おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クレマチス「ウンナンエンシス&白万重」 :: 2013/01/21(Mon)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


昨年の12月9日に京都のまつお園芸に行って蕾が2つ付いている

冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」をゲットして来ましたが・・・
   ↓
   ↓ コチラ
20121209クレマチスウンナンエンシス②

今日、ふと見ると・・・

花びらが開いてるじゃぁ~あ~~~りませんかっ!

ほら!

パカッ!
  ↓
  ↓
  ↓
20130121クレマチスウンナンエンシス③
やったぁ~~! お花の大きさはね、お花の付け根から先っちょまでが約3センチ。

中は、どうなってるんやろ?

あかん! 完全に下向いて咲いてるし・・・

地面から30センチも無いから、見られへん

見られへん!となると・・・どぉ~~~しても見たくなるのが人間さま。

それでは! と、カメラを挿し込んで、バシャバシャと何枚か撮ってみたよ

出来たぁ~~~~~!

空は曇ってたけど、ちょっと眩しいよ。 気を付けてね!
        ↓ 
        ↓
        ↓
20130121クレマチスウンナンエンシス④
何や?これ!

どんぐりのお尻?(笑)




そして・・・

こちらは、お久し振りです。 白万重と申します~。

昨年11月5日に蕾が出来た~と喜び、

11月26日にお花が開いた~と喜んで

かれこれ2か月以上が過ぎて、今は、こんな感じですよ。。。
20130121白万重
白万重は、時間を掛けてゆっくり開花するよ~との情報の通り、長く楽しませてくれています。

まだまだ、沢山の変化を見せてくれる予定の白万重。

目が離せませんなぁ~




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッで応援ヨロシク~^^



  1. クレマチス
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<ガーデンシクラメン、まだ頑張ってマス。 & 塩けんぴ | top | 次男の家探しに、いざ、東京へ!>>


comment

こんばんは~

クレマチスがまた増えたんだね。^^
ドングリのお尻?^^がどう変化するか楽しみ!

白万重もいつまでも綺麗でいてくれて嬉しいね。(^_^)

息子は東京で働いてるけど、
家はうちから15分くらいのところに住んでるのよ。
以前は東京に住んでたけど、
都会は性に合わないそうです。^^
だから帰って来るのもすぐです。(^_^)

  1. 2013/01/21(Mon) 21:43:31 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こちらにも失礼します。。

クレマチス。。「どんぐりのお尻」にウケました^^
これから、どんな風に変化していくか楽しみですネ~!

白万重。。長く咲くお花なのですネ~!
これからまだまだ、たくさん変化するのですか?
私も楽しみです~!
  1. 2013/01/21(Mon) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

ウンナンエンシス、咲き始めたんですね~
どんぐりのお尻さんってあだ名をつけちゃったんだね(笑)
明日には変化があるかもよ~♪

今ごろ白万重が見れるなんてすごく得した気分^^
やっぱ、いいねぇ~(^_-)-☆

昨日の質問の答えだけど、私は生粋の沖縄人です(笑)
卒業後の6年間を神奈川で過ごしたんですよ~
自宅から時々富士山が見えてました♪
  1. 2013/01/21(Mon) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

うわぁ~、今時期にクレマチスが見られるなんて!羨ましすぎデス。
我が家のクレマチスはオベリスクごと雪に埋もれて、全く見えない状態なので…。
「どんぐりのお尻」^^ これからどんな風に変化するのか楽しみですね。
お花はもちろん葉の色もダークな感じで白万重もとっても綺麗です~。
本当に目が離せませんね^^
  1. 2013/01/22(Tue) 08:49:09 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは~
冬咲きのウンナンエンシスの花びらは、
外側に反り返るってのは、写真を見て知ってるんだけどね、
どんぐりのお尻がこの先どうなっていくのかは、お楽しみだわ(笑)

息子さん、15分の所なんだ。
じゃぁ~寂しくないね^^

うちの次男は、芸大生なので、部屋に籠って昼夜逆転生活
だったから、もぉ~うっとおしい!ややこしい!って思う事が多かったから、早く独立して~~~!って思ってたけど・・・
いざ、決まって、遠い所だと
変な気分なのです・・・。
  1. 2013/01/22(Tue) 12:10:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは^^
どんぐりのお尻、ウケましたか~(笑)
見た瞬間、お尻の〇〇って思っちゃって・・・i-201
書くのを躊躇してしまったのだよi-229
で、2番目に思ったどんぐりのお尻にしました~(笑)

白万重って、調べたら花びらは、八重咲きで ツボミはグリーン
で開花につれクリーム色に変わるんだって。で、今、真ん中で小さく固まってるのがもっと広がって開いてくれるみたい。
楽しみやわ^^
  1. 2013/01/22(Tue) 12:27:38 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

へへへ~
実は、どんぐりのお尻は、2番目に思った感想よ^^
1番目に思ったのは、お尻の〇〇~(笑)
ちょっと、書くの恥ずかしくなってしもぉ~てさi-229

白万重って、本当は、春なんだよね?
うちの子、どうしたんだろか?
おぉ~~~い。 春にも咲いてちょうよ~

みづきちゃん、6年間も青春を謳歌したんですな^^
ずっと親元で生活してた私には、ちょいと羨ましい事だったりして^^
  1. 2013/01/22(Tue) 12:35:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>acoa 様

こんにちは^^
白万重は、冬咲きじゃないから
今の時期の開花は珍しいらしいですよ~
どうかしちゃってるらしいです(笑)

葉っぱは、晩秋には紅葉と言うかダークになって
落葉するみたいに書いてるけど・・・
落ちないねぇ~?
どうかしちゃってますね^^
  1. 2013/01/22(Tue) 12:39:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

冬咲クレマチスは納得できるけど、白万重が今も咲いてる、ってすごいね!
花のすくなくなる時期に貴重やわ。
綺麗~~~♪

店の子がインフルになってシフト埋めるため茨木行くの延期になってしまったわ。
ケーキもお預け・・
車は娘に乗せてもらいます。
まだ一人で行ったことないねん。
一人で行こうかなぁ、て言うたらみんなが心配するねん。
信用ないねん。
  1. 2013/01/22(Tue) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

ホントにね~
いい子やわ。 うちの白万重ちゃん^^

娘さんが2人居てはるんや。。。
いいね~
私も一人居るけどさ~
自分が姉妹が居ないから憧れるわ。
特に結婚してからはね~

私も信用ないけど、新しいナビを付けたら
色々行けるようになりたい場所が沢山あるので
練習しようと思ってるよ。
  1. 2013/01/22(Tue) 22:50:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

白万重 11月でもこの季節にと思ったのに~まだ咲いてるのですね
我が家のかくれんぼ白万重(消えたり出て来たりを3回もした)も
葉っぱは元気です
他のは枯れた状態なのに~考えればすごいね

それから レンガですけど~
いつも言いたいと思いながら忘れてしまってたけど
うちも汚いです(ーー;)
日が当たらないので 絶対こうなるとは覚悟してたけど
ホントに汚い

漏れ聞いたところでは、耐火煉瓦ならそうならないそうですよ
ただ~お値段が高い(倍くらい)
私は高いのは嫌いなので諦めですけど(笑)

我が家も嵩高い長男が出て行った時は嬉しかったけど
やはりちょっとね  複雑な母心(笑)ですね
  1. 2013/01/23(Wed) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

まずはつまみ食い?

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

こ・こ・こわい((+_+))
この写真怖いです(笑)
なんか魂持ってかれそう・・・。

白万重、こちらはかわいいね♪
これは安心して見れました。

そうそう崎陽軒のシューマイ弁当、ひとつ無いの分かりましたよ!
だって明らかに不自然な空間があるじゃない(笑)
  1. 2013/01/23(Wed) 18:36:26 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんばんは^^
不思議だねぇ~植物って。
同じ植物でも、地域や日当たりなんかで
育ち方が違ったりするんだもんね~
ガーデンシクラメンだけど、日当たり悪いし
雨ざらしだから、鉢に植え替えなくっちゃ!
と、思いつつ現在に至っちゃったんですがi-229
咲いてるわi-265
おかず地方は、雪も殆ど積もらないし、暖かい方なんだと
思うわ。。。
今年雪は一瞬ハラハラした日もあったかも
しれないけど・・・5分くらいで止んだんとちゃうかな~?

レンガ、やっぱりきちゃないデスか・・・i-183
ブラシで擦っても大して綺麗にならんし、
擦った後、水で流した時の水の色の汚さと言ったらありゃしないi-282
レンガ2倍の値段か・・・。
ちょっと、小銭貯めるわ!(笑)

子どもってさ、ずっと一緒に居るとうっとおしいから
出て行って欲しいけども・・・
まぁ~車で30分以内の所に住んでくれるのが
私の理想かな~。(そんな都合のいいようには、いきませんi-229
  1. 2013/01/23(Wed) 19:28:48 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんばんは~
写真、どんぐりのお尻に見えなかった人は
本当に魂持って行かれますよ~~~i-282

ウソウソi-278

シューマイ弁当のシューマイが1つ無かったのは
東京で飲まず食わずだったので、ペコペコのフラフラに
なって、新幹線に乗車して直ぐにパクッ!としてしまったからねi-229

  1. 2013/01/23(Wed) 19:39:54 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

コバノランタナが春に綺麗に咲くと良いけど・・・。^^

息子はちょっと太り気味。
それだけが気がかりです。(-_-;)
  1. 2013/01/24(Thu) 18:11:04 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

のんたんさんの記事を見て、うちのコバノランタナを見に行ったら
綺麗なブロンズ色してた。。。
いい色やな~って見とれました。

息子さんが太り気味なのは、のんたんさんのお料理が美味しくて
沢山御代わりしちゃうからだよ・・・きっと。
嬉しいけど、困ったねぇ~
  1. 2013/01/25(Fri) 00:24:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/172-5046588a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
