おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




手ごわい初代寄せ植えの巻き。 :: 2012/12/20(Thu)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございま~す


今週初の記事です。
月曜日は、2か月振りの受診日でした~。
最近は、調子いいから、肺疾患持ちの私のインフルエンザワクチンの接種を
接種が引き金になって肺炎を起こす可能性がゼロじゃないから・・・と躊躇してた先生も
OKを出してくれたので、ブチュ!と打って来ました^^

火曜日は、サッサは、休み。
家で、ゆっくり~

昨日水曜日は、インフルエンザ接種後、何ともないので、お楽しみのフラに行って来ました
やっぱり、面白かったわ~


今日は、すっごい寒いけど、お天気はいいので
銀行行って、お年玉用に新札に交換して
HCに行って、78円になってたパンジーや白妙菊をわんさか買って来ましたさ。

インパチェンスやベゴニアやジニアのへろへろになってるやつを抜く事にします。。。



これ、私が初めて作った寄せ植えですけど・・・
いっこも好きになれましぇん~~~~
心は、どれかを引っこ抜いてお花を交換したい!・・・と思ってます!
が! 引っこ抜く自信もなく・・・
何を引っこ抜いたらいいのか?
何を入れたらいいのか?
それすら分からん・・・
20121220寄せ植え
めっちゃ薄い存在・・・的な。
あ、そこにおったん?・・・的な。
バコバが元気良すぎて、『寄せ下』になってるし


上からみても いっこも可愛くないしな。
   ↓
20121220寄せ植え②


今日買って来た苗。
ボンザマーガレットだけ398円で後は、全部78円よ~
20121220苗購入


買って来た苗のどれかを寄せ植えの隙間に入れたらちょっとは見られるようになるかな?と思って
突っ込んでみました。 後ろの隙間には、勝手に生えてたラベンダーの赤ちゃんを入れたけども!
バコバを散髪したけども!
たいして変化ないヤン!
20121220寄せ植え③

ワイン色のビオラを選んでんけど・・・
20121220寄せ植え④


20121220寄せ植え⑤
草丈が高くて、何か色にインパクトがあるのが無いと寂しい感じがするな・・・。

今度、作る時は、お気に入りの寄せ植えのコピーを持って、苗を買いに行った方がいいと思うわ!私。


こちらは、寄せ植えのバコバを散髪したやつです~。
捨てるの勿体ないから、近くにあった何も植わってない鉢に挿しときました
これって、正解? ちょっと無駄な事???(笑)
20121220バコバ



今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<今日の花壇~忘れてた球根達 | top | クイズ「サッサが選んだのは?」 & 初かぼちゃプリン作り>>


comment

今晩は~
おかずさん、ポット苗たくさんGETしたんですね^^
寄せ植えってバランスが難しいよね。
私も一度で上手くいった試しはありません(><)
必ずあとで手直ししてます(笑)

おかずさんの寄せ植え、上品でいいんじゃないですか?
角度を変えてみたらバランスの良いところがあるんじゃないのかな~
お花選びはいい感じだと思いますよ(#^.^#)
ワインのビオラの隣りにシロタエギク合いませんか?
合いそうだけどな(^_-)-☆
(責任は持てませんが・・・笑)

  1. 2012/12/20(Thu) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

身体調子良くてよかったですね^^
いつも元気溌剌って感じなので =病気 が実感できないわ
その調子で頑張りましょう^^

さて、寄せ植え お花は皆良い子ばっかりみたいなので~
園芸店なんかで見本見るのもいいですよね
一つさし色が欲しいかな?

バコパ めっちゃ元気!
挿し芽は、この温度ではちょっと根ぐされしてしまうかも。
もっと小さい容器に 葉っぱも花も下は取ってしまって~
私は寄せ植えの中に何気に挿しておきます~が。
それでも、真冬と真夏は厳しいです
頑張って下さいね^^

  1. 2012/12/20(Thu) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~
バコバをカットしたら、なかりバランスがよくなった
気がいたします。白の雰囲気大好きです。
ブルーデージーとワインのビオラが大きくなったら
また雰囲気が変わってくるでしょうねぇ。。

ちょろっと、横や、空いたところに
垂らす、斑入りのアイビーとか
初雪カズラとか、つるキキョウとか
挿して、育てておくとアクセントになりますよ~
  1. 2012/12/21(Fri) 09:23:14 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは^^
初代寄せ植えのお花を買った時は、
ええ感じの買えたわ~って一人で喜んでたんだけどね~
鉢に入れたら・・・
「何か違う!」と思ったわ(笑)
ポットも入ったままで鉢に入れるしかようせんから桔梗とネモフィラが左右に分かれて右は緑。左は白・・・みたいな。。。
今から全部掘り返して、桔梗とネモフィラを混ぜ混ぜ出来るんやろか?
今朝、白妙菊をワインビオラの横に突っ込んでみました。
足元も緑ばっかりじゃなくて、白っぽいのがある方がいいね~。
  1. 2012/12/21(Fri) 13:38:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは~
そうなのよ^^・・・って病気ね^^
お薬飲んでて、そこそこ効き目があって
副作用が出ない間は、どこから見ても
バリバリ元気印でぇ~~~す!

初代寄せ植えは、皆さんの寄せ植えをたらふく見せて貰ってるから!
とやる気満々で、陽春園に行って買ったのよ。。。
いざ、選び出したら、さぁ~大変i-183
一つ一つはお気に入りを見つけたものの、
ホントにコレでいいのか?・・・自信が無い。

帰宅後、鉢に入れるも
薄い・・・。
嫌な予感的中~!
って感じだったわ(笑)
今度は、寄せ植えの画像を持って行くわ^^

挿し芽のバコバ、今日、丸裸にして挿し直しました~いやんエッチi-201
  1. 2012/12/21(Fri) 13:55:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
ほんとね~足元のワインのビオラやブルーデージーのお花の
色が沢山になったらちょっといい感じになってくれるんでしょうね~
待ち遠しいわ~

今日、斑入りのアイビーもたいなのを空いてる所に突っ込んでみました。。。
根付いてくれるかなぁ~
  1. 2012/12/21(Fri) 14:00:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

病院お疲れ様でした。体の調子が良いとのこと。。よかったですネ!
私も1ヶ月前にインフルエンザの予防接種しました~。

寄せ植えのバコパ。。とっても元気ですね~!
トルコギキョウもいっぱいお花が咲いていますね~!
おかずさんの寄せ植え。。どんどん素敵になっていますネ~!!

寄せ植え。。私もお花選びをする時園芸店であ~でもないこ~でもないって悪戦苦闘しています~^^;
  1. 2012/12/21(Fri) 18:16:34 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

体の調子が良さそうで良かったわ。
楽しい事してたら病気もどこかに行っちゃうのね。(^_^)

寄せ植え私は素敵だと思うけど・・・。
私の好きな白とブルーだし・・・。
  1. 2012/12/21(Fri) 19:35:36 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは~
バコバ、本当に元気でビックリです。
脇役じゃなくなっています(笑)

寄せ植え、色んな方のお手本を見てるから大丈夫!
と思ってても いざ選ぶとなると見本が目の前にないと
難しいです。
何回も数をこなせば、少しは分かるようになるかなぁ~?
  1. 2012/12/22(Sat) 01:04:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
のんたんさんは、素敵だと思ってくれるんや^^
ありがとうi-185

私も一つ一つは気に入ってるやけどね~
何か、全体に薄い感じやし
右側は、緑!
左側は、白!
って分断されてるみたいに思ってしまうのよね~
  1. 2012/12/22(Sat) 01:07:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

体調が良くて何よりです。
何は無くても元気が一番!

寄せ植えはコンクールにでも出す?
そうじゃなかったら好きな色を使って好きな花を使って、あ-でもないこーでもないって楽しくおはなと時間を過ごせたらそれでいいじゃん。
出来栄えは自分の気持ち次第よ、
お花がいっぱい茂ってきたら全然違う感じになっていくしね。
育っていく過程を楽しみましょ。

ケーキすっごく可愛いね。
どこのお店?
わかったら教えて。
サンタさんのも可愛いしすっごくおいしそう。

雨の中遠くまで買いに行ってくれる娘さんもやさしいし、
そんな娘さんに育てたおかずさん。。。もいいお母さんで、
みんなに愛されてるお父さんサッサさんも人柄表れてるし・・・
良いお話でした。
  1. 2012/12/22(Sat) 15:23:19 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは~
コンクールか・・・それもいいな(笑)

ま、初代という事で
って言うか、まだ2個しかないけども・・・
頭で描くのと、実際に入れるのとは
めっちゃギャップがあるね^^
ま、入れたり出したりして格闘するわ~

ケーキ屋さんは、ここよ
  ↓
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27013737/
  1. 2012/12/23(Sun) 14:18:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/159-dc03fe62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
