おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




薔薇の赤い芽 & 暴れモッコウ薔薇 :: 2012/12/28(Fri)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます





一昨日の薔薇ブルーフォーユーの記事へ、みづきさんから「赤い芽が見えてるよ~」とコメントを頂き、

早速、アップした写真を穴の開く程見た私・・・。

全く分からずでして

今朝、acoaさんからも「私も赤い芽が見えるよ~」とコメント!

もうカメラをグワシッ!と掴むと、小雨の中、ブルーフォーユーに向かって

猛ダッシュ!(笑)


パッ!と見た瞬間・・・ムム? どれ???

もしや、これか? 言われてみれば、ちょっと赤いぞ。
20121228ブルーフォーユー
ちょっとアップで撮ってみよ~っと。
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
『ほんまや!』(あ、ここ、さんま風にお願いします



せやけど、ここ一番!って言う大事な写真、ボケるかなぁ・・・

でもね・・・これでも寒い雨の中、粘ってん。。。

性能のいいカメラ・・・欲しい・・・。
    ↓
20121228ブルーフォーユー②
この、赤くなってる所からいきなりあの美しいお花が咲くんかな?




ところで。皆さん、

今の時期って、薔薇を育ててる皆さんは、誘引作業に大忙しのようなのですが・・・

誘引って言う事さえ、ほんのちょっと前までは、分からずにいた私は、

父が挿し木で遺してくれたもっこう薔薇を2011年5月に地植えした後、伸び放題の枝をどうしていいのか分からな

いままボウボウにしてしまいました。

現在進行形です・・・

こちらが、2011年5月のモッコウ薔薇です。
   ↓
もっこう薔薇2011.5.13
こんなに可愛かった子が、1年半過ぎて
    

こんなボウボウになってしまいました・・・
20121228もっこう薔薇

しかも、どんどん伸びる枝をどう扱ったらいいのか分からず

アーチの間に突っ込みまくってるし・・・

何か月か前に友人が、アーチに突っ込んだら外し難くなるから

紐でくくった方がいいよ~とアドバイスくれたけど

もう、既にアーチのてっぺんまで突っ込んだ後やったし・・・
20121228もっこう薔薇②


20121228もっこう薔薇③
突っ込んだ枝を折れるの覚悟で、突っ込んでる部分を抜いていくか

はたまた成長が早いと信じて、ちょい下の方から枝をカットしてしまうか、迷いだしたんですよ。私。

で、この小さめのアーチ(私の身長154cmくらいの高さ)は、取り外してラティスに絡ませた方が綺麗かも!と

も考え出してる訳です。。。

皆さん!自分ちだったら、どうしますか~?




今日も、最後までお付き合いありがとうございます~
ブログランキングに参加しています。。。
宜しければ右上のクマちゃんに応援ポチお願いしま~す



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:13



<<はじめてのガーデニング~今年最後は、プリムラ・キャンディーマジックで! | top | フラとブルーフォーユーとビーフシチュー>>


comment

おかずちゃん、こんにちわi-277

ブルーフォーユー本当に楽しみやね~
私もわくわくしながら、咲くのを待ってます

私、カメラにはほんまド素人やねんけど・・・
近くで撮る時はマクロモード使うよ、オートモードだけだと思い通りの写真は難しいかな
あと、パソコンでいろいろ画像処理してからアップしたりします

ことしは、ほんとにお世話になりました
よい年を迎えてね~



  1. 2012/12/28(Fri) 14:19:37 |
  2. URL |
  3. キキ #qf5pTxo6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

更新サボっている間にクリスマス終わっちゃった!
おかずさんは楽しいクリスマスを過ごしたんだね。
うちはイベントの無い家なので何も無し。
ダーリンが会社からケーキを貰ってきたから、
ケーキだけは食べたけど・・・。(>_<)

ブルーフォーユーの来年の春のお花楽しみにしてます。

モッコウバラは育てたことがないけどすごく伸びるらしいですね。
でもかなり大胆に切っても枯れない丈夫なお花だと聞いてます。
どういう風に仕立てるか悩むところね。(^_^)
  1. 2012/12/28(Fri) 17:31:41 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

ワーッ ブルーフォーユーだぁ
いいなあと思っていたけど~HCで紫玉が安かったので…
本当に欲しいものを買わないとって思っているのに~
目先の安さについフラフラと(ーー;) 恥ずかしいです(・・;)
可愛い芽がくっきり! 良かったね^^

モッコウバラは放任すると、すごい事になるようですよ
私も育ててないのですが、ブロ友さんはバッサリ切ると言ってた。

それからガーデンシクラメン!
大きくなってるね^^ 花壇であんなに咲くんですね(驚)
寄せ植えの隙間も解決してるし
おかずさん頑張ってますね^^

今日からおせち料理を始めています
どうぞ良いお年をお迎え下さいね^^
  1. 2012/12/28(Fri) 19:32:46 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>キキ 様

こんにちは~
ブルーフォーユーのお花は、画面でしか見た事ないけどね
ピンクと白と紫と変化するらしいねん。
1つで3回美味しいっちゅう感じやね^^
春になってお花が咲いたら
是非、見に来てちょうだいね~

カメラやねんけどね、
デジカメにマグロ撮影っていうのんがあるんやけどさ
それでも上手く出来ひんねん。
たまに、ホンマにたま~~~に綺麗に撮れる時が
あるんやけどなぁ~

来年も楽しく踊りましょうねi-185
  1. 2012/12/28(Fri) 21:48:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おぉ~赤い芽を庭主さんに見つけてもらって喜んでるよ(笑)
まずは赤い芽から葉っぱが出ると思うよ(^_^)/

モッコウバラ、ウチにも植えてありますがまだ花が咲いたことが無いので
あんまりわからないけど今のところ放任です^^

調べたら3年くらいは放任で良いみたいよ。
邪魔になったら枝の付け根から切ったほうがいいらしい。
でも冬に深く切りすぎたら花が咲かないということもあるそうだし
春の開花後~7月くらいまでに切り戻すといいそうですが
私は未だ咲かせていないのでご参考までに^^
  1. 2012/12/28(Fri) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
久し振り~~~
元気だったんやね~?
更新は、私も気まぐれだよ。。。
ネタの無い時、やる気の無い時は、お休みだよ~ん。
ブロ友さんの所はウロウロしたりするけどね~^^

旦那さんの会社、ケーキくれるって
いい会社やね~
うちもくれたらいいのにな・・・(笑)

ブルーフォーユーのお花が咲いてくれたら
沢山、沢山、沢山~写真撮るからね^^

モッコウ薔薇は、やっぱり凄く成長するみたいやね~
思い切って切った方がいいような気がして来たわ!
  1. 2012/12/28(Fri) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは^^
ブルーフォーユーってネットでもずぅ~~~っと
売り切れました!ってなってたよ。
やっとゲット出来てうれぴ~です。

モッコウ薔薇は、皆さんのコメントを読ませて頂いて
だんだん切る方が良さげやな・・・と思って来たよ^^

ガーデンシクラメンは、写真では、大きくなったように見える?
実際見てるとあんまり変わらない感じなんだよね。
だから鉢に植え替えなくては!と思いつつ
まだ出来てないねん。。。
でも、どこまで頑張れるか?挑戦してみるのもいいかもねi-236

今年は、おせち料理の一部は初めて買う予定だよ。
義母さんが、数年前からお重を買わはるようになって
おかずちゃんもお重を買いなさいよ^^
って言わはったし~~~気が楽になったわ^^
  1. 2012/12/28(Fri) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは~
赤い芽からは、まずは、葉っぱか~^^
情報ありがとうi-185
でもさ、あの赤い芽っておできみたいだね(笑)

モッコウ薔薇の事、調べてくれたんやね~
ありがとうi-179
3年くらいは放任か~
じゃぁ~うちのは3年以上になると思うわ!
亡くなった父が挿し木してたやつだからねi-265
来年のお花が終わったらカットしたら良さげなんだ。。。
分かった!
  1. 2012/12/28(Fri) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

すごい

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

モウッコウバラは地植えにするとこんな凄いことになるんですね。
来年の春が楽しみですね(#^.^#)
ウチも妻の実家から株分けしてもらったものを、鉢で育て始めましたが、これ見て地植えの方がいいのかなぁと思いました。
  1. 2012/12/29(Sat) 23:14:11 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

年末は、何かと忙しいですね~。
只今、ちょっと休憩タイムです。。。

モッコウ薔薇の件ですが、本当に強い薔薇みたいですね。
生育旺盛みたいだから、思い切ってカットしようかな?
と思い始めています。
中途半端なアーチに絡ますより、ラティスに絡ませる方が綺麗かな~?って思えてきていますi-179

モッコウ薔薇の剪定について
ブロ友のらびさんが、とても分かり易い記事を教えてくれました。
良かったら、覗いて見て下さいi-185
    ↓
http://shangyagi.blog45.fc2.com/blog-entry-98.html
  1. 2012/12/30(Sun) 16:06:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

まつおえんげいさんのブログにもっこうバラの剪定が載っていましたよ。
参考になれば・・・
http://matuoengei.blog101.fc2.com/blog-entry-777.html

ではでは来年までごきげんよう!!
良いお年をお迎えくださいね~~♪
  1. 2012/12/30(Sun) 17:35:59 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんばんは^^
おぉぉぉぉ~~~~!
まつお園芸さん、私が悩んでるの知ってるみたいに
いいタイミングで木香の剪定の記事を書いてはったんやね!
嬉しい~i-185
すんばらしい情報頂きありがとうござりました^^

こちらこそ来年もヨロシクお願いしますi-179
  1. 2012/12/30(Sun) 21:17:28 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

今年一年仲良くしていただいてありがとう。
おかずさんも良いお年をお迎えくださいね。

サボりがちの私だけど来年もよろしくお願いします。(^_^)

  1. 2012/12/31(Mon) 17:06:11 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/162-3e210bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
