おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




モッコウ薔薇の誘引作業 :: 2013/01/06(Sun)
こんにちは~
ご訪問ありがとうござります^^


2012年~2013年に年が変わる頃に喉が痛いっ!ってなってしまいました

昨日5日には、サッサの京都の実家に帰る予定になっていたので、それまでには絶対に元気にならなくては!

と思って今年は、寝正月!って決めて、なぁ~~~んもしませんでした

大人しくしてたので、お陰様で、喉の痛みも2日には無くなって悪化しなくてすみました~ やった!

昨日は、朝9時半には家を出て京都のお墓にお参りして、手土産を買ったり、昼食をとったりした後にサッサの実

家に到着~

サッサの実家で、お義父さん、お義母さんとお義兄さん一家と私達家族とで美味しいお料理を頂いて

沢山お喋りして帰宅したら夜の9時半でした。。。

病み上がりでしたけど、全然しんどくならなかったわ~

もう大丈夫だわ ルン





今朝のお花 
門入って直ぐ花壇のよく咲くスミレ レモネード
20130106よく咲くスミレ





今年初めての庭作業は、サッサに手伝って貰って、モッコウ薔薇のアーチを外して誘引作業です。

20130106もっこう薔薇

アーチに枝を通しまくってたので、どうしても抜けない枝はカットしながら外していきました。。。

モッコウ薔薇は強いので、短くカットしてもいいみたいなんだけどね、いざ!となると思いきれないな。

よく、皆さんが、枝のカットが思い切って出来ない~って言われてる気持ちが分かったわ~^^
20130106もっこう薔薇②


アーチを外したところ。  ばったり~~~倒れています

小さ目のアーチでグルグルになってるより、後ろのラティスに広く伸び伸び誘引してあげる方が、春のお花満開の

シーンが、絶対に素敵やわ~!と思っているんです。。。私・・・。
20130106もっこう薔薇③

止むを得ずカットした枝には、沢山花芽(?)が付いてたよ~。

もっと沢山あったけど、残しておいても仕方ないよね? と思って切り刻んで捨てた~~
20130106もっこう薔薇④


時間が遅くなってしまって寒くなって来たから誘引作業は途中で終わりにしたけど

誘引した所は、こんな感じ~  続きは、また明日~
20130106もっこう薔薇⑤




この棚、昨日お義兄さん宅の玄関前に捨てる為に置いてあったんだけど、

サッサが、見るなり  『これ、僕が中学2年生の時に作った棚やわ!』 と言うので

こりゃぁ~~庭に置いて何か小物を置いたら可愛いんちゃうかな?と思って持ち帰りました
20130106サッサ棚

いい仕事してくれそうな予感・・・してます
20130106サッサ棚②




年末に買って来たものばかり詰めた今年のお節。  サーモンは、実家の母に戴きました~。
2日に戴きました~
20130106お節
こんなんでも充分だわ~。
今年は、友人が勧めてくれてた生協のお節を買ってみるかな~




今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

右上のクマちゃんの応援ポチッヨロシクねん



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



<<モッコウ薔薇の誘引完了! & かなりんとスカイプ | top | 新年のご挨拶を。。。>>


comment

こんにちは(^_^)
完全復割活ですね♪
安心しました(*^^*)

モッコウバラが綺麗におかずちゃんのお庭で咲くのが楽しみです

サッサさんの思い出の棚の活躍も楽しみィ&(^^)v

十分なおせち料理にびっくりです
さすがですねー

寒いけどモッコウバラの続き頑張ってね\(^-^)/
  1. 2013/01/07(Mon) 09:34:34 |
  2. URL |
  3. みっきーまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/07(Mon) 13:43:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんばんは~
よく咲くスミレ レモネード可愛いですね。
私も鉢で育てたことがありますが
とっても長く楽しめました。グラデーションが綺麗ですよね~

モッコウ薔薇、さっぱりしましたね。
さぞかし、すっきりしたことでしょう。
また、違うシーンがお庭に出現ですね。
自分で作り上げていくことが出来るのは
大変ですが、楽しいことでもありますね。
体調に気をつけてがんばってくださいね。

さっささんが作った棚! きっと良い仕事します!
素晴らしいです(笑  ガーデニングに使うことになるとは
当時、さっさ少年は、思っていなかったでしょうね。。ぷぷ

おせち、美味しそう。サーモンもゴージャスですね。
  1. 2013/01/07(Mon) 19:11:41 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>みっきーまま 様

体調、悪化しなかったのでホッとしてます^^
京都へは、いつまでだったっけ?
また、お茶でも飲みに来てね~

サッサの棚は、うちに来る事に決まってたんだと思うわ。。。
だってね、捨てられる所だったんだよ!
タイミング良かったわ~

モッコウ薔薇、今日、頑張ったよ^^
枝がいっぱいだったから、思い切ってジョキジョキ切っちゃったよi-201
赤い芽が勿体無かったけどね~
  1. 2013/01/07(Mon) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
モッコウ薔薇の誘引をしてみて
この時期に薔薇が沢山あるガーデナーさんの
大変さが身に染みました~i-183
ほんまに大変ですね!
モッコウ薔薇は棘が無いし、葉も取らなくていいのに
大変だったからね・・・薔薇が、50~100ある方に
足を向けて眠れましぇ~~~んi-201

サッサ少年かぁ~
ほんまやねぇ^^
未来の妻に引き取られるとは・・・(笑)

でも、すごくタイミングが良かったんですよ~
サッサ少年の棚は、捨てられようとしていたんです。
運命だったのでしょう~(笑)
  1. 2013/01/07(Mon) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

体調良くなってよかったね。
何がなくても健康第一。
おかず。。。さんの代わりはいないんやから家事はいつでもよくなったらできるんやから。
完全復活おめでとうさん。

サッサさん京都なん?
うちも生れは京都どす。
四条堀川で育ったんどすえ。
お墓は三条京阪にあるお寺に両親お祀りしてますえ。
  1. 2013/01/08(Tue) 16:44:24 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様~

そやねん^^
酷くならんで良かったわぁ~

サッサは京都どすえ~
サッサのお爺さんの時代は中京区に居てたんどすけど・・・
今は、右京区どす(笑)

お墓は大谷さんどすえ~^^
  1. 2013/01/08(Tue) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/165-cfea54d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
