おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日の花壇~忘れてた球根達 :: 2012/12/25(Tue)
こんにちは~
ちょっとご無沙汰してました


この時期、あんまりガーデンネタも無いもんで


今日のハナミズキ花壇です。。。

この花壇の壁に近い所に植えてたジニア他が枯れ枯れになってたので、ちょい前に引っこ抜きました。

そいで、昨日気がついたんですが

一番手前に球根(たぶん水仙)の葉が大きくなってますが~

他に2つ葉が大きくなっているでは、あ~りませんか!
20121225ハナミズキ花壇

これは、前から知ってたやつです。
     ↓
20121225球根




こんなに大きくなるまで分からんかったって・・・
これは、一枚目のとは、種類が違ってそうやな。
    ↓
20121225球根②


こっちは、一枚目のに似てるよね~
    ↓
20121225球根③
この球根達は、ハナミズキ花壇を作った春に、母が、「これ、埋めとき~」ってくれたやつ・・・
という記憶があるんですけども~
埋めた時、葉っぱだけやったんかどうかを覚えてないんですわ。
ま~どんなお花が咲いてくれるのか・・・咲くまで分からない~っていうのも面白いかもです




葉牡丹の寄せ植え
20121225寄せ植え

よく咲くスミレとコバノランタナの寄せ植え
20121225よく咲くすみれ


よく咲くスミレ ソーダ
20121225よく咲くすみれ②

よく咲くスミレ マーマレード
20121225よく咲くすみれママレード





昨日24日は、クリスマスイブでしたね^^
娘は、大学生なんですけど、ランチをおごってあげる~と言うので、お言葉に甘えてご馳走になりました。

イブだと言うのにゴロゴロしてる長男に一応声を掛けると、一人で居ててもなぁ~とついて来たので、
サッサ、長男、長女、私の4人で、近所のイタリアンのお店へ
次男は、芸大の卒業制作で忙しく昼夜逆転の生活をしているので、お留守番です・・・と言うか起きてるのか寝てるのかさえ分かりましぇ~~~ん。。。
20121225イブランチ③
↑ 私の食べたのは、これ。  とても美味しかったですよ^^

結局、4月から社会人になってお勤めしてる長男がサッサと私の分の支払を殆どしてくれたので、
娘は、ラッキ~~~って言ってました(笑)



4人ともお腹がパンパンになったけど、『イブ』だから、ケンタッキーフライドチキンとケーキを買って帰ろう!
という事になりまして
フライドチキンは、イタリアンのお店が入ってる大型スーパーの中で買って

ケーキは、いつもの美味しいケーキ屋さんまで車を走らせて買って来ましたよ

色んな種類があったけど、
やっぱり、シンプルなこれにしました。
20121225ケーキ


20121225ケーキ②
21歳、23歳、25歳の子どもですが・・・
毎年の習慣だからね。
誰も、もう~止めましょか? とは言いません

美味しく頂きました~~~



今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<フラとブルーフォーユーとビーフシチュー | top | 手ごわい初代寄せ植えの巻き。>>


comment

お嬢にご馳走してもらったなんて、
羨ましいな~

うちは、さっぱりや。

幾つになっても、クリスマスはチキンとケーキが嬉しいものです(^^)
  1. 2012/12/25(Tue) 23:34:09 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~
今日も、風が冷たくてお庭から撤退してきました;;
でも、また行きますけど(笑

名前のわからない球根を植えるって
面白いですね。お母さん~。。こっそり教えて下さい!
でも、春になってからのお楽しみですね♪

パンジーや、シクラメン、ビオラ、葉ボタン、ジュリアン。
綺麗なシーンが出来てきましたね。
春は思い切り、主役のチューリップと、水仙が
にぎやかにしてくれそうですね。
おかずさんのお庭を見ていたら
寒くてちょっと、逃げ腰になっていた私も
また、穴掘りに行く気になってきました。
その後に、お子様たちからのパスタや
スィーツがここにもあったらもっといいんだけどねぇ。
食べた~い!(笑
  1. 2012/12/26(Wed) 10:44:35 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いつも仲良し家族で楽しそう♪
子供におごってもらう、って親としたら最高の贅沢やね。
幸せ家族を見てると心がほっとしてくるわ。

美味しいケーキ屋さん情報ありがとうさん。
今度茨木行くことあったら(たぶん来年)寄ってみるね。

最近花屋さん行く間が無いけど、苗がお安いのは魅力ね。
ガーデンシクラメン、ってガーデンて名がついてても意外と寒さに弱かったりするよ。
三田では地植えは無理。茨木はどうかな?
屋外でも屋根の下なら安全だけど。

  1. 2012/12/26(Wed) 16:04:05 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

うちのお嬢は、バイトしてやるからね~
まぁ~有り難いですわ。。。

そやね^^
ケーキ、美味しかったわ~

  1. 2012/12/26(Wed) 18:02:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは~
ほんと、風が強くて寒いですねi-182
そんな寒い中、水遣りも全くしてないハナミズキ花壇の中で
知らない間に葉を出してた球根。
球根って強いですね~
感激してしまいます^^

寒い中、頑張って穴掘りに戻ったんですね^^
ご苦労様でした!
肩凝ってませんか~?
  1. 2012/12/26(Wed) 18:07:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは~
あのケーキ屋さんね、たぶん駐車場は無いから、
路駐せなあかんからね~~~i-229

ガーデンシクラメンね、せやねん・・・
ブロ友さんが、そう言ってくれててん。。。
掘り起こして鉢に植えるべきやねんよな~
と思いつつ・・・そのままにしてしまってるねんi-229

鉢は、増やしたくないからね
出窓下のあんまり雨のあたれへんとこに移す方がいいかも・・・
と、今、思ったわi-278
  1. 2012/12/26(Wed) 18:50:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ハボタンの寄せ植え、大分落ち着いてきましたね^^
昨日HCで新しいタイプのハボタンが店頭に並んでいて
我慢したんだけどおかずさんの寄せ植え見たら
私もつくりたくなってきた~(笑)
イヴは家族楽しくお食事で良かったね~♪
ウチは今年は私が疲れ果てたのでじみ~にしてました(笑)

  1. 2012/12/26(Wed) 20:04:02 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは^^
葉牡丹って本当に大きさや色や形、
凄く種類が沢山あるよね~
今年、初めて知ったもん。
葉牡丹がこんなに可愛いなんてね~
ほんの1か月前までは、キャベツを鉢に植えてもな・・・
って思ってたのが嘘みたい(笑)

実は、私ももう1つくらい葉牡丹の鉢ものがあても
いいかな~って思ってるよ^^
  1. 2012/12/27(Thu) 00:03:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/160-085e0020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
