おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クイズ「サッサが選んだのは?」 & 初かぼちゃプリン作り :: 2012/12/16(Sun)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます。。。



昨日は、サッサの56回目のお誕生日だったので、我が家恒例のケーキ争奪戦がありました~(笑)

その前に夜ご飯ね~

最近、『ブリの照り焼きが食べたいな~』とお経を唱えるかのように言ってたので、

ブリの照り焼きをチョイス! 他に、好物の湯豆腐やかぼちゃの煮物も~^^
 
20121215夕食


20121215夕食②
このブリの照り焼き、超簡単に短時間で作れます。

フライパンで生のブリを表になる方を下にして焼き色をつけたら裏返して蓋をして5分。
フライパンを傾けて上の方にブリを寄せ、下の方の空いた所にタレを入れて煮立ったらブリに手早くからめて照りよく仕上げたら出来上がりです~

手間を掛けてないから、イマイチなんじゃないかな?と思ってたんだけど、意外と美味しいんですよ



家族の誕生日には、必ず食べるケーキ。

1番に選ぶ権利があるのは、勿論誕生日を迎える人。

2番目は、ケーキを買ってきた人。

次は、その場にいる人でジャンケンか話し合いです~(笑)

今回は、娘が、就活の合同説明会の帰りに雨の中片道30分かけて歩いて行ってくれて・・・

どうやら選びたいケーキがあるようで、1番に選びたかったんでしょうかねぇ~

雨の中、大変やった!大変やった!ってめっちゃアピールしてました~(笑)

20121215ケーキ

今回のケーキは、4種類5個でした   全部美味しそう~
20121215ケーキ②

さて、ここで問題です!  サッサは何番のケーキを選んだでしょうか?
20121215ケーキ⑦
当たってもなんもないんですがね~^^  当ててみてみて

答えは、一番最後にね




ここからは、今日のお話しです。。。

今日は、衆院選でしたね。 選挙、行かれましたか???

うちは、サッサと長男と次男は各自都合のいい時間に行って、

私は、娘と二人で行って来ました。娘は選挙初体験です。

初めてだとさっぱり分からないでしょ? 私もそうだったわ~

で、今日は、投票台は、娘と並ぶようにして

ひそひそ声で、この紙には、政党を書いて・・・とか、この紙には名前を書いて・・・とか説明して~

何とか無事に初投票を終えました。。。ヤレヤレ・・・。

20121216小学校
家から徒歩1分で行ける小学校。 ここは、私と子ども達が卒業した学校です。




帰宅してから、初かぼちゃプリン作りをしましたよ^^

ブロ友のみづきさんが作ってて美味しそうだったし、安かったので沢山買ったかぼちゃがあったのでね~

まず、かぼちゃの皮を少々剥いて種を取り、重さを量って

適当な大きさにカットしてレンジでそこそこ柔らかくしてね^^
20121216かぼちゃプリン



で、柔らかくなったかぼちゃ、卵、牛乳、生クリーム、砂糖、バター、バニラエッセンスをミキサーするよ~
20121216かぼちゃプリン②



作ったカラメルソースを入れた耐熱皿にミキサーした生地を ↑ 流し入れてね
20121216かぼちゃプリン③
耐熱皿がグラタン用のしかなかったけど、決行したぞ!


生地を入れたら、いざ!オーブンへGO~
20121216かぼちゃプリン④


ハイ!出来上がり~

出来立てほやほやのを食べてみたら、超美味しい! 大成功でしたよ~
20121216かぼちゃプリン⑤
サッサが帰宅してから今度は冷めたのも食べました。 冷めても美味しかった~

明日は、冷蔵庫に入れて冷やしたのも食べてみよ






お、美味しそうじゃん! 作ってみたいなぁ~と思われた方は・・・

ブロ友のみづきさんのブロ友のricoheさん』が、凄く分かり易いレシピを載せて下さっているので、お邪魔してみて下さいね~



クイズの答え=サッサが選んだケーキは、じゃじゃぁ~~~ん それは、1番でした 可愛いの選んだな




今日も最後までお付き合いありがとうございました。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<手ごわい初代寄せ植えの巻き。 | top | 土日出勤、いい悪い? ウンナンエンシス地植えの巻き>>


comment

かぼプリ美味しそ!

お~たっくさん作ったのね(@_@;)
こんがり焼き目がついていい感じの焼き上がりね^^
カラメル・・・上手だね(^_-)-☆
私は固まりすぎて水あめになったんで
それに水を入れてもう一回やり直ししたんだけど味が薄くなってました。
でもそれなりに甘さ控えめで美味しかったよ~
それと、アレンジした
クリームチーズ入りもかなり美味しかったよ☆

サッサさんが選んだケーキ2番だと推測したのに~~~~
ハズレでした☆
残念賞もナシ?笑

  1. 2012/12/17(Mon) 20:00:23 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
ブリの照り焼き美味しそう~~!!
ケーキもカボチャプリンも美味しそう~~!!
サッサさんのお誕生日のお祝いにサッサさんのお好きな物を作られて
娘さんがケーキを買っていらして。。そして。。カボチャプリンも。。
サッサさん、お幸せですネ~!

サッサさんの選んだケーキ私も2番だと思いました^^
可愛いケーキがお好きなのですネ~☆
  1. 2012/12/17(Mon) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

かぼちゃプリンね~500グラムで作ったんだよ^^
凄く沢山出来たから作りながらビックリしたわ(笑)
横11センチ、高さ5cmのグラタン皿が7~8個は作れたと思うよ~
250グラムで充分だねi-185

サッサが、1番のケーキ選んだのには、私もビックリしたわ!
器が欲しかったんかな~(笑)

残念賞無くて、残念!(笑)
  1. 2012/12/18(Tue) 08:47:28 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは~
ブリの照り焼きも10分掛からず出来るし
かぼちゃの煮つけも切ったかぼちゃを入れたお鍋に
火をつける前に砂糖やみりんやお醤油なんかを入れて
火にかけるだけで出来ちゃうし、
簡単なものばっかりなのだ~^^

サッサが2番のケーキを選んだのには、ビックリしたけど
考えてみればパフェとか好きやから、生クリームが
沢山乗っかってる!って思ったんかもね~^^
  1. 2012/12/18(Tue) 08:54:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

こんにちは、ガラス玉です(*^_^*)

どうもご心配をおかけしました。
一応、日曜日の午前中に退院させてもらいました。
また20日に通院して状態をみます。

サッサさん、56回目の誕生日おめでとうございます。
私より13上なんですね。
どれも美味しそうなケーキで・・・これでは争奪戦が起こるのも分かります(笑)

しかし可愛いのを選び過ぎじゃない??
この器も可愛いからつかえそうだね♪
  1. 2012/12/18(Tue) 12:05:53 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは〜。

かぼちゃプリンの出所の(「しゅっしょ」じゃなくて「でどころ」って読んでね♪ 笑)ricocheです。
早速作って下さったんですね。感激です!
しかもわたしのブログも貼って下さってあって、またまた感激!

大成功の出来でしたね〜。簡単なのにくせになる美味しさですよね。
こんなかたちでおかずさんとのご縁を下さったみづきさんにはと〜っても感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

  1. 2012/12/18(Tue) 15:06:50 |
  2. URL |
  3. ricoche #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
楽しいクイズ付で、4番と思ったら
1番だったのねぇ。。可愛い!

和食は、さっささん、うれしいでしょうね。男性は和食が大好き?
うちの主人は、最近和食以外食べなくなってきました。
先日も、ナンと、カレーを食べに行こう~~と言ったら
思い切り却下でした。。
焼きたてのナンも、たまには食べたい~!

カボチャのプリン、美味しそう。
食べたいなぁ。。。じ~~~。。。。
  1. 2012/12/18(Tue) 15:52:55 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

サッサ、お誕生日おめでとう(^^)

いろんなこと、一杯頑張ったね~
買ってきたケーキも美味しそうやけど、
かぼちゃのプリン、めっちゃ美味しそうや。

いつか、食べさせて***
  1. 2012/12/18(Tue) 22:38:55 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは~
退院おめでとうございます^^
完治までは、暫く時間がかかるけど、
大人しくして、早く治して下さいねi-185

お、ほんじゃぁ~ガラス玉さんは、私より8コ下だね~i-278

ケーキ、ガラス玉さんなら何番選ぶ~???
  1. 2012/12/18(Tue) 22:45:48 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>でどころのricoche 様 (笑)

こんにちは^^
かぼちゃプリンの詳しい~~~レシピ、
ありがとうございましたi-179
熱々、ちょい冷め、冷蔵庫で冷やしたのを食べました。
1つで3度美味しい!でしたよ~

私もみづきさんとかぼちゃプリンが繋いでくれたご縁に
感謝しています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~^^

  1. 2012/12/18(Tue) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
ケーキ、4番だと思った?
実は、私もそう思ってたんだよ。。。
カップ付きを選ぶとは思ってなかったわi-229

サッサは、和食も好きだけど、
子どもみたいに、ハンバーグやスパゲティーや餃子、お寿司、なんでもござれです~(笑)

かぼちゃプリン、らびさんなら
ちょちょいのちょい!で作れるよ~^^
  1. 2012/12/18(Tue) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

ありがとさぁ~ん^^
もう後4年で定年や~~~

かぼちゃプリン、
プリンと言うよりココットって感じやけど
美味しいで~
春に遊びにおいで~
そん時にでも作るし^^
  1. 2012/12/18(Tue) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お夕飯もカボチャプリンも美味しそう!
最近手抜きばかりできちんと夕飯作ってないんだ。
ちょっと反省してます。^^

サッサさんの選んだケーキ私は4番と予想したんだ。
男性だからクリームの少なそうなものかと思ったけど・・・。(^_^)

  1. 2012/12/19(Wed) 16:48:59 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは~
かぼちゃプリン、美味しかったよ^^
うちは、サッサは毎日夜ご飯食べるし
大人の男が2人、女1人居るから作らなあかんしね~

サッサは、甘いの大好きです。
お茶飲みにカフェに入ったら
よくパフェとかケーキ食べますよ^^
  1. 2012/12/20(Thu) 00:23:06 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/158-2db37208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
