おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




サフィニア咲いたよ~ & 豆腐と人参のトロロ焼き :: 2012/04/17(Tue)
今日もいいお天気でした。
サフィニアが最初の花を咲かせてくれました。
ピンクの3色真ん中の濃さのやつかな?これからどんどん咲いてプランターから溢れるように咲くんだよ~

2012年4月17日サフィニア咲く












画像が悪くて分かりにくいけど・・・もっこう薔薇の花壇には他に何も植えてないの・・・。

寂しいから育て易くてお花も咲いてグランドカバーになるようなのないかな~とずっと色々探してました。

見つけましたよ

アジュガ・チョコレートチップっていうお花です。

紫色のお花を咲かせてくれます。

初めてのネットでのお買い物。

19日(木)に届く予定です。楽しみやわぁ~

白色の斜線には「アジュガ・チョコレートチップ」を

赤色の斜線にはアジサイを植える予定です。

無題

ここんとこお腹の調子が良くなくてあっさりして消化のいいものが食べたいな~と母が言うので

ネットで「病後 料理」で検索してみました。

沢山のレシピが出てくるだろう・・・と思ってたけど、以外と少なかったわ。

その中でいいの見つけました。




  『豆腐と人参のトロロ焼き』
豆腐と人参のトロロ焼
レシピ(2人分)
豆腐4分の1丁  人参10g  長いも60g  卵1個  醤油小さじ1  塩少々           
オリーブオイル大さじ1  青海苔、鰹節各適宜

①豆腐は熱湯にさっとくぐらせ、水気を絞り、手で崩す。
②人参はすりおろす。
③長いもは皮をむき、すりおろす。
④卵はよく溶く。
⑤ボウルに豆腐、人参、長いも、卵を入れてよく混ぜ合わせ醤油、塩で味を調える。
⑥フライパンにオリーブオイルを熱し⑤を適量ずつ落とし、両面をこんがり焼く。
⑦器に盛り、青海苔と鰹節を飾る。




ですが・・・

写真のは、私がアレンジして作ったものです。

油はゴマ油を使い

だし汁にさとう、塩、醤油、酒、みりん、生姜などを入れて味を調えて片栗粉でトロミをつけてアンを作りました。

生地を混ぜる時は、材料をボールに入れて泡だて器で混ぜると簡単に綺麗に混ざったよ

焼いた生地にアンを掛けて小口切りネギを乗せて出来上がり

001_convert_20120417222939.jpg



でも一枚目のはグチャグチャに・・・

レシピに豆腐の種類が書いてなかったので「きぬこし豆腐」で作ったからでしょうかね~

生地はシャバシャバでフライパンに落としても結構広がってフライ返しでひっくり返そうとしても

もんじゃ焼き状態になってしまい

お好み焼き粉を少し入れて焼くと大成功!

トロトロふわふわで凄く美味しく出来ました。

「ちょっと料亭っぽい味がするね~」と母も喜んで食べてくれました




後日、母からこのお料理の事を聞いた叔母がレシピ教えて~とやって来ました。

叔母は2年程前から突然小麦アレルギーになってしまったので、小麦粉を使う料理はダメなんです

母に作ってあげた時は、きぬこしで上手くフライ返しで上手く行かなかったので、今度は「もめん豆腐」で作って

みました。水分の切り方が少なかったのかもしれませんが、少しお好み焼き粉を入れた方が上手くいきました。

口当たりは絶対的に「きぬこし豆腐」のほうがいい!

叔母にはお好み焼き粉も小麦粉も使えません。

その時、ピカッ!とひらめいた!

生地を耐熱皿に入れてラップして2分チン!

アンを掛けて、おネギを散らして・・・

プリンみたい~

叔母用のも美味しく出来ました~




病中、病後は勿論の事

たぶん、人参以外にも色々入れて楽しめると思います。

皆さんも是非、作ってみてね




今日も来て頂いてありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくってピョンピョンするよ
          コメント欄は左下の「CO]欄で~す
スポンサーサイト


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<アジュガチョコレートチップ届いた~ & 逆立ちリンゴの木に花が咲いた  | top | 花壇に仲間入り >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/18-a617f1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
