おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ため息の出るお庭の巻き~~~ :: 2013/02/07(Thu)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。。。


今日は、私のOL&ブロ友のロッサ=ノエルさんが、クリスマスローズをあげるから取りにおいで~って

言ってくれたので、ルンルンでお邪魔して来ました

ノエルさんちのお庭のレポートで~~~す

ノエルさんちは、去年の秋に業者さんに頼んで1か月位掛けてお庭を造られました。。。

   こちら、門の両側に新しく造られた花壇です。左側をパチリ  薔薇やパンジー達が満載!
           ↓
20130207塀花壇





門を入ると、正面にも花壇が・・・。

あんまり大きくならないらしいゴールドクレストちゃんが整列してて可愛い~

薔薇もフェンスや窓に誘引されてます。 花が咲いたら圧巻だろうなぁ~~~
20130207門花壇






門を入って左に行くと飛び込んでくる景色。。。

真ん中にレンガの小道が2つ。 枕木やフェンスが立って、土の部分には、今まで沢山の鉢や

花壇で育てていた植物達がぎっしりこん!と植えられていて、50cmくらい高くなってる横に長い

フェンスの足元には、薔薇やホスタ等が沢山!

春の風景を想像したらヨダレが・・・ズルズルル~

写真右上には、かっちょいいバーゴラが! いや~コーヒー飲んだら美味しいやろなぁ~


20130207庭




早速、バーゴラの下に設置されてる木製のベンチに腰かけてパチリ
20130207庭③





横に長いフェンスの所からパチリ

お家の方には、ウッドデッキも! いい感じ~   

写真には写ってないけど、左側には、もっと広いウッドデッキが広がってます~。
20130207庭②





ノエルさん、手書きで見取り図書いたって^^

植えた植物の名前、ぎっしり~。 すんごい量やわ

で、私が作ったみたいな実寸の何分の1かで見取り図を作るべく!

買って来たよ~・・・って  (な・なにを???)
20130207庭の図





B4の方眼紙ヤン!
20130207方眼紙




ノエルさん:「おかずも書く~?」「50枚もあるから10枚あげよか?」・・・と勧めている様子。
20130207方眼紙②
おかず:「いやぁ~~~もう書き直さへんわ~





こちらが、ノエルさんから貰ったクリスマスローズ。 2種類植わってます。

3~4年目のやつで、名前は分からないけど、1つはピンク、もう1つは、白と緑のお花が咲くそうです。

鉢の大きさは、直径30センチ高さ36センチ。 クリスマスローズは花丈30センチくらいかな^^
20130207クリロー

蕾が3つ程付いています。。。いやっほ~~~ぃ
20130207クリロー蕾



鉢も貰って来ちゃった  (あれ? 鉢は極力少なく!って言ってなかったデスか?私。)

もう鉢は減らすから捨てる予定だって言うんやも~~~ん
20130207貰った鉢
後ろの鉢は、直径32センチ高さ30センチ。前の左側は、直径30センチ高さ18センチ。右側は、直径26センチ

高さ15cmです。。。BOって書いてる袋は、有機肥料です。



ノエルさん:「おかず、どうせ堆肥とか寒肥とかしてないやろ?」(よく分かってらっしゃる

おかず:胸を張って「勿論!」

薔薇とクレマチスとクリスマスローズの根元に撒くように~ってもらって帰りました^^
20130207有機肥料
も~~至れり尽くせり状態でした。。。

ありがとう~~~~~~~


  ← ロッサ=ノエルさんのブログへは、こちらからどうぞ~。




ここからは、現実に戻るお時間でございまする。。。

おかずのお庭の巻き。



こちらの写真は、今年1月15日、球根を7個植えたのに、6個しか芽がでてない~ って言ってた

チューリップの花束植えです。 水色で〇を付けてるとこが芽ね
   ↓
20130115花束植え③





とうとう、7個揃ってくれました。。。

1個オマケもあったよ^^  一番上の芽の右側に・・・。

20130207チューリップ花束植え

こういう芽の出るのは、チューリップ以外は植えてないからね・・・

双子なのかも!

開花が益々楽しみになったな



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッで応援ヨロシク~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<気が落ち着かないなぁ~ | top | 節分 と フラ>>


comment

おかずさん こんにちは^^

今日は寒くて~庭に出る事が出来ませんでした
今迄にもこんな寒い日はあったのに~立春の声を聞いて
暖かい日があったからかな?

ノエルさんの庭にお邪魔しましたよ
もう~羨ましいの一言 お日さんバッチリ当たりそうだし。
あの広い空間に好きなように植栽出来るんやったら~
幸せすぎて御飯も食べられないかも…掃除なんて論外ですぅ

業者さんと御主人と両方~(羨)
どんな庭になるのか~私も楽しみに見せて貰います

一方、おかずさんの庭の球根も準備着々で
これも楽しみですね
私も 3~4年前のチューリップ植えたけど
もう”幾らなんでも、いい加減にしてや”とチューリップ言ってるみたいで
芽~見つかりません (・・;)

素敵な鉢付きクリロー^^
いいお友達ですね^^
  1. 2013/02/08(Fri) 14:40:16 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

お友達のお庭、素敵なお庭ですね。
高低差がなくて低いフェンスで囲まれてるところがうちの庭と似てて
こういう風にすれば、素敵な庭になるんだ~ってヒントがいっぱいいただけました。

あとでブログにもお邪魔させていただきます。
素敵なクリスマスローズをいただいてよかったですね~
☆~♪
  1. 2013/02/08(Fri) 14:54:45 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ロッサ=ノエルさんのお庭、
素敵にデザインされてますね。
植えたお花のメモも凄い!
お庭にかける情熱が感じられます。

春のお庭もレポートしてね。(^_^)

蕾の付いたクリスマスローズ!
咲くのが楽しみね。^^

鉢も立派だし・・。
たくさん鉢があると水遣りとか大変だけど、
幾つか有ると庭のアクセントになって素敵よね。
お花を植えたらUPしてね。(^_^)

そうそう種蒔きすると、
雑草と見分けが付かない!
もう少し大きくなると解るかもね。(^_^)
  1. 2013/02/08(Fri) 16:36:20 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは^^
仰る通り!ノエルさんとこのお庭は日当たり抜群なのよi-185
東西南には、ほぼ何もなぁ~い。
落葉樹を植えて、その根元にクリローやホスタ達を植えて~
とてもいい感じ~。

残念ながら今度細長いフェンスの向こう
5m位離れた位置に5階建ての建物が建つ予定なんだって。
5m離れるからそんなに酷い影響はないかもしれないけど
午前中の早い時間は日当たりは悪くなるな~って言ってたわi-230

むくげさんトコのチューリップさん、長い眠りからまだ目が覚めてへん
のかもね。。。掘って確認したい所だけど、我慢我慢ですね^^
  1. 2013/02/08(Fri) 19:19:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>dreamrose 様

こんにちは^^
dreamroseさんのお庭、ノエルさんのお庭に
似てるんですか。。。
見てみたいなぁ~
いつか、お庭全体の様子もアップして下さいね^^

私も沢山の方のお庭作りから色々とヒントを
貰いながら私の出来る事を少しずつやって行こ~~と
思っていますi-179
  1. 2013/02/08(Fri) 19:30:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
お庭のデザインはノエルさんがしたんだって。。。
薔薇をはじめ沢山鉢植えにしていたものを殆ど
地植えにされたんですよ。
お世話に追われて楽しめなくなるのは、良くないからね^^

私もノエルさんの春のお庭の様子が
今から楽しみです。
また、遊びに行って、写真をバンバン撮らせて貰って
来るからね~i-236

鉢はね、のんたんさんが言うようにアクセントっぽく
使うのもいいかなぁ~って思ってマス。

上げ底にして小さな鉢を置いてみようかな~?

種蒔きして雑草と思い切り混ざってしまって分からなくなった~
ってならない様に、今度は、使わない鉢に蒔いてみようかな?
って思ってるよi-265
  1. 2013/02/08(Fri) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

チューリップの花束植え早く見たくてウズウズしますね(笑)
お友達のお庭、緻密に設計されていてすごいですね~
私の行き当たりばったりな無計画とは大違い・・
春にはどんなふうに変わるのか楽しみですね^^
クリローもいいな!
どんなお色が咲くのか楽しみにしています。
  1. 2013/02/08(Fri) 22:07:28 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは^^
ほんとにね~
チューリップの花束植え、早く見てみたいわi-185
期待がめちゃめちゃ高過ぎるから、ガックシこないか
今になってちょっと心配だけどね~(笑)

ノエルさんとこのお庭は、奥の一段高い「和」の部分を一部
そのままに、後は全部ゼロの状態にして、造られました。
造りながら幾つか手を加えたりもしたみたいです。門の外の
花壇は、後付けだって~。
造っていきながらもどんどんイメージが膨らんだり、変化するのが分かるわ。。。


お庭ってさ、色んな方のお庭を参考にして、これでいい!
って思って作っても、また気が変わるって言うか、
また新しい事を発見して、違う事したくなる気がする~~。
終わりが無い!って感じやね。。。
私も、また、変えたいなぁ~~~なんて思う場所もあるのだよi-228
  1. 2013/02/09(Sat) 00:10:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

立派なお庭やねぇ。
広いし整備されてて春が待ち遠しい感じやねぇ。
花が咲いたらまたレポートしてね。

広いお庭は年々手入れが大変になるから計画性が必要かもね。
それもバッチリ!!
さすがにおかず。。。さんのお友達しっかりしてらっしゃるわ。

クリスマスローズ、ゲットしたんやね。
ラッキーやね。
私は一人でこつこつためたから大変やったわ。
これから花咲く季節よ。
楽しみ楽しみ~~♪
  1. 2013/02/09(Sat) 14:44:38 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは^^
ね~長さも奥行もあって、日当たりもいいから
考える幅があるからお庭のデザインを考えるのも
楽しいやろうね~i-185

私もノエルさんちのお庭の春の景色が楽しみです。
絶対レポートするからね^^

クリスマスローズって、夏は日陰で、冬は日向でしょ?
落葉樹の下でなければ、鉢植えにして移動しなあかんでしょ?
だからね~沢山は育てるのはキツイかな~~って思ってるのよ。。。
春になったら落葉樹を1本ゲットしたいとは思ってるけど、
出来るかな~?
  1. 2013/02/10(Sun) 01:14:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/178-eb89c04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
