おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




白チューリップの花束植え & クリスマスローズ & 髪飾り :: 2013/01/15(Tue)
こんにちは~
昨日は、成人式でしたが、特に関東方面は大寒波で大変でしたね・・・。
ここ、大阪おかず地方では、雨は降りましたが、雪はゼロでした。
今日は、良いお天気になりましたが、まだまだ寒いです~


こちらは、門入って直ぐ花壇です。
11月初めに白いチューリップの球根を花束植えに埋めましたよ
  ← 球根を埋めてる様子です。

20130115門入って直ぐ花壇


球根は、丸く7個埋めたけど、芽が確認できたのは、6個。。。 (水色の線で〇をしてる所に芽があるよ。)
もう1個は? 
目を凝らして見たけど・・・ないし。
掘ったろかな? 
と、思ってみたけど・・・
やっぱり可哀想やから、止めとくわ
20130115花束植え③





こちらは、昨年6月にHCで半分枯れて半額になってた我が家唯一のクリスマスローズの現在です。 前回の記事のカエル同様寝転んでるグウタラです(笑)
     ↓
20130115クリロー

 → クリスマスローズをゲットした時の記事よ。


根元は、こんな風になってるよ
これは、何???

こっから茎が伸びて花が咲くん? ・・・・・なら、超嬉しいんですけど
20130115クリロー②





こちらは、昨日戻ってきた娘の髪飾り  昨年の成人式の時に付けていたもので、友人の娘さんに御貸ししてたもの・・・。
凄くシンプルで気に入ってます。
最初は、買って帰ったものの、ちょっとシンプル過ぎて寂しいかなぁ~って思ってたんですけどね、付けるとどんな色のお着物にも合うみたい。
友人の娘さんも、着付けの時に、髪飾りの事、褒められたんだって! 嬉しいな~。
20130115髪飾り


友人の娘さんの写真です。
携帯で送ってくれたもので、画面をデジカメで撮ったからめちゃくちゃボケてますが・・・
落ち着いた赤のお着物です。 よくお似合いです
20130115ちい


去年の娘の写真です。
写真をデジカメで撮ったら袖の部分に光が入ったし
でも、白地のお着物にもよく合うでしょ~
レンタルしよかな(笑)
20130115夏美成人式



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんで応援ポチッ!ヨロシクお願いしまぁ~す。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<クリスマスローズの花芽? | top | サッサ少年の棚 & 木立性セキネア & My birthday>>


comment

こんにちは~

チューリップの芽が出たんだね。
お花が咲くのが楽しみね。
去年の球根植えないまま網にいれておいたら、
網の中で芽を出しちゃったものがあります。
今から植えたら間に合うかしら?(^_^)

成人式良いねーーー。
おかずさんの娘さんもお友達の娘さんもとっても綺麗!
若いって素晴らしい!

雪の下のお花達はとっても元気ですよ。
一日くらいなら何の影響もありません。
毎日雪が降って何ヶ月も雪の地方のお花はどうなんだろうね?^^
  1. 2013/01/15(Tue) 16:17:21 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

去年、万博にコスモスを見にいったときに
チューリップとムスカリの球根をもらったんだけど
ここの写真と同じくらい、ちょこっと芽がでていて楽しみです♪

お二人ともとても華やかで綺麗ね~着物も素敵
女の子はこんなとき大変かもしれないけどいいな~








  1. 2013/01/15(Tue) 17:32:15 |
  2. URL |
  3. キキ #qf5pTxo6
  4. [ 編集 ]

着物姿良いですね!
私等のころは成人式の後は友人の結婚式などにも着て何度か着る機会があったけど今はドレスの時代になりましたもんね。
成人式の着付けは華やかで可愛くて周りも幸せになりますね。
髪飾りもとても素敵!!

クリスマスローズ花芽だと思う。
初めてのクリスマスローズがルーセブラックというのは珍しいけど真っ黒は希少で価値も高いので大切にしてやってね。
  1. 2013/01/15(Tue) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
お嬢さん、去年成人式だったのですね。
きれいなお着物すがたの記念写真は一生の記念ですね。

クリスマスローズ・・・よく根元が見えないのでわかりにくいけど新葉の中に蕾が見えてませんか?
あまりほじほじしてると蕾が折れたりするからあんまり無理に広げて
覗かないでね。
チューリップ、うちの庭は湿度が高くて溶けてなくなることも多いんですよ~泣
コメントありがとうございます。うれしかったです。
  1. 2013/01/15(Tue) 17:50:35 |
  2. URL |
  3. dreamrose #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

まぁ、見目麗しいお嬢さま^^
それに、かんざしが良く似合ってるヽ(^o^)丿
かんざしについている帯?の房がちょうど耳のところで揺れる感じがいいよぉ~♪
お顔がすっきり見えるでしょう?
おかずさんセンスいいね(^_-)-☆

チューリップの花束植えどんなふうになるかすごく楽しみ♪
私も一昨日チョーリップ買いに行ったんだけどもう無かったわ(><)
  1. 2013/01/15(Tue) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

お嬢さん、可愛いですねぇ。。惚れ惚れいたします~
髪飾りですが、ほんとうに、初々しさをひきたてて
良い仕事をしていますね。
今、思いましたが、娘の時に着物に合わせて
水色を選んだのですが、白のほうがよかったなと感じました。
ほんとうに素敵です。
レンタルサービスを始めて下さいね(笑

クリスマスローズは、なんとなく花芽のような気がします。
お持ち帰りの時から、株が大きそうだったので
お花を見ることが出来たら、感動しますよ~
チューリップも楽しみですね。
芽はいじらないようにして下さい。
ぽきっと取れたら泣きますよ~(笑
今まで、土を掘って芽を取ってしまったこと
数知れずあります。。悲しくなります!
  1. 2013/01/16(Wed) 07:06:24 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは~
球根って網の中でも芽を出すんやね! 強し!

ほんと、若いっていいなぁ~って思うわ。。。
今からやもんねぇ~
・・・って、でも、私達も楽しもうよね^^

お花達、一日くらいなら大丈夫なんやね。
ほんと、何日も雪の下になる所は、
どうなんやろ?
北海道に住んでるブロ友さんに聞いてみようかな~?
  1. 2013/01/16(Wed) 10:28:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>キキ 様

こんにちは^^
埋めてた球根が芽を出したり
蒔いた種が発芽したりすると
凄く嬉しいですね~。
こんな嬉しい気持ちになれる事を
庭のあるおうちに住んでるのに20年近くも
殆どほたらかしにしてた事、勿体無いなぁ~って
今更ながら思うわi-241

友人の娘さんもうちの娘もレンタルにしてんよ~
後で着るか?って考えたけど
まず、着ないしね・・・。
  1. 2013/01/16(Wed) 10:33:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは^^
一生に数えるくらいしか着ないもんね~着物。。。
私は、母が和裁をやってたから沢山縫ってくれたけど
着ないから勿体無くてね・・・
私が成人式に着た振袖を着てくれたらなぁ~って
思ってたけど、袖が短かかったし、本人もレンタルで
色々選びたい~って言うから、レンタルにしたよ。

クリスマスローズ、花芽かもしれんねんねi-233
ウレピ~。。。
初めてのクリスマスローズがルーセブラックになったのは、
クリスマスローズって花を知って、欲しいなぁ~って思ってて
6月にHCでたまたま1つ残ってたんを買ってんよ。
今なら分かるけど、6月に残ってるって
そうとうアカン苗やってんな・・・i-229
  1. 2013/01/16(Wed) 10:44:14 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>dreamrose 様

こんにちは~
娘の成人式の時の写真の枚数を選ぶ時
〇枚選ぶと記念の小さいアルバムが付いて
〇枚選ぶとCDが付いて
CDが手元にあると何枚でも自由に焼き増しが出来ますよ~
とか上手い事言われて誘導されて
CDを手に入れたので
高くついてしまいました~i-229

クリスマスローズ、花芽がついてるの?
hiroroさんも言ってくれたから
さっき見てきたけどね~
どれが花芽か分からない~i-183 という情けない私i-229
もう少しアップで鮮明に写真が撮れたら
記事に載せるね~^^
  1. 2013/01/16(Wed) 11:00:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは~
あの髪飾りね、着物のレンタルしてるお店に少しだけ
置いてあったからさ、その中から選んだのよ。
10個も無かったんちゃうかな?
沢山有り過ぎたら選ぶの悩むけどね
少ない中からだったから、直ぐ選べたわ^^

チューリップの花束植え、私も凄く楽しみやねん。
チューリップが白で周りのスミレは黄色だから
もう一色何か植えたいなぁ~
と思い始めています^^
  1. 2013/01/16(Wed) 11:06:12 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
あの髪飾りね、箱に入ってるのを見ると
凄く清楚で綺麗なんだけどね・・・
家に持ち帰ったら、やっぱり小さいし、大人し過ぎたかな~?って思ってたのよ。。。
でも着付けして髪に飾ったら素敵で
正解やったな~^^って思ったよ。

クリスマスローズ、やっぱり花芽???
やった! これで、花芽って言ってくれたのは、3人だ~^^
直ぐ見てきたんだけどね、
私、どれが花芽かが分かへんのよi-230
頑張って、アップで鮮明に写真撮ってみるわ!
ほじらないようにね~(笑)
  1. 2013/01/16(Wed) 11:14:06 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/169-92466dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
