おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




フラとブルーフォーユーとビーフシチュー :: 2012/12/26(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日は、水曜日。
フラ、今年度最後の日でした
横5~6人並んで縦5列くらいになって、一曲踊るごとに最前列の人が最後列に並びます。
最前列は、ちょっと緊張します。
だってね~覚えてないのが、すぐバレちゃうからね
先生がランダムに曲を掛けていきますが~
以前に嫌!と言う程踊って完璧に覚えてたはずの曲の振りを忘れてる~
Oh no~~~
どんな脳みそしてるんでしょか~

まぁ~ね、それでも、また頑張って踊りましたよ^^
劣れゆく脳みそと戦うんですよ
忘れても、忘れても、負けへんわよ~




今日は、嬉しいコトが
3月にブログを始めて、色々な方の所で素敵な薔薇を見るうちに、ブルーフォーユーという
紫色のお花をつける薔薇に誘惑されて、毎日、毎日ネットでチェックして
10月に入ってからだったかな?
やっと申込むコトが出来ました

で、とうとう今日、バラの家から届きました~~~! イェ~イ

20121226ブルーフォーユー

20121226ブルーフォーユー②

当たり前やけど、棘あるし。。。
我が家のお庭に初めてやって来た『棘』のある子です。

うわぁ~ 何か、緊張してきた!
バラの家さんが薔薇の育て方を描いたプリントもつけてくれてはるから
しっかり読んで、大切にせにゃ!

『何の知識も無い私の所にやって来たブルーフォーユーちゃんの方が緊張してるやろ?』
・・・と言う声が、あちこちから聞こえてきた(笑)
20121226ブルーフォーユー③
ちょっと前までは、玄関前のフェンス ↓ に絡ませるつもりだったんだけど、色々考えたあげく気が変わったので、まだ、ブルーフォーユーの指定席は決めてないのよ。。。

バラの家さんによると、届いた鉢の中の土は、とても良質なので、この鉢のまま1番花~2番花までは楽しむ事が出来るそうなので、それまで、どこで育てるか考える事にしよ~っと
20121130フェンス
あ、↑ このフェンスは、今は取り外したのよ~


さて、今日の夜ご飯、ビーフシチューにしました。。。
お鍋に、お肉を入れてさっと炒めたら、玉葱、ジャガイモ、人参、セロリ、大豆、コンソメ、トマトジュース、ウスターソース、醤油、塩胡椒を入れて煮込むだけ~~~
(大豆は、私が勝手に入れてるだけよ^^)
20121226ビーフシチュー

このビーフシチュー、写真でも直ぐに分かると思うけど、ビーフシチューと言うより
むしろ、トマトのスープやわ。

このビーフシチューは、義母さんに教えて貰ってから、作るようになってね、
我が家では、ビーフシチューと言えば、これなんです。

で、娘が高校生の時やったかな?
ある日、帰って来て言うんです。
『うちのビーフシチューがビーフシチューやと思ってたら、ホントのビーフシチューは茶色やねんなぁ~』って。
娘にしたら、物心ついてから、ずっとこれがビーフシチューや!って思ってたからビックリしたみたい
でもね、私は、このトマトのビーフシチューの方が好きやなぁ~
20121226ビーフシチュー②
サラダは、大根サラダにしました。
大根は、うすい短冊切り、青紫蘇は千切りにしていりゴマとあえてお皿に盛りつけたら
上からオリーブオイルで軽く炒めたおじゃこと鰹節をふりかけて、ポン酢や青紫蘇ドレッシングでいただきます~
いくらでも食べられますよ~


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<薔薇の赤い芽 & 暴れモッコウ薔薇 | top | 今日の花壇~忘れてた球根達>>


comment

おかずさん、こんにちは~
今日は、風がなく穏やかな日なので
今、外で用事を済ませてお家に戻って
お庭にお水をあげようと思います。

ブルーフォーユーが来ましたね~。
とても複雑な花色の変化もあり
綺麗な子です。
私も同じような時期にお迎えして
春はそのままで、たくさん咲いてくれて
秋もまぁまぁ咲きました。
これからどうしようかなというところですが
まだ、手がまわりません(笑
初めてのとげとげの記念すべき薔薇さん。
思い出に残ることでしょうね~

ビーフシチューは、軽めの仕上がりで
美味しそうですね。
おばさんになると、胃にあまり負担をかけないほうが
良いですよね。。。ぷぷ。。。
トマトで煮込んであって、大豆入りでヘルシー。
美味しそうです!
  1. 2012/12/27(Thu) 12:24:46 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

おかずさんのビーフシチューのお色の方が美味しそうだわよ^^
大豆はイイネ!私も今度大豆入りにしてみよっかな~♪

バラの家から届いたのはブルーフォーユーだったのね☆
フロリバンダは房咲きでボリュームがあって素敵ですよね~
もうぷっくりと赤い芽が膨らんでるのが分かる~(#^.^#)
楽しみ^^
  1. 2012/12/27(Thu) 23:11:05 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
ブルーフォーユー、来年の春も秋も
このまんまでちゃんとお花を咲かせてくれるんですね^^
凄い楽しみです~
このブルーフォーユーは、初めて我が家に来た薔薇なので
ほんと記念になります。。。

うちのビーフシチューは・・・そうやね、らびさんの仰る通り
胃の負担は軽いと思うわ~
生のトマトが沢山ある時は、それを使う方が美味しいよi-185
  1. 2012/12/27(Thu) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは~
ビーフシチューね、らびさんも言ってたけど、
オバサンには、これの方が胃に優しくていいかもよi-236

フロリバンダって言葉の意味も分からないし・・・
えっ??? もう赤い芽が膨らんでるん?
と急いで写真を穴が開く程見たけど・・・
結局分からなかった私です・・・i-183

みづきさん! 助けて~~~(笑)
  1. 2012/12/27(Thu) 23:53:33 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ご入会ありがとうございます♪

ブルーフォーユークラブご入会ありがとうございます。
会長三上真志に成り代わりまして歓迎の一言を・・・・
って勝手にクラブ作ってますが・・
一人でも多くこの花の魅力にハマって欲しいわ。

可愛い花です。
春が楽しみね~~♪

ビーフシチュおいしそう。
お野菜たっぷりでヘルシーであったまりそう。
うちの義母直伝の八宝菜はお汁なのよ。
ちっともトロットしてないし。
それぞれの家庭の味有りますね。
  1. 2012/12/28(Fri) 04:22:19 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
私密かにラプソディーインブルーを狙っていたのですが、ブルーフォーユーもいいなぁ、とおかずさんの写真を見て思っちゃいました。
初バラ、良い思い出になりそうでいいですね。
私にも赤い芽が見えますよ~^^ シュラブローズ、私はまだ育てたことがないのでおかずさんのブログで勉強させてもらいます♪

明日から我が家はお正月休みに入ります。
今年はおかずさんに出会えて、ブログを続けるのがとても楽しくなりました。ありがとうございます!
来年もまた宜しくお願いします^^良いお年をお迎え下さい。
  1. 2012/12/28(Fri) 10:27:57 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは~
三上真志さんって誰~~~~???と思って
検索したさっ!
真史って名前の人がそうやんな?
若いカッコイイお兄ちゃん^^
俳優さんで、趣味の園芸の人なんやんね。。。

今日から、私も会員の一人として
ブルーフォーユーの魅力を伝え続ける事を
誓いま~~~す!

  1. 2012/12/28(Fri) 10:56:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>acoa 様

こんにちは^^
おっと! 赤い芽、見えますかっ!
えええ~~っと・・・ムム・・・やっぱり写真では、分からん・・・。

で、雨の中、走って見に行きました!
写真撮りましたっ!
分かりました~~~。
ありがとう^^

こちらこそ、来年もヨロシクお願いします~i-185
良いお年をi-179
  1. 2012/12/28(Fri) 11:00:14 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/161-e73bb2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
