おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




結婚記念行事に園芸店へ :: 2012/12/09(Sun)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます


昨日は、一昨日の結婚記念日の振り替えという事で

行きたかった 京都洛西にある「まつお園芸」という所に行って来ました~

OL&ブロ友のロッサ=ノエルさんのお勧めなんですが、薔薇とクレマチスの品揃えや管理、育成が抜群にいい!

と言う事です~~~

国道171号線で行ったので、混んでて1時間半くらい掛かりました。。。

専用駐車場から約20メートル程歩くと、まつお園芸の広いアプローチが見えて来ました



アプローチには、ビオラ、パンジー、すみれ等が大量に置かれていました
20121209松尾園芸


20121209松尾園芸②

20121209松尾園芸③



こちらが、噂の薔薇やクレマチス達です。

奥に見える屋根のある場所には、クレマチスがぎっしりと・・・。

20121209松尾園芸④


20121209松尾園芸⑤

ここで、冬咲きのクレマチスをゲットしました^^

ここに来て、一番感激した事は、店員さんが皆さん、凄く親切な事。

私が、冬咲きのクレマチスが欲しいけど、初心者なので、どんなのがいいか分からなくて・・・

と言うと、時間を掛けて納得いくまで詳しく説明して下さったのも嬉しかったのですが、

レジ近くに行っても店員さんは、皆さん、お客さんの相談にのってるし

レジに並んでるお客さんも居るけど、そこは、お互い様なんだからね~~~って気持ちなんだろうな~

お客さんも大人しく待ってるんです。。。



丁度12時過ぎから2時間近く店内をウロウロして、お腹が空いて来たので、店内にあるカフェに入る事にしました。

本当は、何処か美味しそうなお店を探して行こうと思ってたけど、ま、ここでもいっか~と、期待はあまりせず・・・
20121209松尾園芸10

ツリーの見える窓際に座ったよ~
ほら ↓
20121209松尾園芸⑥

そして・・・

期待せずに入ったお店でしたが!

大きく裏切ってくれました

20121209松尾園芸食事



これが、今日ゲットした花苗達です~

ブログでよくお見掛けする葉牡丹を使った寄せ植えを作ってみたくて、欲しかった葉牡丹も^^

いざ、寄せ植え用に・・・と葉牡丹以外のものを選ぼうと思っても、難ししくて・・・

自分では、選べず  

お店にあった寄せ植えを真似っ子する事にしましたよ~

20121209松尾園芸苗②

クレマチスは、これ ↓   生育旺盛で、夏になっても葉を落とさないんだって アーチに絡ませるつもりです^^
20121209クレマチスウンナンエンシス②

以上で、結婚記念日の行事は、終わりでしたが・・・

私の喜ぶ事ばっかりだったので、サッサに聞くと、庭が綺麗になったら嬉しいから、これでいいよ~と言います。

が、よくよく「欲しいものは無いの???」と聞くと

ニタニタしながら  「ゴルフバックが欲しいなぁ~」と・・・

そうやねぇ~~~

今度は、そうしようね~

帰りに、甥のお墓参りに行き、帰宅の途につきました


 ← まつお園芸へは、こちらからどうぞ~



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<葉牡丹の寄せ植え & 白万重 | top | 玄関前のフェンスは撤去なのだ。。。>>


comment

遅ればせながら結婚記念日おめでとうございま~す(^_-)-☆

銀婚式と真珠婚式の間だね~♪
良かったね。素敵なプレゼント買ってもらって!(^^)!

おかずさんのクレマチス、私がこの前買ったアンスンエンシスに似てる^^
冬咲きクレマチス欲しいよね☆

そうそうこの前のフラのコンクールの立ち位置、センターのお方がおかずさん?
いやぁ~ニヤニヤしながら見てしまいました~♪
すっきりフェイスの素敵なおかずさん 
もっと近づいて~ ウフフ~

  1. 2012/12/09(Sun) 20:46:27 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

葉牡丹

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

素敵な園芸店ですね。
すご~~~い!クレマチスの数\(◎o◎)/!
種類もたくさんあるんでしょうね。
選ぶのに迷ってしまいそう(#^.^#)

私も土曜に初めて葉牡丹買いました。

サッサさんゴルフバックねぇ~(笑)
ゴルフ好きなんだ。
  1. 2012/12/09(Sun) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~
今日も寒いですねぇ。。。
お庭の作業にかかれず、いくじなしです~。

まつお園芸さんは、ネットで良く紹介されていて
行ってみたいなと思っていました。
紹介ありがとうございます~
冬咲きのクレマチスを記念に購入。
毎年、思い出す良いお買い物になりましたね。
葉ボタンのシックな寄せ植えを楽しみにしていますね♪
  1. 2012/12/10(Mon) 09:48:22 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

まつお園芸さんは雑誌なんかにも載ってるものね。
ランチも美味しくて良かったね。^^

おかずさん中心の結婚記念日の行事だったのね。
サッサさん優しいね。
おかずさんも、
ゴルフバック、今度はそうしようねー。
なんて凄く優しい。
良い夫婦の見本だね。(^_^)
  1. 2012/12/10(Mon) 18:13:13 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは~
ありがとう^^
アンスンエンシスとウンナンエンシスって・・・
名前も似てるねぇ~  
しかし、舌噛みそうな名前やわi-229
大切に育てようね^^

フラの写真ね~
ピンポ~ンi-185
センターなのだ~i-179
いい具合にぼやけてるじゃろ?i-278
  1. 2012/12/10(Mon) 20:37:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
ホントに凄い数のクレマチスでした。
でもね、冬咲きで、アーチに絡ませたいんです~
って言うと、直ぐにそれにふさわしい相応しいクレマチスの所に
連れて行って下さって、ホントに納得いくまで
笑顔で説明して下さるんです。
それが凄く嬉しかったです^^

サッサは、大学でもゴルフ同好会でした~
ゴルフ大好きみたいですよ^^
  1. 2012/12/10(Mon) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
まつお園芸さんってそんなに有名だったの~?
知らなかったわi-229
でも、だったら私、凄くラッキーだったわ~ 嬉し^^
ホントに、店員さんが皆さん親切だったのよ。
どんな事でも聞ける感じだったよi-185

葉牡丹の寄せ植え、頑張るよi-179
明日は、アップ出来るかな?^^
  1. 2012/12/10(Mon) 20:50:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
雑誌にも載ってるんだ! まつお園芸さん。
ホント、凄く良かったわ~
お花も人もねi-176

結婚記念行事ね、のんたんさんの言われる通り!
私の意見100%だったからね~
まぁ~サッサも喜んでは居たけども・・・
何か悪いなぁ~ってね・・・

今度は、何かの記念にゴルフバック見に行くわ^^
  1. 2012/12/10(Mon) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

27回目の結婚記念日、おめでとうございます(^^)/~~
ガーデニングやってなかったら全然違う記念日をすごしてたんでしょうね!
おかずさんご夫婦はとってもお似合いですよね。いつまでもお幸せに!
うちも来年2月に27年、愛とは、なんぞや?・・・まっ、いいか(^^)

日本は四季があるからガーデニングも季節でいろいろ楽しめますね、

寒いけど風邪ひかないように頑張ってね!
  1. 2012/12/10(Mon) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. みっきーまま #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

松尾園芸に行ったのですか
ワーッ 羨ましい 行きたいと思いながら未だ一度も…です。
寒くなかったですか? 
店内の食事がきちんと美味しいところってあまり無いので
それも良かったですね

家は冬咲きクレマはジングルベルなんですが
この子夏に死んだふりするのが得意で^
いつも騙されて切ってしまって~今年花見られないと思います
ウンナンエンシス 咲いたらアップしてね^^
  1. 2012/12/10(Mon) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>みっきーまま 様

こんにちは~
そうそう!そうやねん!
まつお園芸さんに行った時も、サッサとそんな話しをしてたんよ。
まさか結婚記念日に園芸店に来て喜んでるとは、思わなかったね!って。。。
人生、何が起こるか分からんよ~(笑)

寒い時って、殆どお水遣りもしないからね
案外楽チンだよ~
  1. 2012/12/10(Mon) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは^^
まつお園芸、めちゃめちゃ良かったです!
今の所1位かも!
行った日は、風邪が強くて凄く寒かったけど
人が暖かかったから、幸せ~♪

あじさいむくげさんは、クレマチスジングルベルがあるんですね。。。
私も名前が可愛いから凄く迷ってたんだけど、花期がちょっと短かったから断念したんだよi-241
でも、今でもまだ気になる存在でございまする・・・。

ウンナンエンシス、開花したらアップするよ^^
あじさんむくげさんもジングルベル、アップしてね~i-185
  1. 2012/12/10(Mon) 23:19:56 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/155-1871512d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
