おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ナンテンは常緑 & 忘年会 :: 2012/12/02(Sun)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます



こちらは、今日の問題のハナミズキさんです。(ハナミズキが問題なんじゃなくて私が問題なんですけどね
しっかり紅葉しています
ご近所のハナミズキは、葉っぱは一枚も残っていません。。。
日当たりで違いが出ているんだと思います!
ご近所は、南側が道路でバッチリ日が当たるお宅で、
我が家は、この時期、全く日が当たりません
日当たりがいい程、紅葉になるのが早く、落葉するのも早いんだと思います
20121202ハナミズキ




『普通に考えたら紅葉した葉っぱが、落ちずにまた緑になるって・・・
 そんなん聞いた事ないやんなぁ?(爆』

と、前回の記事で、そう言ってた私ですがね、

ハナミズキの横に植えてるナンテンって落葉樹じゃないけど、葉っぱの色が緑の時と紅葉する時があるよね!
今まで意識してなかったけど、ナンテンの木の葉っぱが無くなった所は、見た事ない気がする・・・。
そうですよね? 
    ↓

20121202ナンテン



ぼやけてますけども・・・
ピンクのチューリップの球根を植えた場所から芽のような物が出てきてますが???
もうこんなに早く、芽が出るんですかねぇ?
20121202チューリップ





昨晩は、元OL仲間4人で忘年会をしました

久し振りに梅田に出て創作料理を食べて、お酒もちょっと呑んで~
みんな子どもも同じくらいの年齢なので、話す内容は、大体いつも子どもの事がメインになります。
子どもの年齢に合わせて話す内容は変わります。。。
今は、大学や就職の事・・・。
近い将来は、子どもの結婚の事になっていくんでしょうね~

お料理を食べた後は、別のお店でケーキセットを頂きました
とても雰囲気のいいお店で、凄く美味しくて、満足しました~。
お店のお姉ちゃん達がめっちゃ機嫌悪そうな顔してたのを除けば100点満点だったのに、惜しい事です
私が頂いたのは、↓ のチーズケーキセット。。。すっごく美味しかったです^^

20121202チーズケーキセット



友だちが頼んだティラミスケーキセット
20121202ティラミスセット

友だちが頼んだあんのん芋のパフェ
20121202あんのん芋パフェ


お腹パンパンになって、お腹も心も満足になりました


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<春の準備 & 箱庭に小枝のフェンス  | top | 残念な画像&ハナミズキは落葉樹だった・・・。>>


comment

おかずさん、こんばんは~
今日は寒かったですねぇ;;

うちのハナミズキは、西側に植えてあって
西日があたる過酷な場所にありまして
今はマルハゲドン(笑)です。
台風の影響が出ていて
花芽も見当たりません。。

お友達と4人の忘年会!
楽しかったでしょうねぇ。。
デザートも美味しそう。
でも、お店の女の子たちの態度が
点数を下げちゃいますよねぇ。。
笑顔のある、接待はうれしいものですよね。
  1. 2012/12/02(Sun) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ウチにもナンテンあります^^常緑ですが葉は赤くなりますね^^
紅葉すると落葉するものだと思っていましたが
よく考えると不思議な現象なのかな~ナンテンは。
おかずさんに云われてなるほどと感じてます(笑)

忘年会楽しかったでしょ?
ウチは何も連絡無いよ~・・・
恒例の初日の出見学&新春早朝カラオケってのが恒例になってますが来年はどうなりますか(笑)
  1. 2012/12/02(Sun) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

うちのハナミズキは、毎年うどん粉病まみれで、
台風やら強風で葉っぱがボロボロになって、
紅葉もしないまま チリチリになって枯れていってしまうねん。。。。
だからおかずちゃんちの綺麗な赤いハナミズキが羨ましいぃ~~

美味しそうなスィーツの画像を見て、
またお腹がすいてきました。

梅田。。。大学の頃よく行きました。
懐かしいなぁ♪
  1. 2012/12/02(Sun) 22:24:47 |
  2. URL |
  3. erin #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆
家の前に街路樹のハナミズキがありますが
もう少しで葉っぱが全部落ちそうです。。

南天ってそういえば紅葉しますが常緑のイメージがありますよね?
考えたら不思議ですよネ~!

私も同じ日に忘年会でした☆いっぱいしゃべってリフレッシュ出来ました~!
  1. 2012/12/03(Mon) 06:52:51 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
らびさん宅ハナミズキちゃんは、西日がよくあたるのですね・・・。
やっぱり日があたる場所では、紅葉や落葉が早いんですね!
そちらは、塩害等もあるからショックですよねi-241
こちらでは、塩害は全くないので、恵まれています。
なので、有り難いと思わないとね^^

お店の女の子達ね、注文を聞きに来てくれた子も
ケーキを運んだりしてくれた子も二人揃って
口がへの字で、にこっともしなかったわ。

4人のおばちゃんは、今どき、そんな態度でもOKなんかねぇ?

と、ビックリでした。
  1. 2012/12/03(Mon) 11:11:38 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは~
うちのナンテンは、この家が建った時に私の父が
くれた盆栽の寄せ植えなんです。
松竹梅の竹の変わりにナンテンを使っていて、後に庭の片隅に
植えといたやつです。
ガーデニングにはずぅ~~~っと興味が無かったので
全く意識していなかったけどね。
常緑も紅葉もお花も赤い実も欲しい人には、もってこいの樹木だねv-255

新春恒例カラオケって面白そう~
おうちでするの~?
  1. 2012/12/03(Mon) 11:20:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>erin 様

こんにちは^^
erinちゃんとこのハナミズキ、うどん粉にまみれて、ボロボロになるんや~i-282
何でなんやろねぇ?
ブロ友のらびさんトコも台風とか塩害でヤラレちゃう~って言ってるけど
erinちゃんトコも同じなんかねぇ?
ほんなら、台風の被害が少ないうちなんかは、有り難いと思わなあかんね^^

大学は、関西やったんや。。。
・・・と言うか、
erinちゃんの喋りは、おもいきり関西やもんな^^

  1. 2012/12/03(Mon) 11:28:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは~
街路樹にハナミズキですかi-185
それはまたお洒落ですねぇ~

家族全員でご飯を食べに行ったりすると
人数が多いので、お財布のひもが固くなりますが、
忘年会等で、私一人でお出かけの時は、
たまにだしぃ~ってお財布のひもは緩くなります~(笑)
  1. 2012/12/03(Mon) 11:37:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

オルラヤもう花が咲いてるのね。
うちはこぼれ種から出たのでまだ小さいよ。
おかずさんちもこぼれ種がいっぱい出ると思うから、
お花が終わっても切ったり抜いたりしないでね。^^

ハナミズキのお話面白かった。
ちょっと笑っちゃったよ。
今から色々経験しておかずさんちに適したお花とか段々解ってくるわね。
そうしたらもっとお庭も楽しくなりそう。(^_^)

塩昆布キュウリ美味しくて良かった。
何か一品欲しい時簡単で良いよね。^^

私の理想は住宅展示場。
もちろん毎日生活してるからそうはいかないけど、
物は出来るだけ見えるところに出さないよう努力してます。(^_^)

普段この上にある観葉植物は、
クリスマスの時期だけは洗面所の窓にお引越し。(^_^)

  1. 2012/12/03(Mon) 19:08:27 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

やっぱり、「波流」もあのスイーツやさんも
ユニークやったな~

でも、色々それぞれ、悩みがあったりして、
話し合える仲間がいるのは、幸せや(^^)
  1. 2012/12/03(Mon) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんばんは~
うちのオルラヤは、10月初めに苗で買ったものだから
花が咲いたんだと思うよ^^
でも、憎っき芋虫に葉っぱを殆ど食べられちゃった苗は、
お花も咲かせてないねん!
でも、まだ茎はしっかりしてるけどね^^

ハナミズキの件は、私もビックリだったよ。
ホントにおまぬけな話しです~(笑)

私も住宅展示場みたいに綺麗に出来たらいいけど・・・
綺麗にしたら、それを保てばいいのに、ちょっとずつ盛っていってしまうのよねぇ~
  1. 2012/12/03(Mon) 23:37:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様

どっちのお店も美味しかっただけに
後一歩が惜しいなぁ~

思い返せば、まだ子どもが居てない時からずぅ~っと
何か絶対に悩みはあって、話し合ってきたよね~
きっと、絶対これからも悩みの中身は変化するやろうけど
話し合って行きましょう。。。
楽しい事もいっぱいして^^
事件も起こして・・・(笑)
  1. 2012/12/03(Mon) 23:50:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/151-01e0e233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
