おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ガーデンシクラメン、まだ頑張ってマス。 & 塩けんぴ :: 2013/01/25(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます~。



今日のハナミズキ花壇のガーデンシクラメンです。。。

今の時期は、一日中全く日が当たらないにも関わらず、な・な・なんと!

我が家のガーデンシクラメン、頑張ってくれています。

本当なら、鉢に植え替えて軒下に移動させなくっちゃ!って思っていたのですが~~~

ついつい後回しにしちゃってね・・・

ちらっと見たら、お元気そうやし・・・

ほな、もうちょっと待っててね とか言いつつ、もう1月も下旬だよ。。。

殆ど雪も降らない、ここおかず地方・・・。

2月の方が寒さが厳しくなる事もあったような気もするけど、

ここまで来たら、無事に春を迎えられるか懸けてみる事にしよ~~っと。

頑張ってや~~! 応援してるで~
20130124ガーデンシクラメン

あ、ここまで書いたら日付が変わってしもた
1月24日の出来事よ



今週の一押しおやつ・・・その名は『塩けんぴ』
20130124塩けんぴ

お義姉さんのかなりんちゃんが、塩けんぴ、美味し過ぎて、食べたら止まらんくなるで!

と言うのを聞いて数か月、いつも行くスーパーでは、見つからず、ガックシしていた所

利用してる生協に出てたので、『よっしゃぁ~!』とゲット。

大切にタッパーに入れて、2日かけて一人で食べちゃいました^^

20130124塩けんぴ②

メチャメチャ美味しかったわ~。

ほんのり塩味がおイモの甘みとマッチして、止められへん

でも、一日で食べちゃうのは、きっと後で後悔する気がして、我慢したよ

近所で売ってる所、まだ見つけてないし、

生協では、またいつカタログに載ってくるか分からないし・・・

家族に見つからんように隠しててん・・・ウシシ




そうそう、只今自分の身体で人体実験してる事があるんです~

寝てる間、口にテープを貼って、いびきや喉の乾きを防ぐってやつ。

今日で3日目です~。

この実験結果は、また後日にね~。

興味のある方は、こうご期待ですぞ~




ランキングに参加してます。
右上のクマちゃんポチッで応援してね



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<頑張れ、ガーデンシクラメン!&マンドリン&牛肉と牛蒡の煮もの | top | クレマチス「ウンナンエンシス&白万重」>>


comment

おはようさん。

ほんと!
ガーデンシクラメン元気元気。
スゴイね。
うちなんかほとんど朝はみなさん凍ったはるから絶対無理。
おかz。。。さん地方は暖かいんやね。
これが大丈夫やったらかなり外でなんでも育てられるね。

塩けんぴおいしそう・・・
にわかダイエット中の私には目の毒ダス。
  1. 2013/01/25(Fri) 04:16:07 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おっはよ~♪

ガーデンシクラメンは弱いって聞いてたけどおかずさんん地方では逞しく育つのね^^

人体実験・・・興味あり!(笑)
私も喉が弱くていつも「風邪ひいたん?」とか「声が変だよ!」とか
「しゃがれ声だね」・・・とか云われる(><)
ホントは美しい声なのにぃ~(嘘)

でその原因はたぶん高らかなイビキ ふふっ
イビキ撲滅作戦あるなら教えてねヽ(^o^)丿
  1. 2013/01/25(Fri) 07:12:12 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~♪
ガーデンシクラメンは外で地植えでOKのはずなのに
結構消えてしまうので、今は寄せ植えに入れてるのが
ほとんどです。
がんばってくれるのはうれしいですね。

塩ケンピ、おいしそうですね~~
きっと私の好きな味に違いない。
甘いものより辛いもの好きなんです。
今度探してみよう~~
  1. 2013/01/25(Fri) 08:28:38 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~
塩けんぴおいしそう。。。絶対見つけて食べますね(笑
私はとまらなくなりそうですけどね。。。ぷぷ。。

ガーデンシクラメン とっても優秀な子たちですね~
花数がいっぱい! 明るくしてくれていますね。

人体実験のほうですが(笑
興味があります。
だいじょうぶですか?
息をちゃんとできますか?
気をつけてくださいね。
  1. 2013/01/25(Fri) 10:14:46 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

お初です

おかすLIFEガーデニングさん、ある人のブログから時々見させてもらってます
浜名っこっていいます
今実家でこれ書いてますー憧れのおかず。。。さんにコメント出来て嬉し恥ずかし
気取ってないところがいいね
大阪弁も大好きだー
おかず。。。さんは結婚式の料理をブログにのせるような恥知らずなオバサンだけにはならないで 素敵なシーンを とか 決してまわしものではありません とか (祈 とかいつも同じセリフ見ていてシラケるようなことも書かんでね
ブログだけが友達の毎日更新の引きこもりと違うんだからね
また来るねこれからもヨロシク
  1. 2013/01/25(Fri) 18:07:04 |
  2. URL |
  3. 浜名っこ #dsChOl.k
  4. [ 編集 ]

肝心なことを

言い忘れてた
塩けんぴ探してたべたよ
美味しかった ありがとね
  1. 2013/01/25(Fri) 18:39:23 |
  2. URL |
  3. 浜名っこ #UBd5l.VM
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

ほんま、凄いと思うわ!
ラッキ~~~i-185  ちょっと花びら汚いケド・・・
そんな事くらい我慢できるわ^^
地植えで楽やしi-278

hiroroさん、我慢してストレス溜めたら
余計に身体に悪いから
塩けんぴ、食べなはれ^^
  1. 2013/01/25(Fri) 19:03:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ガーデンシクラメンはガーデンって名前が付いてるくらいだから、
地植えで冬を越すんじゃない?
厳寒の地だったら無理かもしれないけど・・・。(^・^)

イモケンピ私も大好き!
もちろんシオケンピも経験済みよ。
確かに食べたら止まらない!
娘にはオバサンのお菓子と言われます。
美味しいのにね。(>_<)

人体実験結果報告を楽しみにしてます。
でも息苦しくてゆっくり眠れなさそう?

牛肉と牛蒡絶対美味しいから作ってみて。
炒めた訳じゃなく煮たのよ。
作り方は色々あると思うけど、
私は牛蒡を下茹でしておいて牛肉と煮たの。(^_^)


  1. 2013/01/25(Fri) 19:10:18 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>みづき ちゃん

そぉ~なんよ!(って何が?やんな!)

ガーデンシクラメンは、鉢で軒下の方がええよ~
と聞いて、せなアカン、せなアカン~~~~って思いつつ
気付いたら、まだ元気で頑張ってはってんi-229
も~自分が頑張るしかない!って思いやったんかな(笑)

みづきちゃんは、高らかなイビキなん?
私のは、ブルドーザーみたいやで~(笑)

まだ実験中やから、内緒やけども・・・
〇〇健康研究所とかいう所が販売してるテープを貼ってるねんで~。
初日は、朝方にトイレに行ったサッサが、
「生きてるか?」と聞きに来たくらい
静かやったらしいで・・・i-278
  1. 2013/01/25(Fri) 19:16:48 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>dreamrose 様

こんにちは~
そう言えば、dreamroseさんの所では、
チューリップが融けちゃう事があるって言ってた???
気候とか土とかが関係してるのかな~?

私は、お世話が簡単な地植えの子は、大好きです^^

塩けんぴ、是非、探してね^^
もう、どぉ~~~にも止まらない事になってしまいますよ~(笑)
  1. 2013/01/25(Fri) 19:23:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

塩けんぴ、絶対にゲットしましょう~
やめられまへんでぇ~(笑)

ガーデンシクラメンは、きっと、いつまで経っても
鉢に植え替える様子もないから、
諦めて、強く生きて行こう!と決心したのかも
しれませんねぇ~i-278

人体実験は、順調に進んでいますよ。
息もちゃんと出来ていますi-185
問題は、花粉症の時期は、鼻が詰まるから呼吸困難
に陥る事です。。。
  1. 2013/01/25(Fri) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>浜名っこ 様

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
嬉しい事を言ってもらって、こちょばくなります^^

私も美味しいお料理食べに行ったら
お料理の写真もアップするし
素敵なシーンとか言いまくってますよ~^^

皆さん、思いはそれぞれ違うしね、日記なんだし、
人を傷つけたり不快な思いをさせなければ、
自由に表現したいなi-185と思いますよ^^
  1. 2013/01/25(Fri) 19:54:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

そうだね~。
うちは、殆ど雪が降らない地域だから
大丈夫みたいだよi-185

塩けんぴ、経験済みですか^^
さすが!のんたんさん。
オバサンの味ですかi-282
若者が食べても美味しいと思うけどなぁ~^^
今度、塩けんぴを置いといて
陰でこっそり見といたら?
娘さん、食べて止まらなくなってたりして~~~(笑)

人体実験は、すこぶる順調で、息も出来てますよ^^
問題は、鼻が詰まってる時は、呼吸困難で死ぬかもi-282

牛肉と牛蒡のお料理、明日作るわ^^
今日は、サッサが送別会で食べてくるからね~
  1. 2013/01/25(Fri) 20:03:35 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

シクラメン すごい!

おかずさん こんばんは^^

コメ返~直接来ちゃった
コメ返の前に覗いてからと思って来たんやけど…

ホントにシクラメン~すごい! この季節に庭植えで
こんなに咲いてるの初めて見ました(驚)
いい苗だったのかもしれませんね
勿論おかずさんが丁寧にお世話した事は云う迄も~アタフタ(笑)

塩ケンピ 私 食べたよ^^ 
うちの近くのHCに売ってた
塩だけの味かと思ったら~ちゃんとあっさりだけど甘かった^^
今度 又 あるか見ときます^^
  1. 2013/01/25(Fri) 21:01:45 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ガーデンシクラメン我が家も庭OK組で~す。
雪の積もったのっていつだったか覚えていないぐらい降らない積もらないと・こ・ろで生きてます。

隠し食べ…するする…こっそり食べるのってまた美味しいんだよね(笑
  1. 2013/01/25(Fri) 23:31:23 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

いらはい、いらはい~i-179~~~こんばんは^^
ガーデンシクラメンちゃん何とか、元気でいてくれるから
ラッキ~です。。。
私は、買って来た苗を土に埋めただけで
何もしてないのだ。
お水遣りもこの冬は一回もしてへんかもi-282
だって、いっつも湿ってるもん。

塩けんぴ、HCに売ってたん?
ほんなら、うちの近所のHCでも売ってるかな~?
  1. 2013/01/26(Sat) 00:37:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>madame viola 様

ガーデンシクラメン庭OK組ですか^^

じゃぁ~アタシ達、OKコンビですね~(笑)
madame viola さんトコのリンゴ型のバスケットに
入ってたえんじ色の縁取りのある白いガーデンシクラメン、
ひらひらしてて可愛いですね。
地植えでほったらかしとは、やっぱり違うなぁ~i-229


隠し食べって、家に家族が居る時もする~?
私、どぉ~しても食べたくなったら
静かに聞き耳を立てながら食べるよ~
ドキドキ!スリル満点よ~。
  1. 2013/01/26(Sat) 00:52:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ガーデンシクラメン、本当。。元気ですネ~!
我が家は去年からお庭に植えっぱなしの子がいますが
今お花が霜でやられています(/_;)

塩けんぴ。。美味しそう~☆
今日は。。
一日で食べちゃうのは、きっと後で後悔する気がして、我慢したよ
。。の所でウケました^^
本当に美味しいのですネ~!私も探してみますネ。
  1. 2013/01/26(Sat) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは^^
実は、昨夜、超寒くて
人が歩かない場所に0.5ミリ位うっすらと
雪が積もりましたi-282

今朝、ハナミズキ花壇のガーデンシクラメンさんが
ちょっとションボリしていましたi-230
立ち直ってくれるでしょうか~

「塩けんぴ」ネタ、ウケて頂けましたか(笑)
それは、それは、狙いが当たりまして、
喜ばしい限りです^^
是非、ゲットして食べてみて下さいね~
  1. 2013/01/27(Sun) 19:01:23 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

えっ?テープで口を・・・。
マスクじゃなくて??
テープなら泥棒が入っても手間いらずになっちゃいませんか?

ガーデンシクラメンっていうくらいだから、庭植えでも平気なんですかね。
白のがいいねぇ~!純白って感じ♪
  1. 2013/01/27(Sun) 19:42:58 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

うん。
テープで口を・・・ですi-229
泥棒さんが来たら、健康の為にええよ~^^
ってテープ、勧めてみるわ(笑)

ガーデンシクラメン、地植えもいいらしいけど
霜とかには、弱いらしいよ~。
私は、基本、地植え派だから、
今、実験中よ。

基本、実験が好きなのよ(笑)
  1. 2013/01/28(Mon) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/28(Mon) 09:15:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/173-ad017a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
