おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




春の準備 & 箱庭に小枝のフェンス  :: 2012/12/04(Tue)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



今日は、とても寒くなりました。
お庭に出るのも寒いし
薔薇等のお世話をする用事もなく
水遣りの必要も殆どないこの時期・・・

『ガーデナー』って何??? 状態の私ですが・・・

気丈にも着々と春の準備をしている子達が居てますよ~




テーブル&椅子コーナーの近所の小さな真ん中花壇の更に真ん中の直径33センチの花壇に植えてる
ビオラ&ピンクのチューリップ。
チューリップがもう顔を出してくれています。
20121203ビオラチューリップ


ハナミズキ花壇の全く日が当たらないこの場所でも水仙が15cmくらいの高さになりました。
20121203水仙?



こないだ「ゆっこはん」さんのブログで枯れ枝とワイヤー繋いでフェンスを作って箱庭に入れている記事があったので、真似っ子してみました。
長さを一個一個測らず、適当にポキポキ折って、ワイヤーで繋ぎました~
                    ↓
20121203小枝フェンス


早速、椅子の後ろ辺りに置いてみましたが、どうかな?
                  ↓
20121204箱庭



こんな感じ~
20121204箱庭②



手前にちょっと背の高い植物を入れると奥行が出るよ~とアドバイスを貰ったので、ホットリップスをポキポキ折って、2週間位前に挿しておいたのですが、ついてた蕾は、お花を咲かせてくれるし、全く枯れる気配もありません。
強いんですね~~ホットリップス(チェリーセージ)って・・・。
右手前には、ワイヤーで作った籠にハナミズキの実を入れてみました
美味しそうに見えるかなぁ~?
20121204箱庭③



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<今日はフラの日♪ | top | ナンテンは常緑 & 忘年会>>


comment

おかずさん、こんばんは~

きゃぁ~。。。箱庭が進化し続けてる~
素敵ですよ~。
薔薇の病気になって、増やすと
この時期、鉢増しとか、剪定誘引で忙しくなりますので
今のうちに休んでおいてくださいね(笑
私は、作業が終わらないうちに春になることも
あったりして。。。お恥ずかしガーデナーです。

チューリップ、水仙は春の象徴ですので
何だか、画像を見ているだけで
嬉しい気持ちになります!

今日は強風でものすごく寒い中でつる薔薇の誘引をしていたので
午後3時ごろには冷えすぎてお家に逃げ帰りました。(笑

  1. 2012/12/04(Tue) 18:14:12 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

三田は朝から雨降ってましたよ。
昼前には上がったようだけど、枯れ葉たまってるなぁ、と思いながら家の中から見てました。
枯れ葉掃除しかしない庭仕事なのに、それもしない、って・・・

箱庭まだまだ進化する?
小物作りも楽しそうね。
  1. 2012/12/04(Tue) 19:32:24 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おっはよ~♪
ハコニワちゃん、大分落ち着いてきたね^^
アリッサムの白いお花が満開ではないの?
小枝のフェンスを置いたらかなり立体感が出てる気がする~(#^.^#)

箱庭の魅力にどっぷりつかって毎日見ても飽きないよね^m^

おかずさんは水遣りの頻度はどのくらい?
ワタシは完成して2週間になりますがまだ2回くらいしか水やりしてないんだけど
土が乾いたらで良いよね♪

  1. 2012/12/05(Wed) 07:38:57 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
きゃ~ うちには、今は薔薇もモッコウ薔薇しかないしね~
寒いしね~
お水遣りも殆どしなくていいしね~
箱庭をちょこっと触るだけなのよ~^^
私は、楽チンガーデナーですi-228

誘引作業ご苦労様です!
ホカロン貼って、寒さ対策をして
風邪を引かないように、気を付けるのだよ~^^
  1. 2012/12/05(Wed) 17:14:09 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは^^
hiroroさんとこも落葉樹何本かあるのん?
私のhiroroさんのイメージは、寄せ植え&ハンギング~i-265やからね~
今頃の落ち葉拾いのお仕事もあるんや~って思ったわ^^
ご苦労様です。。。

何か、今は、特に、何も無いから・・・
箱庭、ちょっとだけ いじってん^^
  1. 2012/12/05(Wed) 17:20:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき ちゃん

こんにちは^^
箱庭のアリッサムは、これ、満開やと思うわ^^

小枝のフェンスね、
「どんだけぇ~~~i-282
って言うくらい、いい加減に作りましたが!
置いてみれば、そこそこです。
何とかなるもんですi-229

うちの箱庭は、雨の当たらない場所に置いてるんだけどね~
最初のうちに隔日で3回くらい水遣りしたけど、最近、してないわ!
1週間以上あげてないかも・・・。
でも、元気やで~^^
  1. 2012/12/05(Wed) 17:26:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/152-3e94455a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
