おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




葉牡丹の寄せ植え & 白万重 :: 2012/12/11(Tue)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日も寒いです~ブルブルブル
けど、お天気は晴れ! 気持ちいい寒さです~

昨日、葉牡丹の寄せ植え作ってみましたよ
20121211寄せ植えアップ②




ココから下3枚は、昨日作りました
まつお園芸さんで見つけた寄せ植えの真似っ子のつもりでしたが、
いざ入れてみると、何か隙間が目立っている気がするなぁ~
20121211寄せ植え


↓ 後ろから見たら、頭隠して尻隠さず状態になってるぅぅぅぅ~~~
20121211寄せ植え③


↓ 前の部分もちょっと隙間が気になってしまうアタシ。。。
20121211寄せ植え②





そして、「隙間」にうなされて・・・
眠れぬ夜を過ごしたわたしは(笑)
今朝、起きて、
おもむろにゴム手袋をはめ、
花壇に植えてた小さいビオラと勝手に生えてきてたノースポールを引っこ抜き
寄せ植えの前の部分と後ろに入れました。
ちょっと満足

これで、今夜は、ぐっすり眠れます~~~(笑)
↓ 前の左側にビオラを入れて・・・
20121211寄せ植え④

↓ 後ろにノースポールを・・・
20121211寄せ植え⑥

20121211寄せ植えアップ

20121211寄せ植えアップ③

寄せ植えに使ってるお花は・・・
まつお園芸で買って来た葉牡丹、濃ピンクのアリッサム、銀竜、名前分からん背の高い紫の花、名前分からん背の低いピンクのお花(真ん中が濃い色になってるやつね)と
家にあったよく咲くすみれ、ビオラ、ワイヤープランツ、ノースポールです

色や高さを見ながら夢中で探して、名前見てなかったよ~~~
ポットには、書いてなかったし~
お名前ご存じなお方、いらっしゃいましたら、ご一報を~~~





そして~
白万重のお花です。
ここまで開いてくれました
20121211白万重②

20121211白万重③

20121211白万重④


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:19



<<土日出勤、いい悪い? ウンナンエンシス地植えの巻き | top | 結婚記念行事に園芸店へ>>


comment

おかずさん、こんにちは~
またまた、大笑いをしてしまいました(笑
そして、「隙間」にうなされて・・・
眠れぬ夜を過ごしたわたしは(笑) ←ここに!
うけましたよ~。
そして、無事に隙間を埋めることが出来て
おめでとうございます~

シロマンエ、綺麗ですねぇ。
私も、大好きです~
来年の春はもっともっと大きくなりますように~

  1. 2012/12/11(Tue) 14:25:53 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ほんと寒いね、今週から京都に通ってるけど
初雪を体験しちゃいましたよ。

白万重きれいに咲きましたね!
私は紫色のお花しか見たことがなかったので目新しいです。。

ピンクのお花はジュリアンじゃないのかな?

葉ボタンってバラをイメージしてしまうわ。
そしてお正月がくるー!!ってあせっちゃうのは私だけ?(^^);
  1. 2012/12/11(Tue) 19:26:11 |
  2. URL |
  3. みっきーまま #-
  4. [ 編集 ]

そして・・・

青いお花はストックかしら?
  1. 2012/12/11(Tue) 19:35:37 |
  2. URL |
  3. みっきーまま #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

隙間で寝られないと言うところで私も ブフッ
おかずさん面白いわ^^

ストックとプリムラジュリアンではないでしょうか
でも、名前は必ず聞いて帰らないと~
育て方が分からない時に検索出来ないしね^^

白万重咲きましたね
この色と形~春には沢山咲くとおもいます^^
楽しみな春~遠いようだけど結構早いですよ~
  1. 2012/12/11(Tue) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

寄せ植えは難しいねぇ。
根付いて花が茂ってきたらまたイメージ変わってくるからこれからがどうなるか楽しみよ。
あーでもないこーでもないと、私もいつも悩みながらやってます。
一緒にがんばろう!

まつおえんげい、私も行ってみたいわ。
いい記念日過ごせてよかったね。

東京バナナのキリンみたいなの私も食べた。
なんやろね?
  1. 2012/12/11(Tue) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

寄せ植えってバランスが難しいよね^^
イメージづくりが大事だと思うけど私もお花選びと自分のイメージが合わない場合が多い(笑)
よってあれこれそこらへんに有るもの突っ込んでしまう・・・

でも苗が落ち着いてしばらくしたら馴染んでくるはずだから
おかずさんの寄せ植えもこれからこんもり可愛くなると思うよ~♪
眠れぬ夜か~ 分るよ、その気持ち(^_-)-☆
  1. 2012/12/11(Tue) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
そうなのよ!
隙間が気になって、気になって・・・
アソコとアソコにアレとアレを入れよかな?
いや、アッチのは?と考えてたら目が冴えてしまったわ(笑)

白万重のお花、もっと大きくなるでしょうが
こんなに早くに見られると思ってなかったので凄く
嬉しいです^^
  1. 2012/12/11(Tue) 23:02:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みっきーまま 様

こんにちは^^
今週から京都に行ってるんや!
じゃぁ~明日はお休みなんだね?
頑張ってi-185

白万重は、クリーム色~淡いグリーン~白って感じで色が
変化するみたいだから
みっきーままチャンが見たお花は、白万重じゃないかもよ^^
また、うちの白万重、見に来てね~

お花の名前、教えてくれてありがとう~
あじさいむくげさんと同じ意見だから絶対に正解だね^^
助かりましたi-185
  1. 2012/12/11(Tue) 23:08:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは^^
ホントね~
難しいわ・・・i-230

けど、hiroroさんは、ハンギングも寄せ植えも数多く作ってるから
凄く手馴れてて上手やなぁ~っていつも感心してるねんよi-179
一緒に頑張るわ!

まつお園芸、めっちゃ良かったよ~
薔薇が好きな人には、余計にいいかも!
是非、行ってね~

キリンみたいなバナナくれた友達と明日会うから
忘れんかったら聞いてみるわ!
  1. 2012/12/11(Tue) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは~~~
心残りのまま布団に入るのは身体に悪いですなぁ~(笑)

ストックとプリムラジュリアンですね^^
そう言えば、そんな風な名前が書いてあったような・・・
気分になって来た(笑)

白万重、沢山咲いてくれるのか~
あじさいむくげさんにそう言って貰えると
絶対満開になると思うわ^^
ありがとう~
  1. 2012/12/11(Tue) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは~
うんうん。バランス難しいよ~
しかも、入れていく時に、土、入れ難いし・・・
土入れる時、葉っぱの上にいっぱい土が乗っかってしまうし~i-183
最後にお水遣りする時に、土流しながらせなアカンねんもん。。。

しばらくしたら馴染むんだね^^
そうだね^^
大人しく待っとくわi-179
  1. 2012/12/11(Tue) 23:31:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆毎日寒いですネ~!

ワ~~!!葉ボタンの寄せ植え、素敵です~!!
きっと、これからこんもりとして来てもっと素敵になりますよ~☆
白万重、初めて見ました。冬に咲くクレマチスなのですね~。。
勉強になります~。。春にいっぱい咲くのですネ。。
楽しみですネ~!
  1. 2012/12/12(Wed) 19:00:26 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

葉牡丹が入ると、すっかりお正月気分やな~

白万重の花、可憐できれいや。
まるで・・・のよう???
  1. 2012/12/12(Wed) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. はな #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは~
ホント、寒いねぇ~
葉牡丹は、ブログにお邪魔する方の沢山の方が
寄せ植えなどに使っておられるのを見掛けてね、
絶対欲しい病にかかったのよ(笑)

もう何年も前に近所に住む叔父が、植木鉢に大きい葉牡丹を2個
植えたのをくれた事があったんだけどね
その頃は、全く興味がなかったもんで・・・
『キャベツの植えたん貰ってもな・・・i-230
などと罰当たりな事を言ってたもんです・・・。
そのアタシが、葉牡丹ええわぁ~って言ってるんですからねi-229

白万重は、この時期に咲くのは珍しいらしいですよ~
私もまだよく分かってなんだけどね・・・
こちらに白万重の事が載ってるよ^^
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/ogis/737/
  1. 2012/12/12(Wed) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>はなチャン

せやろ?
はなチャンも葉牡丹で寄せ植え作ってみたら?
めっちゃ小さい葉牡丹もあって可愛いで~

『まるで・・・のよう???』
      ↓
     この・・・に入るん何??? 気になるなぁ~

あ、分かった!『おかずちゃん』か~?(笑)
  1. 2012/12/12(Wed) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おはよう♪
私も葉牡丹てキヤベツやん、と思ってたひとりやけど・・・
写真見て、あらためて見直したわ~
綺麗な色やし、いろんな種類があるんやなって
もう少したったら、こんもりとステキになるんやろな~

以前取り上げてもらった
「バイオリンの盗難事件」無事に持ち主のもとに帰ってきました
犯人はまだつかまっていませんが、とりあえずよかった
ありがとうございました
  1. 2012/12/13(Thu) 09:37:16 |
  2. URL |
  3. キキ #-
  4. [ 編集 ]

>キキ 様

おはよ~~~
葉牡丹、せやろ?
今、園芸店に行ったら、
これでもか~!って言うくらいの
色々な色や大きさの葉牡丹があるよ^^
もう、キャベツじゃぁ~ありません・・・(笑)

バイオリン見つかって良かったですね~
見つかって欲しい!って願う沢山の力が勝ったんやろね!
  1. 2012/12/13(Thu) 11:52:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

寄せ植えは作ったとき淋しくても、
そのうち大きく育っていっぱいになるわよ。^^
でもビオラとノースポールを入れたのは正解かも?
春にはノースポールが大きく育って後ろから白い可愛いお花が見えるわね。^^

白万重これから中心が開いたらまた素敵になるわよ。
楽しみね。(^_^)

棚の上が片付いて良かったね。
自分の家だから自分が気持ちが良いように片付けるのが一番いいと思うわ。(^_^)


  1. 2012/12/14(Fri) 16:57:43 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

ガーデニングは、ある意味「待つ」と言う
忍耐力が必要だね~
植えたら、直ぐ満足したい!なんて
我儘は禁物ですね~i-229

白万重、ホント全開になるのが楽しみです。
後、どれくらい待てばいいんやろ?(笑)
  1. 2012/12/15(Sat) 09:28:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/156-b8cadd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
