに元気で無事に生活してくれる事を
願うばかりです^^
  1. 2013/02/27(Wed) 17:49:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづきちゃん

こんにちは^^

そっかぁ・・・里帰りして帰っていく子ども達を
見送る度に昨日の私みたいな気持ちになるんだね。。。

今日、車でお買い物に行ったんだけど、
運転しながら「のぞみ112号」を歌ってたら
またウルウルしちゃったよ~

確かにウルウルの繰り返しになっちゃいそうですが、
ガーデニングの意欲がモリモリ出てきてるよ~

白っぽいフェンスというか、壁のようなやつに
窓も付けたりしたくなる病にも感染したみたいデス(笑)
  1. 2013/02/27(Wed) 17:56:48 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>桃とん 様

こんにちは~

そうなのよ。。。
職場は池袋だけど、住むには家賃が高いから
お家は、埼玉なんです~。

桃とんさんとこは、お子ちゃまは、まだ小さかったですか~?

子どもって「もぉ~早く自立して家を出て行ってくれたらいいのに!」
って思っていても、
いざ!となるとこんな気持ちになるんだ!って初めて知ったよ。

桃とんさんもいつかは・・・でしょうかね~~~。。。

気に入って頂けましたら「のぞみ112号」歌って下さい(笑)
  1. 2013/02/27(Wed) 18:02:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az 様

こんにちは~

私、azさんの事、たぶんおしとやか系だと思ってた気がしますが・・・
面白い系にしようと思います(笑)

先程、azさんのブログにお邪魔させて頂いて、過去の記事も
読ませて頂きました~。

面白い!デス。
めちゃめちゃ素敵なお庭じゃござりませんかっ!
写真の加工がかっちょよろしい。。。
しかも、憧れのガーデニングが盛んな所に住んでらっしゃる!
ご長男もうちの次男と同じで東京で暮らしておられるのね。

是非、「あずさん2号」の替え歌を作ったよしみで(笑)
リンクを貼らせて頂けませんか~?
azさんとこに行こう!って思っても迷子になっちゃうんですi-183
  1. 2013/02/27(Wed) 18:13:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
旅立ったよ~~~
でね、「スカイプ」は、タダだから
しよう!と言ったケド・・・
フラれてしまったよ。。。トホホホ

普通のシクラメンだったんやね。。。そりゃ~地植えはダメだよね・・・。
うちのは、ガーデンだけど、やっぱり軒下の方が綺麗に
咲いてくれたかもしれないわ。
枯れなかったけど、綺麗じゃなかったもん。
来年は、地植えにして綺麗に咲かせたいなら
軒下だわね^^
  1. 2013/02/27(Wed) 18:19:28 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ついに巣だったのですね!
ブログ、読みながら、私もまたウルウルでした。
おめでとう!

それからフヨウじゃなくて芍薬だよ。
シャクヤク・モンシェリージュレスエリーだったと思う。
  1. 2013/02/27(Wed) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. ロッサ=ノエル #1MtqOaHw
  4. [ 編集 ]

>ロッサ=ノエル 様

ありがとう。
一番心配してた子やったもんね。
いつも話し聞いて貰ってたもんね・・・。

フヨウ間違い事件!
ごめんね~。
必死で思い出して書いてんけど
しっかり間違えてたわi-201
  1. 2013/02/27(Wed) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

次男君の旅立ちおめでとう!!
そしておかず。。。さんお疲れさま。

みんなで卒業制作何度も見に行ってお別れ会して見送って・・
次男君もしっかり心が切り替わって出発できたと思うよ。
きっと頑張って働ける!

明日からは「涙くんさよなら~♪」歌ってね!って若かったら知らんか。
  1. 2013/02/27(Wed) 22:42:37 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

次男さん、とうとう旅立ちの日だったのですね。おめでとうございます!
うるうる来てるところを替え歌でしのぐなんて、可愛らしいお母さんですね^^
私もいつかそんな日が来るだろうと思いますが、私だったら大泣きしてしまうかも…。

そして見送りの際の男女の違い、私もあると思います。
以前少しの間海外に住んでいた頃、一時帰国してまた向こうに戻る時に空港まで父が送ってくれたのですが、
空港の入り口で「じゃあな!」と帰ってしまったのを思い出しました。
一人大荷物でぽつーんと残された私、「えっ?」って感じでしたよ^^;
  1. 2013/02/28(Thu) 08:51:07 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

ありがとう~~~i-185

卒業制作を観に行くよ~って言ってくださると
有り難くてねぇ~
忙しいけど、そういうの大切にしたいから。
次男にも伝わってるはず!・・・と思いたいわ^^

涙くんさよなら~♪
さよなら涙くん~♪
・・・ってとこは知ってるよ^^

今日は、とても暖かかったので
次男の部屋を掃除しました。。。
どんだけ置き土産してくれてるねん!くらい
めちゃめちゃやったしi-230
  1. 2013/02/28(Thu) 13:38:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>acoa 様

こんにちは^^
ありがとうございます~。

涙、頑張って堪えたけど、
本当は、涙の蛇口をちょっとでも緩めたら
ダダ漏れしそうだったのよ。。。
口はマスクしてたから
思い切りへの字でくいしばってたよi-181

見送り方は、男女の違いってあるのかも
しれないけど、やっぱり、心の中は同じかもしれないわ。
acoaさんのお父様は、たぶん
「じゃあな!」ってさっさと行ってしまわないと
acoaさんの前で涙を溢してしまいそうになるから
早くその場を離れたんだと思うよ。

だって、私がそうだったからねi-201
  1. 2013/02/28(Thu) 13:47:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

直接お邪魔しました
実は懲りもせず又、むくげの根っこを掘っていて
肩パンパンで眠くて~それで直接(・・;)

次男君のお別れの様子はずっと読ませて頂いています^^
おかず家は愛情溢れる人達ばっかりでいいなあ
我が家は自分の軽に乗って行きましたから
涙の別れは全然で~あっさりしたもんでした^^

あずさ112号は傑作でしたよ~
泣きながらそんな事を思うおかずさん~好きやわ^^

どうも板塀に興味を持ったようですね
さっささんの出番が近付きそう^^ 楽しみです

  1. 2013/02/28(Thu) 21:24:41 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは^^
またまた根っこ堀りを頑張ったんですねi-201
肩凝ったら歯も痛くなる事あるでしょ~?
大丈夫ですか?
もう3月に・・・日が変わりました。
むくげさん、今頃はぐっすりi-196ですね^^

何かね、気が緩むと、涙がぶわぁ~~っと出てきそう
だから、歌でも歌っとこか!ってな感じですわ^^

板塀ね・・・しかも「ブルーグレー」的な色の。
前から気になって仕方ないのよ。
企んでるよ~~~。
まだ、サッサには、ちゃんと言ってないのよ。
きっと、「えぇぇぇぇ~~i-282」って言うよ~^^
  1. 2013/03/01(Fri) 00:41:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/185-bac50150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
