おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




次男の家探しに、いざ、東京へ! :: 2013/01/19(Sat)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます


昨日は、サッサ&次男&私の3人で、家を朝7時45分に出て新大阪8時50分初東京行きの「のぞみ」に乗り
3月から東京での生活をスタートさせる次男の家を探しに行って来ました~


見て、見て~~~~!
綺麗な富士山や~~~~
雪で、15分程の遅れがでたけど、こんな綺麗な富士山見せてもらったら、即!許せるわ^^
ここ数年、サッサが東京で短期出張やら単身赴任で東京勤務が続いてたから10回位は、東京に遊びに行く為に
新幹線に乗ったけど、こんな綺麗な富士山は、初めてやわ~。
得した気分どすぇ
20130119富士山②


12時過ぎに池袋にある仲介業者に到着。
あらかじめネットで物件を選んで、コピーをとって持っていってたので、サッサと次男がその物件について詳しい情報を聞いていました。
私は、二人の後ろから聞いてたんだけど、すぐ隣で、仲介業者のそこそこイケメン担当者が学生風の若いお兄ちゃん相手に、でっかい声で
『ネットに載ってる安い物件は、訳ありなんですよ~!』
『ネットには、安いもん順に載せてるから当然最初の方の物件は訳ありなんですよ~!』
お客さん『え?人が死んでるんですかっ!』
『いや、その場合は、お知らせしますけど。』

とか、話してる・・・その横で、ネットで調べてきた物件の詳細を真剣に聞いてるサッサと次男。。。
隣の話しは全く耳に入ってない様子・・・。

アカンやん! 

隣のイケメン担当者が、席を外した!
チャンス~!
「ネットは、訳あり物件なんですか?」 と、私。

すると、
ネットは、訳あり物件が多いと言うのは、本当らしい。

次男の希望は、防犯や耐震性を考えて築10年以内のマンションで、トイレとバスが別になってる所なんだけど、
普通なら8万超える所が、ネットでは6万台のも載ってる訳なのよ。
そういう物件は、家主がその部屋を売りに出していて、持ち主が変わると家賃が2万円位ポン!と値上がりされたり
部屋を使う事になったから出て行って頂戴!って言われる確率が高い物件やねんて~。

それは、かなんから、止めにして
会社のある池袋から通勤時間1時間以内の場所で希望の部屋を探して貰った結果
埼玉県の西所沢で、希望通りの部屋が見つかりました~。 

残念ながら今の時期だと、まだ入居者が居たり、改修中等で中を見られない物件が多くて
資料を見て契約する人が多いんだそうで・・・でも、契約しておかないと、直ぐに他の人に決まってしまうんだとか・・・。ほんまかなぁ? でも、信用するしかないもんね。 そうそう東京には来れんし・・・。

次男が借りようかな?と思ったマンションは、西所沢にあるので、取り敢えず、外観と駅やマンション周辺の様子だけでも見てから決めよう!と見て来ました。
       

       こちら
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓ 
                     
20130119マンション

こちらは、エントランス。
20130119マンション②
マンションから西所沢駅まで徒歩5分。西所沢から池袋まで急行で30分弱。池袋から会社まで徒歩8分。
スムーズにいけば、家から会社まで片道50分。 まぁ~いいんじゃないですかねぇ~。
けど、所沢、めっちゃ寒かった!
東京もね・・・一日中雪は融けないんだね~。

大阪のおかず地方は、殆ど雪は降らないし、降ったとしても3cm以上積もるのは、何年かに1回。
あっと言う間に融けるしね~。

昨夜、10時前に大阪に着いたんだけど、東京に比べたら、ビックリする程寒くないのよ!
地形の違いなんでしょうけど・・・。
なんかちょっとホットしてしまったわ



仲介業者に着いたのが、お昼の12時半頃、
そこで、午後3時位まで部屋を探してもらって
西所沢に行って、マンションを見て、
午後5時位に池袋の仲介業者に戻って、仮契約をして
新幹線の切符を買って、駅弁買って、新幹線の中で駅弁食べるまで
何も食べず、何も飲まない、
超、忙しい一日でした。

折角東京まで来て、飲まず食わず、新しくなった東京駅も見ず、
ちょっと悲しいなぁ~と言いながら
おかず地方の駅から家まで、
3人で、帰りましたとさ。。。

東京駅構内で、人気ナンバーワンって宣伝してたシューマイ弁当を食べました。(ほんま?)
せめて、ナンバーワンのお弁当食べな、やってられへんもんね^^
結構ギューギューに入っててお腹いっぱいになりました。
勿論、美味しかったですよ~。
20130119シューマイ弁当②


20130119シューマイ弁当



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシクおねがいします~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<クレマチス「ウンナンエンシス&白万重」 | top | クリスマスローズの花芽?>>


comment

お疲れ~(^w^)
日帰りの上京だっんだのね
とっても綺麗な富士山だね
富士山が見れたらなんだか良い事ありそうな気持ちになるよね(^-^)v

マンション素敵やん☆☆
お部屋決まってひと安心だね

不動産さんの情報めっちゃ勉強になったわ!

次男君から聞いたと思うけど年末に京都の帰りに電車で次男君とばったり会ってずっとお喋りしながら帰ったわ

サッサさんの時みたいにおかず姉さんに宅急便を送って欲しいって言ってたよ(^-^)v

あのちょこまかしてた次君、立派になったね!
希望の会社に入社が決まってホントに良かったね、おめでとう\(^^)/

うちも年内に塚口の会社に 決まって、やれやれです

まだしばらく新生活の準備が大変だろうけど体調に気をつけて頑張ってね♪


  1. 2013/01/19(Sat) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. みっきーまま #-
  4. [ 編集 ]

ひょ~~

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

お疲れ様でした。
いろいろとありますねぇ~~。
私は東京で一人暮らしをした時は、祖母が探してきてくれた物件にしました。
当時、池袋の隣にある板橋駅から歩いて10分くらいの、4畳半の風呂なしで3万円でした。
懐かしいです(#^.^#)

先日、妻が中華街に行ったので、これとまったく同じシュウマイ弁当を食べましたよ♪
  1. 2013/01/19(Sat) 23:11:20 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

今晩は^^

おかずちゃんお帰り~♪
マンション見つかって良かったね。

富士山あんなにくっきり見えたんだ~
空気が綺麗だったんじゃない?

シューマイ弁当、崎陽軒?
私が川崎に住んでた時駅でシューマイ売ってたよ。
懐かしい。。
お弁当もあるんだねヽ(^o^)丿

仲よし三人の日帰り旅お疲れさまでした☆
  1. 2013/01/19(Sat) 23:28:26 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

おつかれちゃ~~ん。

成長する子を見るのは頼もしいけど春に一人家を出るのは考えるとちょっとおセンチになるね。
でもどんなところに住んでるんか確認して納得できたら一安心ね。
いいところがみつかってヤレヤレね。

日帰りでバタバタだけど3人だけの旅で門出を祝うようなきれいな富士山見たこと、きっと息子さんも一生忘れられない景色になったと思うなぁ。

来週茨木行くので教えてもらったケーキ屋さん行ってみるつもり。
地図で見たらめちゃマンションから近かったわ。
  1. 2013/01/20(Sun) 04:31:09 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
私も土曜日の朝に新富士駅辺りで大きな富士山を
見ながら東京に向かいました~

冬の雪の富士山は、いつもよりもいっそう
神聖で、心が清められる感じでした。
おかずさんが撮ったお写真、素晴らしいです!

息子さんのお住まいが無事に決まって
お疲れ様でした。
ほっとされた事でしょうね。
大役を果たされて安心ですね。

私も、夕方駅弁を食べながら新幹線で帰って来たかったのですが
お腹がすかなかったので、残念ながら今回はパスでした。
駅弁って、乗り物の中で食べる雰囲気が好きです(笑
一人だとさびしいですけどね。
  1. 2013/01/20(Sun) 12:49:27 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>みっきーまま 様

富士山、ホントに感激したわ~i-185
いい思い出になると思うわ^^

ネットでも家探しは、気をつけないとダメダメ!って言う事が
分かって良かったわ。。。
次男だけで行かすつもりはなかったけど、
仲介業者の人が言ってたけど、訳あり物件はネットには載せてるけど
ネットを見てその物件を希望する人もいるので載せているんです。って言ってたわ。
1年、2年で引っ越しを考えてる人には問題ないけど、
長く住もうと思う人は、家探しは気をつけないといけないね~。

次男は、みっきーままさんに会った!って言ってたわ。
ままさんトコの長男くんも社会人1年生になるんだね^^

一応親の役割は果たせた・・・って事でいいよねi-185

  1. 2013/01/20(Sun) 14:58:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

本当に色々あります。
ちゃんと現場に行ってアンテナ張って
しっかり話しを聞かないと
失敗してたと思うわ。。。

20年程前の板橋で風呂なしで3万円ですか・・・。
板橋で、うちの次男の希望する物件だと確実に
8万円は超えますねi-201

シュウマイ弁当、同じだったのね~。
じゃぁ~分かっちゃった?
シュウマイ1個食べた後の写真だよ(笑)
  1. 2013/01/20(Sun) 15:11:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき ちゃんi-185

部屋の中が見られなかったのは残念だったけど
狭いけど、まぁまぁ使い易そうだったわ。。。

シューマイ弁当ね、新幹線に乗り込んで、お腹が空いてたから
無我夢中だったので、どこのだったか全く見てなかったわ(笑)
でも、写真を見ると「〇陽軒」の〇の部分が崎って書いてある気配だね。きっとそうやわ!
なかなか美味しかったです~。

みづきちゃんって、神奈川出身だったの???
  1. 2013/01/20(Sun) 15:21:12 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

そうね~~~
住む町と家を見て来たので、一応は納得出来たから
良かったけど・・・確かにちょいとおセンチになりますね~。

あの綺麗な富士山は、忘れられないと思うわ。。。

茨木のケーキ屋さん、そんなに近かったの~?
hiroroさん、一人で運転して来るの?
ベテラン運転手さんなんですね!

駐車場がないから気を付けてね^^
  1. 2013/01/20(Sun) 15:28:09 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

らびさんもあの山の頂に白い雪の帽子を被った
富士山を見たんですね~。
感動しましたね^^

あの写真は、サッサに撮って貰ったのよ。
私は、東京に向かって右側の3人掛けの窓側に座ってたから
通路側のサッサにカメラを渡して連結部に行って撮ってもらったのよ。
私は、左側のお客さんの頭を避けながら見てたの。
それでも、素敵だったわ~。

私も電車の中で食べる駅弁は、大好きです。
ゆっくり旅行に行けるようになったら
のんびり電車の旅をして色々な駅弁を食べたいな~
って思っています。。。
  1. 2013/01/20(Sun) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

家探しお疲れ様。
良さそうなマンションが見つかって良かったね。^^

私も大昔東京の中野区に住んでたことがあるの。
お友達と二人で家賃15,000円だったかな?
トイレは共同、
風呂も無し。
銭湯に通ってました。
なにしろ40年くらい前の話ですから・・・。
懐かしく思い出しちゃった。(^_^)
ちなみに息子も東京で働いてます。


  1. 2013/01/20(Sun) 17:29:17 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

お疲れ~
でも、これで一安心やね

うちの息子も、関西をあっちこっち転勤してたけど
2年前に東京の丸の内に転勤になって、もう移動はないんだって
家は板橋だよ

あんな綺麗な富士山見られて、うらやまし~
私、富士山を見る登山に何回も行ったけど
まともなのは一度も見られへんかった~
  1. 2013/01/20(Sun) 23:04:18 |
  2. URL |
  3. キキ #qf5pTxo6
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

うん。ありがと~

のんたんさん、お友達と二人東京暮らしか~
学生だったのかな?
何だか楽しそうやねぇ~
私は、ずっと実家暮らしだったから
ワクワクする青春時代はなかったなi-227

のんたんさんの息子さん、東京でお仕事されてるのね^^
じゃぁ~週末は帰って来れるね^^
また、美味しいご飯、作ってあげてね~
  1. 2013/01/20(Sun) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>キキ 様

一応、一安心だけどさ、
引っ越しまで1か月位だと思うと変な気分だわ。。。

キキさんの息子さん、もうずっと東京なんやね。
やっぱり、ちょっと寂しいもん???

富士山は、新幹線に乗った時にしか見た事ないけど
先日の富士山は、感動ものやったよ!
残念なのは、座席が反対側の窓側だったから
人の頭の隙間から見た事かなあ~
写真は、通路側だったサッサにカメラを渡して連結部に行って
撮ってもらったのよ。。。
  1. 2013/01/20(Sun) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
東京まで日帰りで忙しかったですね。
でもきれいな富士山が見えたのはよかったですね。
おうち探しは短期間で探すから大変でしたね。
息子たちが大学に入ったときアパートを決めに行ったのが
今日のおかずさんのときと同じ感じでした。
そのときに初めて携帯を買って、電話を持ち歩けるって便利だわって
思いました。もう15年くらい前の話ですけど・・・
無事にすむところが決まってよかったですね。
  1. 2013/01/20(Sun) 23:26:21 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

>dreamrose 様

こんにちは~
dreamroseさんも息子さんの時は、同じだったんですね~
真っ白な雪の帽子を被った富士山の姿は、
しっかり目に焼き付いて、一生消える事はないんだと思います。

携帯電話・・・15年前ですか。。。
そう言えば、私も初めて自分の携帯電話を持ったのが
それくらいだったかな~?
当時、ボーイスカウトのリーダーをしていて、連絡の為に必要に
なって買ったんだけど、何かワクワクしてた記憶があります^^
  1. 2013/01/21(Mon) 12:32:54 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

とっても素敵なマンションが見つかってよかったですネ~!
お疲れ様でした~☆
富士山、とっても綺麗に見えたのですネ~!
私も以前新幹線から綺麗に見えて感激したことがあります~。
おかずさんは息子さんとの忘れられない素敵な思い出になりましたネ。

シュウマイ弁当美味しそうですネ~☆
  1. 2013/01/21(Mon) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは^^
うん。ありがとう~
部屋の中が見られなかったのは、残念だけど
仕方ないみたいだわ。。。

新幹線の中から見た、あの富士山は、
本当に一生の宝物になりました~。
  1. 2013/01/22(Tue) 12:18:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/171-817d1717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
